離婚を考えてます。でも色々問題あり。病気をしたばかりですぐには働けません。子供が中学生と小学生がいます。家のローンも残ってます。でも半分以上は私の実家の父が出していて名義も1/2ずつになってます。離婚にあたって、この家はもちろん欲しいし、その後のローンも払って欲しいです。子供の養育費ももちろん請求したいです。現在も実家の父に借金した分(家の分とは別に)を毎月返済してもらってるのですがその送金も私がしていたので、離婚してもそれはきちんと返済してもらいたいです。話し合って主人が払うという約束をしてくれたらそれを文書に残しておいたほうがいいのですか?もし養育費とかローンを払ってくれなくなった場合、法律的に主人の給料からじかに取れるような方法はあるのでしょうか?誠意のない人なので、きちんと払ってくれるかものすごく心配です。誠意のないって事が離婚を考える原因でもあるわけですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

養育費は、通常、子どもが成人に達するまで支払う例が多いです。

東京・大阪などの家庭裁判所の多くは生活保護基準方式で未成年の生活費を計算し、負担能力に応じて片側の親の分担額(養育費)を計算しています。

生活保護基準は、ほぼ、毎年変わります。生活保護基準方式(1級地-1類)だと、6歳~8歳は、1人32380円。9歳~11歳は、36850円。12歳~14歳は、44500円です。※1級地は、東京23区内と東京都内の大部分の市 及び 横浜市内と大阪市内だけです。
上記はあくまでも基準です。

大阪・東京の家裁での調べですが、家庭裁判所の調停において決められた養育費の額は月額2万円から4万円(子ども1人)、4万円から6万円(子ども2人)でした。<平成13年度の場合>これが実情です。

一般的な目安(裁判所で採用されているけど)としては、ローンがない場合、養育費を支払う側の月収25%を当てることが出来る。ローンがある場合でも最大70%を当てる事が出来るとなっているそうです。実際には離婚に際しての協議か調停で決めます。旦那さんの肩を持つ訳ではありませんが、離婚後の旦那さんの生活も法的には保護されていることを分かって下さい。住めない、食べられないでは、その後の支払いも出来ませんものね。

旦那様とshingomamaさんの間で取り決めたことは、離婚協議書(お近くの行政書士に作成していただけます)を作成して、話合って、公正証書(公証役場や市町村役所で作成依頼)を作成しておくことをお勧めします。また、その時に
公正証書には、甲は乙に対して毎月末○○日に養育費○○○○○円を指定口座に支払う。滞った場合、云々としか書けないので添付書を付けておきましょう。添付書には、公正証書では補えなかった具体的な方法を明記できます。

公正証書の作り方、費用、注意点などが載ったサイトを明記しておきます。ご参考までに

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~notarykat/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくお答えいただいてありがとうございます。
>離婚後の旦那さんの生活も法的には保護されていることを分かって下さい。
確かにそうですよね。感情からいったら主人の生活なんてどうでもいい!って感じですがそうもいきません。ただ、今までの私が受けた[←私個人が感じてる事なので、どう説明していいかわからないし他人には(主人にも)わからないと思いますが]仕打ちと言いますか迷惑(実家の父に対しても含めて)料のようなものは欲しいなと思います。これから煮詰めていきたいと思います。

お礼日時:2002/03/14 21:27

その後、如何ですか?


離婚に際してのいろいろの問題を経験者の皆さんが
答えてくれるサイトです。良ければ見て下さい。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwja1968/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配してくださってありがとうございます。今、心がささくれ立ってこんなお心遣いにとても癒されます。主人にこの優しさがあれば…acchikunさんは経験者と言う事は文字通り離婚経験者さんなのですか?なんて事書くとすぐ管理人さんに削除されてしまいそうですが…
教えてくださったサイトに行ってみました。チラリとですが。少し、気が楽になりそうです。実はまだ話が具体的に進んでません。今は冷戦状態と言ったところです。「離婚しよう」と言ってしまうのは簡単ですが話し合ってお互いまだやり直せると思えればもう少しはこのままがいいのかとか進んだり退いたりです。主人にもう愛情はありません。と言うより初めからあまり無かったと最近になって気が付きました(笑)それでも十何年間か一緒にいたのですからスゴイですね~(^^;と今さら自分に驚いてます。手続きが面倒とか既に家庭内別居だからいいとかそんな事言ってるうちはまだまだ、なのでしょうか?本気で離婚する気ならもう同じ空気を吸うのも嫌とか言いますよね。でもそんな風に感じる時も確かにあります。ただ、今は主人にされた仕打ちばかりが頭に浮かんであるいはされなかった優しさのある行動に対して腹が立つ事ばかりで冷静な判断ができないでいるのかもしれません。お礼を差し上げて締め切る前にacchikunさんのもう一言を頂いてもよろしいでしょうか?

お礼日時:2002/03/18 00:52

 離婚の際に、養育費などの支払い内容の協議結果を、公正証書という書類にしておくと、その内容は裁判所の判決と同じ効力がありますので、支払いが滞った場合には給料の差し押さえの方法により、給料から差し引くことが出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>支払いが滞った場合には給料の差し押さえの方法によ
>り、給料から差し引くことが出来ます。

それを聞いて安心しました。ありがとうございます

お礼日時:2002/03/14 21:16

専門家ではありませんから、あくまでも参考までに。


まず、ご主人の収入とshingomamaさんの収入によると思います。
はっきり言えばご主人に払う能力が無いものには払えませんよね。
算定方法は色々あるようですが、ご主人に育てられても、shingomamaさんに育てられても同じような豊かさというのでしょうか・・・生活が出来るように算定する。というのがあるそうです。
ご主人の必要経費を引いて、払える金額を算定するんでしょうね。
私の知っている方の例ですが、お子さん二人小学生と高校生で二人で4万円だそうです。調停での結果です。二人は持ち家でローンがあったそうです。これは、奥様が引き受けました。ただし、奥様が残金を払っています。
財産分与は二分の一という慣例があるようですが、あくまでも慣例、しかも、借金も分けますから借金が多い場合、貰い分がなくなることもあるわけですよね。
自身のことではないので、詳細はわかりませんが、奥様の方は、パートです。離婚の際は無職でした。
また、別の知り合いの人ですが、保育園児を抱えての離婚です。
保育料が民間で7万数千円。これも二人が合意で入れた保育園です。
奥様は20万円弱家は賃貸、ご主人は給料25万円、親元です。このときの調停での話し合いで養育費は、4万円。暫くは支払いがあったようですが、未納です。
取立ては出来ないことは無いそうです。ただし、給与から確実な押さえはできないそうで、その度に申し立てをするわけです。仕事を抱えて果たしてどのくらいで着るでしょうか。また、人手に頼めばお金もかかります。何度か試みたようですが、諦めているそうです。そんな例が沢山あります。他にもそんな例はいっぱいあります。弁護士さんと相談された方が良いのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。養育費の安さにはビックリしました。そんな物なんですか(''?それにやはり養育費は始めのうちだけなんですね。そんな気がしていました。弁護士さんには、以前一度お世話になった事があるのですが結構な金額を取られた割にはなんの解決もできなくて、お金ばかりがかかったというイメージがあるのでできるだけ弁護士さんには頼りたくないのです。でも色々聞けてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1年未満に離婚。養育費も払わない 3年付き合い、妊娠がわかり出産ギリギリに結婚しました。まだ結婚し

1年未満に離婚。養育費も払わない

3年付き合い、妊娠がわかり出産ギリギリに結婚しました。まだ結婚して半年ですがもう離婚を考えています。
原因は色々ありますが、主に旦那の飲酒と重度のマザコンです。

先月夫婦喧嘩になり2人で話してるのにすぐ義母に電話をして家に呼びます。それに急いで駆けつけてきて2人で私の文句ばかりあることないこと言うので私側の両親もきて話し合いになりました。

旦那は嫁の事は信用してないし、自分の母親しか信用出来ない。子供が出来たから情で結婚したと。

ここまで言われ、両家の仲も悪くなり私も義母の事は許せそうにありません。
私と子供より母親の方が大事な旦那とこれ以上一緒にいる必要はない気がしてきました。

そして子供にも会わないかわりに養育費も払わない。

と言われたのですが、養育費は面会拒否した場合請求できないのでしょうか?
それとも子供の為に離婚さずにこのまま我慢して結婚生活を続けていくべきでしょうか。

Aベストアンサー

婚姻費用は、生活費のことです。離婚するまで、婚姻中ならもらえます。あなたの場合、生活費もらってないというので、同居していても請求できると思います。

Q極貧生活でも養育費は払いたい夫

主人は離婚経があり、前妻との間に子どもがいます。現在1歳の娘がいます。主人は養育費を4万円払っていて定期的に会って遊びに連れて行くなどかわいがって居ます。
主人は結婚後長年の夢だった会社をはじめました。蓄えも少ない状態での見切り発車でしたが、彼の熱意に私も賛同し、苦労覚悟での事業開始でした。やはり甘くは無く貯金もそこをつきました。来年娘が2歳、保育園に預けて働こうと思いました月額料金がかなり高い上にフルタイムで働くには子どもがまだ小さいように思え、(風邪、病気での早引き休園など)主人と相談して貯金(私が独身時代に貯めた160万円)を使い来年を乗り切ろうと決めました。主人の事業に賛同して結婚した私ですが、手取り10万で月4万の養育費の支払いがものすごく負担になってきました。
主人は私の貯金があるとわかりもうこの問題は解決してしまったような様子で私の不安がつのるばかりです。

そこでアドバイスをいただきたいのですが、
私も共に苦労していく覚悟では居るのですが、主人のお人よしというか、計画性のなさというか、主人に改めてもらいたいことがたくさんあるのですが、怠けているわけでもなくいつも頑張っている彼にどう私の不安を伝えていいのかわからないのです。私が選んで結婚したのだから、と頑張ろうにも節約して月6万で生活はしていけません。主人から養育費の支払いに触れることはありません。ただ、支払っているからこそ堂々と遊びにも連れて行けるというようなことを言っています。主人に養育費の一時中断を持ちかけて見ようと思っているのですが、それが正しいことなのか自信がありません。私の貯金を使ってでも養育費の支払いを続けていくべきなのでしょうか。
皆様のご意見宜しくお願い致します。

主人は離婚経があり、前妻との間に子どもがいます。現在1歳の娘がいます。主人は養育費を4万円払っていて定期的に会って遊びに連れて行くなどかわいがって居ます。
主人は結婚後長年の夢だった会社をはじめました。蓄えも少ない状態での見切り発車でしたが、彼の熱意に私も賛同し、苦労覚悟での事業開始でした。やはり甘くは無く貯金もそこをつきました。来年娘が2歳、保育園に預けて働こうと思いました月額料金がかなり高い上にフルタイムで働くには子どもがまだ小さいように思え、(風邪、病気での早引き休...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人、素晴らしい方ですね。
養育費なんて払うのは始めの数回だけ、なんて男がほとんどなのに、きちんと払っていらっしゃるだけでも、苦労を共になさる価値のある男性だと思います。

月6万では生活できないとのことですが、じゃ、養育費2万削って月8万なら生活できるのですか?
苦しいのは同じゃないでしょうか。

お気持ちは十分にわかります。
私が質問者さんの立場でも、養育費を払いたくないと思うでしょう。

でも、こういう経済的に苦しい状況だからこそ、慎重に考えてください。

養育費は、ご主人が血のつながった我が子の成長に役立てる唯一の手段であり、わが子とつながれる唯一の道なのです。

失礼ながら、質問者さんが働きに出る前に養育費の中断を考えるなどというのは、順序が違うと思いますよ。
養育費を中断・減額することによって、ご主人と子どもとの関係は変わってしまうかもしれないのです。
そんなことを、質問者さんがリードして進めてしまっていいのでしょうか?
ご主人が養育費に触れない以上、質問者さんが言うべきことではないような気がします。

まず質問者さんが働いてください。月収10万では、養育費がなくても生活は苦しいはずです。率直に言って、子どもが小さいとか言っている場合ではないと思いますよ。
ご主人にも夢よりも収入を増やすことを第一に考えてもらってください。

もしこの危機を、養育費を削ることなく乗り越えることができたら、質問者さんご夫婦の大きな自信ときずなになると思います。

安易な方向に流れずに、頑張ってほしいと思います。

ご主人、素晴らしい方ですね。
養育費なんて払うのは始めの数回だけ、なんて男がほとんどなのに、きちんと払っていらっしゃるだけでも、苦労を共になさる価値のある男性だと思います。

月6万では生活できないとのことですが、じゃ、養育費2万削って月8万なら生活できるのですか?
苦しいのは同じゃないでしょうか。

お気持ちは十分にわかります。
私が質問者さんの立場でも、養育費を払いたくないと思うでしょう。

でも、こういう経済的に苦しい状況だからこそ、慎重に考えてください。

養育費...続きを読む

Q養育費払っていますか?

ちょっと、気になったので教えてください。
離婚理由や離婚の形(協議・裁判)によっても異なるとは思うのですが...。
1.養育費って払っていますか?(払ってもらっていますか)
 どれくらい割合の方が払っているのでしょう。
2.相手(親権者)が、いらないといったら、払いませんか?
3.払っていない人って、そのことが気にならない(子どもが心配になったりしない)のでしょうか。

参考までに、男女ともに、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

参考URLは厚生白書(平成10年版)で、下の方に離婚や面接、養育費について
の解説があります。約7割の方が養育費を受けたことがないようですね・・・。

で、回答。
私はいらないと言っていますが、相手は支払うと言って、事実払っています。

なお、私は女性ですがもらわなくても間に合うくらいの収入があります。
(珍しい事例だと言われます)
しかし、ほとんどの離婚した母親は本当に低所得で、児童扶養手当も減額されて
経済的に困窮しているのは事実なんですよ。

子供の健全な養育に必要なお金が不足するなら、ちゃんと請求して払ってもらう
べきだと思います。

参考URL:http://wwwhakusyo.mhlw.go.jp/mhw/book/hpaz199801/hpaz199801_2_013.html

Q養育費を払うのは誰?

私には5つ年下の弟がいます。
その弟が2年前結婚をして、昨年離婚しました。
弟と元嫁には子供が居て、離婚するとき養育費だけは払い
子供には今後一切関わりを持たないということになりました。
そこで、質問なのですが
もしも弟がこの世を去った場合、両親や姉(私)が養育費を
払わなくてはいけないのでしょうか。。。
ちなみに相手は既に再婚しているそうです。離婚も半ば相手の
ゴリ押しで成立させられました。
もう関わり合いになりたくないけど、子供という存在がある限り
気持ちは未だ休まりません。

Aベストアンサー

養育費は親権者に発生する子供の権利です。
ですので、子供の父母に発生します。
これは一身専属的なものであって、相続はされません。
弟さんが死亡した時点で終了になります。

ただし「扶養義務」というのは別途あり、三親等内の親族であれば、
裁判書の許可によって、扶養義務が課せられる場合があります。今
回の事案でいえば、たとえば弟(もと)夫婦が両方死亡した場合、
その子供をだれが扶養するのかという問題です。その場合、弟さん
のご兄弟が扶養してもかまわない、という場合になります。

Q妻が子供を連れ出て行った、養育費は払わないといけない?

妻が子供を連れ出て行きました、今は実家に住んでいます。絶対に別居は認めないと私は言ったのですが強行されました。専業主婦でしたし妻の実家は貧乏ですが、請求してくると思っていた養育費を請求してきません。
幼稚園の学費などは私の口座から引き落としされていますがそれだけでは養育費としては足りないと思います。
こういった場合でも養育費は払わないといけないのでしょうか?
また請求してこないから、勝手に出て行ったからという理由で養育費を払わないでいると調停などの時に私が不利になるのでしょうか?
妻の生活費は払わないといけないのでしょうか?

ちなみに出て行ってから日が浅いので、払うとしても今回の給料日が始めての支払日です

Aベストアンサー

>こういった場合でも養育費は払わないといけないのでしょうか?
請求してこなければ支払う必要はありませんが要求されたら支払わねばなりません。

>養育費を払わないでいると調停などの時に私が不利になるのでしょうか?
特にそういうことはありません。ただ何時でも支払いの用意がある形はとりましょう。

>妻の生活費は払わないといけないのでしょうか?
これは話が微妙です。
婚姻費用分担請求は認められる場合と認められない場合があります。
その違いは別居にいたった理由です。

極端な話として、妻の浮気が原因で夫婦関係が悪くなり、そののち妻が出て行ったような場合にはもちろん認められません。一方で浮気が妻ではなく夫であれば間違いなく認められるでしょう。

その中間の場合には微妙でケースバイケースで判断されます。
単にご質問者が別居を認めていないというだけでは判断できません。

なんにしても請求がなければ様子をみるしかないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報