出産前後の痔にはご注意!

私は個人自営業者で別のソフトで会計をしていたのですが、以前に購入していた弥生会計04で帳簿記入をしはじめたのですが、期中導入が上手くいきません。
機能するのは前期繰越の一部の科目(現金、工具備品など)のみで、売上高などの一括入力はできません。事業年度も半分過ぎたのでぜひ一括入力で済ませたいのです。どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>売上高などの一括入力

これは今までの総額での入力の事でしたら、正規の簿記の原則に反します。
会計帳簿は取引の1つ1つにいて記帳しなければなりませんので、改めて1月から現在までの取引を打ち込むことになります。
例えば総額で8月11日売上高500万、しかしこれは実在しない取引ですね、ですから行わない方がよいです。(粉飾扱いになります)

工具備品等は期中は価格は変わりません、期末に減価償却を行い期末の残存価格を出します、
それが次期の期首価格で、期中は期首価格のままです、だから期中でもそのまま入力できます。

今まで使っていた会計ソフトでデータをテキスト形式やCSV形式で出力(エクスポート)出来ませんか。
それを弥生会計に読み込み(インポート)すれば、今までのデータを移行できるかもしれません。
弥生会計04のマニュアルP-364を見てください。

「一括入力」の意味を取り違えていたらごめんなさい、以上ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「弥生会計04導入ガイドブック」に書かれてある通に入力していたのですが・・・・。
確かに粉飾決算になりかねませんね。
丁寧に説明していただきありがとうございます。
早速、CSV出力できるか試してみたいとおもいます。
本当にありがとうございました。

発売もとの弥生会計に問い合わせした方が解決が早いのでは?

• 0
この回答へのお礼

弥生会計に問い合わせてみます。
ありがとうございました。