ジャンルの中でエモというジャンルがあるらしいですが、実態がまったくつかめません、興味があるのでよければお勧めのアーチストなどを教えていたただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

エモって探っていくと深くなるので、


人にオススメしたり説明するのって難しいですよね。。。

と、ここで皆さんが説明してくれてる感じが凄く解り易いと想うのですが、
個人的に更に単純に言うと、90年代後半~00年代前半頃の
USインディーズ系のバンドが一番に“エモ”って呼ばれるバンドだと想います。

FUGAZI辺りから始まって、THE GET UP KIDS, THE PROMISE RING, MINERAL,
FURTHER SEEMS FOREVER, CHRISTIE FRONT DRIVE, JIMMY EAT WORLD,
WAXWING等の初期作がエモの代表格かと。

これらのバンドも、その影響を受けたバンドやらいろいろ、
ここからまた広がってポストロック系な流れに変わっていったバンドも多いような気がします。

最近、00年代中頃以降にエモと呼ばれるようになったバンドは、
エモっぽい雰囲気が少し重なるだけで、
商業的路線でムリヤリ“エモ”って呼ばれてるような気がします。。。

MINERALの1stやGUKの1stアルバムを聴けば、その答えが見つかると想います。

    • good
    • 1

疾走感溢れる演奏に、哀愁のあるメロディと情緒的なボーカルを乗せるといったスタイルを特徴とする。


精神的・音楽的にハードコアにルーツを持つことから、ポスト・ハードコアと呼ばれることもある。
なお、エモーショナルで絶叫するようなボーカルパートを持つエモコアバンドは、エモコアの一種であるスクリーモにカテゴライズされる場合が多い。
(ウィキペディアさんから引用)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A2% …

一説では、Fugaziがライブの際、オーディエンスが「お前ら、エモだぜ!エモコアだぜ!」という声援があり、これがエモコアの語源とも言われているが、すでにエモーショナルは誕生しており、その前後は定かではない。

emoはもともとハードコアの延長として〈エモコア〉と呼ばれていた。
ハードコアよりも叙情的で、感情を剥き出しにしたメロディーを演奏する。

90年代後半に入ると、ジミー・イート・ワールドやプロミス・リング、ゲット・アップ・キッズといったバンドが世界規模でブレイクする。
この頃になるとエモコアのコア、つまりハードコアの部分が薄くなって、エモとかエモ・ロックって呼ばれるようになる。
(エモコアの持つ哀愁味が薄れて、泣き虫の要素が強くなった、ということ)

ざっとインターネットのサイトから集めた情報をまとめてみました。
参考になれば嬉しいです!
    • good
    • 0

EMOは大きく分ければ、1 変拍子、プログレ的曲展開を主とするdischord系ポストハードコアバンド(FUGAZI、SHUDDER TO THINK、braid、q and not u等) 2 USインディーロック系バンド(mineral、texas is the reason、pen fold等) 3古典ポップロック、ギタポ、ローファイ、グランジ、ポストロック等ハードコア以外の影響も見られる、所謂EMO全盛期までのバンド(promisering、joan of arc、sunny day real estate、appleseed cast、GUK、JEW、far、ATDI等) 4メタル色が強い、かつ絶叫ボーカルのスクリーモ(finch、grade、the used等) 5美メロを前に出したピアノエモ(copeland、mae、walking ashland、jack's mannequin等) 6ポップパンクと接近しすぎた最近のバンド ってな感じです。

すべて聞いてみればわかるとおりEMOはもうジャンルとして成立していないので実態がつかめないのも仕方がないと思います。実際、4以降のバンドを毛嫌いする人もいるし(BF5が好きな私はピアノエモなんかはありだと思っていますが)、EMOの名づけられ親?、embrace、FUGAZIのフロントマン、イアンマッケイなんて「EMOCORE is stupid」なんて言っちゃてますし。だから、この手のジャンルのCDを買う前にはきちんと視聴したほうがよろしいかと。とりあえず、EMOって付けとけば売れるんじゃない?っていう悪い風潮が最近ありますから。そんでもって私がお勧めするアルバムはsunny day real estate/how it feels to be some thing on、 braid /frame&canvas、FUGAZI/end hits、quicksand/manic compression、rainer maria/look now look again、q and not u/no kill no beep beep、joan of arc/how memory works、the dismemberment plan/emergency and I、promise ring/nothing feels good、jimmy eat world/clality
get up kids/red retter dayEP ここら辺がベタなところだと思います。
    • good
    • 0

一応、エモと呼ばれているバンドをやっていますが、みなさんが回答しているように難しいですね。

。。個人的にはNEWSCHOOL HCの流れを組んでいると思うのでメロコアと同じ扱いされるのは嫌ですが、世間一般的には同じ枠に入れられていると思います。代表的なバンドにtexas is the reason(解散済),The promise ring(解散済),jawbreaker(解散済),jimmy eat world,などやtexasとjawのメンバーが在籍するjets to brazilなどを聞いてみてはどうでしょうか?最近のエモの流行としてはスクリーモと呼ばれるジャンルがあります。代表的なバンドとしてはFINCH,beautifulmistake,running from dharmaなどがいて今聞いておくのもいいと思います。レコードレーベルとしてはdoghouse,jadetree,secondnature,drivethru,vagrant,revelationなどはじめはおすすめします。あとDISCHORDとゆうレーベルの音なんかを聞くと何か感じとれると思います。個人的には感情を表裏に出しつつ自分なりのROCKの形を見つけようというテーマでバンドをやっています。エモと呼ばれる音も個人的にはそうゆうものだと思います。ながながすいません。。。
    • good
    • 0

ジャンル分け自体が相当細かいものだと思うので、いわゆるパンクなバンドがみんなこのジャンルに入れられてしまうこともあります。

ただ世間一般で(雑誌などで)「エモ」に分類わけされるのは、やっぱりJimmy Eat WorldとかGet Up KidsとかDiffuserとか。音はメロコアに近くてでもなんか泣きがあるというか情けなさがあるというか。でもパワーポップといわれてるWeezerにも通じる部分もあるし、メロコアなOff SpringとかBad Religionを聴いてもあんまり変わらないとはおもうんですけどね。「エモ」を知りたいなら今月のロッキング・オン(雑誌)に特集が載ってますよ。 

参考URL:http://rock-net.co.jp
    • good
    • 0

 確かにこのジャンルは、わかりずらいです。


音的な特徴をあげると、空間的なコードずかいとボーカルのアジテーションってとこですかね。
 アット ザ ドライブ インなんかがかっこいいんじゃないですかね。
日本だと イースタンユース ってとこですかね。
 ふたつともかなりかっこいいと思いますよ.
    • good
    • 0

エモというジャンルはパワーポップを主体としたエモーショナル(躍動)の意味で、ボーカルがエモっぽく歌うとかそういったところから出来たジャンルです。


 最近細分化されすぎて一つのアーティストでも曲によってエモコアであったりミクスチャーであったりメロコアであったりといろいろ人によって解釈は違うようです。
deftonesなんかいい例ですね。
その事を踏まえてエモっぽく歌うお勧めアーティストは
ベタにget up kidsやfarやweezerなどでいいのではないのでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qemo kidsの多い地域。

自分はエモと呼ばれる音楽が大好きで、エモの文化にも興味を持っています。
そこで、計画を立てていつか本場のアメリカへ行き、生のエモ文化を体感し、実際にemo kids達と触れ合い、その実態を知りたいと思っています。そのために日々英語の勉強にも励んでいます。
そこで質問です。
アメリカで、emo kidsの多い地域はどこでしょう?
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

 ワシントンDCの音楽シーンが発祥の地と言われていますが、
いまは普遍的な流行なので、大都市ならどこにでもいるでしょう。
反面、地方都市にはほとんどいないと思われます。米国はけっこう
保守的ですし、とくに地方都市の若者はお金を持っていないので、
ファッションに凝ることができないからです。

 日本人が行きやすい場所ならやはりロサンゼルスでしょうね。
一番手っ取り早いのは、emo系バンドのライブに行くことです。
好きなバンドの公式サイトをチェックすれば見つかると思います。
あとはサンセット通りあたりにあるショップをブラつくといいでしょう。

 ひとつ気をつけて欲しいのは、emo狩りっぽい動きがあることです。
日本でも10年ほど前、渋谷でチーマーによるメタル狩りがありましたが、
米国でもemoを軟弱なやつらとみなすハードな連中がemo系のライブに
乱入してブチ壊すといったトラブルがあるそうです。

 とくに米国では服装とカテゴライズが一致しているので、emoな格好は
ライブの時だけなどに限定してほうが安全かもしれません。ファッションで
B系の格好をしているとギャングに因縁をつけられるようなお国柄なので、
お気をつけください。

 ワシントンDCの音楽シーンが発祥の地と言われていますが、
いまは普遍的な流行なので、大都市ならどこにでもいるでしょう。
反面、地方都市にはほとんどいないと思われます。米国はけっこう
保守的ですし、とくに地方都市の若者はお金を持っていないので、
ファッションに凝ることができないからです。

 日本人が行きやすい場所ならやはりロサンゼルスでしょうね。
一番手っ取り早いのは、emo系バンドのライブに行くことです。
好きなバンドの公式サイトをチェックすれば見つかると思います。
...続きを読む

Qアーチスト名やジャンルについて教えてください。

いつもお世話になってます。以下の曲についてご存知の方教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

1. 「オールナイトニッポン」のオープニング曲で、現在re-JAPANが歌っている  歌の原曲のタイトルとその曲のジャンルについて。

2.かなり古い曲ですが、CMなどでも使われていた「ザ・ハッスル」という曲のア ーチストとそのジャンルについて。

3.「Lovin' Spoonful」というグループのジャンルについて。

 CDを購入したいと考えています。よろしくおねがいします。 

Aベストアンサー

1.はハーブ・アルパートHerb Alpert(&the Tijuana Brass)の「ビタースウィート・サンバ」(Bittersweet Samba)ですね。オリジナル収録はこのアルバムの様です。私もつい去年手に入れました。ジャンル分けはかなり難しいです。このアルバムはメキシコ音楽色が強く、また実際ブラジル音楽もしたり、フュージョンだったり・・・・しかし一応レコード店では「ジャズ・フュージョン」に置いて有る事が多いです(笑)。
ちなみに「試聴」できる物は私では見つかりませんでしたが、このアルバムに入ってる「Bittersweet Samba」はオールナイト・ニッポンで鳴っているものに間違い無いです。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800481800&clink=dmmu-ks/herb_alpert

2.はバン・マッコイ(Van McCoy)の「ハッスル」(The Hustle)でしょうね。詳しく存じませんが、当時のディスコシーンで流行りました。一応下記のアルバムが見つかりましたが、私は「70’sディスコ」のコンピレーションアルバムで持ってます。おそらくそう言う企画盤の方が手に入れやすいと思います。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1801126070&clink=dmmu-ks/van_mccoy

3.The Lovin' Spoonfulとは私も初耳ですが、どうやらオールディーズ(60'S)、クラシック・ロック、フォーク・ロックなどと分類されているようです。

参考URL:http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800481800&clink=dmmu-ks/herb_alpert

1.はハーブ・アルパートHerb Alpert(&the Tijuana Brass)の「ビタースウィート・サンバ」(Bittersweet Samba)ですね。オリジナル収録はこのアルバムの様です。私もつい去年手に入れました。ジャンル分けはかなり難しいです。このアルバムはメキシコ音楽色が強く、また実際ブラジル音楽もしたり、フュージョンだったり・・・・しかし一応レコード店では「ジャズ・フュージョン」に置いて有る事が多いです(笑)。
ちなみに「試聴」できる物は私では見つかりませんでしたが、このアルバムに入ってる「Bittersw...続きを読む

QEmoについて

Emo music、Emo kidsと呼ばれる音楽や人について訊きたいです。

最初にEmoというのは具体的にどのようなものですか?
米版Wikipediaに記事がありますが、英語ですしほとんどイメージがつかめませんでした。
「Emo kids are kids who want to draw attention to themselves in a negative way.」という発言をみたので、
とりあえず、黒っぽい服装や叫ぶような音楽、血やグロいCG(MyspaceMusicでEmoのカテゴリを見ると出きました)を想像してました。でも少し違いそうです。

Emo musicについて、そもそも音楽の「ジャンル」など聴いていて区別できる方じゃないのですが、
Death Cab For Cutieの曲がEmoに分類されてたり、MyspaceでEmoのバンドの曲を数曲聴きました大人しい曲でした。
ということはEmo musicとは、歌詞で判断されるのでしょうか?
Emoと表記されていなくともEmoっぽいバンドもありますか?

Emo kidsについてですが、Emo(上のEmo music等)に傾倒する人、そして服装をする人。Emo kidsだなと見分けはつきますか?
また想像ですが、髪型は、真っ黒に染め、前髪を(表現が難しいですが、日本のアニメのように不自然に)下ろしていたり、赤いハイライトを入れていたり。
服装は、黒っぽいととしか想像がつきません。(でも欧米の若者は皆黒っぽい服好きそう)
明るい色、例えばピンクが嫌い!とかあるのでしょうか。
それと、(上に書きましたが)黒に染めて、真っ赤なヘアバンド?をカチューシャのようにしてつけている女の子を見かけますがEmoなのでしょうか?
彼らに対して不支持な人も多いようですが、それはその格好からでしょうか?

乱文で申し訳ありません。ぜひ知りたいのでよろしくお願いします。

Emo music、Emo kidsと呼ばれる音楽や人について訊きたいです。

最初にEmoというのは具体的にどのようなものですか?
米版Wikipediaに記事がありますが、英語ですしほとんどイメージがつかめませんでした。
「Emo kids are kids who want to draw attention to themselves in a negative way.」という発言をみたので、
とりあえず、黒っぽい服装や叫ぶような音楽、血やグロいCG(MyspaceMusicでEmoのカテゴリを見ると出きました)を想像してました。でも少し違いそうです。

Emo musicについて、そもそも...続きを読む

Aベストアンサー

私も「emo って、なんだろう」と思ったことがあります。
手持ちの辞書にのってなかったし、なんとなく意味がわかるような気がしたので、それ以来調べたことありませんでした。

今回、英辞郎というサイトで引いてみました。

「英辞郎」
http://www.alc.co.jp/

「emo」は「emotional」の略のようです。
「emotional music」という語で、説明されてました。
以下の通りです。
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=emotional+music&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

私は「emo」と呼ばれるような音楽は好きなのですが、パンクロックとかもっとストレートに怒りを表現してるような音楽のファンから見ると、めそめそしてるように見えて、たたかれるのかもしれませんね。

ある女の子が「Emo Kid」と名乗って個人的なビデオメッセージを残して、たたかれたりしてたようです。
質問者さんが書かれたように、長く前髪をおろした「暗い」感じでした。

感情的なのはいいけど、あまり暗くてめそめそした感じ、「どうせ私なんて・・・」と最初から斜に構えてる感じが疎まれてるところかな、と思います。

私としては、服装のイメージはアメリカのロックバンドの「My Chemical Romance (?)」です。

いずれにしても、「emo」は音楽やファッションの系統の事なので、「これが emo」とはなかなか言い切れないものだと思います。

私も「emo って、なんだろう」と思ったことがあります。
手持ちの辞書にのってなかったし、なんとなく意味がわかるような気がしたので、それ以来調べたことありませんでした。

今回、英辞郎というサイトで引いてみました。

「英辞郎」
http://www.alc.co.jp/

「emo」は「emotional」の略のようです。
「emotional music」という語で、説明されてました。
以下の通りです。
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=emotional+music&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi7...続きを読む

Q青春に 必須アイテム それはエモ

今凄くエモ系の音楽が聞きたくてしょうがありません。

Weezer(1stしか持ってない)とかThird Eye BlindのSemi-Charmed Lifeを聞くと、オープンカーを親友4人で海辺を走りながら軽くヘッドバンギング、がしたくなります。
もうアメリカの青春映画の世界に飛び込みたいぐらい青春を満喫したいですし、その為の必須アイテムがエモだと気付きました。

なので、アメリカン・パイのエンディングで流れるようなエモ(パワーポップ?)を教えて下さい!
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

え? パワポ教えてもいいけど。
weezer嫌いだから、在庫で似てるのあんまないよ。
でも、パワポはエモに並ぶ俺の専門ですよ?w

有名なとこで。
farrah
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2569209

これパワポでいいのかなぁ?
Inspection 12
http://www.hmv.co.jp/product/detail/539627

これパワポといいにくいけど、どっかでパワポに分類されてるらしいw
Click Five
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1335145

NFGは、エモとポップパンクの絶妙の融合なんだよ。
前もどっかで書いたけど、似てるの知らん。一番大好きだけど。
son of dorkは、ただのポップパンクなりw

超有名でPOP
mcfly
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1414760

POPとエモ
Nevertheless
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2512419

ポップパンクで似たの他にあったかなぁ
有名で悪いけど
simple plan
http://www.hmv.co.jp/product/detail/711072

オルタナティブよりのパンク
feeder
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1381287

推薦の質下がったかもw

では、寝るのでばいぶーw
めんどいから質問あってもシカトだぁ!ワラ

え? パワポ教えてもいいけど。
weezer嫌いだから、在庫で似てるのあんまないよ。
でも、パワポはエモに並ぶ俺の専門ですよ?w

有名なとこで。
farrah
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2569209

これパワポでいいのかなぁ?
Inspection 12
http://www.hmv.co.jp/product/detail/539627

これパワポといいにくいけど、どっかでパワポに分類されてるらしいw
Click Five
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1335145

NFGは、エモとポップパンクの絶妙の融合なんだよ。
前もどっかで書...続きを読む

Q脱毛器 イーモ emo の使用した感想

脱毛器イーモ(emo)を購入された方、使用の感想を是非お聞きしたいです!!よろしくお願いします

Aベストアンサー

最近購入して膝下と脇に2度使用しました。
膝下は全く変化ありませんが、脇は今のところ
半分位しか再生していません。毛の周期の関係で
たまたまなのかもしれませんが・・・。

口コミでよく「少し温かい感じで痛みは無い」と書かれていますが
私は結構熱くて少し痛く感じます。
我慢出来る程度ですが、やる時は「えい!」と覚悟がいります。

Qこの曲↓のジャンルと、同じジャンルでオススメの曲。

たびたびお世話になります。
本日はこのカテの方に「この曲↓のジャンルと、同じジャンルでオススメの曲」をお聞かせ願いたいと思います。

ttp://www.youtube.com/watch?v=iMLq4NufA14
(先頭にhを足して飛んでください)

誤解の無いように言うとこの曲は、アニメソングとして作られたものですが、一聴すると「シンフォニック+ロック」の様に僕は感じました。(Revoさんのプロジェクトバンドは「この曲を聴け」に登録されていますし)

シンフォニックロックなんてジャンルは無いと思うんですが、これと似た(パクリという意味じゃないですよ)曲を聴きたいと思った場合、どの様なジャンルで探せばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは!^^

それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎Sonata Nocturna(ソナタ・ノクターナ):「The Darkest Winter」
 スペインのゴシック・メタルです。
http://www.youtube.com/watch?v=c7mVmmkZJoo

◎Within Temptation(ウィズイン・テンプテーション):「Frozen」
 オランダのシンフォニック・メタルです。
http://www.youtube.com/watch?v=JizBVv-J5_0

◎Edenbridge(エデンブリッジ):「Higher」
 ドイツのシンフォニック・メタルです。
http://www.youtube.com/watch?v=r1dJDzB2OFU


ジャンル的には…、シンフォニック・メタルやゴシック・メタルで探せば、似たような感じの曲は見つかると思います。また、アニソンだと、わりとメロスピ(メロディック・スピード・メタル)なんかが、使われることが多いです!^^;

参考になれば、幸いです!^O^V

QThere was this girl..という文のthis girl

ある本で、there was this girlからはじまり、
このgirlについての説明する文が続くのですが、
このthis girlはどうしてthisをつかうのでしょうか。
回答をおねがいsます。

Aベストアンサー

 筆者ががこれから話す「女の子」のことを this girl と表現します。つまり、筆者の知るこの女の子という意味の there was this girl です。「これから話すこの女の子についてですが…」くらいの訳でよろしいと存じます。

Qエモ系

エモ系(relient kとか)が好きなのですがエモ系でオススメがあれば教えてください。

Aベストアンサー

relient k良いですね。

Fall Out Boy
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/fall_out_boy/uicl9036.html

YELLOWCARD
http://www.barks.jp/artist/?id=52016524&m=samplesong

JIMMY EAT WORLD
http://www.ongen.net/search_detail_artist/artist_id/at0000003396/#track

FUNERAL FOR A FRIEND
http://www.ongen.net/search_detail_album/album_id/al0000016952/

などが良いとおもいます。
正確にはエモ系といえるかはわかりませんけど・・・・。

Q英語にしてください E-girlsはflower、Happiness、dreamというグループに分

英語にしてください

E-girlsはflower、Happiness、dreamというグループに分かれています!

E-girlsは2011年にデビューしました!

E-girlsの中で1番好きなのは佐藤晴美です

有名雑誌のモデルもしています

Aベストアンサー

E-girls is divided into groups called flower、Happiness、dream.

E-girls make debut at 2011.

I love 佐藤晴美 most among them.

She is famous magazine model,too.

Q洋楽 エモ

最近洋楽を聴き始めました。高校生です。
まだバンドの名前とか全然知らないので、
洋楽のエモ系で
これは有名で聴いとかなきゃ!!とか
好きだから聴いてほしい!!
っていうおすすめのバンド、曲を教えてください。

あまり多いと選ぶのが大変なのでガチでおすすめのを2,3ぐらいお願いします。
ちなみに邦楽だとUVERworldがすごい好きです。

Aベストアンサー

こんにちは!

それでは…、最近お薦めのエモ系を紹介します!^^V



◎Simple Plan(シンプル・プラン):「Jet Lag」
 日本でも人気のあるバンドです!
http://www.youtube.com/watch?v=ntSBKPkk4m4

◎The Maine(ザ・メイン):「Inside Of You」
 昨年、メジャー・デビューを果たしたアメリカのバンドです。USエモ!
http://www.youtube.com/watch?v=GMPpPY-6PKQ

◎Young Guns(ヤング・ガンズ):「Crystal Clear」
 このバンドも昨年メジャー・デビューしたイギリスのバンドです。UKエモ!
http://www.youtube.com/watch?v=qOQ0F105otA



その他のお薦めも列記しますので、YouTube等で検索して聴いてみてください!

・Green Day(グリーン・デイ):「21Guns」

・SUM41:「Underclass Hero」

・Vanilla Sky(ヴァニラ・スカイ):「Just Dance」

・Cobra Starship(コブラ・スターシップ):「Hot Mess」

・Muse(ミューズ):「New Born」


それでは…、楽しんでください!^O^V

こんにちは!

それでは…、最近お薦めのエモ系を紹介します!^^V



◎Simple Plan(シンプル・プラン):「Jet Lag」
 日本でも人気のあるバンドです!
http://www.youtube.com/watch?v=ntSBKPkk4m4

◎The Maine(ザ・メイン):「Inside Of You」
 昨年、メジャー・デビューを果たしたアメリカのバンドです。USエモ!
http://www.youtube.com/watch?v=GMPpPY-6PKQ

◎Young Guns(ヤング・ガンズ):「Crystal Clear」
 このバンドも昨年メジャー・デビューしたイギリスのバンドです。UKエモ!
http://www.yo...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報