人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは 82歳になる祖母が骨粗しょう症のためかかりつけの病院で治療を受けていて最近かなりましになってきたのですが数日前に長時間歩いたのですがその日くらいからかなり右の腰、おしりあたり右ふとももあたりが痛いといい姿勢もそのために曲がってしまって歩いたり起き上がるときかなりいたそうなので心配になり今日祖母をいつもの病院に連れていったのですが骨粗しょう症はあるものの骨にひびがいっているわけでもなく塗り薬や安静に少ししたほうがいいとのアドバイスを頂いたのですがもちろんそれは実践するつもりなのですが今もいたそうにしながら歩いていてかわいそうなので少しでも症状的に改善する、こういった症状によいサプリメント等どんなことでもいいのでアドバイスを頂けたら本当に嬉しいです 宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。

補足です。
私は股関節が悪いのでその事例しか分からないのですが。股関節の場合は手術などで根本的な治療を行わない限り、長時間の歩行等を避け、杖歩行等で負担を和らげるのが一般的です。痛んでる足をかばって傾いて歩いていると腰を痛める、またかばっているとその足がうまく使えずいっそう筋力が低下していくという事もあるんです。ですから「杖がクセになって困る」つまり「杖を使うことで筋力が低下して杖無しでは暮らせなくなる」ということはありません。痛みには強く出る時期とない時期と波があります。症状がひどい場合は室内でも杖をつくことがあります。
一般的にサプリメントは「薬」ではありませんから効果は期待できないと考えてください。試験で効果があると確認されていれば医師が「薬」として処方します。
私は使用していませんがサポーターで症状が軽減する場合もあるようです。

いまいちわからないんですが結局かかりつけの整形外科医が「原因は骨粗しょう症」って判断してるという事なんですよね?
    • good
    • 0

「骨にひびがいっているわけでもなく」→どこの部分かをレントゲンで撮られたのでしょうか?整形外科にかかられた方が良いのではないでしょうか?



「長時間歩いたのですが」→通常は体をまっすぐに歩いておられるのでしょうか(前後左右に傾くまたはゆれることなく)?ちゃんと歩けないと腰等に負担がかかることはありますよね。歩行時に杖は使用しているのでしょうか?痛いときには室内でも杖を使って負担を和らげる必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは お返事頂きありがとうございます
はい、レントゲンは腰から足の部分を今日撮影しました、骨粗しょう症の症状は出ているとのことですがそれは以前からその病院で言われて治療をしています
はい、おっしゃる通り通常の時でもまっすぐというより右にややかたむいて歩いています、はっきりわかるときがあり本人も自覚があるので自発的にぱっとまっすぐすることなどはあるのですが 歩行時に杖はこれまで一度も使用したことがないです 病院の先生からも特に杖の事は言われずただ買い物の際に時々かごのようなものを押して行く事はあるみたいです 室内で杖を使ってくせになってしまっても大丈夫でしょうか??お世話になった祖母なので本当に少しでも先日までの状態に戻って欲しいです 去年もかなり似たような症状があったのですがそのあと全く痛み自体はなくなった過去もあるのですが

お礼日時:2006/08/18 01:06

見当ちがいの回答と思われるかもしれませんが、足腰の辛さが、なかなか治らない原因は実は首が関係していることが多いです。

痛み止めを服用しても、痛みを感じないようしているだけで、治してくれてはいませんよね。辛いから症状に注目しがちですが、症状が出たあと治っていく力が本来人間には備わっているのです。それが治らないということは、腰ならそこにかかっている負担が減らない、また治癒力がうまく働いていない可能性があります。それは年のせいでもありません。
その根本的な原因は首(上部頸椎部位での脳からの神経伝達の妨害)のことが多いです。
そんな発想の転換をして、一時楽にするのではなく、本当に良くなる(健康になる)ためにはどうしたらよいか、あとはご自分でよく検討して最善をつくしてあげてください。
これだけは断言できます。病院での治療ではまず治りません。
適切な回答でないと感じるかもしれませんが、怒らないで読んでいただけたら、ありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 早速のお返事ありがとうございます
いえいえとんでもないです、こちらの質問を読んで下さり嬉しいです これはペインクリニックとよばれるようなものでしょうか??

お礼日時:2006/08/18 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング