<2/12まで>人気スマホが1円~!

一度正常に使えた自作マシンですが、SATA接続のHDDに新たにIDE接続のHDDを追加しようとしているうちにHDDのドライバーが消えてしまったようなんです。でも、SATAなのでハードディスクドライバーはインストールしなくていいはずだし、ドライバーが消えた事自体考えられないのですが。(見えなくなっているだけなんでしょうか?)この場合の通常に戻す方法は(OSが入っている状態)どうすればいいでしょうか?
マザーボードはMSIの915GでHDDはサムサングのSP0812Cです。ちなみに追加しようとしたHDDははずしてあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



私もMSI(865)を使用、ただし、915Gは使用経験なし。
(そのため、参考の程度で。)
HDDのドライバーはXPの場合、XP標準のドライバーを使用のため必要なしと考えてますが、つまり接続だけで、自動的に認識してくれ、自動でドライバーもインストール。

HDD(IDE/SATA)はBIOSで、ちゃんと見えてますか??
MSIの場合は、BIOSでSATAを認識、IDEとの共存はBIOSの変更で、可能と思ってましたが、一度、M/B取説で、設定を確認してみては??
以上、参考になれれば良いのですが。

この回答への補足

BIOSでHDDが見えていません.確かにドライバーは入っているいるようなのですが。セットアップ開始のところまでいくのですが,それからハードディスクドライバーが見つからないといって進みません.でもHDDのHPからドライバーらしきものをFDに保存し、いれてみても状況は変わりません.
お手数ですが、ほかに方法があれば教えていただけますか。

補足日時:2006/08/26 12:46
    • good
    • 0

BIOSでの話ですよね。

ドライバーやOSは関係有りません。
1)SATA接続のケーブルを抜き差しして接続確認。
2)SATAのHDDを外してIDEを接続して確認。
1,2とも接続確認できない場合は電源を含む故障の可能性。
2がOKならSATAのHDDの故障の可能性。
BIOS以外での話し?ならさらに詳しい状況説明の必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング