AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

微弱電流とは何ですか、むつかしい事は理解出来ないとおもいますので、体にどんな事をしてくれるのか教えて下さい、またTENSUの事も分かれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

#1様の仰るとおり「弱い電気」のことです。

神経伝達は勿論、遊走細胞や栄養素の道案内、科学反応などに関わる 身体の運動や修復その他さまざまな情報伝達には、電気が使われています。そういう情報の代わりに外から電気を入れてあげるのが電気治療です。

現在一般的に治療に用いられているものは、大別して3種類あります。

EMS 電気で筋肉に収縮しろと命令を入れる。「筋トレや、筋運動によって手足の血の巡りなどを改善する作用」をもつ。
少し前に流行ったアブトロニックなどはこれになります。

TENS(TENSU) 皮膚に電気刺激を与えると、脊髄の中で、痛みを感じている神経の興奮を抑えるように作用する=ゲートコントロールセオリーにより「痛みを緩和する作用」をもつ。
リハビリ室で、痛みを和らげるためにかける電気は大体がこれです。(筋肉を動かして血流を良くするため ではありません。勘違いしているセラピストや患者様は多いですけどね。笑)

MCR 患者さん自身は感じないくらい弱い電気をかけることで、神経機能を正常な状態に落ち着かせたり、損傷を治す作用を一カ所に集めたり、リンパ液の流れを正常化させたり、新陳代謝を活性化します。
ベッカムが骨折したときにこれ(+高圧酸素)を使って驚異的な回復速度を見せ話題になりました。現在スポーツトレーナーの分野や、美顔エステサロン等でMCRは流行っています。

こんなところで宜しいでしょうか?
簡単ですがご参考まで
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました。本当に分かりやすく教えていただき感謝いたします。

> 微弱電流とは。

すっごく弱い電流です。

体に関して言えば、

体の中にも、筋肉を動かすのに流れています。
この電流を測定器で取り出すと、心電図や筋電力計に
記録してグラフを描けます。

逆に、外から適当な信号として注入してやると、
腕や腹筋が勝手に動きます。
リズミカルに与えてやると、「楽して運動」できます。
そのような商品がありますね。
    • 6
この回答へのお礼

有り難うございました