プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は中学3年生くらいまで
ストレートだったんですけど
白髪が気になってしまって
お母さんの白髪染めを使ってたら
髪が茶色くなってきて嬉しくって
白髪染めれるし、髪色変わるし
一石二鳥だ!って思ってたら
髪が傷んできまして
さらに、癖が出てきてしまい・・・
そんなにひどい方ではないと思うんですけど・・・
今はイオンドライヤーを使ったり
トリートメントも使うようにして
気をつけているんですけど
ストレートだったら
乾かし方とかあんまり
気を使わなくっていいだろうなぁって。

ストパートかかけると
傷むって聞くし、お金かかるし。
かけずに今の髪と上手に付き合っていくか
かけた方がいいかどっちがいいのかなぁっと思って。

今の私の髪はなんか硬くなってしまいました。
前は細い髪だったんですけど。
私の髪は後ろから前へ「くりん」ってなるんです。

ある人の話ですごい癖があった人で
腰くらいまであった髪をバッサリ切って
ストパーかけたら
その後、ストレートな毛が生えてきたと
言ってたんですけど
そういうことってありえるんですかねぇ?
あと腰くらいまでじゃないと
変わらないんですかねぇ?
肩下5センチ位ではだめですかねぇ?
一気にすごい長さを切った方が良いんですかねぇ?

どうかお返事よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

azure-さん初めまして!


私は専門家ではありませんが、分かる事だけアドバイスさせてください。


>ある人の話ですごい癖があった人で
>腰くらいまであった髪をバッサリ切って
>ストパーかけたら
>その後、ストレートな毛が生えてきたと
>言ってたんですけど
>そういうことってありえるんですかねぇ?

ストレートパーマをかけた事によってストレートになるとゆう事はないと思います。癖毛の人は毛穴の中からゆがんでいるので、髪の毛を切ったり、ストレートパーマをかけたとしても伸びてくる毛は同じです。
ただ体調などによって毛質が変わる事もあると思いますよ。
例えば年を取って昔より毛が細くなったとか、そうゆうことだと思います。

癖毛っぽくなってしまったのは痛みがひどいのではないでしょうか?
私もカラーのしすぎで、かなり痛んで毛先がクセ毛っぽくなっています。
クセが気になるようでしたら縮毛矯正をお勧めします(トリートメント効果もありますのでサラサラになりますよ)
でもお金をかけたくないのでしたら定期的に痛んだ毛を切るとか、美容室でトリートメントコースを受けるなど相談されてみてはいかがでしょう?

最後に、夜寝る前は髪を乾かした方がいいですよ!髪は濡れている時が一番痛みやすいです(キューティクルが開いているので)

それでは長々とすみませんでした。
少しでも参考になれば嬉しいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

傷んで癖毛っぽくなってるかもしれませんねぇ。
もっといたわっていかなくっちゃ。

髪質が変わる事はないんですかぁ。
そうですかぁ。
残念です。
でもいつかやってみようかなぁ・・・?

とても参考になりました。
お返事ありがとうございました♪

お礼日時:2002/03/22 23:54

ごきげんいかがですか?neterukunです。


41歳ですが白髪はほんの僅かです。
いつも白髪はぬかずに短く切っています。
抜くとボンボンと増えるからね。
髪の痛みは合成シャンプーのなかの発がん性物質が
(シリコンや蛍光剤)いためてるのかもしれませんが、
あまり硬さを変える方法は内容で、私は硬い髪で、
横の部分の毛がたった感じになるんで床屋さんに相談したら
「丸坊主にするか、肩まで伸ばすかだね」と
いわれました。つまり同じ髪質でも短いとピンとたつし
長いとしなるでしょ。その違いだと思います。
ヘアダイ、パーマはいずれも本来は髪には良くありませんが
これはファッションですから割り切って考えた方がよさそうですよ。
シャンプー、トリートメントなどはスカルプや毛穴のケアを
するような天然成分のがいいかと思います。
私も発がん性物質がないというので安心して使っていますが
チョット高いのが玉に傷ですね。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私中学生のとき白髪を発見したんですよ。
やっぱ気になるじゃないですかぁ。
それで染めてしまったんですねぇ。
失敗でした・・・。

最近髪をいたわってるんですよ。
トリートメントをするようになったし。
髪がつやつやになると良いなぁって思ってます。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/23 00:10

私は中学くらいから癖がひどくなってきました。


中学・高校とドライヤー使いまくってパサパサでした。
高校卒業と同時にパーマかけて癖をいかしてましたが、
髪の傷みはひどかったです。
水分が足りないって感じでした。
今はパーマもやめばっさり切ってます。
パーマやめて短くしたことによってツヤツヤの髪が戻りました。
毛染めもたまにしてますが、全然大丈夫です。
短くしたことで栄養行き渡りやすくなったのでしょうか。
あと寝る前には必ずつけて寝るタイプのクリーム使ってます。
朝もクリームタイプでセットしてます。
参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば私ドライヤーの使いすぎだったんですよ。
近いし長い時間やってて・・・
最後まで乾かすとサラサラになるんで
水分あると広がっちゃう気がするんで
癖毛になってからだと思うんですよ。
悪循環ですね。
今は手早く乾かすように気をつけてはいるんですけどね。

私はパーマかけた事はないですねぇ。
髪短い方が栄養は確かに行き渡りますね。
切ろうかなぁ~。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/23 00:05

わたしの場合は逆に、小さい頃はストレートでしたが中学校でショートにしてからくせっ毛が生えてきました!!でも父親が天然パーマなので、ショートにしてからと言うのは偶然か、きっかけに過ぎず、いつかは出てくるものだったのかな?と理解しています。

でも傷んでいるのだったら、一度短くして、良くケアしながら大事にのばすのもいいのかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪

そうなんですかぁ。
ショートにしたら癖毛になったんですか。
でもお父様の遺伝かもしれませんねぇ。
やっぱり髪質が変わる事はないのかぁ。

参考になりました。

お礼日時:2002/03/22 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!