【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

MFC(VC++ 2003.ne)を使ったダイアログベースのアプリケーションで
ダイアログで指定しているフォントの種類によってコントロールとそのダイアログ自身
のサイズが変わってしまいます。
これをフォントに依らずサイズを固定にしたいのですが可能でしょうか?

システムフォントを指定しているのですが、
日本語OS環境ではMSゴシックが選択され、
フランス語OS環境ではMS Sans Serifが自動で選択されるようです。
同じフォントサイズを指定しても
MSゴシックとMS Sans Serifでは大きさが異なるようで
起動時にフォントが切り替わることによってコントロールのサイズが変わってしまいます。
後からMoveWindowでサイズ調整するという方法もあると思いますが
できればそこはリソースエディタで調整したいのです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ダイアログのサイズは「ダイアログ単位」というもので決まり、これはフォントサイズから算出されます。


そういうものなので、リソースでは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ダイアログ単位」で検索すると色々とヒットしますね。
大変参考になります。

お礼日時:2006/08/18 09:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング