【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

新車ネイキッドを購入し、今現在慣らし中ですが感覚的に違和感を覚えた点があります。

直進時にどうも左方向を向いて座ってる感覚があります。
前後輪はきちんと並んでいるはずなので直進はしますし、(危ないですが)ハンドル手放ししても左右にブレることなく真っ直ぐ進みます。

しかししっかりシートに座っていてもどうも腰が若干左を向いて直進している感じで(それに連動してハンドルを握る手は右に持っていかれる感覚)、感覚的には長軸に対して“へ”の字で進んでるような錯覚を覚えます。

これは後輪の片側だけ締めがきつくて偏ってたりするからでしょうか?
なにか原因が判る方がいらっしゃったら教えてください。
(ちなみに購入したお店にこの件で4度も足を運びましたが、「気のせいですよ」の一言だけで、何もしてもらってません。)

A 回答 (5件)

シートレールは車種によっては結構簡単に曲がります。

転倒、事故などで曲がることもありますし、
バイクを輸送する際、強く引っ張り、結んだことで曲がってしまう車種もあります。
最近のスーパースポーツは軽量化のために必要の無い場所の強度を落とす傾向があるので、なおのこと曲がりやすいです。
シートレールなんて人間の体重を支えるだけなので、車載時に斜め方向から強く引っ張ると曲がってしまいます。

しかし、この場合は見れば判ります。
人間の目ってけっこう精密なので、1~2cm曲がっただけでも見れば判ります。
逆にシートレールは1~2mm曲がっただけでは走りに何の影響もありません。
友人のYZF-R6もシートレールが曲がっていますが、他の人から指摘されて始めて気がついたくらいですし、
私のバイクのシートレールも曲がっています。
(レースで転んだときに後続車にふんずけられた)
走りには何の影響もありません。
目で見て判らないくらいのシートレールの曲がりで走りに影響がでると言うことは考えにくいです。
    • 0

>ただ、前輪と後輪はしっかり前を向いていてもシートやフレームが曲がってるということは考えられないでしょうか??

まったく考えられません(^^;

バイク屋さん(その道のプロ)が言うんですし、きっと試乗して確認しているでしょうから
    • 0

>(危ないですが)ハンドル手放ししても左右にブレることなく真っ直ぐ進みます。

この時点で車体に問題があるとは思えません。
やはり下の方が言われているように、ライディングフォームでしょうか。

まずステップの上に立つ、真直ぐ腰を下ろす、これで腰が左に向いているというのなら、背骨や骨盤などに歪みがあったりしませんか?
    • 0

気のせいです。

軸ズレしている車体では、まっすぐ走ることはできません。
仮に、本当に軸ズレしている車体であったとしても、よほどレーサー職のように繊細な感覚でない限り、乗っただけではわかりませんし、そうでない人が分かるなら、メーカー出庫できませんよ。
失礼ですが、貴方のライディングフォームに問題があるのでは?
    • 0

後輪が歪んでいるのであれば、まっすぐ走りませんから、乗り方が曲がっている事になりますね。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに。。ということはやはり錯覚ということになるんでしょうか??

ただ、前輪と後輪はしっかり前を向いていてもシートやフレームが曲がってるということは考えられないでしょうか??