プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この夏、毎日「バナナ豆乳」を作って飲んでいるのですが、
豆乳を買う際、いつも無調整豆乳か調整豆乳か悩んでいます。
成分が微妙に違うのですが(コレステロールがゼロだったり)お値段も同じで、決め手がありません。
無調整だと豆乳の味がはっきりしているので、苦手な人は調整の方がよいのかもしれませんが、私は大丈夫なので、栄養面で選びたいと思っています。

どちらがよいのでしょう?変わらないのでしょうか?

それから今は「バナナ+豆乳」で飲んでいますが、他にお勧めのプラスアルファのものがありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

無調整の豆乳を抵抗無く飲むことが出来る方なら、そのほうがよいと思います。

無調整の豆乳は「豆乳」と表示され、原則として豆乳以外の成分を添加することが認められていません。
 そのため「豆腐をつくれる豆乳」といったキャッチコピーで売られている銘柄もあります。
 「調整豆乳」は、JAS規格で「大豆固形分8%以上」と定められていますが、昔はこの商品が主流でしたが、これらの商品には飲みやすくするため糖分や塩分が添加されている場合がほとんどで、飲みすぎると身体に良くない場合があります。
 「豆乳飲料」になると、大豆固形分は4%以上という規定はありますが、コーヒー味、抹茶味など、さらに嗜好飲料に近いものになり、糖分などは、調整豆乳以上に多く含まれることになります。
 この手の商品は、コーラや炭酸飲料など、ほとんど糖分ばかりの清涼飲料を飲むよりは、まだこのほうがまし、というくらいに考えられたほうがよいと思います。
 栄養面で選ばれるなら、無添加の豆乳が最適です。

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~tounyu/
    • 0
この回答へのお礼

>栄養面で選ばれるなら、無添加の豆乳が最適です。

やはりそうですよね・・。調整豆乳に「コレステロールゼロ」と書かれていたので、ちょっと心がゆらいでしまいました・・。

詳しいご説明ありがとうございました。今日から迷わず無調整を買います!

それは無調整に越したことはありません.

牛乳で割って飲むのもいいそうです.是非お試しください.
    • 0
この回答へのお礼

これから迷わず無調整にします。

牛乳の代わりに豆乳を買うようにしました。カフェラテなんかも豆乳で・・。冷蔵庫が小さいので豆乳、牛乳は入りません。
せっかくのアドバイス、ごめんなさい。

回答有難うございました。