結婚式の披露宴でアカペラで歌うことになりました。
会場にピアノがあるかどうか確認できませんので、音取りをする準備をしなければなりません。でも、よくある道具(なんと言うのか分からない。円盤型の口で吹いて音を出す奴)は持ってないし、たった一回の為に買うつもりもありません。
そこで、以前携帯電話で音取りをしている人を見たことがあるのですが、あれはどうやっているのでしょうか?。
私は自分の携帯を持っていないので、携帯電話の仕組みがほとんど分かっていませんが、携帯で正確な音が取れるなら、家族のを借りようと思っています。
方法が分かる方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前、ゴスペラーズが携帯で音取りをしていたのを見たことがあります。


その時は、通話ボタンを押しただけの「ツー」と言う音で取っていました。
その音が「ソ(G)」の音(?)だそうです。
(私の携帯電話はソの音でしたが、全てがソの音なのかは自信ないです)
少し低めなのですが、アカペラ用の音取りでしたらそれでも問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「ツー」の音がソ。歌う曲は最初がドミソの和音なのでそれで十分かも。むしろ、ドの音を取るより歌いやすいかも知れない。
早速うちにある携帯の「ツー」を聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアカペラやるときに、最初の音だしは?

アカペラをやるかたにお聞きしたいんですが、最初の正確な音をだすために、チューナーのようなものを利用しているのでしょうか?楽器がそばにあれば問題ないですが、ない場合はどのように正確な音をとりますか?確実な絶対音感のあるかたがいればいいのでしょうが、、そうでない場合はいかがなものでしょうか?昨日テレビでアカペラグループ トライトーンという方達を見ましたが、その際にひとりのかたが、何か音差のようなものをもっていました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歌い出しの音取りによく使われる物にピッチパイプという物があります。
音叉の方がよいのかもしれませんが、音叉だと一つの音しか出せません。一つの音から、他の音が取れればよいでしょうが、難しいこともありますよね。全部の音を揃えるのもちょっと大変ですし。
ピッチパイプだと一つあれば、全ての音を出せますから、こちらの方がよいと思います。
参考URLをつけておきます。そこにピッチパイプの写真が出ていますが、その音が書いてある所を吹いて音を出します。

参考URL:http://www.kamome.ne.jp/giovanni/pitchpipe.html


人気Q&Aランキング