結婚式の披露宴でアカペラで歌うことになりました。
会場にピアノがあるかどうか確認できませんので、音取りをする準備をしなければなりません。でも、よくある道具(なんと言うのか分からない。円盤型の口で吹いて音を出す奴)は持ってないし、たった一回の為に買うつもりもありません。
そこで、以前携帯電話で音取りをしている人を見たことがあるのですが、あれはどうやっているのでしょうか?。
私は自分の携帯を持っていないので、携帯電話の仕組みがほとんど分かっていませんが、携帯で正確な音が取れるなら、家族のを借りようと思っています。
方法が分かる方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以前、ゴスペラーズが携帯で音取りをしていたのを見たことがあります。


その時は、通話ボタンを押しただけの「ツー」と言う音で取っていました。
その音が「ソ(G)」の音(?)だそうです。
(私の携帯電話はソの音でしたが、全てがソの音なのかは自信ないです)
少し低めなのですが、アカペラ用の音取りでしたらそれでも問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。「ツー」の音がソ。歌う曲は最初がドミソの和音なのでそれで十分かも。むしろ、ドの音を取るより歌いやすいかも知れない。
早速うちにある携帯の「ツー」を聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q音音音音音音音音音音音音音音ってなんですか?

わたしは聴覚障害者です。音はわたしにありません。そのことを初めに言っておきたいと思います。

最近「ファントム オブ パラダイス」を観ました。すぃっこここここここここーん、と頭を金釘バットでホーッムランされたような、んな感じを受けました。
漫画家の山田花子が大好きな映画だってことで前から関心をもっていたのですが、ここまでとは思わなかったです。
「ファントム オブ パラダイス」はミュージカル風で映像もすげぇんだけど音がメインだったこと、それが口惜しいです。

あああああああああああ、音楽って、なんですか?ほんとうに、人を、狂わせうるのですか?
…でもこれはわたしが、実感していようともしてなかろうとも、たぶん、事実。そうじゃなければ世界はこんなに音に、満ち溢れていない。
だとすると、音楽のなにがどうじてそないに「狂わせる」「魅了」「ハマる」ことができるのですか?

なんていうのか…耳の器官がどうのこうのという専門的な知識よりも、それぞれの方が感じる感覚的な答えの方が聞いてみたいです。
わたしは生まれつき聞こえないので今さら音を手術などをして耳を治して物理的に音を聞きたいとはちっとも思いません。
音を、知りたいんです。それだけなんです。もしかしたら「あなたはなんで空気が吸えるの?」な感じで当たり前すぎて答えにくいのかもしれませんが、いろいろな方のお答えを聞きたいのでどうかよろしくお願いいたします。

わたしは聴覚障害者です。音はわたしにありません。そのことを初めに言っておきたいと思います。

最近「ファントム オブ パラダイス」を観ました。すぃっこここここここここーん、と頭を金釘バットでホーッムランされたような、んな感じを受けました。
漫画家の山田花子が大好きな映画だってことで前から関心をもっていたのですが、ここまでとは思わなかったです。
「ファントム オブ パラダイス」はミュージカル風で映像もすげぇんだけど音がメインだったこと、それが口惜しいです。

あああああああ...続きを読む

Aベストアンサー

No.9&No.14です。みたび失礼します。

私もあまりよく知らないのですが、最近ステージを見に行って感動したのはこちらです。

【ブラスト!】
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/event/blast/index.html
こちらで紹介されている日本人ドラマー、石川さんが使うのは、いわゆる普通の「小太鼓」に近いもの、たった一つ。
ですが、その太鼓から驚くほどの多彩な音色が聞こえてくるのです。
パフォーマンスも最高です。
あ、CDももちろんですが、DVDも出ています。

【鼓童】
http://www.kodo.or.jp/
【鬼太鼓座】
http://www.ondekoza.com/jp/
こちら2つは、和太鼓集団のURLです。
私は見に行ったことはないのですが、聾学校で時間を知らせるのに、和太鼓を使うという話をどこかで聞いたことがあるので、それならこちらあたりなら楽しんでいただけるかな、と思いご紹介しました。

実は私も「難聴」という持病があり、実生活の音はもっぱら左耳だけで聞いている状態です。
ですが、太鼓の鼓面を通して伝わってくる空気の波、管楽器のマウスピース(くわえて息を吹き込む所)から歯を通して伝わってくる振動、オーケストラのコンサートで、指揮者がまさに指揮棒を振り下ろす瞬間の、痛いほどの緊張感…耳以外で体感できる音楽って、たくさんあると思います。

説明が足りない部分がありましたら、ご指摘をお願いします。
以上、ご参考になれば幸いです。

No.9&No.14です。みたび失礼します。

私もあまりよく知らないのですが、最近ステージを見に行って感動したのはこちらです。

【ブラスト!】
http://www.bunkamura.co.jp/orchard/event/blast/index.html
こちらで紹介されている日本人ドラマー、石川さんが使うのは、いわゆる普通の「小太鼓」に近いもの、たった一つ。
ですが、その太鼓から驚くほどの多彩な音色が聞こえてくるのです。
パフォーマンスも最高です。
あ、CDももちろんですが、DVDも出ています。

【鼓童】
http://www.kodo.or.jp/
...続きを読む

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Qアカペラ

大学生になったらアカペラのサークルに入って、歌いたいって思っていたのですが入ってみたらアカペラのサークルはなかったんです。 教えてくれる人がいなくて、でも基本的な技術というか、何をすればいいですか。 教室みたいなものはあるのでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは!

大学のサークルには【インカレサークル】と云って、他大学の学生も入れる
サークルがあるようです。

検索エンジンにて『大学 アカペラ サークル インカレ』等で検索してみると、
色々情報を得られると思います。
見つけた気になるサークルに問い合わせてみては?

以上、御参考になれば幸いです。頑張って下さい(*^_^*)

参考URL:http://www.google.co.jp/

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Qアカペラ(?)の・・・

皆さんにはいつもお世話になっておりますが、もう一つ質問をしてみたいと思います。フジ系(TV)でやっている「力の限りゴーゴゴー」で、「ハモネプ」ってやっているじゃないですか?アカペラで歌歌う・・・。
あのアカペラの、ボイスパーカッションであったり、そういう役割というのを教えて欲しいんです。なるべく詳しく教えていただけたら光栄です。

Aベストアンサー

人数によって、構成が変わると思いますが、5人グループで考えてみると、リズム(ドラムス)で1人、ベースで1人、コーラス部分は、主旋律1人、ハモリで2人というような構成かと思います。

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Qアカペラ(歌)が上手くなりたい!!

私は今、大学のサークルでアカペラをやっているのですが、なかなかうまくならないし、音程もなかなか上手く取れないし、発声もちゃんとできていないようです…。なのでなかなか自信を持って歌えるようになりません。
だけど、みんなに上手くなったね!って言われるように頑張りたいんです!そこで、アカペラやってる方で、こんな練習がいいよ!なんてのがあったら教えてもらえないでしょうか?

また、一人でやるのには限界もあるので、どこか音楽教室のような所に通おうかなぁ~って迷っています!学生だから、そんなに月謝が高いところには行けないのですが、ヤマハ音楽教室のボーカルコースなんかはどうだろう?って思ってます。もし、通ってる方とかいたら、どんな感じか教えてもらえませんか?あと他に、こんな所がいいよ!ってのとかあったら、教えてもらえませんか(><)?ちなみに埼玉の大宮近辺だと嬉しいです☆

Aベストアンサー

 音楽教室のボーカルコースは、音痴の人なら上手くなるかもしれませんが、先生によってレベルが全然違うみたいですよ。なので、体験入学とかして先生のレベルを確認した方がいいですよ。
 カラオケ教室もそんな感じでした。
ゴスペル教室は、カルチャーセンター(読売とか)なんかに多く入っています。
 大宮だと駅の周辺にそういうカルチャースクールが開講しているのでは???

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

Qアカペラ男性5部を書きたいのですが・・

5人の男性によるアカペラの曲を書きたいのですが、当方女性のため、音域がわからず困っています。
それぞれどのくらいの音域で書けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

bassは出る人ではCまで使える人がいますが、一般的にはEあたりでしょう。トップテナーは表声でF、G、A、ファルセットでC、D、Eあたりです。

ただ、これはあくまでも目安ですので、まず書く前に本人達に確かめる必要がありますね。せっかく書いても出ないんでは使えませんから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報