痔になりやすい生活習慣とは?

NTT西日本のフレッツ光プレミアムを申し込み中の者です(現在はフレッツADSL)。

家屋は木造一戸建てでパソコンと電話機の設置場所が少し離れています。今の加入電話をひかり電話に変更する際配線工事などが複雑にならないでしょうか?

現在は電話機のところよりパソコンまで配線を伸ばしてADSLモデムに接続しています。

A 回答 (4件)

一戸建てですとホームタイプですね。

今のADSLの使用状況や、パソコンと電話がどれくらい離れているのか(別の部屋等)によっても多少違ってくると思います。

基本的には#1さんがおっしゃっている通りです。

ちなみにNTT西日本で使う終端装置はCTUというそうです。CTUはADSLでいうモデムと同じ役割と思ってください。NTTからレンタルされるので用意する必要はありません。

参考配線図を書いておきます。

【CTU】―(LANケーブル)―[PC]
 └(LANケーブル)―【VoIPアダプタ】―(電話線)―[電話機]

こんなカンジです。
CTUには2本LANケーブルを刺します。

そしてNTTから貸し出される機器は【CTU】と【VoIPアダプタ】の2台です。

また、CTUをどこに設置するかはある程度任意に決められますが、家の中まで光ファイバーケーブルを通すことになるため、基本的には壁の穴がある部分を通すことになります。

例としては、エアコンのダクト、電話線の引き込み口。

光ファイバーケーブルは、中身がガラス繊維のため、性質上折り曲げることができません(ある程度なめらかに曲がらせることは可能)。

そのため、CTU設置場所は上記のような壁に元々穴が開いている場所付近になると思います。

穴が開いているところが質問者さんにとって都合が悪い場合、新しく壁に穴を作って通すこともできるとは思いますが、標準工事を超えてしまうため有料になるはずです。

その場合は#1さんのおっしゃるとおり無線LANで補うこともいいと思います。

電話機だけが遠くなってしまった場合は、電話線をなが~~~いものにするとかですかね。

もしくは親子電話を利用すれば、子機をメインにするという手もできると思います。

開通工事の時、工事屋さんが詳しいはずなので、いろいろ質問してみるのもいいと思いますよ!

人の良い方だとサービスで電話配線までしてくれる人もいるかもしれません。

参考URL:http://www.nttwest-fc.com/faq/faqdet.php?faq_cod …
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答有り難うございました。パソコンを設置している部屋にエアコンのダクトがあるのでそこへ光ファイバーを引き込んで【CTU】と【VoIPアダプタ】を設置し、電話線を長く引き延ばす・・と言った状況が見えてきました。

私の家の電話はPC部屋と居間とにモジュラージャックが付いており、どちらも使える所謂親子電話になっていました。

ADSL導入時にあたりスプリッタとADSLモデムをPC部屋に設置、スプリッタで分離後の電話線を2本に分割し、1本はそのままPC部屋の電話へ、もう1本はPC部屋→居間へ新規に配線し居間の電話機に接続しています。

ひかり電話導入時は終端装置等をPC部屋に置き、VoIPからの電話線はモジュラージャックに繋ぎADSL時代に増設した電話線を利用して2箇所で電話が使えるようにしています。(実際は1台は無線子機があるので3ヶ所で電話できます)
    • 0
この回答へのお礼

ADSLの電話線が使えるようですね。アドバイス通り終端などはPCの近くに設置しようと思います。

フレッツISDNからフレッツ光プレミアムから変更しました。

私の場合は工事がし易いようにパソコンなどは全部外していました。
まずNTTからリースされる機器は回線終端装置(ONU)・加入者網終端装置(CTU)・光電話用VoIPアダプタの3種類です。3種類とも100Vの電源が要りますのでコンセントの差込口が3つ以上必要です。無ければ延長コードを用意して下さい。
3種類の機器を何所に設置するかよく考えておかれた方が良いと思います。私の場合は3種類の機器は2階の書斎に置き、電話は1階リビングに置いています。3種類の機器をLANケーブルで接続しますので人目に付かない所に設置するのが無難どと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大切なアドバイス有り難うございました。3つの機器とコンセント、LANケーブルを見栄え良く配線したいものです。

ADSLでIP電話を使用されている場合は、今と同様にネット端末(ADSLで言うモデム)にパソコン、電話の双方を接続します。

(モデムと電話の間にIP電話用のアダプタを解する場合もあります)
基本的にはその仕様自体は変わりませんが、電話回線と違って、光ケーブルの端末(ONU)は設置場所がある程度任意に
設定できるので、必要に応じて端末そのものの位置を決められるといいと思いますよ。設置後は簡単に移せないので
業者が考えている設置場所をよく確認しておいたほうがいいです。

それ以外だと無線LAN化してしまうという手もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。設置後はやはり移動はむずかしそうですね。