痔になりやすい生活習慣とは?

NTT西日本のフレッツ光プレミアムを申し込み中の者です(現在はフレッツADSL)。

家屋は木造一戸建てでパソコンと電話機の設置場所が少し離れています。今の加入電話をひかり電話に変更する際配線工事などが複雑にならないでしょうか?

現在は電話機のところよりパソコンまで配線を伸ばしてADSLモデムに接続しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一戸建てですとホームタイプですね。



今のADSLの使用状況や、パソコンと電話がどれくらい離れているのか(別の部屋等)によっても多少違ってくると思います。

基本的には#1さんがおっしゃっている通りです。

ちなみにNTT西日本で使う終端装置はCTUというそうです。CTUはADSLでいうモデムと同じ役割と思ってください。NTTからレンタルされるので用意する必要はありません。

参考配線図を書いておきます。

【CTU】―(LANケーブル)―[PC]
 └(LANケーブル)―【VoIPアダプタ】―(電話線)―[電話機]

こんなカンジです。
CTUには2本LANケーブルを刺します。

そしてNTTから貸し出される機器は【CTU】と【VoIPアダプタ】の2台です。

また、CTUをどこに設置するかはある程度任意に決められますが、家の中まで光ファイバーケーブルを通すことになるため、基本的には壁の穴がある部分を通すことになります。

例としては、エアコンのダクト、電話線の引き込み口。

光ファイバーケーブルは、中身がガラス繊維のため、性質上折り曲げることができません(ある程度なめらかに曲がらせることは可能)。

そのため、CTU設置場所は上記のような壁に元々穴が開いている場所付近になると思います。

穴が開いているところが質問者さんにとって都合が悪い場合、新しく壁に穴を作って通すこともできるとは思いますが、標準工事を超えてしまうため有料になるはずです。

その場合は#1さんのおっしゃるとおり無線LANで補うこともいいと思います。

電話機だけが遠くなってしまった場合は、電話線をなが~~~いものにするとかですかね。

もしくは親子電話を利用すれば、子機をメインにするという手もできると思います。


開通工事の時、工事屋さんが詳しいはずなので、いろいろ質問してみるのもいいと思いますよ!

人の良い方だとサービスで電話配線までしてくれる人もいるかもしれません。

参考URL:http://www.nttwest-fc.com/faq/faqdet.php?faq_cod …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答有り難うございました。パソコンを設置している部屋にエアコンのダクトがあるのでそこへ光ファイバーを引き込んで【CTU】と【VoIPアダプタ】を設置し、電話線を長く引き延ばす・・と言った状況が見えてきました。

お礼日時:2006/08/19 01:25

私の家の電話はPC部屋と居間とにモジュラージャックが付いており、どちらも使える所謂親子電話になっていました。



ADSL導入時にあたりスプリッタとADSLモデムをPC部屋に設置、スプリッタで分離後の電話線を2本に分割し、1本はそのままPC部屋の電話へ、もう1本はPC部屋→居間へ新規に配線し居間の電話機に接続しています。

ひかり電話導入時は終端装置等をPC部屋に置き、VoIPからの電話線はモジュラージャックに繋ぎADSL時代に増設した電話線を利用して2箇所で電話が使えるようにしています。(実際は1台は無線子機があるので3ヶ所で電話できます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADSLの電話線が使えるようですね。アドバイス通り終端などはPCの近くに設置しようと思います。

お礼日時:2006/08/19 01:30

フレッツISDNからフレッツ光プレミアムから変更しました。


私の場合は工事がし易いようにパソコンなどは全部外していました。
まずNTTからリースされる機器は回線終端装置(ONU)・加入者網終端装置(CTU)・光電話用VoIPアダプタの3種類です。3種類とも100Vの電源が要りますのでコンセントの差込口が3つ以上必要です。無ければ延長コードを用意して下さい。
3種類の機器を何所に設置するかよく考えておかれた方が良いと思います。私の場合は3種類の機器は2階の書斎に置き、電話は1階リビングに置いています。3種類の機器をLANケーブルで接続しますので人目に付かない所に設置するのが無難どと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切なアドバイス有り難うございました。3つの機器とコンセント、LANケーブルを見栄え良く配線したいものです。

お礼日時:2006/08/19 01:28

ADSLでIP電話を使用されている場合は、今と同様にネット端末(ADSLで言うモデム)にパソコン、電話の双方を接続します。


(モデムと電話の間にIP電話用のアダプタを解する場合もあります)
基本的にはその仕様自体は変わりませんが、電話回線と違って、光ケーブルの端末(ONU)は設置場所がある程度任意に
設定できるので、必要に応じて端末そのものの位置を決められるといいと思いますよ。設置後は簡単に移せないので
業者が考えている設置場所をよく確認しておいたほうがいいです。

それ以外だと無線LAN化してしまうという手もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。設置後はやはり移動はむずかしそうですね。

お礼日時:2006/08/19 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同一電話番号で複数の電話機を鳴らすには

一階と三階に同じ電話番号の電話機を設置するには、何か特別の費用や手間は必要でしょうか?

また、具体的な電話機設置、設定方法についておしえてください。

Aベストアンサー

#4です。
>電話線で分岐とはどういうことでしょうか?

電気の線を各部屋へ分ける為に、壁の中等で見えない所で接続する事と同じです。
電話線も、壁の中で電気の配線のすぐそばを配線します。
そして、電気のコンセントのそばに、電話のコンセント(正しくはモジュラージャックという、電話用の差込)を取り付けします。
この配線工事は、電話工事資格(工事担任者、少なくともアナログ3種)がないと出来ません。
たいてい、新築・増築時に電気工事屋さんが、電気と一緒に工事をするはずです。

工事担任者資格がなければ、市販のモジュラージャックが付いたコード類の接続・分岐・延長しか出来ません。

質問者さんの場合、別の部屋への電話線がすでにあるなら、どこで分かれているかですね。
もし、新しく配線するなら、#4のアドバイスを参照して、どこで分けるかですね。

#2のかたは、資格のないかたが、市販の差込付コード等で分岐・延長・接続の方法です。
質問者さんがADSL・ナンバーディスプレイをするなら(もう両方ほしている?)いるのですか?
もし、これらを考えるなら、#2のかたの方法で、必ずスプリッタから分岐・接続をして下さい。
#2のかたの方法が、面倒だ・わからないなら、絶対にコードレスをお勧めです。
コードレスなら、将来NTT以外の「光ケーブル」や、NTTの「ひかり電話」でも、電話機の接続の変更も簡単です。

#4です。
>電話線で分岐とはどういうことでしょうか?

電気の線を各部屋へ分ける為に、壁の中等で見えない所で接続する事と同じです。
電話線も、壁の中で電気の配線のすぐそばを配線します。
そして、電気のコンセントのそばに、電話のコンセント(正しくはモジュラージャックという、電話用の差込)を取り付けします。
この配線工事は、電話工事資格(工事担任者、少なくともアナログ3種)がないと出来ません。
たいてい、新築・増築時に電気工事屋さんが、電気と一緒に工事をするはずです。

工...続きを読む

Q「ホームテレホン」と普通の親子電話の違い、等ご教授下さい

自宅(木造2階建て、在来工法)、ISDN回線で3台使用中の「ホームテレホン SX」(1988年製)という電話機にあちこちガタが来たので買い替えたいと思い、NTTに見積もりを依頼したところ26万~30万円という金額が来て驚きました。
はっきりいって、電話機にこれほどの金額を掛ける気にはなれません。
そこで、市販の親子電話を導入したいと思っております。
しかし、今一つ「ホームテレホン」と普通の親子電話の違いが分からず、NTTや電器屋に聞いても「機能的には、たいして変わりませんよ」という返事が返ってきました。じゃあ、この値段の差は一体何…?
自分で調べてもみましたが、今一つピンときません。
どなたか、分かりやすくご教授願えませんでしょうか。
<ホームテレホンではできるけれど、普通の親子電話ではできないことも、もしあれば教えて下さい>

そして、親子電話機の設置について、もう一つお聞きしたいことがあります。
1階にFAX用の分岐線があり、外部電話接続可のブラザー製FAXを置く予定でいます。
そして、そのFAXの外部端子に親子電話の親機を接続し、2階にコードレスの子機を置くつもりです。
従来のホームテレホンは電話機だけ取り外し、各部屋の回線はそのまま放置したいのですが、可能でしょうか?
無理なようなら回線工事も行いますが、できれば回線にはあまり手を加えたくないので…(お金がかかるうえ、デスクトップパソコンを2階の配線に接続してあるため)。

面倒な条件だと思いますが、ご回答頂ければ幸いです。

自宅(木造2階建て、在来工法)、ISDN回線で3台使用中の「ホームテレホン SX」(1988年製)という電話機にあちこちガタが来たので買い替えたいと思い、NTTに見積もりを依頼したところ26万~30万円という金額が来て驚きました。
はっきりいって、電話機にこれほどの金額を掛ける気にはなれません。
そこで、市販の親子電話を導入したいと思っております。
しかし、今一つ「ホームテレホン」と普通の親子電話の違いが分からず、NTTや電器屋に聞いても「機能的には、たいして変わりません...続きを読む

Aベストアンサー

#5です。
>リモート受信については、どんなものか分からないので、お手数ですが補足の方お願い致します。
リモート受信とは、電話回線を初めにFAXへつなぎ、外部電話端子から電話をつないでいるお宅で、着信のほとんどが電話で、FAXはたまにしか来ないような場合、FAXは、自動応答しないように設定しておき、電話で着信に出た時にFAXからだった場合、電話から「5#」など(FAXの機種によって違います。多くの機種が変更出来ます。)操作をするとFAXが起動して受信状態になる。という機能です。
また、機能名称は機種によって違いますが、親切受信などという名称の機能で、電話で受話器を持って待っているだけで、送信側のFAXから送られてくる「ピッ・・・ピッ・・・」というFAXからの着信である事をしらせる「CNG信号」を検知すると、FAXが自動的に受信状態になり、電話側に「FAXを受信します」というアナウンスを流してくれたりします。

上記のような利用方法の方が、電話番号は一つのままで電話とFAXを同時に利用したいという要望でISDN回線にして、TAのTELポート1に電話を付け、TELポート2にFAXを付けた場合、FAXの持つリモート受信機能が利用出来なくなります。ただ同時に利用したい場合はTELポートを分けて接続しなくてはならず困った事になります。

そこで、数年前からTAに、親切受信のような機能を持たせて、TEL1に電話、TEL2にFAXを付けてTAの設定でリモート受信をするという設定にしておくと、電話でFAXからの着信を取った時に、TAが「CNG信号」を検知するとFAXのTEL2ポートに転送してくれるという機能が付いている機種が発売されています。
この辺の細かい設定は、お使いになるFAXが「F網受信」というのが出来るか出来ないかや、TAの持つ機能によって変わりますので、説明書を確認するか、メーカーに確認なさったほうが良いでしょう。

ここからは、余分なアドバイスになるかも知れませんが、1Fにコードレス親子電話の親機を設置したいから、FAXの外部電話端子からつなごうと考えているのならば、SXのM機(電源コード付)が1Fにあれば、M機がつながっている差込み口は、8芯用のジャックでコードも8芯用のコードで一般電話は合いませんので、SXの子機で利用している片方が8芯、もう片方は4芯のコードを利用すれば、M機で利用していた差込み口なら、コードレス親子電話の親機をつなぐ事が出来ます。
そうすれば、今までの接続形態は変えずに、電話とFAXが新しくなるだけになります。
M機を外した時点で、SXの子機で利用していた差込口はつなぎ変えをしないと利用出来ません。

是非、SXと1FのFAXが並列でつながっているのか、TAのTELポートで分けて接続されているかを確認して、現在の接続状況を良く確認してから新しい機種に変更してください。

#5です。
>リモート受信については、どんなものか分からないので、お手数ですが補足の方お願い致します。
リモート受信とは、電話回線を初めにFAXへつなぎ、外部電話端子から電話をつないでいるお宅で、着信のほとんどが電話で、FAXはたまにしか来ないような場合、FAXは、自動応答しないように設定しておき、電話で着信に出た時にFAXからだった場合、電話から「5#」など(FAXの機種によって違います。多くの機種が変更出来ます。)操作をするとFAXが起動して受信状態になる。という機能...続きを読む

Q親子電話の接続方法について

親子電話の接続方法についてお聞きしたいのですが、
現在、1階と2階との間で、親子電話を設置しています。
(コードレスではありません。)
インターネット接続などのために、
部屋間の配線を調べているのですが、

ローゼットの中の配線を調べると、4つの接続端子があり、
それぞれ、L1~L4 と記号が書いてあります。
その端子を経由して、2台の電話間が接続されているのですが、
それぞれの配線は、どのように接続されているのでしょうか?
図がないと説明しづらいかもしれませんが、
ご存じの方、ご教示下さい。

Aベストアンサー

1回目の補足の中で<親子電話をはずし>という表記があったので、てっきりR-1A電話機を全部はずして単体の電話機を付ける物だとおもって、いままで回答していました。

そのままR-1A電話機を1階で使うのであれば

外線…[2線]…モジュラーJ(1階)…[2線]…主装置(1階)…[4線]…子機

[2線]
I
モジュラーJ(2階)…[2線]…PC(2階)

となります、

主装置から子機は直接出せますから[4線]はコードとなります。

もちろん1階からのモジュラーJから市販の電話機は2線のコードで繋げば使用できます。

前から調子が悪かったのであれば、新しい電話機を買うのも選択に入れてみては?

補足です、上記の配線をすると2階にはR-1Aの子機は付きません。

このような回答でどうでしょうか?


人気Q&Aランキング