【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在、うつ状態です。もうずっとです。
治したいのはやまやまですが、投薬は経験上、余計身体が思わしくないため止めました

現在、カウンセリングでの治療希望です。
お薦めの機関(関東、都内希望)、ご経験のある方でも、情報お持ちの方でもアドバイスでも何でも結構です
御意見宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

 こんにちは!



 最近うつ病患者が増えているそうです。
 その主な原因として、二つ挙げられます。
 
 一つは、精神的なストレスからくる脳の疲労による、脳内伝達物質の乱れ(セロトニンの生成不足)から生じます。

 この解決には、そのストレスから逃れることが必要になりますが、性格的なものもあり、なかなか難しいようです。それより、ストレス転換法を試してみてはいかがですか。
 これは、いまのストレスとは別の解決できるストレス(趣味でも、恋でも・・・)を掛けることで、鬱の原因ストレスを抑制するものです。
 また、あなたは笑いがなくなっていませんか。意識して、大いに笑いましょう。笑うことにより、セロトニンが生成されますよ。(^^)

 二つには、日光浴不足からくる、細胞の不活性と、上述と同じく、セロトニンの生成不足から生じます。
 「肉体労働者にうつはない」とも言われているゆえんです。
 ようするに、うつ病は、太陽が嫌いな人に多く発生しているということです。
 休みの日や昼休みはできるだけ外にでて、太陽の恩恵をうけましょう。 また、昼間、肉体を疲労させることも、先ほどお話した、ストレス転換になります。

 うつは、その根本原因を取り除くことです。
 うつ剤は対症療法であり、また多くの副作用は適応(リバウンド)傷害などの問題を秘めています。あなたの対応は正しい選択だと思います。(^^)

 以上です。

この回答への補足

原因はたぶん分かっているつもりです
ただ、現実上、原因から離れる事が出来ません
どうしたらいいのか
全然、笑ってないな

補足日時:2006/08/20 20:26
    • good
    • 0

 初めまして、うつ病20年のおじさんです。


先ず、貴方は自分のうつ病の原因は何か、ご理解して居られますか?
服薬の件ですが、抗うつ剤の副作用ではないか?と想像致しますが。抗うつ剤の効果ですけれども、種類によっても異なりますが、概して遅い事が一般的であると経験上感じます。又、効果の有る時には自分自身、其の効果に余り気付いていない物です。
 カウンセリングを希望されているようですが、一般的に町のカウンセリングの広告を見ますと、50分位で、8千円~1万円程度掛かりますネ。
 貴方の場合、どの様なカウンセリングを希望しているのか全く分かりませんが、私の場合は町医者に通院し、服薬も続けて居ります。又、其処にはソーシャルワーカーが居りまして(大抵の精神科には居るようです)私も時々利用しますが、自分の相談したい事が有る場合は予約し、健康保険も利用して1~2時間位で600円位掛かりました。私の場合はどの様な内容でも相談に乗って頂けましたが他の病院の事は分かりません。
 私自身主治医が良い先生で、転院は初期の頃2回位で以降転院しておりません。体調不良の場合先生も私の状態が分かって頂けて居りますので、すぐに点滴等の処置をして頂けます。若し転院すれば最初からやり直しと成ってしまいますので私は転院の意思は有りません。
 以上、余分な内容も述べさせて頂きましたが、カウンセリングの話の関係上以上の様な内容と成ってしまいました。
 ご参考に成れば幸いです。 御自愛の程、宜しく。

この回答への補足

原因はたぶん分かっているつもりです
ただ、現実上、原因から離れる事が出来ません
原因か離れるには最低でも数ヶ月は掛かると思います。今はそのために対策を考えているのですが...その間はどうしたらいいのか

補足日時:2006/08/20 20:27
    • good
    • 0

ここで、詳しくあげるべきことかどうか分かりませんが、ご自分で何故、鬱を引き起こす原因になったか、しっかりとお解りですか?



そこのところを、しっかりと弁えてから、お医者様に掛からない限り、何度変えても状況は変わりませんよ。

もし、よろしければ、私の過去の回答欄をご覧下さい。

かなりの量のメンタルヘルスの問に答えてますので、病院に行くに当たって何か違う事が、発見出来るかもしれませんので。

どうぞ、お大事に。

P.S 左の回答者の名前のところをクリックすると、過去の投稿が全て簡単ぬ見れますよ。

この回答への補足

原因はたぶん分かっているつもりです
ただ、現実上、原因から離れる事が出来ません
どうしたらいいのか

補足日時:2006/08/20 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/20 20:21

相性がありますので、万人に合う機関が無いのが難しいところですが・・・。



それを踏まえた上で、↓をご紹介します。
http://www.human-service-center.org/
港区にある相談所です。
原則、2時間無料で相談できます。
http://www.human-service-center.org/soudan.html
詳しくは、直接お問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とても参考になりました

お礼日時:2006/08/20 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング