人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

直島がステキだと言うことを知人から聞き、両親へ旅行のプレゼントをしようということになりました。
ただ、その行った知人はまだ若い女性で、もうすぐ50歳を迎える夫婦とはやっぱり楽しみ方が違うのでは・・・と思い、色々迷っています。
(1泊2日の予定で、一応もう宿泊予約はしています。ベネッセハウスを奮発しました(笑))

まずは交通手段なのですが、大阪から直島へのアクセスはどれがおススメですか?
新幹線を使って行ってもらうか、車で行ってもらうか迷っています。
車の場合、島までフェリーに車を載せて行ったほうがいいのか、どこか港近くで置いておけるとこがあるのかどうか・・・など。

食事も、夕食はベネッセハウス内で、と思っているのですが和食も地中海料理も写真ではピンと来ず。
母はともかく、そんなにおしゃれ系が得意ではない父は大丈夫なの?楽しめるの?と不安が募ってきたのです。

行ったことのある方、お知り合いが行かれた方、中年夫婦が肩の凝らない、ちょっぴりロマンチックなオススメのプランがあれば是非お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

直島に何度か行ったことがあります。


大阪からでしたら、先のお二人が書かれているように新幹線で岡山経由か、高速バスで高松経由がいいと思います。ただし、高松便は本数が少ないので注意してください。
車で島内に入ることは可能ですが、島内はバスが思ったより動いていますし、ベネッセまわりの主要場所は必ず停まるのでそちらのほうが何かと便利かと思います。
ベネッセハウスというと、新しいホテルではなくて美術館を兼ねている建物ですよね?(地中美術館ではなく)だとすれば、2度ほど行ったことがあるのですが、そこの建物内をぷらぷらしてアートを見つつ、お部屋から瀬戸内海の景色を見ているだけでもくつろいだ気分になるかと思います。上の別館なら更に!!
でもせっかく行くのであれば、初日に「地中美術館」二日目に古い民家が立ち並ぶ本村地区の「家プロジェクト」に訪れるのがいいと思います。いずれもベネッセハウスでチケット購入できると思いますし、ホテルからバスで移動できます。
ベネッセハウスに宿泊していれば、「地中美術館」のナイトツアーみたいなのもあったかと思うのですが、そういうのもいいですね。HPで調べてみてください。
私も一度いろいろ調べたのですが、直島旅行をブログなどに書いている人も多いので、そういうのを参考にしてもいいかと思います。
料理についてはあまりアドバイスができませんが、その他のことで何か気になることがあればまた聞いてください。何月に宿泊するのだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり車じゃない方がいいんですね。
たぶん瀬戸内海の見えるお部屋だったと思うので、のんびり過ごしてもらうって考えたらいいですね♪
ブログなんかも探してるのですが、みなさん若い方ばっかりで、ちょっと不安になったりしたのです。
10月初めに行くので、ちょうどいい時期かなと思ってます☆
もうちょっと調べていい旅行をプレゼントしたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 18:28

#3です。


10月初めと書かれていたのでふと思ったのですが、直島では10月7日から「スタンダード展」というのをベネッセが中心?となっておこなうようです。2度目の実施で、詳しいことはよく知らないのですが、島の建物なんかを利用してアートを表現するようなイベントらしいです。なので、7日以降に行かれるのであれば、それらを回るのもいいですね。ただ、その分観光客も増えてるかと思いますが・・・。
普段はどのくらいの人が訪れているのかわかりませんが、連休や夏休みの土日なんかはかなりの観光客だと聞いていますよ。実際、私のときもそうでした・・・。
あと、こんなことを言うと更に迷うかと思うのですが、ご両親が車の運転に慣れているのであれば、車で岡山経由で乗り込んでもいいのではないかと思います。10月なら長時間の運転でも暑さとかがなくて気持ちいいし、乗換えとかありませんものね。直島だけじゃなくて、どこかに寄り道もできますし。
交通手段は、ご両親が好むほうでいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりごめんなさい。
丁寧に書いて頂いてありがとうございます☆
父が仕事でも運転をよくしているので、慣れてはいます。だから車がいいのか、逆にお休みは車じゃないほうがいいのかは、
やっぱり聞いてみないと分かりませんね(笑)
両親へ色々説明して決めてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 15:22

直島ってそんなに人気があるのですか。


ベネッセハウスの宣伝が効いてるのでしょうか。
環境問題で話題になった島でもある事をお忘れなく・・・
大阪からでしたら新幹線で岡山ですね。
そこから宇野港まで行きましてフェリーで20分ほどです。
島内はベネッセ以外は田舎でして寂れた所です。
フェリーを降りますとすぐ横に有料の駐車場はありますが車で島へ入る価値はありません。
大阪から高速バスで高松へ入りますとフェリーは50分ほどかかります。
後者を選択して帰り高松で讃岐うどんをいただくのも方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人気、あるみたいです。
女性の意見しかまだ生では聞いたことがないのですが、もう一度行ってみたいと思うようです。
父はのんびりしたいと思うので、寂れた感じもOKかと・・・(^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 18:16

確かに若い人に人気がありますね


直島はのんびりとアートな気分に浸るにはいいでしょう

■アクセスの時間は新幹線のほうが早いですね
新幹線で大阪~岡山→在来線で宇野(これがちょっと時間がかかります)→フェリーで直島へ
■車の場合は島まで渡しても、狭い道が殆どなので初めての人は難しいと思います
(車で島を一周できる道はありません)
帰りに倉敷や鷲羽山(瀬戸大橋がよく見えます)などまわるのなら車は便利ですが...

こちらは見られましたか
http://www.naoshima.net/index.html

http://www.21kagawa.com/osaka/access_syodoshima. …

http://www.naoshima-is.co.jp/first.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家からは新大阪まで出ることなどを考えて、車の方がラクなのでは?と考えたりしたのです・・・。
まだ両親へは行き先を告げてないので、ご意見を参考に、どちらがいいか決めてもらいます。
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/08/19 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング