スタンダードのHX530の出力はいくつなのでしょうか?
1wと聞いていますが・・・・

A 回答 (2件)

こんにちは、簡易業務無線機の出力は一般的には5Wです、更に1W、10Wタイプもあります、ご存知のとおり150MHZ帯15バンド、400MHZ帯15バンド割り当てられています。

たしかハム機器と違うのは自動識別装置がセットされています。搬送波のお尻にピ-と音が出るのがそれです。これは電監チェック信号に成って要るようです。参考までJA4FNW  73
    • 0

簡易業務無線についてあまり詳しくないのですが、アマチュア無線は10年やってますのでご参考に。

。。
1)1Wを馬鹿にするなかれ
ワット数が大きければ確かに電波はよく飛びます。
しかし、1Wと10Wを単純比較すると10倍ではなく、たったの2倍です。(自然対数というやつです)
周波数帯にもよりますが見通しがきく山頂、高いビルの屋上の方が地上よりずっと飛びます。
2)耳は大丈夫か
それからいくら飛んでも、受ける方(受信性能)が肝心です。電波は飛んでいるのに相手の声が聞こえなければ交信になりません。
受信性能を上げるには、やはり見通しがきく高い所へ
3)電源はどうするの
ハンディータイプの無線機と思いますが、仮に5Wで交信すれば、当然5倍の消費電力です。
電池はすぐになくなりますよ。
予備の電池があっても入れ換える時間は交信できません。
たちが悪いことに、送信パワーが落ちていることは本人にはわからないんですよね。

この回答への補足

アマは6年やっているんですがね・・・
ハンディに車両のバッテリーから電源を取っているんですよ

• 0