スタンダードのHX530の出力はいくつなのでしょうか?
1wと聞いていますが・・・・

A 回答 (2件)

こんにちは、簡易業務無線機の出力は一般的には5Wです、更に1W、10Wタイプもあります、ご存知のとおり150MHZ帯15バンド、400MHZ帯15バンド割り当てられています。

たしかハム機器と違うのは自動識別装置がセットされています。搬送波のお尻にピ-と音が出るのがそれです。これは電監チェック信号に成って要るようです。参考までJA4FNW  73
    • good
    • 0

簡易業務無線についてあまり詳しくないのですが、アマチュア無線は10年やってますのでご参考に。

。。
1)1Wを馬鹿にするなかれ
ワット数が大きければ確かに電波はよく飛びます。
しかし、1Wと10Wを単純比較すると10倍ではなく、たったの2倍です。(自然対数というやつです)
周波数帯にもよりますが見通しがきく山頂、高いビルの屋上の方が地上よりずっと飛びます。
2)耳は大丈夫か
それからいくら飛んでも、受ける方(受信性能)が肝心です。電波は飛んでいるのに相手の声が聞こえなければ交信になりません。
受信性能を上げるには、やはり見通しがきく高い所へ
3)電源はどうするの
ハンディータイプの無線機と思いますが、仮に5Wで交信すれば、当然5倍の消費電力です。
電池はすぐになくなりますよ。
予備の電池があっても入れ換える時間は交信できません。
たちが悪いことに、送信パワーが落ちていることは本人にはわからないんですよね。

この回答への補足

アマは6年やっているんですがね・・・
ハンディに車両のバッテリーから電源を取っているんですよ

補足日時:2002/03/16 21:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡易無線 開局

簡易無線を開局するには、

Aベストアンサー

簡易無線局認定の無線機を購入して、総務省の電波管理部門に申請して、電波利用料を支払うのです。最近のは、位置測定システムなど、多用な機能と通信電波がマルチですので、周波数400.***Mからどこどこまで、何曲とか記入したり、書類は、ほとんど、略号で書きますので、すぐ理解できない記入法ですね。あと、基地局の図面と緯度、経度、基地のブラウンアンテナ工事図面がいりますが、すべて、電波管理局で教えてくれますよ。ホームページにも記入例がありますし。。。

QDSC-HX1のフィルター

SONY サイバーショット DSC-HX1の購入を検討していますがフィルターのオプションが少ないのでどうしようかと考えています。偏光フィルター等どうしたらよいでしょうか?実践しておられる方いらっしゃいましたらお教えください。また滝を糸の束ように撮りたいのですがフィルター無しでカメラの設定で取れますでしょうか?初心者ですので滅茶苦茶な事言っていたらすみません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「サイバーショット DSC-HX1」のフィルター径は、ナント57mm。
一般のレンズ規格では、57mmフィルターはありません。(55mmの次は58mm)
ケンコーやハクバなどのフィルターメーカーでは、特注(57mm)を受け付けていますから、サーキュラーPLやNDなど、ほぼ思い通りのフィルターが購入できますが、値段が割高で製作日数がかかります。

> 偏光フィルター等どうしたらよいでしょうか?
・ヨドバシカメラなどの大手量販店で特注購入。
ただ、基本的にフィルターワークを楽しむ、ハイアマチュア向けのカメラではありません。
カタログスペックは華々しいが「家電品」と割り切って使うのが良い。

> また滝を糸の束ように撮りたいのですがフィルター無しでカメラの設定で取れますでしょうか?
・シャッター速度優先モードで1/8~1/15秒程度に設定することにより可能だが、F8程度にしか絞り込めないため、ピーカンに晴れていると無理かも。。。


「フジフィルム FinePix S200EXR」はフィルター径67mmですから、一般的なフィルターが装着可能。
最大絞り値もF11まで絞り込めるため、明るい日中でも、「滝を糸の束ように」向き。
特に、「ぼかしコントロール機能」が面白い。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/exr/topics/topics01/index.html
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs200exr/index.html

「サイバーショット DSC-HX1」のフィルター径は、ナント57mm。
一般のレンズ規格では、57mmフィルターはありません。(55mmの次は58mm)
ケンコーやハクバなどのフィルターメーカーでは、特注(57mm)を受け付けていますから、サーキュラーPLやNDなど、ほぼ思い通りのフィルターが購入できますが、値段が割高で製作日数がかかります。

> 偏光フィルター等どうしたらよいでしょうか?
・ヨドバシカメラなどの大手量販店で特注購入。
ただ、基本的にフィルターワークを楽しむ、ハイ...続きを読む

Q簡易無線について

簡易無線は業務以外で使用できますか。

Aベストアンサー

ご質問の内容が漠然としているのですが。
簡易無線は、簡易な業務用に使うことに対して免許が与えられます。基本的には、その会社や個人、任意団体が行っている業務に使えると考えていいです。
以前は製造販売用や○○サービス業というように業務内容が限定されていましたが、今は通信事項が簡易な業務用となっており、かなり緩和されてきているものの、その範囲を超えて個人的趣味に使用したり他人に貸し出したりはできません。
ただし、無線従事者の資格を要しないかわりに周波数の共用が原則で、多業種の方が同じ周波数を使っているので、混信を承知のうえで使うことになります。
また、通信できるエリアもそれほど広くはありません。

もっとエリアを広げたい、混信を少なくしたいということであれば、各種業務用無線やMCA無線などが考えられます。

免許がわずらわしいということであれば#7さまの回答にある特定小電力などもありますが、必要とするエリアによっては使えません。

以上、一般的な話です。もう少し具体的な希望内容を補足いただければ的確な答えが得られると思います。

Qレスポールスタンダードの中古を買いましたが・・・・

「00 GIBSON LP-Standard BLK」とだけ表記された中古のレスポールをお買い得だったので購入しました。多分、2000年に作られたものということでしょうが、普通商品名に50'sGIBSON LP-Standard とか60'sGIBSON LP-Standard などいつの年代のモデルか表記されているのですが自分のはわかりません。レスポールスタンダードにはどういう種類があるのかを踏まえて判別方法などを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。誰からも回答が無いようなので。
過去のQ&Aにもいろいろ出ていますが、レスポールにはいろんな種類があり、その中でもスタンダードが最もポピュラーです。1954年~1960年に生産された後、不人気で一旦生産中止になり、著名アーティストの使用で脚光を浴び1968年から再生産されています。レスポールスタンダードはどれも基本的には人気のある1950年代、1960年当時のモデルの復刻品です。あとはどこまで細かく当時のモデルを再現しているかの話ですが、パーツ一つ一つの細かい話であり、よほどのマニアでないかぎり判らないと思います。もし質問者様がその辺も拘りたければ楽器屋や書店にいろんな文献がありますのでそちらを参考にされたほうがよいかと思います。
ご希望があれば参考文献や参考サイトをご紹介します。

Qデジタル簡易無線について

デジタル簡易無線でラジオは受信出来ますか?

登山で仲間と連絡をとる。以外のメリットがあればいいなと思っています。

Aベストアンサー

はじめまして、

デジタル簡易無線での使用周波数は150MHz帯または467MHz帯です。
ところが、短波の国内放送は、4750 - 6295kHz ですから、全く受信はできません。
いわば、テレビでラジオ放送が受信できるかという事と同じですよ。

荷物はなるべく減らしたいのですが、なかなか思うようにはいきませんね(^_^;

Q接点出力と無接点出力

電子カウンタの装置で設定したパルス数を数えると出力を出すのですが、そのときに接点出力と無接点出力というのがあるようなのですが、一体何なんでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1の方の過去回答の内容が1番役に立つと思います。
電子カウンタの接点出力と無接点出力についてですが、
カウンター付きの縄跳びとか万歩計とかのカウンターを思い浮かべて下さい。
そこに組み込まれている物が無接点出力のカウンターです。
ハードで出力する時はあの程度のブザーなら十分出力できます。
しかし両方の接点を持っているって事はこんな小さなカウンターではないですよね?
メーカーや品番などがわかれば制御出力がわかるので制御出来る物を例に出して回答がついたと思うのですが
補足もないようなので…
■無接点出力■
カウンター機能をもたない電子制御機器に出力する場合に使用します。
(ANo.3の方もつっこんでいますがシーケンサーやマイコンには…;;
カウントが変化する場合でも他のスイッチを用い設定しますので使う事はまずないと思います。)

商品を持っているのであれば取り扱い説明書に制御出力がでています。
その範囲なら先程例に挙げた様に電子ブザーなどにも使用できますよ。

■接点出力■
それ以外のものに出力する場合に使用します。

当然、制御出力範囲は守って下さい。

今度はANo.3の方の回答がおかしいですね。(ANo.4でつっこまれてます)
ANo.4の方のおっしゃる通り、電子カウンタではホールドカウントしますし電磁カウンターの事だと思います。
電磁カウンターであればカウントアップ時にリセット信号を保持してしまうとカウンターが焼けますw

(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1008872の様に質問者が退会してしまう恐れがあるので、つっこみあいはほどほどに。)

ANo.1の方の過去回答の内容が1番役に立つと思います。
電子カウンタの接点出力と無接点出力についてですが、
カウンター付きの縄跳びとか万歩計とかのカウンターを思い浮かべて下さい。
そこに組み込まれている物が無接点出力のカウンターです。
ハードで出力する時はあの程度のブザーなら十分出力できます。
しかし両方の接点を持っているって事はこんな小さなカウンターではないですよね?
メーカーや品番などがわかれば制御出力がわかるので制御出来る物を例に出して回答がついたと思うのですが
補足も...続きを読む

Qデジタル簡易無線を使いたいのですが免許は必要ですか? また、おすすめの機種を教えて下さい。 宜し

デジタル簡易無線を使いたいのですが免許は必要ですか?

また、おすすめの機種を教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

デジタル簡易無線は登録申請をする必要があります。(無線従事者の資格は不要です。)
http://matome.naver.jp/odai/2141270266113622501

Q883RかTMAX530か

大型バイク購入を考えていますが、ハーレーのスポーツスター883RかヤマハのTMAX530かで悩んでいます。用途としては街乗りや子供とタンデムの近場のツーリングなどです。それぞれの長所や短所を教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

883Rではなく883Lに乗っています
TMAX530(南アフリカ向けのTMAX530でよろしいのですね?)は乗った事がありませんが
街乗りと近場のタンデムツーリングが主な使用目的ならTMAX530の方がいいと思います

ハーレー883の短所
車重約40kgの差は取り回しにもかなり差が出ます

オプションのサイドバック等を付けない事には荷物が積めません

タンク容量が12.5Lしかないので街乗りだと走り方にも寄りますが
110kmほど走ると燃料警告ランプが点滅しだします
残量は6L以上あるのですぐガス欠にはなりませんが
点灯しているといつガス欠になるかと不安になります (笑)

長所
シート高が15cmほど低いので足つきは圧倒的に楽です
純正、社外品のオプション品が沢山あるので自分だけのカスタマイズが楽しめます
ハーレーの中で最小とは言え883ccエンジンは走りに余裕があります
もっとも山道などのワインディングロードを攻めるような走りは
バンク角があまりないので比較的苦手ですが。。。 (笑)

Q簡易無線・一般業務用無線について

当方無線について知識が無いので何方様か詳しい人教えて頂けないでしょうか?

仕事で簡易無線・一般業務用無線の導入を検討しており、ネットで検索をしていましたらモトローラ製の『GL2000』『GP328』にたどり着きました。

この2機種でどちらがいいでしょうか?
アンテナは長いほうが感度はいいのですか?
※GP328の方が感度がよく電波の到達距離もいいってうわさを聞きました。
※当方の使用としては建物内の地下階~地上階といったインドアでの使用がほとんどです。

無線に詳しい方、現在簡易無線・一般業務用無線を導入されている方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

GL2000とGP328のどちらが良いかは、何を重視するかによります。小型軽量・防水性を重視するならGL2000の方が良いし、オプション品の豊富さと低価格を重視するならGP328です。
感度についてはUHFでは差がありませんが、VHFの場合はGP328の方が若干良いようです。
ただ、それよりも長いアンテナを付けているかいないかの方が差がでます。
結論としては、GP328/GL2000のどちらを選ぶかは、感度以外の条件で選択して、アンテナを長くするのがベストです。

参考URL:http://www.towa-inc.net/

QW400にW650のエンジン

カワサキのW400に乗っています。

先日、大型免許を取得したので排気量アップを考えているのですが
W400の車体にW650のエンジンを搭載することは可能でしょうか?

W400の基本構造(フレーム等)はW650と同じで、ショートストローク化した
ものと聞いています。これだけの情報からすると搭載は可能のように感じるのですが、一方では年式によってフレームが違うとの情報も聞きました。

Aベストアンサー

可能・不可能と言う無い用での答えとしては、可能です。

ただし、通常の考え方では不可能です。

エンジンを替えるという事は、車体強度から構造変更と検討書が必要になります。
構造変更が出来るような業者に頼むのなら、エンジンブラケットが合わなくたっていくらでも対応してくれるでしょう。
現実的に。1台余裕で買える位の費用が掛かる可能性もあります。


闇車検でなら、構造変更せずに通るかもしれませんが、現在の車検場では、検査を受ける全ての車両に対して、車体ナンバーと、エンジン形式刻印の両方を確認しています。
車検証の記載内容と一致して居なければ、検査コースへ入る前で不合格。終わりです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報