出産前後の痔にはご注意!

私は、現在アメリカのカレッジに通っているのですが、準学士号を取得後、日本で就職したいと思っています。しかし、いろいろ調べていると、カレッジ卒での就職は不利という情報をよく聞きます。
カレッジ卒でも、アルバイトで経験をつんだり、資格を取るなどして、就職活動をするというのは、甘い考えなのでしょうか?
また、個人的には、アメリカの4年大学に編入するほうが、就職活動という面では不利なのではないかと思っているのですが、それは間違いなのでしょうか?年齢も相当いってしまいますし、就職情報も入りにくいと思います。
長くなってしまってすいませんが、どなたか知っていたら、教えてください。
ちなみに仕事は、できれば航空関係や観光などの職場につければいいなと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在、海外勤務の♂です。



年齢が相当って書いてありますが、あなたはお幾つなのですか?
またアメリカでの在籍年数は?

もし英語が堪能であれば、観光業関係で職に就く事は出来ると思いますよ。
無論あなたが、50、60歳であれば難しいと思いますが・・・。

自分は観光業ではないですが、出張を多い手前、様々な関係者に会います。
無論大卒資格の方が有利であるのは間違いないですが、英語レベル、あなたの人格さえ、一定基準以上であれば、問題ないですよ。

就職情報は、ネットで、MSNでもGOOでも、色々な募集要綱が載っています。先方の希望条件に全てが合わなくても、企業と言うのはやる気を見せれば、面接には応じてくれるものです。

自分の知り合いで、30歳以下の募集だったのに、50歳で応募して、採用された人もいます。

もっと自信を持ってポジティブにならないと、受かる面接も受からなくなりますよ。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、考えすぎているうちに、ネガティブになっていたのかもしれません。ありがとうございました。観光業の情報があまり分からなかったので、とても参考になりました。頑張って、とりあえず、いい成績をとり、いろんな経験をつみ、もしもその後学びたいものがあれば、4年大学に進んでいきたいと思います。

お礼日時:2006/08/18 08:43

準学士号? アメリカカレッジ卒は高卒扱いです。


アルバイトで経験? そんなことができるくらいならフリータであふれた日本は優秀な人材だらけです。
アメリカの4年大学に編入? 留学した時点で普通の就職はできないのですから、何をいまさらじたばたしてるんですか。
実力をつけたいから留学したのでしょう?
単に留学歴で就職が優位になると思っていたなら最初から間違いです。
もう年齢もいってしまうなら実力で仕事を得るしかないんです。
肩書き勝負は諦めることです。

この回答への補足

そうですね、就職には留学する前から不利なことはなんとなく、知っていましたが、やはり実力をつけないとダメですね。
ただ、私がなりたい職業、観光系や航空関係は短大卒業の方が多いので、カレッジで英語の実力などをつけ、就職したいのですが、それでも、不利な状況にはなるのでしょうか?

補足日時:2006/08/18 02:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコミュニティーカレッジを出ると仕事はありますか?

一般的に、コミュニティーカレッジを出ると、その分野で仕事というのはすぐに見つかるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

> コミュニティーカレッジを出ると...

アメリカで "コミュニティーカレッジを出る" という解釈でいいですか。

> その分野で仕事というのはすぐに見つかるものなのでしょうか?

日本でですか、アメリカでですか。
また、日本人がですか、アメリカ人がですか。

日本人が日本で ... なら努力次第かと思います。
すぐかどうか、今の状況では難しいのではないでしょうか。
でも、学歴が高卒になるので、よほど自己アピールを上手くしないと、日本の短大卒より難しいと思います。

日本人がアメリカで ... では法的に無理です。

アメリカ人がアメリカで ... の場合も、今の雇用率では難しいと思いますよ。
今は、"レイオフされたから、大学 (院) に行く" という人が多いです。
つまり、雇用率が回復するころには、高学歴の人も多い。
コミュニティーカレッジ卒の人が仕事を見つけるのは、容易ではないでしょうね。

アメリカの話でなかったら、ごめんなさい。^^

Qアメリカのコミカレに正規留学をしている学生です。

アメリカのコミカレに正規留学をしている学生です。
今現在、留学資金難のため日本にてアルバイトをしながらお金をためつつ
オンラインでクラスを並行して履修しています。

さて、本題に入らせていただきます。私は高校卒業と同時にアメリカのロサンジェルスへ。
ESLからの入学でしたが、周りの日本人の多さ・モチベーションの低さ
そして自分のやりたい学部がないことで、カリフォルニア滞在期間わずか4カ月でシアトルのコミカレ
にツーリズムを学ぶためにトランスファーしました。約一年シアトルに滞在してツーリズムを専攻していました。

そして資金難のため、9月に日本に戻ってきている状態です。
今現在、コミカレ卒業の単位を半分持っています。そして残り半年にてアメリカのコミカレを卒業予定でいます。予定では、4月にアメリカにもどり9月にまた日本に戻ってきます。2学期在学する予定です。
しかしながら、今現在今後の進路にとても悩んでいます。
というのも、アメリカのコミカレを卒業しても就職にはとっても不利なこと。
留学エージェントに就職活動の不安などの旨を話したところ、アメリカのコミカレを卒業したって日本の短大生と変わらないし、悪い言葉で言ったら日本の高校卒と変わらないと。
できるなら、4年制の大学に編入するのがいいといわれました。挙句の果てには、「とにかく正社員になれ!」の一点張り。斡旋会社も所詮はビジネスだから私もいいように丸めこまれていたのかなって思いました。
だけれども、私は今現在アメリカのコミカレさえも卒業するのがやっとの状態であるのにアメリカの4年大学に編入する資金の余裕なんて全くといっていいほどありません。
けれど、私は無理強いを言ってまで親にアメリカ留学をさせてもらったのに親を悲しませるようなことはできません。留学には膨大な費用がかかるとは大抵予想はしていましたが、それを上回る資金。
最低でも、アメリカのコミカレを卒業しますが、その後の進路について迷っています。
私自身は、日本を旅する人のためのツアーガイドになりたくて本格的に英語を学びたく渡米しました。
最終学歴が短大では公募できる業種も限られてきてしまいます。就職活動をするならば来年の1月頃にはすでに始めなくてはいけないのですが。。就職以外に、日本の大学への逆編入という道も考えています。
日本の国公立大学なら学費も安いし、自分でアルバイトをしながら工面できるかと考えています。

日本の大学に逆編入するか

就職活動をするか

この二つの選択肢に板挟みにされていて、ずっと決めかねている状態です。

みなさま、アドバイスいただけますでしょうか??

アメリカのコミカレに正規留学をしている学生です。
今現在、留学資金難のため日本にてアルバイトをしながらお金をためつつ
オンラインでクラスを並行して履修しています。

さて、本題に入らせていただきます。私は高校卒業と同時にアメリカのロサンジェルスへ。
ESLからの入学でしたが、周りの日本人の多さ・モチベーションの低さ
そして自分のやりたい学部がないことで、カリフォルニア滞在期間わずか4カ月でシアトルのコミカレ
にツーリズムを学ぶためにトランスファーしました。約一年シアトルに滞在してツー...続きを読む

Aベストアンサー

 ちょっと気づいた点を抜いてみます。

(1)斡旋会社も所詮はビジネスだから私もいいように丸めこまれていたのかなって思いました。

(2)私は無理強いを言ってまで親にアメリカ留学をさせてもらったのに親を悲しませるようなことはできません。

(3)日本を旅する人のためのツアーガイドになりたくて本格的に英語を学びたく渡米しました。

(4)日本の大学に逆編入するか就職活動をするか、この二つの選択肢に板挟みにされていて、ずっと決めかねている状態です。

 (1)は核心をついています。(2)の余勢で無駄金をこれ以上使うことには賛成できません。「過ちを改むるに、憚る事なかれ」というのはここでお考えになるべき諺かと思います。緊急方向修正の時です。(3)が目的なら、4年制はおろかコミカレも不要です。(4)は、就職活動に一票。

 ツアーガイドになるには、その資格をとり、職を探せばいいので、外国ではできないことです。アメリカの4年制の大学では、安い公立でも、外国人学生には授業料の免除はありませんから、コミカレの数倍かかります。しかも海外から日本での就職先を探すことは、特に就職難で不景気の今では、百害あって一利無し、変な惰性で浪費をお続けになりませんよう。

 ちょっと気づいた点を抜いてみます。

(1)斡旋会社も所詮はビジネスだから私もいいように丸めこまれていたのかなって思いました。

(2)私は無理強いを言ってまで親にアメリカ留学をさせてもらったのに親を悲しませるようなことはできません。

(3)日本を旅する人のためのツアーガイドになりたくて本格的に英語を学びたく渡米しました。

(4)日本の大学に逆編入するか就職活動をするか、この二つの選択肢に板挟みにされていて、ずっと決めかねている状態です。

 (1)は核心をついています。(2...続きを読む

Qアメリカの短大から日本の大学への編入について

今、私はアメリカのカリフォルニア州の短大に通っています。
ここの短大からカリフォルニア州の大学に3年次から編入することができます。
ですが、授業料が高いため、日本の大学に編入を考えています。
そこで質問なのですが、帰国子女を2年か3年次から受け入れてくれる日本の大学を教えてください。
自分が取りたいと思っている専攻は国際関係学部か建築学部です。その中の大学で学部は関係いのですが、私が知っているのは国際基督教大学(ICU)、慶応大学、上智大学です。
他にも編入できる大学を知って選択肢を増やせれば良いなと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は、カリフォルニアのコミュニティーカレッジからやはり経済的な問題のために日本の大学に編入することを決めたものです。今はある大学の3年次に編入し、ちょうど1年が経とうとしているところです。

建築のことはよくわからないので、私は触れません。

ただ、私の専攻は国際関係論です。国際関係論が勉強できる大学に編入試験を受けにいきました。ただ、国際関係論はとても幅の広い学問です。国際法から国際経済学、国際政治学、統計学、開発学など多様に渡っているので、今は漠然と「国際関係学」を勉強したいと思っておられるでしょうが(私もそうでした)、少しずつ絞っていくことが必要となる分野の学問です。ちなみに国際関係学としてはまだ成立していません。国際関係論と呼ぶべきだと思います。

それを踏まえた上での編入の話ですが、私が受けた大学は、大阪大学法学部、上智大学法学部国際関係法学科、立命館大学国際関係学部、中央大学法学部政治学科の4校です。2勝2敗でした。このうちのどれかに今所属しているのですが、ご覧のとおり法律系が多いです。実際に国際関係学部のようなものを設立している大学は、拓殖大学などありますが、やはりちょっとレベルが落ちると思います。私の場合は、ある程度認知された大学に行きたかったので、関関同立かマーチ、それ以上の私大と国立をめざしました。

学部の名前に国際関係とかついてなくても国際関係論を勉強できるところはたくさんあります。ただ、立命館の国際関係学部は結構有名ですし、一番力を入れている学部ですから、ちょっと例外的ですね。私が受験した他の3校でも十分国際関係論が学べます。

それに国際関係を勉強する上で必要な国際政治学も、まずは政治学を勉強してその発展に国際政治学があります。国際法も憲法や民法を勉強しないとわからない部分があります。基本的に国際関係論は発展分野ですから、基礎的な知識を身につける必要があるのです。そういう面で上智や中央は国際関係も勉強できますし、基礎分野も履修可能ですので、私は受験をしました。

東大や慶応、早稲田は学士編入のみだと思います。今はどうなってるかわかりませんが、4大を卒業した人が編入できるというシステムです。コミュニティーカレッジは短大扱いで、準学士号なので受験資格に当てはまりません。ただ、京大の法学部は編入を受け入れています。

あと国際関係が勉強できる大学は、青山学院大、拓殖大、日大あたりでしょうか。

試験のことは質問されておられませんが、知っておいても損はない必要な情報でしょうから、経験者として少し書いておきます。ご存知かとも思いますが、試験は英語と専門分野から出される論文形式の問題です。英語は得意でしょうから、必ず高得点が取れるようにしておくべきです。上智の法学部はTOEFL560点が受験資格の最低ラインでした。他の大学ではTOEFLの提出は必要ありませんでしたが、どこを受けるにしろ、その程度の英語力がないと、外国からの編入は厳しいでしょう。それは専門分野の知識がないからです。もしあったとしても、それを日本語で書くのは予想しておられる以上に難易度が高いです。特に法律の場合は法解釈ですから。漢字を正確に使いこなせますか?日本語のライティング能力は落ちているはずです。

編入試験の門戸はとても狭いです。40人受けて合格する人は2,3人です。もちろん例外はありますが、相当厳しいことを覚悟しておかなければいけません。

それでも私が合格できたのは、やはりコミカレを卒業するだけの英語はなんとか持ち合わせていたことと、GEだけとってASで卒業しましたが、なるべくPoliSciのクラスを取ってコミカレでできる範囲内での勉強をしたからです。あなたが、建築か国際関係で迷っておられるなら、その決断は早いほうがいいでしょう。今から試験の準備が必要です。英語はできると思いますので、今までコミカレでご自身がやってこられたことに自信を持って、がんばってください。

私は、カリフォルニアのコミュニティーカレッジからやはり経済的な問題のために日本の大学に編入することを決めたものです。今はある大学の3年次に編入し、ちょうど1年が経とうとしているところです。

建築のことはよくわからないので、私は触れません。

ただ、私の専攻は国際関係論です。国際関係論が勉強できる大学に編入試験を受けにいきました。ただ、国際関係論はとても幅の広い学問です。国際法から国際経済学、国際政治学、統計学、開発学など多様に渡っているので、今は漠然と「国際関係学」を勉...続きを読む

Q準学士でもワーキングビザはとれるのか

こんにちは。日本の大学でBAをとり、今アメリカの大学でAA(準学士)のプログラムをとっています。
ワーキングビザがとれるのは、アメリカでBAを取った学生に限ると聞いたのですが、私の場合どうなりますか?
1)アメリカでBAをとっていないのでワーキングビザは絶対にとれない。
2)ケースによって取れるときも取れないときもある
3)就職活動がうまくいけば普通に取れる。
4)その他
どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 答えは『4』だと思います。
 日本の学歴とかは関係なく、アメリカでAAを取るとOPTとよばれている、アメリカで1年間働ける権利を持つビザがもらえます。
 これは、例えばAAじゃなくても、ジェネラルだけのGSというものや2学期くらい学校に行けばもらえるサティフケートを取っただけの場合でももらえます。
 私は1年くらい前までアメリカのコミカレに行っていましたが、AAの人だけじゃなく、ジェネラルやサティフケートの資格しか取っていない人もみんなと同じように、OPTを申し込むことができて、そしてそのみんながOPTをもらっていたので間違いないと思います。
 BAを取った時にもそれと同じOPTというものを申し込むことができるそうです。
 このOPTを申し込む時、卒業の最後の学期から、卒業した後何ヶ月までの期間で申し込むとか、いろいろと規定があったと思いますが、そういうことはよくわからないので、学校のアドバイザーに聞くといいと思います。
 また、このOPTをもらった後しか就職活動を始められないと勘違いしている人がよくいますが、OPTをもらう前から就職活動を始めることはできるので、なるべく早く始めた方がいいですよ。OPTをもらってから就職活動を始めると働ける期間が短くなるし、ただでさえ、1年しか働けないという理由から、仕事を見つけるのが困難なのに、その期間がそれ以上短くなると、さらに仕事を見つけられる確立が低くなります。
 このことについては、自分の学校のアドバイザーに聞いて知っていたことなので本当です。今から一年前で、テロの後に聞いたことなので変わっていたりしないと思います。
 また、結局仕事を見つけられることができずにOPTのある一年間アメリカで何もしないで生活している人もよく見かけますが、事実上『OPTを持っていて、就職活動をしていたが仕事が見つからなかった』という理由から、アメリカに不法滞在していたとうこともなく、違法でもないようです。
 また、自分の学部に関連していて、自分が学校で取った資格や知識がないと働けない場所に就職しない限り、OPTを使ってアメリカに滞在することは違法だとアドバイザーから聞きましたが、コミカレ卒業後、レストランでOPTが切れるまでウエイターなどをして、問題なく日本へ帰っていく人を何人か見かけたので、そこまで厳しくチェックされることでもないし、OPTを使ってどんな仕事をしても違法ではないのかもしれません。
 でも詳しいことは自分の行っている学校のアドバイザーに聞くとよいと思いますよ。
 がんばってくださいね。

 こんにちは。
 答えは『4』だと思います。
 日本の学歴とかは関係なく、アメリカでAAを取るとOPTとよばれている、アメリカで1年間働ける権利を持つビザがもらえます。
 これは、例えばAAじゃなくても、ジェネラルだけのGSというものや2学期くらい学校に行けばもらえるサティフケートを取っただけの場合でももらえます。
 私は1年くらい前までアメリカのコミカレに行っていましたが、AAの人だけじゃなく、ジェネラルやサティフケートの資格しか取っていない人もみんなと同じように、OPTを申し込むこ...続きを読む

Qコミカレのみの卒業で・・・

いつもありがとうございます。留学のことで質問です。
アメリカの大学に留学したいと思っていますがお金が足りません。
田舎の大学ならなんとかいけるかな
と思いますがきついと思います。それなら短大(コミカレ?)
留学でも良いかな?と思っているのですが
短大(コミカレ?)のみの卒業は強みになりませんか?
ちなみに日本で就職したいと思っています。もう22で高校卒業してフリーターだったのますます就職は難しいかと思いますが・・・
希望としては英語が使えて映画かファッションに関わる仕事が
したいと思っています。派遣会社からよく紹介されている英語事務でも
かまわないと思っています。

Aベストアンサー

お礼を読みました。

>心配なのはコミカレの授業はあまりよくないということです。それだったら四年大学で(中退でもいいから)の方が良い授業がうけられると聞いたので迷っています。(ちなみに費用は600-700)NYやLAのコミカレのみの卒業にするか、田舎で中退でもらいいから大学にいこうか。。。もしよろしかったらKbutlerさんの意見をお聞きしたいです。

確かに短大と大学の授業の内容は、比べ物にはなりません。一応、短大は大学4年分のものを2年間で出来るよという感じでアピールしますが、でも、結局、短大は2年間しかありません。ですので、授業内容は大学の授業内容に比べてそれほど詳しくはやりません。ただ、短大のいい所は、授業内容は大学に比べて優しく、そして、いい成績をとりやすいことです。

それから、次に費用のことですが、大学ですと、安い州立の大学でも、学費だけで、年間80万~100万、それで、教科書代は、学科によっても異なってきますけど、高いときとかですと年間6~7万、それに、アパート代は、かなりの田舎でしたら、月4万位で借りれるとして、年間28万、それに、食費代を月2万として、年間24万、そして、光熱費が月6000円~1万円として、年間最高12万、それに電話代で、月4000円くらいでしょうか。。。それで、年間48000円。おこづかいなしでも、やっぱり最低180万~200万位はあったほうがいいです。ですから、4年間大学に行くとして、600~700万の費用ですとちょっと大変です。ただ、この600~700万が学費のみでしたら、答えは変わってきます。安い州立の大学に行けば、600~700万あれば、大丈夫です。それから、学生をしながらキャンパス内でバイトをすれば、おこづかいをもうけることは出来ます。また、夏休みは、40時間キャンパス内で働ける許可を得ることもたまにありますので(私は出来ました)、ですので、とにかくお金が欲しい場合は、バイトをしてみてください。また、そのバイトも出来るだけカフェテリアとかのバイトでなく、それなりのバイトをすると、また、卒業してからプラスになると思います。

それから、短大卒業がいいか、それとも大学中退でも大丈夫かの話ですが、基本的には、どこの会社も「卒業」という二文字にひかれます。ですので、出来るなら、卒業することを目指して留学することがベストです。ただ、名の知れない短大に行くよりも、名の知れている4年制の大学を中退するほうが、ある意味、履歴書にはいいふうにうつる可能性はあるかもしれません。ただ、やはり、目指しているものがあるのであれば、それにむけて学校選びをすること。これはとても大事かなって思います。ファッション関係とかですと、得に4年制の大学をでていなくても、才能のあるひとは、やはり、社会に出てからかなり通じていますので、得に4年制をでていなくてもいいとは思います。ただ、日本に持って帰れるものを考えて、短大のほうがいいのか大学がいいのかも考えてみてください。4年制の大学といっても、大学によっては、8moko8さんのやりたいプログラムがないかもしれません。ですので、学校を選ぶ際、どういった授業をやっているのか、その内容も確認してみてください。

ただ、私が最初に回答したように、中退だとしても就職先は日本では比較的見つかりやすいと思います。もちろん、そんなに有名な外資系の企業とかを狙わなければ、普通に塾の先生をやったり、子供達に英会話を教えたりと、英語事務のほかにもそういった仕事もありますので、探そうと思えば、それなりにあります。

とにかく、一番最初にすることは、目標を一つに絞り、それで学校を選びを費用と照らし合わせながら探してみてください。

それでは、長々と失礼いたしました^^

お礼を読みました。

>心配なのはコミカレの授業はあまりよくないということです。それだったら四年大学で(中退でもいいから)の方が良い授業がうけられると聞いたので迷っています。(ちなみに費用は600-700)NYやLAのコミカレのみの卒業にするか、田舎で中退でもらいいから大学にいこうか。。。もしよろしかったらKbutlerさんの意見をお聞きしたいです。

確かに短大と大学の授業の内容は、比べ物にはなりません。一応、短大は大学4年分のものを2年間で出来るよという感じでアピール...続きを読む

Q短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?

短大卒と4大卒では、就職する上で具体的にどういう違いが出てくるのでしょうか?
給与や選べる職種など詳しく教えて下さい。

高校2年ですが、少し興味を持ちお聞きしました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できるだけ費用をかけないで会社を運営したいわけです。社員の給与も、会社で支払われるわけですから、給与も安い人を採用した方が、お金がかからない。

特に、販売・接客や事務職というのは、高度な技術は必要としないので、高卒や短大の人でも、できます。そう考えると、できるだけ人件費のかからない、高卒や短大卒を採用したいという訳です。

でも、業種や職種にもよります。
企業によっても違います。


銀行・信金とかだと、中々女性を総合職として採用してくれない所が多いです。

私の大卒の女友達は、契約社員として銀行のテラー(一般職)として働いていますので、給料は短大卒と同じ位です。

銀行の一般職がいいなら、短大卒の方が有利だと思います。でも、大卒でも契約社員としての採用もあります。

大卒の方が給料がいいのは確かですし、販売・接客、事務の仕事でも、大卒の採用をしている所はたくさんありますよ。

それに、大卒以上しか採用しない企業もあります。


高2というと、進路を考える時期だと思います。

進路によって、就ける職業も変わってくるので、自分が将来何になりたいのかを考えて、先生・親と相談しながら進路を決めていくといいと思いますよ。

実際、就職活動を経験してみて、わかる範囲で言うと、

No1さんもおっしゃるように、女性の就職においては短大卒の方が就職しやすいかもしれません。

というのは、給料が学歴によって大分違ってくるため、企業にしてみれば給与が安くてすむ短大卒の方を取った方が人件費がかからないからです。

短大卒と大卒の給与は、

・短大卒  14万~
・大卒   17万~

という所でしょうか。

色々求人を見ていると、このように学歴が高いほど給料が高くなっている所が多いです。

しかし会社は、できる...続きを読む

Q海外の大学に留学している人の日本での就職活動は?

姪っ子がアメリカの4年生大学に留学していて、今2年生です。
本人はあまり将来のことを考えず大学生活をエンジョイしてるのですが、
親(私の姉妹)は就職のことを心配しています。

普通日本の大学生だったら大学3年から就職活動を始めるときいて
あせっているようです。

海外の大学は卒業の時期も5月とかですし、就職活動をするにも遠距離
なので、日本の大学生とはいろいろズレてしまうと思います。
海外の大学を卒業されて日本で就職された方がいらっしゃいましたら、
どのような就職活動だったか、聞かせてもらえたら助かります。

(まぁ何事も本人が動かないと始まらないことですが・・・)

Aベストアンサー

こんにちは。
最近留学・日本の就職活動を終えたものです。

留学生向けの就職活動時期は大きく2つあります。
1.秋に開催される、ボストンキャリアフォーラム(世界中の留学生がボストンに向かいます)
2.初夏に東京ビックサイトで開催される2つの就職フェア

どちらも中規模から大企業まで多数の企業が参加しますし、
留学生の都合を考えて、短期間で内定を出してくれるところが多いです。
その日に複数回面接やって、その日のうちに内定くれるところも。

フェアの数カ月前からエントリーシートや履歴書等を提出し始め、面接の約束をします。
イベント当日には、約束していた面接を行ったり、
ブースで興味を持ったところに、履歴書を渡し、その場で面接の約束をしてもらったりします。

これらは短期決戦の留学生向け就職活動ですが、
もちろん日本で日本の大学生と同じように就職活動を行うことも可能です。
ただ日本の就職活動は履歴書提出から面接、内定とダラダラ長いので、
長い期間日本に戻らなくてはいけませんね。

いま2年生だとするとそれほど焦ることはないかと思います。
おそらく4年生の秋と初夏にイベントに参加するのが一般的かと思います。
もちろん、はやめはやめに行動する方が良いですが。

また、留学生の事情等を考慮して、企業側は4月入社か9月入社か、
自由に選ばせてくれるところが多いです。その辺は臨機応変に対応してくれます。
また先の方が回答されている通り、日本で最終面接のために
日本までの航空券を用意してくれるところも多いです。

留学生向け就職イベントを行っている大手のCFNとマイナビ国際派のウェブサイトをぜひご覧ください。
いつ頃、どんな活動をし始めるべきなのか等分かりやすく説明されてるので、確認いただけるかと思います。
CFN http://www.careerforum.net/?lang=J
マイナビ国際派 http://global.mynavi.jp/

ちなみに・・・
個人的な見解としては、姪っ子さんに多少、就職のことを言ってあげるといいと思います。
(がみがみ言う必要はありませんが)
イギリスで経験しましたが、欧米では新卒・既卒という枠が日本のようにはっきりしていないので、
別に仕事が見つからずに卒業しても、日本ほど問題はありません。
なので、まわりの学生がけっこうのんびりしていたりするんですよね。
「就職活動?あぁ、卒業したらやるよ」っていう人がいたりして、
その中で自分もついのんびりしてしまうという・・・

日本の関連で仕事を見つけるのであれば、「新卒」というものはとても大事なので、
軽ーくコメントしつつ、見守ってあげるのがいいかと思います。

こんにちは。
最近留学・日本の就職活動を終えたものです。

留学生向けの就職活動時期は大きく2つあります。
1.秋に開催される、ボストンキャリアフォーラム(世界中の留学生がボストンに向かいます)
2.初夏に東京ビックサイトで開催される2つの就職フェア

どちらも中規模から大企業まで多数の企業が参加しますし、
留学生の都合を考えて、短期間で内定を出してくれるところが多いです。
その日に複数回面接やって、その日のうちに内定くれるところも。

フェアの数カ月前からエントリーシートや履歴書等...続きを読む

Q学位とか、学士とは(bachelor degree)

学位とか学士とよく聞きます。いったいどういうことを学位、学士と呼ぶのでしょうか。。。(ばかですみません、)
大学を卒業すれば学士なんでしょうか?それともなにか試験をうけて
合格する必要があるのでしょうか。
いま 外国人に、(Do you have bachelor degree or master?)
ときかれていて。私は短期大学を普通に卒業しただけなのですが。。
わかりやすく説明おねがいします・

Aベストアンサー

2年生の学校を卒業すると、準学士(Associate)の資格を得ることができます。
4年生では学士(Bachelor)、大学院に進学、卒業すると修士(Master)、さらにその上に博士(Doctor)と、資格を得ていきます。卒業さえ無事にできれば、誰でも学位を得られますよ。

Qアメリカの短大生が4大を目指すべきかそれとも諦めて就職すべきか(やや長文です)

みなさんこんにちは、KOKOGです。
今回の質問はこのカテゴリーには適切ではないかもしれませんが
他に適切なカテゴリーが見つからなかったのでここのカテゴリーに投稿します。

以前ここのカテゴリーにて質問を投稿した者です。今回、皆さんに意見をお伺いしたくふたたび投稿します。

私は現在、アメリカのとある州の短大の二年生です。来年の夏頃には卒業する予定です。
しかし、残念ながら当初はアメリカの4大に編入する予定でしたが資金の都合上、
卒業後日本に帰らなくてはならなくなりました。
さて、現在僕は将来について悩んでいます。
大雑把に言うと、日本に帰った後、バイトするなりして資金を貯めて
4大に編入と卒業を目指すかとりあえず大学に行くことは
置いといて短大卒(カレッジ卒)として就職して働くかですごく悩んでいます。

個人的には、短大卒業だけではなにか中途半端なものを感じますし、4大に行く事を希望はしています。
しかし仮に、資金を貯めてアメリカの4大を目指す場合、まず資金を集めるのには2~3年はかかりそうです。
さらに短大に復学して4大に卒業となるとおそらく25~27歳あたりになりそうです。
となると、ストレートに4年大学を卒業して就職した人より3~5年(場合によってはそれ以上)のロスがかかってしまいます。
それを踏まえた場合、卒業した後社会人になってスキルや経験を重ねたほうがいいんじゃないかとも思います。
また日本の景気のあいかわらずの悪さ・物価上昇などから来る将来の不安も
社会人に早くなっといたほうがいいんじゃないかという理由の1つです。

そこでみなさんにお伺いしたいのが、
もしもみなさんなら
(1)時間はかかっても4大を目指すべき
(2)とりあえず大学は置いといてとっとと社会人になってスキルなりを身につけるべき

のどちらを選びますか?できれば理由も付け加えていただくと幸いです。
どちらかを選ぶかは「自分が将来何をしたいかじゃないか」とか「それは自分次第だ」ということは承知ですがよろしくお願いします。

なお、4大に行くのには借金など色々と方法はありますが、この質問ではそういった回答はなしでお願いします。

最後にやや長文になってしまって申し訳ございません。

みなさんこんにちは、KOKOGです。
今回の質問はこのカテゴリーには適切ではないかもしれませんが
他に適切なカテゴリーが見つからなかったのでここのカテゴリーに投稿します。

以前ここのカテゴリーにて質問を投稿した者です。今回、皆さんに意見をお伺いしたくふたたび投稿します。

私は現在、アメリカのとある州の短大の二年生です。来年の夏頃には卒業する予定です。
しかし、残念ながら当初はアメリカの4大に編入する予定でしたが資金の都合上、
卒業後日本に帰らなくてはならなくなりました...続きを読む

Aベストアンサー

お金がないなら、就職するしか選択肢はないのでは?
学部レベルでの奨学金は学費免除がせいぜいで、生活費まで全額奨学金が出るケースは殆どないので、留学生を続けるのにお金は必要ですから。

アメリカで短大卒では就労ビザが取得できないので、帰国して就職活動をするしかないですね。
それもバイトでお茶を濁すのではなく、きちんと就職すべきです。
不安定なフリーターよりも正社員の方が長い目で見れば確実に稼げますから。

4大へ編入して卒業するには500万円以上必要なので、20代でそれだけ貯金するには3年では足らないでしょう。
まずは正社員になって3~5年働いたのちに4大へ戻るかどうか考えたらよいのではないでしょうか。
その時点で仕事に満足していれば続けたらいいし、どうしても戻りたければ会社を辞めて挑戦すればいいんだから。

ところで、アメリカではオンラインで単位を取れる大学が増えています。
また、日本の米軍基地の中のUnviersity of Marylandは日本人にも開放されてます(基地内大学で検索してみてください)。
こういうコースで少しずつ単位を稼ぐのも方法だと思います。

お金がないなら、就職するしか選択肢はないのでは?
学部レベルでの奨学金は学費免除がせいぜいで、生活費まで全額奨学金が出るケースは殆どないので、留学生を続けるのにお金は必要ですから。

アメリカで短大卒では就労ビザが取得できないので、帰国して就職活動をするしかないですね。
それもバイトでお茶を濁すのではなく、きちんと就職すべきです。
不安定なフリーターよりも正社員の方が長い目で見れば確実に稼げますから。

4大へ編入して卒業するには500万円以上必要なので、20代でそれだけ貯金す...続きを読む

Q20代後半の大学生が新卒で就活することは大変ですか

某地方国立大学2年の25歳で契約社員として働きながら大学に行っています。社会人入試で大学に入りました。もともと就職、今後の仕事のために大学に入った経緯があります。就活をしたいと思うのですが新卒としては年齢的に厳しい部分があることは分かっています。ただ新卒というカードを使えるラストチャンスとも感じています。また単位の方は大方とれているので困ることはありません。

自分としても厳しいことは分かってはいるので現在公務員試験の勉強もしています(地方上級や地元の市役所など)ただ公務員試験も受かるとは限らないので何とも言えない状況にあります。

自分としても大手、大企業は難しいと思います。なので大学の説明会に呼ばれている良い中小企業さんを選ぼうと思いますが、欲を言うならある程度知られている企業に行きたいという考えも正直あります。そんなこと言えないのは分かっています。またこの先どんな大企業も不安定にさらされると思いますが自分も契約社員として働いてきて安定したい気持ちを持ってしまいます。

質問としては今の自分の状態(26歳就活、27歳入社)での新卒で就活することにメリットはあると思いますか?やはり年齢的なことも考え公務員試験に絞る方がよいでしょうか?結局は自分で決めることなのですがアドバイスを頂ければ幸いです。簡素な質問になっているので分からない部分は補足します(あまり長く書くと分かりづらくなると思ったためです)回答、アドバイスの程よろしくお願い致します。

某地方国立大学2年の25歳で契約社員として働きながら大学に行っています。社会人入試で大学に入りました。もともと就職、今後の仕事のために大学に入った経緯があります。就活をしたいと思うのですが新卒としては年齢的に厳しい部分があることは分かっています。ただ新卒というカードを使えるラストチャンスとも感じています。また単位の方は大方とれているので困ることはありません。

自分としても厳しいことは分かってはいるので現在公務員試験の勉強もしています(地方上級や地元の市役所など)ただ公務員試験...続きを読む

Aベストアンサー

中高年です。

先ず、面接では、22歳で新卒という概念が、ありますが、気にするほどでも無いでしょう。

適当に、このブランクの理由を付ければ良いだけです。
ここを周到に考えること。

大学行きながら契約社員でも働いているということは、既に職歴もあるということで、社会経験もあるのですから、中小も視野に入れながら、色々と当たっても(大手も含めて)良いのではないでしょうか。
又は、現在、勤務されている契約先は、正規雇用枠も無いのですか、それか単なる腰掛け程度でしょうか。
スライドして正社員を目指すという選択肢もあるのでは。

貴方が望まないのなら、選択としては、今の大学と契約での仕事との両立という所に、着眼してくれる企業は、貴方の良い面を今後さらに伸ばしてくれる可能性は高いですね、勿論、貴方も会社への貢献意識は必要です。

志望動機は、貴社に対する熱意、つまり、貴社に対しての貢献度の高さや貴社に対する実直で、直向きにやるという気概を持つことです。
ここで、ご縁を頂いた場合は、私は、こうしていきたい、と相手とする企業の求めるものなんかも解析しておくべきです。
会社案内なんかは、良いことしか記載されていませんが、そこからでも何かに気づくことだってあります。
ご自宅のネットからでも事前に確認しておきましょう。

中小も様々、大手も様々ですよ、給与や待遇面や福利厚生面でも、一般的には大手の方が有利かも知れませんが、全てが、そうかではありません。

求職先を絞らなきゃいけないのですか?
色々な企業の合同説明会とかにも足を運びましたか?

まだ焦る年齢でも無いと思います。

中高年です。

先ず、面接では、22歳で新卒という概念が、ありますが、気にするほどでも無いでしょう。

適当に、このブランクの理由を付ければ良いだけです。
ここを周到に考えること。

大学行きながら契約社員でも働いているということは、既に職歴もあるということで、社会経験もあるのですから、中小も視野に入れながら、色々と当たっても(大手も含めて)良いのではないでしょうか。
又は、現在、勤務されている契約先は、正規雇用枠も無いのですか、それか単なる腰掛け程度でしょうか。
スライドして正社員を...続きを読む


人気Q&Aランキング