人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在中3です。
タイトル通り、ニュージーランドに1年間留学したいと考えております。ただ、留学というのはまずどうすれば良いものなのか全然想像ができません。会社に資料を請求すれば良いのか、学校から何かしてもらうのか・・・。私が今通ってる学校は中高一貫校ですが、あまり国際的(?)な学校では無いので先生たちも協力的じゃありません・・・。
しかし高校受験が無いので、そのへんを留学の準備として使えたら良いと考えています。
目的としてはやはり英語が喋れるようになりたいです。現地の文化や人々ともたくさん触れ合いたい、感じてみたいと考えてます。
どんなことでも良いので、知ってるかたは教えて頂けるとありがたいです。実際のエピソード等も聞いてみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



受け入れ先がしっかりしていて、高校生が安心して廉価で留学できるのは、政府公認の交換留学です。
さまざまな非営利団体がありますので、「交換留学 ニュージーランド」で検索してみましょう。

非営利団体の交換留学は、選考がありますし、希望国へ必ず行けるとは限りませんが、ボランティアのホームステイ先に滞在するため、1年間100万ほどの費用で留学が可能です。
ふつうは高校1年生で選考試験を受け、高校2年生の1年間を留学します。
選考試験までに、必ず英語の特訓をしておきましょう。
交換留学帰国生の体験談や掲示板がたくさんあるので、ネットで探してみてください。

参考までに、いくつか団体を挙げておきます。http://www.afs.or.jp/
http://www.jfie-newzealand.org/

交換留学以外は私費の正規留学になります。
ニュージーランド政府は、積極的に私費留学生を受け入れていますので、アメリカやイギリスなどと比べると留学が簡単にできます。
一般的に、留学業者に50万くらいの手数料を払って留学手配をして貰います。
しかし、物価の安いNZでも、手数料や渡航費を含めて、1年間で200~250万くらいは必要でしょう。
親御さんのスネは大丈夫ですか?

私費留学は、交換留学と異なり、自分の希望する国と地域が選べます。
「高校 留学 ニュージーランド」で検索すれば、留学手続きをしてくれる業者がごまんと見つかります。
会社によって手数料や現地サポート料が異なりますので、いろいろ資料を取り寄せて比べてみてください。

1年間の長期留学しようと思ったら、まずは「自分で調べる習慣をつけること」が大切です。
言葉の通じない外国では、困っても誰にも助けてもらえないことが多いからですよ。

また、休学して留学すると、今の学校を1年ダブらなければならないこともあるので(これは今の学校と相談してください)帰国後の同級生は年下になる可能性があることを覚悟してくださいね。

高校での留学は、文化や習慣の違いを乗り越えるのが大変ですが、若い分だけ英語の上達も早いです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の学校では1年ダブるかダブらないかは自分で決めることが出来るんです。なのでそこは自分の頑張り次第となるので勉強を頑張りたいと思います。
交換留学も魅力的ですが、選考試験というのは具体的にどのようなものなのでしょうか?
はい、色々と留学に向けて頑張りたいと思います!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 11:45

こちらで聞いてみてください。


相談は無料ですので。

私の弟がこちらのサポートを受けましたがとってもよかったので。

参考URL:http://www.amicalenz.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!是非相談してみます。

お礼日時:2006/08/20 11:49

中高一貫校とのことなので、高校進学も 今の学校に進むとしてお答えします。



まず、今のまま高校1年生になれば、学校長の判断で 1年間30単位まで高校の単位として認めてもらえます。 この単位が認められると他の生徒と同じように3年間で卒業できます。
今の学校で 高校卒業まで考えるのであれば、学校とよく相談して、単位を認めてもらえる様にしてもらいましょう(学校に単位を認める義務はないので、認めてもらえないこともある)。

NZの教育制度ですが 日本の高校1年は、NZで11学年になります。
NZでは11学年までが義務教育で、日本の高校に相当するのは12、13学年の2年間です。

日本の高校で 海外留学のプログラムを持つ高校では、AUやNZへの留学は現地の新年度が始まる、高1の3学期になってからです。

高校のプログラムと関係なく 私費で留学する場合は、現地のどの学期(4学期制です)からでも留学できますが、日本で高2、高3になっていても 11学年に編入されることがあります。


No.1の方の回答にある交換留学は とても条件が厳しく、高校1年生でも英会話能力を 最低でも英検2級(SLEPスコア45点以上)要求されます。交換留学を目指すなら少しでも早く準備を始めて下さい。


私費留学の場合、自分で手続きをするのは大変です。
一般的には留学斡旋会社に依頼をします。 留学斡旋会社に依頼すると初年度40~90万円程度は必要になります。  これには、学校を選定し、入学手続きから ビザ申請の手伝い、現地でのサポート範囲等が どれだけやってもらえるかによって大きくちがってきます。
ネット上では無料でとなっている所がありますが、この場合は入学手続きをするだけで、他のサポートはかなり高額の費用を要求されるので注意しましょう。

必ず幾つかの会社の資料を取り寄せ、内容を比べ良く検討して下さい。


私の娘は中学校の期間をNZに留学していましたが、授業料、生活費、保険、航空運賃などで1年間200万円程度の経費がかかっていました。 1年間だけの留学でも250万円近く費用がかかるので、充分検討して下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の学校は単位は自分の成績(平均4以上)でダブるかダブらないか決められるんです。自分次第ですので頑張りたいと思います。
英検2級ですか・・・確かに厳しいですね・・・。はい、少しでも早く多くのことを勉強します。
資料は一応いくつかの団体のものを取り寄せてみました。比べてみます。
金銭的には大変ですね・・・やはり勉強して交換留学が1番良いのか・・・難しい。
でも頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/20 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング