プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の不倫,アル中,借金,性交渉拒否,家事育児放棄などが原因で喧嘩が絶えなく,現在妻は僕が喧嘩の中で思わずふるってしまった暴力をたてにDV防止法による接近禁止命令を申し立て別居しています。直接の別居の原因は僕の暴力ではありますが,その起因は妻の不倫など生活態度の不誠実さと反省せずに繰り返す態度にあると思います。有責任者はお互いであると考えていますが,それでいいのでしょうか?また,現在接近禁止命令が出ている僕から離婚請求ができるのでしょうか?経験者や詳しい方の見識を求めます。
なお,女性の方からのDVに対する批判はご遠慮ください。裁判官も妻の非を認めての上での接近禁止命令なので,一般的な命令とは性質が違うと考えています。

A 回答 (3件)

離婚請求ですが、これは裁判のことでしょうか?

裁判なら、先に調停をしなければならないので、まずは調停を申立ててはいかがでしょう?
また有責任者は有責配偶者のことだと思いますが、原則、有責配偶者からの離婚申立はできませんが、例外もあります。離婚に詳しい弁護士さんにでも相談してみてはいかがでしょう?
    • 0

まずは離婚調停の申し立てだと思いますが、調停は「どちらが悪い」ということを判断する場ではありません。

ですので、現在の状況でも申し立てを行うことができると思います。
接近禁止命令が出ていても、調停は弁護士に依頼することもできますし、調停員の方でも考慮すると思います。
調停が不調に終わった場合、初めて裁判を起こすことができます。
離婚を請求することはできますよ、ただそれが認められるかどうかは別問題ですが。

現在の状況から考えて、具体的に「暴力」という客観的な証拠を持っている奥さんの方が相対的には強いでしょうね。
有責はお互い・・・この質問文を読む限りでは確かにそうかもしれませんが、所詮裁判は「客観的証拠」が全てです。
奥さんの不倫、アル中、借金(性交渉拒否・家事育児放棄については難しいでしょうが)の具体的証拠をお持ちですか?
でしたら問題なく請求できると思います。

そもそも奥様は離婚の意思があるのでしょうか?
もし奥様が離婚の意思があるのであれば奥様から離婚調停が申し立てられると思いますが・・・。
離婚の意思がないのであればなぜ接近禁止命令など申し立てて別居などされてるのでしょうか?
奥様が離婚調停を申し込んできたら、それに応じて自分の主張を行えばよいのではないでしょうか?

もう弁護士にはご相談されたのですか?
第一段階としてもうすでに司直の手にかかっている事案ですので、素人で対応するには難しいと思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。
残念ながら僕は妻の行為に対する証拠を持っていません。自分が甘いといえばそうなのですが,妻が泣いてもうやらないからと懇願したため,持っていた証拠はすべて破棄してしまいました。
自分としては,妻と一刻も早くわかれたい一心で,親権などは主張しないつもりです。養育費も適切と思われる額なら払う意思はあります。面接権も求めません。慰謝料については,払うつもりはありません。相談している弁護士も相殺でお互いに払う必要ないのではと言っています。
また,妻は別居し婚姻費用分担義務により僕から生活費をもらったほうが,離婚して養育費をもらうより社会保障や経済的に有利だと考えているのだと思います。故に接近禁止命令を申し立てながら,離婚調停を起こさないのだと思っています。おそらく接近禁止命令も延長の申し立てをすると思います。

2です。

お礼を拝見しました。

なるほど、証拠がないのですね…。
それではあなたからの離婚請求が認められる可能性はあまり高くなさそうですね…。

そうであるとしたら、やはり奥さんと協議離婚するしか方法はなさそうです。
(もちろん、長期戦を覚悟するのであれば『実質的夫婦関係の破綻』とみなされるまでの別居を続けるという
選択もありますが…)
慰謝料を払うおつもりがない(払う必要もないとは思いますが)と言っている限り、まず早期離婚は難しいでしょうね。
逆に言えば「慰謝料も払う、親権も渡す、養育費も支払うから頼むから別れてくれ」と言うことを
常に言い続けていれば、調停になった場合でも考慮されるとは思いますが…。
(もちろん、これはあなたの方に相当の落ち度(不倫等)がない場合です)

奥さんの方も相当したたかに計算されているようですから、あなたの方弁護士の方と相談して頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。あなたのご回答は非常に参考になります。
最初に話が戻ってしまうようですが,接近禁止命令の出ている状態で,僕から離婚調停を起こすことは可能ですか?妻はあなたがおっしゃるようにしたたかに計算していると思われ,協議離婚には応じてくれないと思います。これまでは,僕が親権を主張してきたので,妻は今子供とともに守られている状況で自分が有利であると考えていると思います。言い方は悪いですが,子供が人質になっている状態です。妻側に子供がいる限り,僕から離婚を申し立てないと思っていると思います。しかし,親権を放棄するという決断をした今,これを妻に伝えれば妻の思惑も変わるのではないかと考えています。あなたからみれば醜い争いのように思われると思いますが,あなたのおっしゃるとおり弁護士と相談しながら今後の方策を決めていきたいと思います。