マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんばんは。
長文失礼板します。
大変困っていますので助言をいただけると嬉しいです。

事情があり、現在古いMEのノートパソコンを使っているのですが
最近パソコンの中から「カチカチ」という変な音がし、

「ディスク書き込みエラー
ドライブ:C のディスクに書き込めません
ファイルやデータが失われた可能性があります」
というバックがブルーのエラーメッセージがでてフリーズしてしまいます。
運が良ければ強制終了⇒電源オンで再起動できるのですが
たいがいがセットアップ前や作業途中に同じ状況になりフリーズしてしまいます。

インターネット上でも色々と調べてみましたが
私自身が詳しくないため意味も分からずじまいです。

ファイルなどに大切なデータ等はありませんので
バックアップの必要はないのですが
どうしてもインターネットに接続をしなくてはならないので困っています。
ただインターネットに繋いでくれるだけでよいのですが。。。。

記憶にあるのは
ウイルスに感染してしまった頃からおかしくなっってしまった気がします。
今はウイルスには感染していないと思うのですが関連性はありますでしょうか?

そして対処法ですが
修理に出す他に方法はありますか?

質問ばかりで申し訳ございませんがアドバイスをよろしくお願いいたします。
なお、私自身が全くパソコンに詳しくありませんので
専門用語等は殆ど分かりません。
分かりやすく説明していただけると嬉しいです。
追記が必要な場合はお伝え下さい。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>「カチカチ」という変な音がし、

HDDの故障の音のようです。
    • 0

一番簡単な確認方法はリカバリーCDなどでリカバリーし、購入時の設定に戻してしまうことです。

リカバリーCDはメーカー製のほとんどのパソコンに採用されており、リカバリーを実行すると今までのデータを
消去しますので、ウイルスやエラーなどに関してはこれで解決すると思います。

購入後になにかソフトを導入した、周辺機器を接続したという場合には、改めてソフトやドライバーのインストールが
必要になります。

もしこれで解決しない場合は、故障の可能性が高いです。一番にはWindowsを格納しているハードディスク(HDD 
今回の場合はCドライブ)です。HDDはモーターで回っているので故障頻度が高く、故障すると交換するしか修理方法は
ありません。

まあ、まずはリカバリー方法を調べることから始めてはどうでしょうか?
リカバリーCDといいましたが、
一部のパソコンではCDではなくHDDに記録されていたり、リカバリーを行うのにCDとともにフロッピーディスクが必要
な機種もありますから。
    • 0

異音の正体はHDDでしょう。

物理的損傷を起こしているようですので、最善策はHDDの交換です。
リカバリはHDDから行うタイプでしょうか?ならばリカバリCDを説明書に従って作成してください。
リカバリは次善策です。物理的損傷には効果がありませんが行ってみるのもいいでしょう。
ウィルス感染の結果も否定できないですね。
リカバリ/HDDの交換は共にウィルスも一緒に削除します。
    • 0