こんばんは、

タイトルの近畿地方で田舎暮らしをしたい・・というのは、私の伯母が今電話でいきなり言ってきて、ネットで調べてくれって言ってきたんですけど、ネットで検索にかけてみると、多すぎてわからなかったので、わかる方が居られたら教えて下さい。

大阪の伯母の言っていた条件は、
1、兵庫・京都・三重・奈良・滋賀のいずれかの地域。
2、細い川が近くに流れている物件であること。
以上です。

とりあえず、物件でなくても不動産屋さんか何か教えて下さい。
私は、突然の電話で困惑してて大変困ってます。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

奈良県の不動産を専門紹介しているサイトを発見しました!


参考までにどうぞ↓
http://www.e-bukken-search.com/
    • good
    • 0

山添村という村が奈良にあります

    • good
    • 0

 二三年前に、あなたの伯母さんと同じような動機で田舎の旧家を探した事があります。

その時のベスト物件が京都府の胡麻町(綾部市の北)でかやぶきの立派な旧家で倉と竹やぶ、畑が500坪つきで1,000万円でした。家の庭の前にはきれいな水が流れる小川があり,友人と見に行った事があります.その時決断出来なかった訳は寒さにあります。兵庫県の八鹿、豊岡をはじめ京都府の福知山、綾部などは冬の厳しさをまず考えねばなりません。田舎で野菜つくりをしたくても冬は雪や寒さで出来ないのでは困りますね。それで最高の物件でしたが、結局は諦めました。
 田舎暮らしをするにあたっては、冬の寒さ(特に雪の多い地方は避ける)、台風がよく来るところ、地震の活山層、交通の便(道路や鉄道)地価の安さなどを十分吟味する必要があります。
 こういったことを念頭に考えれば、まずおすすめは滋賀県の湖東地区です。滋賀県でも湖北地区は冬期は積雪が多く、湖西地区も冬は寒く、特に夏の水泳シーズンは道路の混雑でウンザリです。湖東地区もJR沿線は地価が高いので、湖東地区でもJR沿線から大きく離れた所が狙い目です。また、三重県や和歌山県も暖かくて新鮮なお魚が手軽に入手できるのも魅力ですね。ただ、近畿の中心の大阪,京都から少し遠いのが難点ですね。
 このように予め自分の狙い目の大まかな場所を決めて、後はその土地の不動産屋さんに具体的な条件を示して探すことですね。
    • good
    • 0

補足ありがとうございました。



要約致しますと「のどかな田園風景が広がり、小川が流れ小高い山がすぐそばにあって、あまり深くない谷すじで、茅葺き屋根の家に住んで花や野菜を畑で育てるような生活をしてみたい。」というような感じでしょうね。

私は数年前まで仕事で近畿地方の田舎を走り回っていましたので、ある程度わかっているつもりですが。
一口に近畿地方の田舎と申しましても和歌山や奈良あたりの田舎と、兵庫県や京都府北部と生活形態、家の造り(雰囲気)が全然違います。

おっしゃっていました雰囲気(茅葺き屋根や小川云々・・・)でしたら、丹波地方(兵庫県氷上郡・篠山市・京都府亀岡市・船井郡・天田郡・綾部市・福知山市)あたりがおすすめですよ。

その気になれば京阪神へ十分日帰り可能ですし、気候もまあまあですよ(雪もあまり降りません)、山もあまり高くなく谷もそんなにふかくありません。

おっしゃってる条件にぴったりだと思います。
丹波 茅葺きの家 不動産 借家 中古住宅 田舎暮らし 木造 とかで検索して、亀岡市とか篠山市 福知山市 氷上郡とかで絞り込んでみて下さい。

何件か検索できますし、又、メールなども送って情報が得られると思います。
    • good
    • 0

norota2000さんへ。

こんばんは。
田舎に住んでいるものですとは申しましても一応『市』ですが・・・・・。

でもこのままでは漠然としすぎてもうちょっと具体的に教えていただければ、アドバイスしやすくなります。

例えば一口に田舎といっても回り近所全然はなれているような谷間の田舎から、ある程度近所付き合いも必要なところもありますし、又、田畑で作物を作るとか花を育てるとか具体的な目的を示してくださればと思います。

よろしくです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私もよくわからないんですが、近くに川が流れてて、のどかな、かやぶき屋根の家とかでもいいと言ってましたが、たぶんお花育てたり野菜育てて生活したいんだと思うんですけど、交通は不便でも車があるので大丈夫です。
これぐらいでわかりますか?

補足日時:2002/03/15 02:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q滋賀県 大津・栗東・守山辺りでの接待場所

滋賀県の大津~守山辺りで接待に使えそうな場所はどこかありませんでしょうか?
一人一万ぐらいのコースで和食だとベストですが、洋中でも構いません

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

【京懐石 新月】
  滋賀県大津市石山寺1-3-3 077-537-1436
  2名様~40名様のお座敷があります。
http://www.k-shingetsu.com/
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.57.34.435&el=135.54.30.802&prem=3&skey=%bc%a2%b2%ec%b8%a9%c2%e7%c4%c5%bb%d4%c0%d0%bb%b3%bb%fb1-3-3&fi=1&la=2

【日本料理おおみ】
  滋賀県大津市浜町2-40 琵琶湖ホテル2F 077-524-1225
http://rsv.ihonex.com/cgi-bin/webmainte3/hotels/biwako/display_rest_top.cgi?hid=biwako&cat=rest_top&Categoly=03

【京懐石 吉野】
  滋賀県大津市萱野浦23-1 ロイヤルオークホテル 077-543-9114
http://www.royaloakhotel.co.jp/restaurant/kitsuno.html
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.985239&el=135.912631&la=3&skey=%a5%ed%a5%a4%a5%e4%a5%eb%a5%aa%a1%bc%a5%af%a5%db%a5%c6%a5%eb&pref=&kind=

【近江牛 かね吉】
  滋賀県大津市馬場1-10-18 077-522-3744
  創業明治30年。近江牛の老舗料理店です。
http://www.kanekichi.co.jp/

【仏蘭西料理 レ・シャルム】
  滋賀県守山市今浜町十軒家2876 ホテルラフォーレ琵琶湖12F 077-584-2170
http://www.laforet.co.jp/lfhotels/biw/rest_lecharmes.html
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.121733&el=135.958125&la=3&skey=%a5%e9%a5%d5%a5%a9%a1%bc%a5%ec%c8%fc%c7%ca%b8%d0&pref=&kind=

【双葉館 魚寅楼】
  滋賀県草津市草津2-12-3 077-562-2202
  江戸時代から旅籠を営んできた老舗。
http://www.uotorarou.com/
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.0.45.692&el=135.57.50.228&prem=3&skey=%bc%a2%b2%ec%b8%a9%c1%f0%c4%c5%bb%d4%c1%f0%c4%c52-12-3&fi=1&la=0

【洋風割烹 松井】
  滋賀県湖南市石部西1-1-32 0748-77-5630
  お箸で食べるフレンチレストラン。
http://r.gnavi.co.jp/Mg/73/3005673.html#
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.0.35.216&el=136.3.31.118&skey=%bc%a2%b2%ec%b8%a9%b8%d0%c6%ee%bb%d4%c0%d0%c9%f4%c0%be1-1-32%a1%a1&pref=&kind=

色々と広域で挙げてみましたので、宜しければ御参考にしてみて下さいね^^

お役に立てればイイのですが・・・。


 

初めまして、今晩は。

【京懐石 新月】
  滋賀県大津市石山寺1-3-3 077-537-1436
  2名様~40名様のお座敷があります。
http://www.k-shingetsu.com/
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.57.34.435&el=135.54.30.802&prem=3&skey=%bc%a2%b2%ec%b8%a9%c2%e7%c4%c5%bb%d4%c0%d0%bb%b3%bb%fb1-3-3&fi=1&la=2

【日本料理おおみ】
  滋賀県大津市浜町2-40 琵琶湖ホテル2F 077-524-1225
http://rsv.ihonex.com/cgi-bin/webmainte3/hotels/biwako/display_rest_top.cgi?hid=biwako&cat=rest_top&Catego...続きを読む

Q滋賀(守山・近江八幡・長浜)周辺のおいしいお店

滋賀に9月の連休に旅行しようと思っています。
そこで、守山・近江八幡・長浜あたりで、ご飯のおいしいところを教えていただけませんでしょうか。

近江八幡ではランチ・ディナーのおいしいところ、
守山ではディナーのおいしいところ、
長浜ではランチのおいしいところが知りたいです。

欲張りなお願いですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

既に【毛利志満】は出てますね。
本店が近江八幡、支店が長浜にあって両方お昼から営業しています。
http://www.oumi-usi.co.jp/

『近江八幡』でしたら…、

 【ポアン ドゥ ヴュ】
 http://www.oumigyuu.co.jp/pointdevue/index.html

 【レストラン ティファニー】
  皇室御用達の精肉店直営レストラン
 http://www.oumigyuu.co.jp/tiffany/index.html

 【喜兵衛】郷土料理
  江戸時代末期の商家をそのまま利用
 
 【とんかつ亭 伊呂波】安土町ですが…。
 http://www.gaido.jp/ohiru/20040318/index.html

 【中華料理 沙羅】
 http://www.cr-japan.co.jp/gourmet/gourmet16.html 


『守山』でしたら…、

 【CAFE PREGO】
 http://www.prego-style.net/cp-index.html


『長浜』でしたら…、

 【煉瓦屋】
 http://www.biwa.ne.jp/~rengaya/


こんなサイトもあるので参考にして下さいね。
http://www.cr-japan.co.jp/mailkomi/index_kohoku.html


もしお車でのご旅行でしたら、もす少し範囲を南下に拡げて頂けたら、もっとオススメ出来ると思います。

初めまして、今晩は。

既に【毛利志満】は出てますね。
本店が近江八幡、支店が長浜にあって両方お昼から営業しています。
http://www.oumi-usi.co.jp/

『近江八幡』でしたら…、

 【ポアン ドゥ ヴュ】
 http://www.oumigyuu.co.jp/pointdevue/index.html

 【レストラン ティファニー】
  皇室御用達の精肉店直営レストラン
 http://www.oumigyuu.co.jp/tiffany/index.html

 【喜兵衛】郷土料理
  江戸時代末期の商家をそのまま利用
 
 【とんかつ亭 伊呂波】安土町ですが…。
...続きを読む

Q滋賀・京都の金券ショップ

滋賀(大津、草津)又は京都駅近辺、京阪三条近辺の金券ショップを探しています。
ドコモのモバイラーズチェックが安いところが希望です

Aベストアンサー

草津は、Ltyの一階にあります。
京都駅前は、歩行者・車分離式の交差点を駅からななめに渡って、右に30mほど行ったところにあります。

Q滋賀県・瀬田-草津近辺、 琵琶湖虫について教えて下さい。

実は滋賀県・瀬田-草津の方に分譲住宅を購入しようかと現在検討しております。
現在の第一候補の場所は瀬田の近江大橋近辺です。
先日、友人より琵琶湖虫の大量発生が問題になっていると聞きました。この琵琶湖虫について、生活においてどの程度の影響を及ぼすものなのかも教えて下さい。
瀬田から草津近辺について良い情報、悪い情報何でも結構ですので、色々とアドバイスいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

琵琶湖虫という言い方もあるそうですが、秋口に数週間発生するユスリカのことと思います。

水質の悪く流れが淀んだ湖底で発生するものの、飛行距離が短いので、湖岸に近いところに(商業施設の夜間照明が虫を誘う)建物が多い浜大津周辺などで何年かに一度大量発生し苦情があるそうです。

ユスリカは普通の蚊と違って人を刺しませんが、不快なため窓を開放できないとか(網戸の場合は網にビッシリ虫が付く)、洗濯物に止まった虫を叩くと洗濯物を汚すことになるため発生時期は外に洗濯物を干せないなどがあります。

なお私は草津ですが、近年ユスリカの大量発生は耳にしておりません。

近江大橋付近の住宅地は湖岸から数百メートルは離れており、飛行距離から言っても余り問題ないかと、また近江大橋より南は瀬田川に向かっての水の流れがあり心配する地域では無いと思います。

Q京都・滋賀で丸鶏のある鶏肉屋さん、生食用レバーのある肉屋さんなど

京都市とその周辺や滋賀県南部あたりで、
冷凍でない丸鶏(ホールの鶏)を売っているような鶏肉屋さんや、
生食できるレバーを売っている肉屋さんはないでしょうか。

また、上記に当てはまらなくても、該当地域で、
事前に希望を言えば丸鶏を売ってくれるお店や、
ホルモン(バラエティミート)を色々おいているようなお店がありましたら
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんはー、

京都在住の者です。
よくキャンプ等で滋賀に行ったとき
買い物に行くのはここです。
http://www.jidori.net/onlineshop/arahodoki.htm
ご参考までに、

京都市で鶏肉扱ってるところは当然ありますが
「生」にこだわるのならばここはお奨めです。

京都では「鳥長」のかしわも有名ですが
ご希望の商品は一度、直接聞いてみてはいかがでしょうか?
http://www.system-u.co.jp/~toricho/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報