先日、柔道の試合で共倒れになり、MRIで調べた所、靱帯が1/5~1/8切れていることがわかりました。このあと、どういう処置をされるのでしょうか?

A 回答 (4件)

近所に住んでいる友達が1月の終わりに切りました。

自転車で転んで自転車が足の上に落ちてきて切ってしまいました。
その友達は十字じん帯(字が違うかも)が切れているそうです。
MRIをとってはっきりわかりました。
それまでは足首から腿の付け根まで固定していましたが
今はひざだけの固定をしています。

切れたのが細いじん帯だったので手術はしなくても大丈夫だそうです。
太いじん帯が切れている場合は手術が必要だけど
細いじん帯が切れている場合はしなくても大丈夫だそうです。
ただ手術をしないと、伸ばしても痛いし内側に曲げる事ができないので
正座ができないと言っています。
手術をした場合は、半年間はベッドに寝たきりでの固定をして
その後半年かけてリハビリをするので歩けるようになるまで1年かかるそうです。
結局友達は3人の子供がいるし生活できないから
今は手術をしないことを決めました。

どちらを選ぶかは本人の希望が大きいでしょうけど
今後の事もいろいろと考えた上で決めてほしいです。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ドクターから、安静にしておけば直るといわれました。そんなにひどくないのかなぁ?関節液を抜いて、血が混ざっていなかったので大丈夫、ともいわれました。

なにはともあれ、直ると言うことでほっとしました。ありがとうございました。

補足をお願いします

どの関節靭帯が損傷ました?
共倒れという事で,どんな倒れ方をしましたか?
MRIということは病院にかかったようですが,現在どのような処置を受けていますか?(ギプス,ブレス,テーピーング,湿布,塗り薬,飲み薬,リハビリをしているなら内容を)
ドクターからどのような説明を受けましたか?
痛みはどのようなときにありますか(安静時,運動時)?
損傷した関節を動かしても良いですか,固定ですか?
下肢の関節なら免荷ですか,部分荷重ですか,全荷重ですか?
腫れはありますか?
 長くなりましたがお返事お待ちしています
    • 0
この回答へのお礼

ドクターから、安静にしておけば直るといわれました。そんなにひどくないのかなぁ?関節液を抜いて、血が混ざっていなかったので大丈夫、ともいわれました。

なにはともあれ、直ると言うことでほっとしました。ありがとうございました。

靱帯が切れたあとの処置ですが早めに手術されたほう

が良いと思います。数年先にやろうとするとあなたは
おそらく学生さんだろうと思いますが、会社に入って
からの手術は休みが取れなくなりますので非常に
難しいと思います。出来るんであれば今のうちに手術
されて法が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は去年、膝の前十字靭帯を切りました。

でも、手術はしてません。
お医者様に、手術しても良いし、しなくても良い…みたいな
事を言われた記憶があります。

現在は、普通に生活をしていますが
やっぱり、寒い季節や激しい運動(スキーとか)をすると
痛みます。

やはり、完治するには手術と、リハビリなんでしょうが・・・。
手術は、どうしても痛そうでまだ出来ない状況ですね。

答えになってないですね。ゴメンなさい。
    • 0
この回答へのお礼