先日、柔道の試合で共倒れになり、MRIで調べた所、靱帯が1/5~1/8切れていることがわかりました。このあと、どういう処置をされるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

近所に住んでいる友達が1月の終わりに切りました。


自転車で転んで自転車が足の上に落ちてきて切ってしまいました。
その友達は十字じん帯(字が違うかも)が切れているそうです。
MRIをとってはっきりわかりました。
それまでは足首から腿の付け根まで固定していましたが
今はひざだけの固定をしています。

切れたのが細いじん帯だったので手術はしなくても大丈夫だそうです。
太いじん帯が切れている場合は手術が必要だけど
細いじん帯が切れている場合はしなくても大丈夫だそうです。
ただ手術をしないと、伸ばしても痛いし内側に曲げる事ができないので
正座ができないと言っています。
手術をした場合は、半年間はベッドに寝たきりでの固定をして
その後半年かけてリハビリをするので歩けるようになるまで1年かかるそうです。
結局友達は3人の子供がいるし生活できないから
今は手術をしないことを決めました。

どちらを選ぶかは本人の希望が大きいでしょうけど
今後の事もいろいろと考えた上で決めてほしいです。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドクターから、安静にしておけば直るといわれました。そんなにひどくないのかなぁ?関節液を抜いて、血が混ざっていなかったので大丈夫、ともいわれました。

なにはともあれ、直ると言うことでほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 21:19

 補足をお願いします


どの関節靭帯が損傷ました?
共倒れという事で,どんな倒れ方をしましたか?
MRIということは病院にかかったようですが,現在どのような処置を受けていますか?(ギプス,ブレス,テーピーング,湿布,塗り薬,飲み薬,リハビリをしているなら内容を)
ドクターからどのような説明を受けましたか?
痛みはどのようなときにありますか(安静時,運動時)?
損傷した関節を動かしても良いですか,固定ですか?
下肢の関節なら免荷ですか,部分荷重ですか,全荷重ですか?
腫れはありますか?
 長くなりましたがお返事お待ちしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドクターから、安静にしておけば直るといわれました。そんなにひどくないのかなぁ?関節液を抜いて、血が混ざっていなかったので大丈夫、ともいわれました。

なにはともあれ、直ると言うことでほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 21:20

靱帯が切れたあとの処置ですが早めに手術されたほう


が良いと思います。数年先にやろうとするとあなたは
おそらく学生さんだろうと思いますが、会社に入って
からの手術は休みが取れなくなりますので非常に
難しいと思います。出来るんであれば今のうちに手術
されて法が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドクターから、安静にしておけば直るといわれました。そんなにひどくないのかなぁ?関節液を抜いて、血が混ざっていなかったので大丈夫、ともいわれました。

なにはともあれ、直ると言うことでほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 21:19

私は去年、膝の前十字靭帯を切りました。



でも、手術はしてません。
お医者様に、手術しても良いし、しなくても良い…みたいな
事を言われた記憶があります。

現在は、普通に生活をしていますが
やっぱり、寒い季節や激しい運動(スキーとか)をすると
痛みます。

やはり、完治するには手術と、リハビリなんでしょうが・・・。
手術は、どうしても痛そうでまだ出来ない状況ですね。

答えになってないですね。ゴメンなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドクターから、安静にしておけば直るといわれました。そんなにひどくないのかなぁ?関節液を抜いて、血が混ざっていなかったので大丈夫、ともいわれました。

なにはともあれ、直ると言うことでほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供のスポーツ障害 前十字靭帯損傷について

小学6年、男児です。小学1年より地域のサッカーチームで週末にサッカーをしています。
練習時間は4~5時間、長い時には6~7時間ということもあります。右利きです。

3週間前に突然「右膝が痛い」と言い出し、近所の外科へ行きました。
そこではレントゲンを撮り、骨に異常がなかったため「成長痛だろうから、しばらくはサッカーを休むように」と言われ、湿布薬だけの治療でした。

しかし、その後不安を感じたため、別の医院へ行き診察を受けました。
そこで、レントゲンとMRI検査を行ったところ「前十字靭帯損傷(炎症が見られる)、とおさらの裏側あたりに炎症が見られる関節炎」との診断でした。
「サッカーなどの激しい運動は控えること」、と痛み止めの塗り薬を処方され、今後は通院しながら様子をみるとのことでした。

前十字靭帯は、膝関節のなかでも特に重要な靭帯であると聞きます。今後もサッカーを続けたいと思いますので、完治させたいと思いますがこのまま様子をみていて大丈夫なのでしょうか。
スポーツ外科、膝関節に詳しい病院などがありましたら教えていただきたいと思います。地域は兵庫県、神戸阪神間(大阪でも)です。
よろしくお願いします。

小学6年、男児です。小学1年より地域のサッカーチームで週末にサッカーをしています。
練習時間は4~5時間、長い時には6~7時間ということもあります。右利きです。

3週間前に突然「右膝が痛い」と言い出し、近所の外科へ行きました。
そこではレントゲンを撮り、骨に異常がなかったため「成長痛だろうから、しばらくはサッカーを休むように」と言われ、湿布薬だけの治療でした。

しかし、その後不安を感じたため、別の医院へ行き診察を受けました。
そこで、レントゲンとMRI検査を行ったとこ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の中3の娘もバスケットで前十字靭帯損傷(というか断絶)をしてしまい、現在スポーツ整形でお世話になっております。
その時いろいろ調べたのですが、神戸ならば新須磨病院か関西労災病院が靭帯に関しては症例数が多いようです。
前十字靭帯は一度切ってしまうと自然再生はしないので再建手術をすることになるようですが、ご子息のばあいは炎症とのことですし、また身長の伸びる成長期での手術はよくない、と聞いたので(骨の成長の骨端線が閉じてからがいいようです)小6であればその適応ではないと思いますが、一度専門のお医者さまの診察をお受けになってくださいね。
くれぐれもお大事になさってください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/jitsuryoku/0507/list04.htm

Q靱帯損傷?

昨夜、調子に乗ってベッドに飛び乗った際に膝が着地して右膝を強打しました。
右膝が横にズレる感じがした瞬間、グリッというかグキッというかそんな感じの音がしました。
直後はジンジンして動けなかったのですが、その後は多少の違和感があるもののすぐに普通に歩けたので気にしていませんでした。
しかし、しゃがんで立つ瞬間に膝にかすかな痛みが走り、屈伸してみると若干の痛みと違和感がありました。
とりあえず氷水で様子見ながら一時間ほど冷やしてから寝たのですが、今は折り曲げるとポキポキ音がして、腫れているというよりは張ってる感じです。体重をかけて折り曲げると皿の横の奥ら辺に痛みがあります。
これは靱帯を損傷してる可能性が高いのでしょうか?
そもそも靱帯を損傷しても、程度によるとは思いますが普通に歩けてしまうものですか?

理由が理由だけに恥ずかしいですし、金銭面から考えてもあまり病院には行きたくないのですが、靱帯損傷の場合は一般的にどれくらいの治療費がかかるのでしょうか?
又、どこの科に行けばいいかも教えて下さると助かります。

回答よろしくお願いします。

昨夜、調子に乗ってベッドに飛び乗った際に膝が着地して右膝を強打しました。
右膝が横にズレる感じがした瞬間、グリッというかグキッというかそんな感じの音がしました。
直後はジンジンして動けなかったのですが、その後は多少の違和感があるもののすぐに普通に歩けたので気にしていませんでした。
しかし、しゃがんで立つ瞬間に膝にかすかな痛みが走り、屈伸してみると若干の痛みと違和感がありました。
とりあえず氷水で様子見ながら一時間ほど冷やしてから寝たのですが、今は折り曲げるとポキポキ音がし...続きを読む

Aベストアンサー

靭帯損傷と捻挫の区別は難しいです。
大きな靭帯損傷ともなると、膝がグラグラします。
レントゲンを撮らないとお医者さんも判断が出来ません。
外科・神経外科・形成外科のどちらでも大丈夫だと思います。
1番お金が掛かるのはレントゲン代で、後は湿布を貼る位でしょう。
もし膝がグラグラするような靭帯損傷でしたら、
ギブスで1ヶ月固定して、松葉杖での生活になります。
その後膝を固定するサポーターを貰います。
どの保健か分かりませんが、そんなに金額は高くないと思います。

Q靭帯を損傷しています。

靭帯を損傷しています。
整形外科に受信して病名は「右ひざ関節内側側副靱帯損傷」と言われて、膝の装具も買いました。
右足のひざを内側にして横滑りををて尻もちをついて膝をねじった際に負傷しました。
少し水がたまっているようですが大丈夫とのこと。
痛み止めに、ボルタレン 250mg と胃薬を処方されています。
痛み止めは強そうなので、一日三回ですが、痛む時だけにして二日に1回程度服用しています。
処方通りに三回のんだ方が炎症とかが治って良いのでしょうか。
ずっと飲み続けて副作用とか心配です。
また、靭帯損傷は装具で固定するしかないのでしょうか。
これからの注意点や、靭帯を強くもとに戻す方法や、運動の仕方をアドバイスお願いします。
運動はバレーボールをしています。今までも膝を痛めた事はありましたが、
自然に治っていました。
年を重ねてあまりスポーツをしない方が体に良いのではないかと最近感じます。
不安なのでどうかご意見を頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

>痛み止めは強そうなので、一日三回ですが、痛む時だけにして二日に1回程度服用しています。処方通りに三回のんだ方が炎症とかが治って良いのでしょうか。

これはここのガイドラインや、医師法に関わることです。 「処方どおりに」 としか言いようがありません。また医師に指示通りに飲まないと、医師は治療のしようがありません。もし貴方の回復が思わしくなかったら 「何がダメだったのか」 「次はこうしよう」 という計画が立たなくなります。


>ずっと飲み続けて副作用とか心配です。

この手お薬は総称して、非ステロイド系抗炎症剤といいます。“非ステロイド”ですから、つまりステロイドではありません。胃に異状がなければ大丈夫です。例えば関節リウマチなど慢性疾患の患者さんは、長期間のみ続けることもあります。

また炎症とは関節などの組織を荒廃させます。一度傷んだ関節や軟骨は修復がききませんから、炎症を早期に抑えることは治療上必要な処置になります。


>これからの注意点や、靭帯を強くもとに戻す方法や、運動の仕方をアドバイスお願いします。

まずは安静ですね。状況を見ながらリハビリをおこなうと思います。運動療法や筋トレがメインになると思いますが、貴方の年齢や体型、性別など分かりませんので具体的なアドバイスは出来ません。主治医かリハビリスタッフの指示に従いましょう。

競技に復帰するにしても、当然いきなり元通りにはなりません。最初は筋トレをメインに行い、月単位で徐々に徐々に増やしていきましょう。

当たり前ですが、筋トレやストレッチは入念に行います。一般の方にありがちですが、スポーツで体を鍛えていると思っている方が多いです。ではなく、スポーツとは体に負担をかけるものですから、スポーツをするために体を鍛えましょう。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>痛み止めは強そうなので、一日三回ですが、痛む時だけにして二日に1回程度服用しています。処方通りに三回のんだ方が炎症とかが治って良いのでしょうか。

これはここのガイドラインや、医師法に関わることです。 「処方どおりに」 としか言いようがありません。また医師に指示通りに飲まないと、医師は治療のしようがありません。もし貴方の回復が思わしくなかったら 「何がダメだったのか」 「次はこうしよう」 という計画が立たなくなります。


>ずっと飲み続けて副作用とか心配です。

この手お薬は...続きを読む

Q1週間以上の賞味期限が切れたジュースを飲むと...

こんばんは!この質問をご覧いただきありがとうございます!

質問なんですが、親が仕事から賞味期限の1週間以上のきれた炭酸のオレンジジュースを大量にもらってきました。
親は飲んでもなんの問題もない!といっていますが、私は心配なので質問しました。
今もPCの前で飲んでいます...(笑
いまのところコレをいれて3本目ですが、大丈夫でしょうか?
回答まっております。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

全く問題ありません.
おいしく飲めるというメーカーの賞味期限を定めたものです.
消費期限となると若干問題ありますが,この場合も容器が膨らんだり(発酵),味が変わっている(酸化,腐敗等),色が変わっている(酸化)が無ければ飲んでも大丈夫です.
ましてやこれは炭酸飲料ですから,炭酸ガスによって製品は結構安定なのです.捨てては勿体ないです.

Q膝の靭帯を切ってしまったのですが・・・

先月の末に膝を怪我してしまいました。
跳び箱を飛んで、着地をしたときに右足の膝をひねってしまいました。痛くて動けなかったのですが、しばらくして動けるようになりました。
翌朝痛みがひどくなったので病院へ行きました。病院へ行くと膝の靭帯が切れているらしく、膝にたまっていた血を抜かれました。3日後くらいにまた病院へ行くと、まだ膝の炎症は止まっていませんでした。そしてギブスをつけられました。
数日後、お風呂のときだけはずせるようなギブスにしてもらいました。
そして3週間はギブスね、と言われました。でも実際痛みもほとんどないし、見た目も左足とまったく変わりません。はずして歩いてみると膝の感覚がないような違和感は感じるし、曲げたり伸ばしたりは出来ませんが、他の人の話などを聞くと、靭帯を切るともっとひどい状況なんです。私は今の状況だと、すぐに治ってしまいそうで本当に靭帯が切れているのか最近不安になります(^_^;)もっと軽い気がするのですが・・・。
今までこんな怪我をしたことがないので全然分かりません。
病院でもどこの靭帯が切れているかも分からないみたいで・・・経験者の方がいらっしゃったら自分のときはどうだったか教えてもらえると嬉しいです。
長くてわかりにくい文章でごめんなさい(>_<)

先月の末に膝を怪我してしまいました。
跳び箱を飛んで、着地をしたときに右足の膝をひねってしまいました。痛くて動けなかったのですが、しばらくして動けるようになりました。
翌朝痛みがひどくなったので病院へ行きました。病院へ行くと膝の靭帯が切れているらしく、膝にたまっていた血を抜かれました。3日後くらいにまた病院へ行くと、まだ膝の炎症は止まっていませんでした。そしてギブスをつけられました。
数日後、お風呂のときだけはずせるようなギブスにしてもらいました。
そして3週間はギブスね...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
 膝の靱帯は、膝の内側と外側に内側側副靱帯、外側側副靱帯があり、膝の中に前十字靭帯、後十字靭帯の4つの靱帯があります。
 これらは診察によってある程度予測できます。膝のMRIを取れば、ほぼ確定診断ができます。MRIでもわからないことがあり、その場合は関節鏡(手術)で確定診断ができます。
 膝に血腫がたまっていると言うことは、靱帯や半月板が損傷している可能性が大きいです。また、靱帯損傷や半月板損傷であるならば、手術の必要である可能性があるため、まずMRIを撮影し、場合によっては関節鏡が必要です。
 今回は、膝に血腫がたまっているのでMRIを取る必要があると思います。また、靱帯損傷でも、捻挫のように軽くのばしたものから、完全に切れてしまうものもあります。本当に軽くのばしたものであれば、1週間以内に治ってしまうことさえあります。
 完全断裂でも内側側副靱帯の単独損傷であれば、保存治療でも可能な場合があります。
 病院でどこの靱帯が切れているかわからないというのは、MRIでもわからないと言うことでしょうか?
 あまりにも心配であれば、膝専門外来が良いかと思います。またACL断裂(前十字靭帯損傷)であれば、症例の多い病院(スポーツ専門の病院など)で手術をした方が、手術の成績は良さそうです。

こんにちは。
 膝の靱帯は、膝の内側と外側に内側側副靱帯、外側側副靱帯があり、膝の中に前十字靭帯、後十字靭帯の4つの靱帯があります。
 これらは診察によってある程度予測できます。膝のMRIを取れば、ほぼ確定診断ができます。MRIでもわからないことがあり、その場合は関節鏡(手術)で確定診断ができます。
 膝に血腫がたまっていると言うことは、靱帯や半月板が損傷している可能性が大きいです。また、靱帯損傷や半月板損傷であるならば、手術の必要である可能性があるため、まずMRIを撮影...続きを読む

Q火傷の処置

29歳女です。5日程前に両腕に日焼けをしたのですが今までなら赤くなった後1,2日で黒くなるのが、3日間赤黒く腫れたまま熱を持ち内部に打撲したような痛みがあり、腕を下げたり動かすことができませんでした。皮膚科は盆休みなので家で馬油やオリーブオイルを塗って冷たいタオルで巻いていました。4日目に大量の細かい水泡が出来、潰さないようにしていたのですが5日目の今朝気づいたらすべて潰れたのかなくなっていました。現在腕の状態は乾燥し所々皮膚がめくれ、水疱は白い跡となっています。色も相変わらず赤黒いままで内部に痛みもあり表面はかゆみがあります。日焼けでこれほどになるのは初めてで、年齢的にこの状態からこの先一体どのようになってしまうのか不安です。同じような体験をされた方いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。正しいケア法がありましたらご指導賜りたく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近くでなくても皮膚科はありませんか?早急に医者に診てもらった方がいいと思いますよ。
素人が家でできることといったらとにかく冷やすことしかないと思います。でももう何日もたってしまっていますね。

私もかなりひどい日焼けをしましたが、氷枕を当てたり、水風呂に入ったり、ひたすら冷やし続けました。最初の手当てが良かったのか、腫れも少しずつ引いていき、水泡ができるまでにはならなかったです。

日焼けは火傷と一緒です。参考URLに火傷について出ていますので参考になさってください。
最初の処置が肝心と、そこにもかかれています。

直ったあとシミ・ソバカスができやすいです。これ以上日焼けしないように十分お気をつけ下さい。

参考URL:http://www.e-skin.net/burn/dd_burn.htm

Q手の靭帯損傷の腫れと痛みに効果的な治療知りませんか

自転車で転倒し、左の手の平(手首に近い方を激しく強打しました。
手の専門医師の診察を受けて、レントゲン、MRIを見て頂いた結果、
何とか骨折はまぬがれたようで一安心しました。

けれども、1ヶ月半経過した今でもまだ腫れと痛みがあり、またその部分が変に硬く成って来ています。これは靭帯を損傷した事に因る特有の症状だとお聞きしました。

これまでは、痛みを避けるように、打った手をなるべくかばうような使い方をして来ましたが、
そういう風にずっと使わない状態を長く続けていると、かえって手が動きにくくなる心配があると伺い、これからば無理のない程度を加減しながら使って行かなければと思っています。

また、炎症を冷やすべき時期は既に過ぎているので、
今後、出来る事としては電器をあてるなどの温熱治療やリハビリをして気長に頑張るしか方法はないともお聞きしました。
なかなか良くならずにイライラするだろうけど、靭帯損傷はどうしても時間がかかる厄介さだとも教えて頂きました。

とにかく今は、この独特の硬い腫れの違和感が、痛みと共にとても苦痛で、気になります。
医師から、今の痛みが治まるまでにおそらく4ヶ月以上はかかるだろうとも言われました。

どなたか、同じように手の靭帯を傷めた経験をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

この硬くなっている腫れを沈めるのに効果的な治療を受けたご経験をお持ちの方など、
何か良い治療方法などをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!

どうぞ宜しくお願いします!!

自転車で転倒し、左の手の平(手首に近い方を激しく強打しました。
手の専門医師の診察を受けて、レントゲン、MRIを見て頂いた結果、
何とか骨折はまぬがれたようで一安心しました。

けれども、1ヶ月半経過した今でもまだ腫れと痛みがあり、またその部分が変に硬く成って来ています。これは靭帯を損傷した事に因る特有の症状だとお聞きしました。

これまでは、痛みを避けるように、打った手をなるべくかばうような使い方をして来ましたが、
そういう風にずっと使わない状態を長く続けていると、かえって手が動き...続きを読む

Aベストアンサー

続No.2です。
テーピングテープと包帯は別物です。またサポーターは固定力が劣りますから、お勧めできません。

舟状骨骨折疑いに関する診察に関して詳細にわたり説明していただきありがとうございます。
それだけ入念に診察を受けているのですから、問題ないでしょう。
ただ手は使わないようにしていても自然に使っていることがありますから、知らず知らずのうちに受傷箇所に負担がかかっていたのかもしれませんね。

残念ですが、私は関東在住ではないので名医についはわかりません。

お役に立てなかったようですいません。

QMRI 10分ありえます?

頭痛で頭のMRIを10分やりました。
10分ときいて、え!?みたいな。。
普通20分から40分じゃないですか?

オープン式でした。
画像は画質悪いかな?って感じでしたが、普通に見ながら異常ないと説明されました

MRAはやってないということですよね?

私が先月にMRIとMRAを
やったのを言ったからでしょうか?
ただ、新しい症状がでたため
別の頭痛外来へいきました。

Aベストアンサー

あ、質問文をよく読んでませんでした

オープン式というのは磁石の低い(低磁場)で 0.3T、0.5T とかだと思います

それにしても 頭部 MRI なら 10分くらいが普通だと思います

MRA も撮像してるかどうかはわかりません

頭痛の大部分は筋緊張性頭痛、偏頭痛ですが、MRI、MRA では異常を指摘できません

脳出血とか脳梗塞、腫瘍がないことを確認する目的ですので、低磁場の MRI でも十分だと思います

Q金魚運動器で靭帯を痛めたんですが

金魚運動器を毎日15分を2回していたら、足の靭帯を痛めました。どうしてでしょうか?15分を日に1回とは書いてあったのですが、健康器なのに靭帯を痛める事ってあるの?

Aベストアンサー

No,1です。

膝の靭帯はとても強力に複数で固定されています。金魚運動などでの損傷
は考えにくいですが・・・炎症止めは欠かさず飲めていますか?もし飲ん
だり飲まなかったりしているのであれば、欠かさず飲むようにしてくださ
い。それでも痛いのであれば、もう一度受診しておくすりの相談をしてく
ださい。そのてお薬は数十種類あり、強弱や相性があります。

あと、お風呂やマッサージなどしていないですよね?炎症が強く起こってい
るときはこれらは逆効果になりますので、絶対に止めましょう。

QMRIの画で指摘されたこと

左右の色、右脳の色が白いということと
右脳に線上に色が濃くなっている場所があること
また、右脳前方部の外周形状がなめらかでなく
つぶれたようになっていることを指摘されました。

血がでないから大丈夫でしょうと言われましたが、
何か異常はあるのでしょうか?
脳神経外科や高次脳機能を扱っている専門の
先生に診てもらったほうがよいのでしょうか?

あまり詳しくないので、どのようなところを受診した
ほうがよいかアドバイスいただければと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MRIも色々な条件があり、白い黒いでは残念ながら、わかりません。

何故、MRIをとったのか。その検査で何と診断されているかが大切です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報