人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

メーリングリストが特定のプロバイダ利用者に届きません。
状況は以下のような感じです。

・不着はPCのアドレスのみに発生。携帯には届いている
・全てが届かないのではなく届いたり届かなかったり。また発信者が同じでも届く時と届かない時があるのが一番不可解
・特定の特定のプロバイダ利用者(so-net)に不着発生
・so-netとMLの会社(さくら)両方に問い合わせたが、どちらも自分に原因はないと言っている

質問は以下の三点です。

1)もうエンドユーザーでは対応しきれないので、so-netとさくら直々に対応してもらおうと思っているのですが、このような対応は普通ありえますか?

2)MLの会社を変えることも検討中なのですが、このような原因不明の状態で会社を乗り換えた場合、同じ症状が発生する確率は高いものですか?

3)会社を乗り換えるにあたりまして、不着がおきない、トラブルに対応が早いなど、おすすめのMLサービスがありましたら教えて下さい。

1~3の質問以外でも、アドバイスがありましたら是非お願いします。
本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私はso-netでは有りませんが、同じ経験を何度もしています。


私の送ったメールは他の人には届くのに、私には届かなかったり、
順位不動や数日遅れで配信されてきたりします。
いつ問い合わせをかけてもプロバイダ側はML管理側に責任があるとの
返事が返ってきます。

何度もの経験ですのでプロバイダとML管理会社に原因となっている
遅延や他の人には届いている未着の発生しているメールの
詳細ヘッダーを双方に送って調べて貰いました。

私にはその見方が分かりませんが、PCに詳しい方やプロなら
どちらが原因でメールの未着や遅配現象が起きているか
分かるようです。
私の場合はプロバイダ側にありましたが、
理屈にならない理屈で逃げ切られました。(笑)

詳細ヘッダーの見方は
遅れてでも届いて原因となっているメールの【ファイル】
→【プロパティ】→【詳細】で出てきます。
それをコピーしてプロバイダとML管理会社に送られたら如何でしょう?
何が原因か分かるかも知れません。
お役に立てれば良いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後メールが届いていない人が色々情報を寄せてくれ、光明が見えてきました。
とても参考になりました。感謝致します。

お礼日時:2006/08/21 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング