今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

レビューを書くとか、レビューを参考にする
という時の”レヴュー”の意味を教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>”レビュー”の意味が表示されないんですけど・・・



#1のURLの上部にある検索窓で検索したんだと思うのですが、少しスクロールすると“ はてなキーワードの検索結果をもっと見る (2ページ)”とありますので、そこをクリックすると“レビュー”とそれの言葉を含んだキーワードと意味が表示されますので、その見たいキーワードをクリックすると“レビュー”の2つの用語の意味が出てきます。
2つ目に区切られている“レビュー”という白い文字をクリックすると#1のページになります。

私はよく利用しているわけではないので、知りたい語句や人物がある時に検索で利用するぐらいです。通常の検索エンジンの(Googleやyahooなど)の使い方はあまり変わらないかと思います。

例えば「教えて!goo」で検索してみると

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b6%b5%a4%a8%a4%c6 …

のページ表示になり、はてなキーワード とウェブ全体から検索結果が表示され、さらに上部のすべてとか検索の仕方のところをクリックしてキーワード検索するとそのページだけが表示されてさらにクリックすると下記のURLが見ることができます。

下部に公式サイト・URLとありますが、クリックする(どちらも同じようです)と教えてgooのHPにいくことできるというわけです。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%B5%A4%A8%A4%C6 …


他には検索するときに“はてな質問”のところをクリックしてから検索すると教えてgooのような同じようなサイトの教えてgoo関連の質問が表示されるというわけです。

例えば、http://q.hatena.ne.jp/1135077746とか・・・。

あとは、それぞれ使い方が違うと思うのでヘルプを読まれたりするといいかもしれませんね。
(ここでブログをしていたりすると、使い方が違うでしょうし)

乱文ですが、少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://search.hatena.ne.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の分かりにくい補足にも丁寧に回答して下さり
とても嬉しかったです。

お礼日時:2006/08/19 10:56

学術的な論文については“レビュー”といえば論文内容が第3者から見て価値のあるものかどうかを検討することを意味します。



“レビュー”(ピアレビュー、査読)がなされていない論文の価値はあまり高くないとみなされます。(無意味と言うことではありません。)

商品の宣伝などで、「何々学会で発表」とか、「何々博士によると」などとあった場合でもそれが査読つきの論文で発表されていない場合にはあまり信用しないほうが良いでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%BB%E8%AA%AD
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なんか、少し賢くなったような気がします。

お礼日時:2006/08/19 10:53

「レビュー」


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%EC …

「review」(英)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=review …

「revue」(仏)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=revue& …

とりあえず、フランス語の「レビュー」は対象外でしょうか。

私の職場では、作成した仕様書・設計書・マニュアルなどの「再確認」の意味の「レビュー」を日常的に使っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

会話する時に使ってるなんてかっこいいですね。

お礼日時:2006/08/19 10:47

こちら↓が参考になります。



参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ec%a5%d3%a5%e5 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
レビューの意味解りました。助かりました。

ところで、自分で一から、はてなダイアリーキーワードを
検索した後に”レビュー”の言葉を検索しても
教えていただいたような”レビュー”の意味が
表示されないんですけど・・・
また、何か調べたい言葉が出てきた時の為に
このサイトの活用方法を教えていただけると助かるのですけど・・・
よろしくお願いします。

補足日時:2006/08/18 02:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
言葉の意味を調べられるサイトも知る事が
出来たので助かりました。

お礼日時:2006/08/19 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qamazon 商品レビューをする意味とは?

ネットショッピングサイトamazonで、その商品に対するレビューを書いている方がいますよね?
それは書くと何か良いことがあるのでしょうか?
おこがましい話ですが、何かのポイントがもらえるとか・・・?

amazonのサイトを調べても分からなかったので質問させて頂きます。

Aベストアンサー

詳細はNo.1の方が書かれていますね。
自分が気に入ったから他の方にも薦めるのでしょう。
自分の書いたレビューに"参考になった"がたくさん付くと嬉しいですしね。

ただ、レビューを書いている方にお願いがあるんですが、
書くなら書くできちんと「レビュー」をして欲しいです。
単にくだらない(面白い)から、嫌い(好き)だからという理由だけの
レビューは単なる「個人的な感想」です。
酷いものだと作者や会社が嫌い(好き)、というだけで中身も見ずにレビューを書く人もいます・・・
どこが良かったのか。どこが悪かったのか。
誰もが理解できるように客観的に書いてもらえると
買う側にとっても非常に有難いですから。

関係ない話をしてすみません。
amazonで酷いレビュー(というより殆ど中傷)をたまに見かけるので。
「報告する」でamazonに伝えても全く対処してくれないですし・・・

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qインターフェースってどのような意味で使われるのですか?

ソフト開発、エンジニア派遣の営業をやり始めたばかりです。
インターフェースという言葉をよく聞きますが、
ハードをつなげるときのコネクターを指したり、
人間と機械で情報を交換するときの方式をさしたりと、
意味がいっぱいありすぎて何のことだかわかりません。
だれかわかりやすくまとめて教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

確かに、判ったようでわからない言葉です。
もともと、顔と顔を向かい合わせるということから「コミュニケーション」に近い言葉です。
しかし、段々いろんな分野で拡大使用されるに連れ、「接続」あるいは「コミュニケーション」の際の「約束事:技術:方法:接続用ハード」という風にあらゆる意味で使われてきています。一言でまとめると「接続技術」という感じかも知れません。
参考URLも合せてご覧ください。

参考URL:http://hakuto.mis.ous.ac.jp/~masa/web_dic/dic_r/inter_f.htm

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q「賜る」と「承る」の違い

辞書を調べても同じような意味のような気がするのですが、「賜る(たまわる)」と「承る(うけたまわる)」の違いって何ですか???

Aベストアンサー

違いを明確にするならば

賜る→「もらう」の謙譲語
承る→「聞く」の謙譲語

と思えばいいと思います。
なので、品物をもらう場合は
「賜る」と言いますが、「承る」とは言いませんね。
でも意見や助言などをもらう(聞く)場合は
どちらも可能ってことです。

QGoogle Chromeとは何ですか?

Google Chromeとは何なんでしょうか? ブラウザなのでしょうか? もしブラウザとすると、私はInternetExplorer8を利用しているのですが、Google Chromeをダウンロードすることにより、IE8は使わなくなるということなんでしょうか? 

また、Google Chromeの機能もよくわかりません。もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
Chromeは,ブラウザです。Chromeを使っていてもIEも使えます。同時に二つ起動させることもできます。
私のメインブラウザは,Firefoxというブラウザで,普段は,Firefoxを起動していますが,IEでしか機能しないサイトがある場合は,FirefoxからIEを起動して,そのサイトはIEでブラウズしています。

IEだけでなくて,いろんなブラウザを試して見るのも良いかも知れません。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング