プロが教えるわが家の防犯対策術!

レビューを書くとか、レビューを参考にする
という時の”レヴュー”の意味を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>”レビュー”の意味が表示されないんですけど・・・



#1のURLの上部にある検索窓で検索したんだと思うのですが、少しスクロールすると“ はてなキーワードの検索結果をもっと見る (2ページ)”とありますので、そこをクリックすると“レビュー”とそれの言葉を含んだキーワードと意味が表示されますので、その見たいキーワードをクリックすると“レビュー”の2つの用語の意味が出てきます。
2つ目に区切られている“レビュー”という白い文字をクリックすると#1のページになります。

私はよく利用しているわけではないので、知りたい語句や人物がある時に検索で利用するぐらいです。通常の検索エンジンの(Googleやyahooなど)の使い方はあまり変わらないかと思います。

例えば「教えて!goo」で検索してみると

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b6%b5%a4%a8%a4%c6 …

のページ表示になり、はてなキーワード とウェブ全体から検索結果が表示され、さらに上部のすべてとか検索の仕方のところをクリックしてキーワード検索するとそのページだけが表示されてさらにクリックすると下記のURLが見ることができます。

下部に公式サイト・URLとありますが、クリックする(どちらも同じようです)と教えてgooのHPにいくことできるというわけです。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%B5%A4%A8%A4%C6 …


他には検索するときに“はてな質問”のところをクリックしてから検索すると教えてgooのような同じようなサイトの教えてgoo関連の質問が表示されるというわけです。

例えば、http://q.hatena.ne.jp/1135077746とか・・・。

あとは、それぞれ使い方が違うと思うのでヘルプを読まれたりするといいかもしれませんね。
(ここでブログをしていたりすると、使い方が違うでしょうし)

乱文ですが、少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://search.hatena.ne.jp/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の分かりにくい補足にも丁寧に回答して下さり
とても嬉しかったです。

お礼日時:2006/08/19 10:56

学術的な論文については“レビュー”といえば論文内容が第3者から見て価値のあるものかどうかを検討することを意味します。



“レビュー”(ピアレビュー、査読)がなされていない論文の価値はあまり高くないとみなされます。(無意味と言うことではありません。)

商品の宣伝などで、「何々学会で発表」とか、「何々博士によると」などとあった場合でもそれが査読つきの論文で発表されていない場合にはあまり信用しないほうが良いでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%BB%E8%AA%AD
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なんか、少し賢くなったような気がします。

お礼日時:2006/08/19 10:53

「レビュー」


http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%EC …

「review」(英)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=review …

「revue」(仏)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=revue& …

とりあえず、フランス語の「レビュー」は対象外でしょうか。

私の職場では、作成した仕様書・設計書・マニュアルなどの「再確認」の意味の「レビュー」を日常的に使っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

会話する時に使ってるなんてかっこいいですね。

お礼日時:2006/08/19 10:47

こちら↓が参考になります。



参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ec%a5%d3%a5%e5 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
レビューの意味解りました。助かりました。

ところで、自分で一から、はてなダイアリーキーワードを
検索した後に”レビュー”の言葉を検索しても
教えていただいたような”レビュー”の意味が
表示されないんですけど・・・
また、何か調べたい言葉が出てきた時の為に
このサイトの活用方法を教えていただけると助かるのですけど・・・
よろしくお願いします。

補足日時:2006/08/18 02:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
言葉の意味を調べられるサイトも知る事が
出来たので助かりました。

お礼日時:2006/08/19 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!