花粉症に効くということで、甜茶を愛飲しています。でもこの甘さ、歯には大丈夫なのでしょうか。茶渋が着くとも聞きました。
歯磨きの後、寝る前に飲み続けて良いでしょうか。どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

甘味成分は「ルブソシド」と言うもので、砂糖の75倍の甘さがあるそうです。


ですから、甜茶に入っているルブソシドは絶対量が少ないので
肥満の原因にも虫歯の原因にもならないそうです。

参考URL:http://www.saitama-j.or.jp/~nikkou/japon/tentya. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで安心して飲めそうです。

お礼日時:2002/03/14 06:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花粉症対策、甜茶はいつ飲むべきか?

幼い頃から花粉症(+若干アレルギー性鼻炎です)で悩んでいます。
もうすぐ嫌な季節が来ます。(^^;
今年の花粉の飛散量は去年の4倍と聞き今から準備しようと思い、昨年話題になった「甜茶」をいくつか買いました。(パックの物やペットボトルなど)
そこで疑問なのですが、こういった甜茶は、花粉症の症状が出る前に飲んでおくべきなのか、出始めたらすぐ飲む方がいいのかどちらがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

 obrigadoさこんばんは。
 それ、こないだの新聞の家庭欄で記事になっていました。

 「先手必勝!」だそうです。本格的な飛散前の対策が鍵だとか。お医者にかかるときも、ぐずぐずせずに早めに・・・とのことでした。

1. 抗アレルギー点眼薬をさし、防腐剤の入っていない人工涙液で目をたびたび洗うのが基本。飛ぶ数週間前から、抗アレルギー点眼薬をつかっていると、飛散がはじまっても症状がかなり軽減されるそうです。

2. 医者の指示にはちゃんと従い、薬などまじめに飲む
3. 花粉を浴びないように心がける

 だそうです。これ、記事の丸写しになっちゃいますかね・・・。

 それに、甜茶って薬ではなくむしろ体質改善が目的のものですよね。体質改善なら、やっぱり早めに飲んだほうがよいと思います。
 重症花粉症の知り合いは、毎日何年も呑み続けないと意味がないって言っていました。
 花粉症の方は、これからたいへんな季節ですね。軽くすむよう願っています。

Q冷え性・花粉症・慢性的なむくみに効くヨガ

携帯のヨガについて見れる無料サイトを教えて下さい。

何をやっても続かないので、できれば続けられるような誰でもできるヨガのやりかたが載っているようなサイトを希望します。

30歳を過ぎてから冷え性や花粉症や慢性的なむくみがあります。なんだかこのままいくと更年期障害もそろそろかなって思うと怖いです。

あと、体験でヨガ教室にも行きたいので、そういうの分かる無料サイトもお願いします。要望多くて申し訳ありません(--;)

Aベストアンサー

既婚者です。私も花粉症も、むくみもありました。特に事務員していた時がむくみがひどかったです。

更年期障害も怖いですよね…

でもヨガは普段は家でやればいいだけだし手間もお金もかかなくていいですよね(笑)

前は色々見ていてすっかりもう自分に合うポーズは分かったのでもう見てませんが、
私が前によく見てたヨガの無料サイトは、携帯のサイトということなら、
http://fcicm.net
です。最初は記事読みながら簡単なポーズから始めて行くのがいいと思いますよ。

私は体の不調がすっきりしたら、子供にも優しくできるようになったりしたのでヨガ自体にはまあ感謝してます(笑)


あと体験探すのに使ったページが残ってました。
http://www.yogaroom.jpでしたね。
でも、わざわざ教室行くより家で空いた時間に自分で覚えながらやったほうが長続きすると思いますよ♪

Q甜茶について

口コミで花粉症に『甜茶』が効くと聞き、試したところ、
これが効果ありまして症状が和らぎました。そして、最近飲んでいた甜茶がなくなったので新しいのを購入しました。しかし、それからというもの、以前のように症状が和らぎません。最近飲みはじめたものは安いものです。(一応、甜茶100%と書いてあります)
ここで感じたことは、甜茶でも“効くもの”と“効かないもの”があるのではないかということです。やはり、あまり安いものでは効果が弱いものなのでしょうか?
実際に甜茶を飲んでいる方、また詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

花粉症に効く甜茶ですが、既に回答されてます通りバラ科のものです。また、ティーバックや急須で蒸らして入れるよりも茶瓶などで5分程煮出して服用する方が効果的です。以前「あるある~」で放送されてた甜茶の特集がHPにありますので見てみて下さい。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruchuken/ck_4.html

Q花粉症の血液検査について

教えてください!!

先日、アトピー性皮膚炎がひどくなったので薬をもらいにいったのですが、「じゃあ、血液検査をしましょう」と言われて、その通りにしたらびっくり。保険点数2025点の高額請求。
おかしいと思って、明細書を取り寄せましたが、疑問に思うところもあります。どなたか専門的知識をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。

特異的IgE(RAST)検査 13種類 1430点
末梢血液一般検査、血液像      40点
非特異的IgE           100点
血液採取(静脈)B-V         11点
免疫学的検査判断料        144点
血液学的検査判断料        125点

アトピー性皮膚炎のクリームをもらいに行っただけなのに、なぜこれほどのまでの検査をしなければならないのか。すべて必要なですか? 不要な検査は入っていませんか?

Aベストアンサー

>特異的IgE(RAST)検査 13種類 1430点
 アレルゲンの特定に13種類を選択しているのでこれが原因です。
13種類が多いか少ないかはここでは判断出来ませんが、
私の場合は代表的な杉花粉、ハウスダスト、ダニ、ブタクサ、カビ
だけを指定しました。
 どの様な経緯で13種類なのかは分かりませんが、
多くなれば高くなるのは当然です。

Q甜茶ってダイエット効果あるの??

こんにちは、ここでは初めての質問です。

わたしは毎年、花粉症がひどくて、
「甜茶」が効く!というのをある番組で観てから
毎日かかさず、1日3~4杯を目安に飲んでいます。
(花粉が飛ぶ前に飲み始めないと効果がないらしいので・・・)

それがですね、甜茶を飲み始めて、2週間位(今です)で
体重が2kg減りました。(◎o◎)!!
食事は普段と変わらないし、生理後でもありません。
が、自然と体重が落ちました。
「減肥茶」のように中国茶の仲間ではありますが、
甜茶にもダイエット効果があるのでしょうか?

甜茶の効用は「花粉症に効く」ことしか知らなかったのですが、
甜茶の効果に詳しい方や、飲んだ事ある方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

無糖のお茶全般にいえることですが、
ノンカロリーの上、香りでリラックスできるから、
ダイエット中に飲むと良いのでしょうね。
甜茶は甘く感じるお茶なので、甘いものを控えてダイエットしている人には
さらに有効ではないでしょうか。

甜茶そのものに、脂肪や体重を減らす効果があると聞いたことはありません。
きっと、体質に合ったんではないですか?
健康な体重を維持するという意味でのダイエットなら、効くのかもしれません。

私も「あるTV番組」で甜茶の効能を知って、何週間か前に飲み始めました。
10年ほど花粉症に困っていましたが、
甜茶に頼ろうと思ったのは今年初めてなので、
どのぐらい効果があるのか、ある意味楽しみです。
答えになってますか?

Q花粉症でせき?

最近せきが続いています。
私は花粉症なのですが、花粉症でせきが出ることってあるのでしょうか?
それとも別の病気なんでしょうか?

Aベストアンサー

花粉症、つらいですね。
私も今日は鼻水が洪水のようです。(笑)

どんなセキかわかりませんが、花粉症でセキ出ますよ。
汚い話ですが、さきほど鼻水を吸ってしまったら、口の中に流れ込んできてしまいました。
これがタンなんですよね。(もちろん吐き出しました。)
タンがあるからセキが出るんですよね。

でも、花粉症だと思っていたら実は風邪だったということもよくあるので、
やはり病院に行って診てもらうのが一番です。

Q甜茶は乳児でも大丈夫?

6ヶ月の乳児にも甜茶を飲ませても平気でしょうか?甜茶はバラ科の甜葉懸鈎子を使用しているものです。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

甜茶は妊娠中、授乳中、乳児には避けたほうがいいとききました。。

Q花粉症でしょうか

この時期になって、鼻水とくしゃみがとまらず、目がかゆくて仕方がありません。
同じような方いらっしゃいますか。

私は、春の花粉症で悩まされているのですが、11月のこの時期に春の花粉症のような症状が出るのは初めてです。これは、花粉症なのでしょうか、風邪なのでしょうか。多分、熱やせきなどがないので、花粉症ではないと思うのですが。

どなたか今この時期に同じような感じで悩んでいらっしゃる方がおりましたら、どのように対処をされているのか、教えてください。

Aベストアンサー

私は春の花粉は症状は少しありますが、薬を飲むほどでは。
でも、今時期はずーーーっと薬が手放せない。
くしゃみ、咳、鼻水。
一昨年より顕著な症状が出始め、受診すると「ブタ草の花粉症」。
空き地や荒れ地に今時期咲いている黄色い花だそうです。
ブタ草以外にも秋の花粉症はあるそうです。
杉の花粉と同様、花粉症の薬を処方してもらい、どうにか活動しています。
一度血液検査をされて確認のうえ、医師の適切な治療を受けた方がいいかもしれません。
もし該当するならば、関東の方ならば、いまもうしばらくつづきます。

Q甜茶シソエキスは有効ですか?

いまどきひどい花粉症に悩まされています。
甜茶シソエキスがよく効くと効いたので、さっそく試してみたのですが、飲み始めて4日経ってまだ効いていません。
甜茶シソエキスを飲まれている方、どのくらいで効いてくるものなのでしょうか?また効かなかった方もいらっしゃるのでしょうか?
ひどい花粉症で悩まれている方、他に特効薬はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

漢方系のものは4日くらいじゃ判るはずないです。2~3ヶ月単位です。
2月のスギ花粉に向けて今から飲んで丁度ですね…
でも 効くか効かないかは人によりますから。私には甜茶は効きませんでした。
耳鼻科で貰うステロイドの点鼻薬が一番効きました。

結局は体内で作るステロイドと同様のホルモン(副腎皮質ホルモン)が役に立ってないわけですから、外から足すしかないのだと思います。
副作用を怖がるよりも 生産性が高まって生活が快適になるのなら(雲泥の差です。40年で初めて爽快な春を味わって感動しました!)ステロイドでも利用するほうが利口だと思いましたね。

Q花粉症

こんにちは。

花粉症に悩んでいます。

薬を飲んだりして、対処していますが、眠たくなる薬だったり、
のまないとあたまがぼーっとして仕事にならないとか、憂鬱です。

そこで、皆様におききしたいのですが、
1.鼻水、クシャミが止まらなくなったときの対処法(薬も含めて。どの薬をお使いかとか)

2.花粉症体質?を少しでもましにするための普段からの健康管理
 


なんでもいいです。
どちらか1つだけでもいいです。
私にはこれが利いている!を聞かせてください。

Aベストアンサー

UmenoMiyakoさんが服用されている薬は「薬局で購入している薬」ですか?もしそうであるのなら、かなり眠たくなりますよ。耳鼻科などから処方されている医薬品で眠気がでるのなら、眠気の少ない医薬品が山のようにありますので、先生に相談されてください。「薬局で購入している薬」は人によってはNGです。

眠気の少ない抗アレルギー薬、抗ヒスタミン作用を有しない医薬品などです。
また同じくすりでも、ステロイド点鼻薬が有効です。副作用も局所使用の為あまりりません。また眠くなる事もありません。耳鼻科で処方してもらってください。
抜群に効きます。鼻閉にも有効です。

それと、これは来年の話になりますが、ケミカルメディエーター遊離抑制剤「アレギサールなど」を花粉症シーズンの1ヶ月前から予防的に服用しますと、花粉症時期の辛さが激減します。これらの医薬品は抗ヒスタミン作用を有していませんので絶対に眠くなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報