マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
今日、合同会社説明会があり、
そちらで興味があった企業Aに行き、
お話を伺ったところ、担当者の方に気に入られたのかその場で、「後日(約1週間後)面接をします」ということになりました。

ところがその説明会が終わった後で最終役員面接が終わって返事待ちをしていた別の企業Bから連絡があり、結果の通知予定日より1週間も早く内定の通知をいただきました。そして「いつから出てこれるか」と聞かれたので、
「明日からでもいけます。」と答えてしまい明日から仕事に行くことになりました。
返事を待っていた企業Bは第1志望の会社だったので、
そちらに行こうと思っています。

1.そのため企業Aに内定辞退の電話を入れたいのですが、どのようにいうのが、良いでしょうか?

あまり電話に慣れていないので、困っています。
ちなみに履歴書等はまだ企業Aには送付していない状況です。

また明日連絡する方が企業Aにも失礼にならないと考えているのですが、仕事が始まるため
仕事の合間に電話できるタイミングが難しいという問題を抱えています。

2.やむを得ない場合、お昼休みに電話するのはかまわないのでしょうか?

A 回答 (1件)

就職は、自分本位で決めるものだと思います。

職業選択の自由は、憲法で定められているのですし。
しかしながら、お断りする会社には、なるべく迷惑がかからないように、なるべく早く連絡するべきでしょう。営業時間内になるべく早く連絡するのがよろしいかと。採用担当の方もお仕事ですから、お昼休みなどに電話するはお断りする会社に対して失礼かと存じます。私用の電話を勤務時間内にかけるのは、許される範囲だと思います。ただし、事務所の電話を使うのは避けるべきでしょう。会社の電話を私用に使うのはよくないですから。事務所を出て携帯電話か公衆電話でお断りの電話を入れましょう。
^-^
    • 0
この回答へのお礼

初日ということで少し、早く仕事が終わったので、
無事連絡することができました。
ありがとうございました。