揚げがいっぱいあります。何かさっと味付けするだけで美味しく食べれる方法ありますか?それ以外でも油揚げをメインにした料理のレシピがあったら教えて下さい。ちなみに昨日は味噌汁に入れました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ただ網で焼いて、ある程度食べやすい大きさに切る。

できれば熱さをがまんしても手で裂いたほうがおいしい。それにしょうゆをかける。
面倒でなければ「大根おろし」をのせるとおいしいです。
(つまみにもなります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番早い回答をありがとうございます。その日の晩御飯にも間に合わせたかったので、早速回答を参考にさせてもらいました。うちはワンルームでガスとか無いので揚げを市販ののりの佃煮(しそ風味)を混ぜてフライパンで炒めてみました。醤油味がいけるのならのりの佃煮を混ぜてもいけるはずと思ったからです。案の定、めちゃくちゃ美味しかったです(ご飯にのっけて食べても美味しかった。)揚げなんて味噌汁に入れるくらいしか使い方知らなかったのですごく助かりました!!!有り難うございます。

お礼日時:2002/03/15 00:53

お揚げ・・・美味いよね。



袋にして、納豆をつめて焼いたの美味いよ。

間引き菜や、小松菜と、煮びたしにするのも。

美味いお揚げは、出汁にナルけん、炊き込み
ご飯には、かかせない~
なめたけの瓶詰めと、お揚げの炊き込み御飯
少し、味を足してやるだけで、簡単で美味いよ。

細く切って、トースターで、カリカリにして
サラダのトッピングにしても、ばっちり。

美味しく、食べてくれい
    • good
    • 0

私は細く切って酢の物に入れます。


ぬた(酢みそあえ)に入れてもおいしいです。

あとは
上にとろけるチーズ、青ねぎを乗せて、天板をしいたトースターの中へGO!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チーズと揚げねぇ。。。意外と相性良さそうかも!今度試してみます。

お礼日時:2002/03/15 01:07

料理法と言うのとは少し違うのですがウチではアゲをたくさん買った時には


油抜きした後使いやすい大きさに切ってしっかり搾って冷凍しておきます。
そうすれば長期保存できてお味噌汁の具が足りない時や煮物をするときなど
少しづつ使えてとっても便利ですよ。
冷凍のままで使うときはバラバラっとほぐれますよ。

細かく刻んでニンジンやごぼう戻した切干大根など(コレも小さく)と甘辛く煮た物でチャーハンを作っても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、豆腐は冷凍したらスカスカになるけど揚げは大丈夫なのね。いい事聞いたわ♪実は揚げが1個1円で売っていて、、、、調理法も知らないのに安さに負けて「どうせタダだし」と思い沢山買ってしまったのでどうしようかと思ってました。せんきゅ!

お礼日時:2002/03/15 01:06

油揚げってそのもの自体が美味しいから煮物・炒め物何でも合うと


思います。煮物でしたら、袋状にして中に色んな物を詰めて煮込めるし。。。
おもちを入れて「おでん」とか!(あっ!ありきたりか。(^^ゞ)

あとはおつまみになってしまいますが(おかずでもOKだけど)袋にして
納豆と梅肉をあえたものを詰めて、袋を楊枝でとめ、焼いた物に
お醤油をつけて食べると結構美味しいですよ~♪

あまりアドバイスになっていなくてごめんなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、納豆好きの私にはもってこいのつまみかも!そうかぁ、煮物系の揚げの中にはなんでも好きなもんを入れればいいのね。

お礼日時:2002/03/15 01:02

No.1の方が書かれている焼き油揚げは私も好きです。

大根おろしもいいですが、かつおぶし+おろししょうが+醤油もいいです。焼いているとき油が浮いてきたらペーパータオルなどで吸い取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう、、、要するに、豆腐を食べるのと同じような味付けが合うって事なんでしょうね♪φ(..)メモメモ

お礼日時:2002/03/15 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「玉子焼き」という言葉について

 日本語を勉強中の中国人です。「玉子焼き」という言葉は普通甘い玉子料理のことを指すでしょうか。しょっぱい玉子焼きは普通「出し巻き玉子」と言うでしょうか。私は卵、みりん、塩、砂糖で作ったものは何と言うのでしょうか。出しを入れていないのですが、いつも「出し巻き玉子」と言っています。間違っているのでしょうか。「玉子焼き」は甘いものを指し、みりんを出しの一種だと考えたかもしれません。

 ちなみに、最近購入した巻きすの袋に書かれた巻き寿司の作り方に「玉子焼き、かんぴょう、椎茸等お好みのネタを置いてください」という言葉があります。ふと思ったのですが、その玉子焼きは甘い玉子焼きのことでしょうか。それともしょっぱいものでも含まれているのでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

甘いのもしょっぱいのもどちらも「玉子焼き」です。
地方や各家庭で味がちがうものです。

「出し巻き玉子」は出汁を使ったものです。
出汁を使ってないものは「玉子焼き」です。
みりんは米を材料にした発酵調味料で出汁とはちがいます。

巻き寿司に入れる玉子焼きも家庭によりけりで味が違いますが、一般的には甘い玉子焼きを使うことが多いと思います。

Qあなたのお家の油揚げと豆腐の味噌汁の作り方について。

油揚げと豆腐の味噌汁を作ろうかとしたとき先生と議論しました。
油揚げと豆腐の味噌汁を作るときは、味噌、油揚げ、豆腐のどれを先に入れるのか?と言うことです。油揚げは最初に入れると考えその後をどうするかで意見がわかれました。味噌を先に入れてしまえば味噌の風味が飛んでしまいます。また、先に豆腐を入れてから味噌を入れると豆腐がつぶれてしまうばかりではなく、豆腐に素が入ってしまいます。

とのことで、皆さんのお家では油揚げと豆腐の味噌汁どのような手順で作っていますか?
参考までに教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

油揚げは味噌を入れる前にだしで煮ると油揚げの味がでておいしくなります。
(だしはどんな具の場合でもぐらぐら煮立てる・沸騰させないで下さい。だしの香りが逃げてしまいます。だしの素を使う場合は関係ないですけれど)

豆腐は味噌を溶いたあとに加えても大丈夫ですが、基本はやはりみそを加える前かと…。

具に火が通ったら、味噌を加えます。他の方が回答されているように、味噌こしを使うか、小さなボウルや器にだしを少し取りわけ、そこで味噌を溶いてお鍋に戻すといいです。
味噌を加えてさっとひと煮立ちさせて火を止めます。
お味噌汁のおいしさは、この煮えばながおいしいので、作ったらすぐ召し上がってください。

Q巻きすがなくても太巻きを上手に作れる方法

今度、韓国の友達に巻き寿司をつくりたいと思っています。
が、海外にすんでいるもので巻きすがありません。
前に何度か挑戦しているのですが、失敗を繰り返しています。
巻きすがなくても上手に太巻きを作れる方法を教えてほしいです。

あと、太巻きの中にいれるものとして、
今サラダ系をかんがえているのですが、(簡単そうだから)他は、干ししいたけぐらいしかもっていません。
太巻きの中身についてもアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

巻きすは、すばらしい小道具で、横に強く、縦に軟らかく出来ている素晴らしいアイデアの江戸時代に考えられた道具です。
サランラップでは、強く締めることはできませんね。
そこで、新聞紙を使ってみてはいかがでしょうか?
新聞紙の折り合わせてある方を手前にして、海苔を1cmほど、新聞紙の端からずらして海苔を設定しましょう。
あくまで、シャリは、海苔からはみ出ないくらいにしてください。
シャリが新聞紙にくっついて・・・?になってしまいます。
海苔のつなぎ目部分に、ラップを使えば、新聞紙にくっついて、無残にならないでしょう。

それから材料ですが、韓国ですから、キューリなども良いですね。

それから、けっこう食卓にならぶ漬物など、なんでも良いと思います。

また、カクテキ(ペーパータオルで水切りを忘れずに)などを細かく刻んで大葉(しその葉)、シロゴマなどと一緒に巻くと喜ばれるかもね。

ただし、巻物の具は、甘い・辛い・スッパイの食材別に分けましょう。アクセントに野菜の青臭みのあるキューリなどを使用します。また、香り付けに炒りゴマなども合いますよ。

元、和食のすし職人より・・

巻きすは、すばらしい小道具で、横に強く、縦に軟らかく出来ている素晴らしいアイデアの江戸時代に考えられた道具です。
サランラップでは、強く締めることはできませんね。
そこで、新聞紙を使ってみてはいかがでしょうか?
新聞紙の折り合わせてある方を手前にして、海苔を1cmほど、新聞紙の端からずらして海苔を設定しましょう。
あくまで、シャリは、海苔からはみ出ないくらいにしてください。
シャリが新聞紙にくっついて・・・?になってしまいます。
海苔のつなぎ目部分に、ラップを使えば、新聞...続きを読む

Q170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは

170度で揚げた唐揚げと180度で揚げた唐揚げは
見た目や味に違いが出ますか?

Aベストアンサー

 >見た目や味に違いが出ますか?

 出ます。

 見た目は高温の方が濃い目。おそらく焼けているからだと思う。
 味は同じだと思うが、食感が違うように思われる。高温の方が硬め。おそらくたんぱく質が縮んでいるからだと思う。

 あなたの家の台所がIHなら、10度きざみで温度調節機能がついていると思います。「揚げ物」とかかれたボタンはありませんか。
 2口なら同時に調理して比較できるので、実際にやってみることをお勧めします。

Qらきすたの声優さんのHPはどうしてらきすたに出演したことが書いてないの?

タイトル通りです。
らきすたの声優さんのHPはどうしてらきすたに出演したことが書いてないんでしょうか?

Aベストアンサー

出演している声優はたくさんいますが、具体的に誰ですか?
メインキャストの方々は書いている人もいれば、書いてない人もいますが、書いてない人はただ出演情報の所を更新していないだけでしょう。疑問に思うほどのことではないです。

Q大根と油揚げとねぎの味噌汁の作り方について!

子供向けの問題で、味噌汁の作り方の順番についてです。
基本的(常識的)な事だと思いますが、少々自信がありません。

味噌汁の作り方(具は、大根、油揚げ、ねぎ)

(1) 水とにぼしを鍋にいれる
(2) 大根とねぎを洗う
(3) 大根とねぎを切り、油揚げを切る
(4) (                         )
(5) (                         )
(6) (                         )
(7) (                         )
(8) ねぎを鍋にいれる
(9) 味噌汁をお椀にそそぐ


(4)~(7)に以下のA~Dのいずれかが入ります。

A 大根を5分間煮る
B 鍋に味噌を入れる
C 水を沸かして、にぼしでだしをとる
D 油揚げをゆでる

正解は (4)C (5)A (6)D (7)B
でしょうか?

色々と調べたのですが、人によって微妙に作り方が違うようです。
教えてください! 

Aベストアンサー

元調理師です
今回の場合には貴女の通りCADBですが別にBとDを入れ替えてもおかしくはないですね、≪火を通す必応の無い物ですから油揚げが汁を吸っていれば大丈夫の為、極端に言うと油揚げは葱の後に入れても問題ありません≫
今回は出汁に煮干しを使っているために出汁を取ってから大根を入れますが、鰹節を使う場合には、少し違います
昆布を水に入れて沸騰したら昆布を取り出してカツオ節を入れて火を消して鰹節をこし取って有る程度冷めたら切った大根を入れて沸かさないように大根に火を入れて後で、みそを研いでから別に器に葱と、油揚げを入れてから大根入りの、味噌汁を注いでいます
ですから今回の問題では貴女の答えが正解ですが、場合によっては葱と油揚げを先に器に入れておいてから、大根の味噌汁を注ぐ方法も有ります

Q中3って恋愛などに対してどこまでやりますか?Hやきすなど、、

中3って恋愛などに対してどこまでやりますか?Hやきすなど、、

Aベストアンサー

キス位で、止めておくべきでしょう。
興味本位で、性行為をして「妊娠」という悲劇を多数知っています。
自分で責任が執れるようになるまでは、控えるべきでしょう。

Q唐揚げの味付け

今、唐揚げを作っているのですが、味付けにまよっています。

誰かおすすめの上手い味付けを教えて下さい。

Aベストアンサー

袋の中に
生姜・にんにく・酒・みりん・醤油・塩麹・片栗粉
全て適量入れて
鶏肉を最後にいれて よ~く揉みこむ。

冷蔵庫で少しネカセルと味がしみ込んで美味しいよ。

あとは
片栗粉をマブシナガラあげます。


ハーブ入りの塩コショウを片栗粉と混ぜ合わせて
鶏肉にまぶして油で揚げる。

お酢・お砂糖・ごま油・白ゴマ・醤油のたれの中に
玉葱のみじん切りを漬け込んで
揚げたての熱々の上に それを掛ける。
お好みでスリ下ろしたにんにくや生姜を入れても美味しいよ。


から揚げが余ったら 次の日は
すき焼きのタレを水で薄めて玉葱入れて
カットした から揚げいれて
ふつふつしたら卵で とじれば 鳥すき丼の出来上がり。

Qみにきす(つよきす)について

みにきすをやっているんですが
おまけに出てくる壁紙は全部で最大何枚あるんですか??
いまの所20枚までは出てるのですが

ほかにもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>>>おまけに出てくる壁紙は全部で最大何枚あるんですか??

おまけのCG鑑賞は41枚(差分含めず)だったと思います。

Qコンビニおでんの味付けレシピ教えて下さい!

こんにちは。
コンビニのおでんっておいしいですよね(^ー^)~♪
昔からおでんは嫌いだったんですけど、コンビニのおでんを食べてから大好きになってしまいました!

それで早速自分でもおでんを作ってみたんですが・・・すごくマズかったんです(笑
市販されているおでんの素を使って味付けしたんですが、コンビニおでんの味と全然違って、あんまりおいしいと感じられませんでした。

そこで、できればコンビニのおでんに似た味付けのおでんの汁のレシピを教えてもらいたいのです。
おいしければコンビニおでん似以外のレシピでもかまいませんので、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

基本的に鰹ダシ、具材の昆布のダシ、酒、塩
色付け程度の醤油、みりん(砂糖)少々が基本で
あとは煮込む具材によると思いますが、
大抵の具材は揚げ物、練り物、野菜なので味に大きく
変化をつけないと思います。
薄味ってのがポイントなんでしょうけど・・・。

私、フレンチのコックなんで参考にならなければスミマセン。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報