プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳の女です。先日、初めてバッティングセンターに行きました。80キロや100キロで打ってみましたが、ボールがどこに来てるかは見えるのですがバットを振ってもなかなか当たらず、決められた球数の半分くらいしか当たりませんでした。当たっても早く振りすぎていたり振り遅れたりと、いい当たりは数えるほどしかありませんでした。
私は野球は見るのは好きですが、自分でバットを持つのはほとんど初めてです。女ですが運動神経は悪くない方だし筋力もある方だと思います。
とりあえずバッティングセンターでちゃんとバットがボールに当たるようになりたいです。今度友達とまた行こうと思っているのでその時にはかっこよく打ちたいです。こんな私にアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

No.4です。



みなさん言われていることは良いことばかりなのですが・・・
たぶん、いろいろ意見が出て戸惑っているでしょう。

全てのアドバイスのことを考えながら打つのは、まず無理ですよね。

実際、選手もスランプに陥ると、バッターボックスで色んなことを考えすぎてしまい、ますます悪循環になってしまうこともあります。


ここは、一旦すべて忘れて(皆さん失礼!)
「ボールを良く見て、ボールが来たらバットに当てる!」
これだけに集中して下さい。


余裕が出来た時に、皆さんのアドバイスを元に実践されたら良いと思います。
    • good
    • 3

肩の力を抜いて、ボールが飛んでくる高さに最初からバットを自分の真横に出しておきます。

そして、振らないで当たった状態でボールがどれくらい飛ぶかを確認します。そして、目標の距離まで飛ばすには、どれくらいの力で振る必要があるか確認して当てていきます。少しづつバットを後ろにスイングして、ボールを飛ばしていってください。そのスイング幅をどんどん広げていけば自然に打てるようになります。最後には、従来どおりの打ち方で行けば大丈夫です。
    • good
    • 4

私もかなりの下手なんですがアドバイスとして、高さの感覚を養うことです。


ボールに当るということはタイミングは比較的出来てると思います。
高さは上から見ていてかなり感覚に左右されます。誰かのやっているのを見て自分ではこの辺だろうなど、横から見た感覚と上から見た感覚を一致させると会心当たりがでます。
    • good
    • 0

まずは・・・「素振り」でしょう☆



バッティングセンターのボールをイメージして素振りをすることで、イメージトレーニングができます。
何回も素振りをすることで、身体の軸がしっかりしてきてふらつかない下半身ができます。
そうするとボールがよく見えて自然に当たるようになります。

時間を見つけてこつこつ練習してみるといいと思います。
バッティンググローブも買われたほうがマメができないからいいですよ。
    • good
    • 2

100キロでも半分も当たれば大したものだし、数えるほどでもいい当たりがあれば凄いもんです。



ちょっとだけ初心者向けのコツをアドバイスしますね。(実は上級者も、このコツを忘れてしまうことがあるのですが・・・)

(1)ボールを打ちに行かない。
打とうとする気持ちが強いと、体を前に突っ込み体からボールに近づけようとしてしまうが、ボールは黙っていてもボールの方から向かってくるので、ボールが来るのを待って、出来るだけ体の近くでボールを叩くこと。

(2)バットは振るものではない。
向かってくるボールに合わせて、バットを水平に振ろうとしてはダメです。ボールが来たらバットをミートポイントに向けて構えた位置から、まっすぐただ出すというイメージです。まっすぐ出すということは、構えた位置はミートポイントより高いですから、上から下へバットを出すことになります。

(3)前に打ち返そうとする気持ちは捨てる。
前に前に打とうとすると、スイングがバラバラになり波を打ちます。バットに当たれば勝手に前に飛んで行ってくれます。ボールを良く見てバットに当てることだけに集中です。
    • good
    • 5

「バント」して下さい。

お金が勿体無いのと周囲の目が気になりますが、慣れるにはこれが一番です。自分のミートポイントが見つかるまではそうして下さい。
ゴルフで言うと、ボールもセットしてクラブも構えているのですが“目隠ししてティーショットを打とうとしている”状態です。
    • good
    • 0

バットに振り回されていませんか?


体の軸をズラさない(体を前に突っ込んだり、横に引いたりせず)で、力任せでなく腰から回転させてスムーズに振るようにしてみてください。

あと、球が見えるのに当たらない場合、振り遅れが原因で自分の想定した打点を通り過ぎてからバットが出ていることが多いのだと思います。
バッティングセンターのなるべく軽いバットを選び、短めに持って振ってみてください。
コンパクトに振れて、球に当たり易くなるはずです。

でも、女性が初バッティングセンターで半分も当たれば優秀だと思いますよ。
    • good
    • 0

骨が曲がっている(バットを振るとバットが不規則に上下する)等の身体的問題がないとして.


ボールを目をつぶらないで見つづけることができるようになってください。
ボールが見えてくればその位置にあわせてバットを持って行くことは消して難しいことではありません。

ボールにあたらない場合の多くが、バットのあたる直前からボールを見ていないで.ボールの飛んで行く先とか.ボールの来た方向を見ている場合です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!