プロが教えるわが家の防犯対策術!

拡張子がaviでコーデックがwmv9の動画ファイルを、aviのままコーデックをdivxなど他のコーデックに変換するにはAviUtlのような変換ツールを使って時間かけて変換するしかないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (6件)

PCのスペック次第ですが、時間をかけてやるしかないと思います。

    • good
    • 1

1)拡張子が.aviのWMV9のファイルって事ですか?


  WMPで再生すると、「拡張子が一致しません・・・」等のダイアログが出ますか?

2)最終的に出来上がったファイルの拡張子が.aviになっていれば良いのですか?

お願いします。

この回答への補足

1)はい、そうです。
WMPで再生すると、「拡張子が一致しません・・・」等のダイアログはでません。
2)いえ、コーデックを変えたいんです。
やっぱり時間かかっちゃいますネ。

補足日時:2006/08/18 04:27
    • good
    • 0

そうですね、時間をかけて変換するしかないと思います。


エンコード作業はもとより時間がかかりますし、変換が一瞬でできるようならエンコード作業も一瞬でできるようになってるでしょう。

ただ、変換を続ければ続けるほどが質が悪くなっていきますよ。
    • good
    • 0

#2です。



拡張子.aviのWMVのファイルを、WMPで再生しようと先の警告が出るようになっているはずです。
しかし、ファイルフォーマットがWMVもAVI形式なので再生できるようです(ほかのものもあるみたいですけど)。

また、Dvixの動画は、拡張子が.aviです。
ですので、変換すれば.aviになります(例外もあるようですがよく知りません)。

今一度、元動画のコーデックを調べてみてください。
    • good
    • 0

ちょっと錯誤があるようです。



まず、WMVは本来フォーマットはAVIではなくWMVという独自フォーマットです。
最新のWMV9で再生互換性のあるaviコンテナ形式をサポートしました。
よってWMV9を使用するとWMVコンテナフォーマットとAVIコンテナフォーマット、どちらかが選択できます。

尚、DivXもVer.6で従来からのaviコンテナフォーマットに加え、DivXコンテナフォーマットもサポートしました。
拡張子[divx]です。

エンコーダの変更は再エンコードですので時間が掛かるのは当然です。AVIUtiが、ベターでしょう。

後は変換専用ツールもあります。
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/SUPER.html
    • good
    • 1

コーデックを変更すると言うことは、再エンコになるので時間をかけて変換するしかありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!