AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

気がつけばこのような状態になっていました。正確に言うと、精神安定剤を飲んでさらにアルコールです(時間はあけてますが)。

6月くらいまでは特にアルコールナシでも眠れていましたが、お酒をたくさんもらい、晩酌するようになってから眠れなくなりました。が、体力的に持たないのか、さすがに日中眠くなって寝てしまいます。

特に仕事などはしていませんが、子供が夏休みなので出来れば規則正しい生活を送りたいと思っています。朝はどんなに眠れなくても、6時半には夫の弁当・朝食作りのために起床しています。日光には当たってますが、効果ナシです。

入浴もしていますし、寝具など就寝環境も生活環境も変わっていません。特にストレスを感じることはないですが、初めての子供と二人きりの夏休みです。
暑苦しい夜ですがエアコンをつけているので寝室は快適です。日中、起床後は大抵多少は体を動かしたり、就寝前に軽いストレッチなども行っています。カフェイン等はとっていません。
ただし、自律神経の乱れなのか、冷えやほてりなどは異常にあります。

アルコールを飲まないと眠れないというだけでもまずいのに、安定剤も飲んでいるので更にまずいような気がします。元々アルコールは好きなので、量が増えるのも怖いです。(現在は350mlのビール1缶程度)

夫に相談してみたら「昼間眠れてるんだから睡眠薬は出してもらえないんじゃないか?」とのことですが、子供もいる家庭ですので夜眠れないと日常生活に支障が出て困ります。主治医は元々睡眠薬の処方には消極的ですが(過去も不眠で1ヶ月ほど悩んだ挙句ようやく処方してくれました)、早急に相談したほうが良いでしょうか?また他に良い方法はありますか?

2学期が始まる9月には、「夜寝て朝起きる」生活に戻っていたいのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは No.6です。


お礼をみて回答を撤回したいです。
ごめんなさいね。
というのは貴方は本当に身体も悪そうなので無理をしても始まりませんから私も回答を撤回しますね。ようは無理をするのでしょう?瞬発的に。
朝辛くても起きてお弁当をつくり、無理して「寝ないで仕事に来い」という会社にいたようでは精神的には一時的に無理がきいてしまうんだと思います。
ですが一時的にでも効くけど長くは続きませんよね。だから病気になるんです。
なので無理をしないことが一番なんじゃありませんか?
今ではお弁当作りとか免除してもらうとかですね。
書いている返礼を見ると足の持病や喘息、そして一般的な体力がありませんよね?
普通の大人とは言えないくらいの体力だと思います。
そしてだるい、と書いてますがメンタルの薬を飲んでいる以上どうしてもあるかもしれません。喘息とメンタルな病気の因果関係も昔からよく言われておりますし、そんなに疲れがあるなら身体に従って眠るほうがいいと思います。
ただ、むやみに寝るのではなく、眠る時間、昼寝の時間を決めてしまったほうがいいと思いますよ。午前に1回、午後に1回とか時間など。
規則正しい昼寝というものです。
何より病的に眠いというのは具合の悪い証拠でもあります。
悪いといくらでも寝れますでしょう?
足も無理をすればたたりますし、メンタルの病気を持っている以上は【不安】って一番いけないんですよ。病気を大きくします。眠れない不安、寝なきゃいけない不安、足が悪くなるかもしれない不安、喘息の苦しさの不安などそういったことがあると余計によくありません。
お医者様は睡眠については考えに差があります。
睡眠を昼夜逆になる患者にまるで気付けみたいに出す人もいれば絶対出さないお医者様もいます。
貴方はメンタルと実際に身体にある持病の病気を総合的に治していかないといけないんだと思いますよ。どれが悪くなっても全部悪くなりますし、逆に良くなると輪をかけたみたいに全部調子が良くなるタイプかもしれません。
こういうのは絡み合って難しいのですが、先ずはそんなに不安に思わないことです、お酒も大した量じゃありません、大丈夫ですよ。
逆の回答になって申し訳ないのですがやっぱり専門医への受診が一番かなと思いますよ。最初はてっきり学生さんや主婦に多いリズム障害かなと思ったんですけど、貴方は違うみたいなんで先ずは少しづつ体力をつけること。悪いなりに基礎正しい生活をすることです。
私の勤めていた病院ではカルシウムの大量投与をしてましたが、飲んだら起きてないといけないんですよ。眠ると胃で固まってしまうので、なので体力のない患者さんはなるべき起きている訓練というものをさせます。
例えばベッドは夜まで出さない。
眠りたければ椅子で座ったまま眠ったりと起立させておく訓練をしました。
出来ることからすこしづつはじめてみてください、健康は大事ですからね。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるように瞬間的にはかなり無理がききます…というか、ききました。今はききません(苦笑)。無理を重ねるたびに体のどこかしらが悪くなって今に至ると言う感じです。
家事に関しては無理をしてでもやらないと大変機嫌が悪くなりますので、先月は栄養ドリンクを飲んで乗り切ってました。これが色んなところを悪化させる原因になるのはよく分かっているのですが、何度話し合っても無駄でしたので、仕方なくそうしています。
体力的には1年生の子供よりないかも…と感じてます。

昼寝に関しては極力昼間に用事を作ったりして12時くらいには起きないといけない状況を作っていますので、ある意味「ずれてるけど規則的」ではあるかもしれません。昼寝というより朝寝ですね。

先ほどお礼を書いた後、そういえば生理前だったということを思い出しました。元々PMSがひどいのでそれも重なっているのかもしれません。

多少ずれてはいますが、ある程度規則的な生活は心がけようと思います。よほどひどくなければ、椅子に座って起きていることと、車での買い物程度なら大丈夫です。
睡眠だけじゃなくて総合的に考えたほうが良さそうですね。医師にはだるさなどに関しては何度も訴えてますが、「寝て良くなるなら寝るのが一番!」という方針みたいです。

でもお酒は元々大好きなので、量が増えてしまう可能性もあるので極力自粛しておこうと思います。飲みすぎはいずれにしてもよくないですよね。

お礼日時:2006/08/18 16:15

う~ん決定打がない状況のようですね。


不眠に対するアプローチはさまざまです。
その人の生活習慣や持病、過去の睡眠障害のなごりなどどうすればいいのか、たぶん専門医(心療内科・精神科)医でも判断がつきにくいでしょうね。
一言で不眠症といっても大きく分けると4つに分類されます。「入眠困難」「熟眠障害」「中途覚醒」「早朝覚醒」です。
私は不眠を抱えながら仕事を続けている身として、アドバイスします。
医療機関に勤めていますが、ただの事務で、専門知識は持ち合わせていませんし、自分自身が違う心療内科のクリニックに通っています。
で、私が思うには、夜の睡眠の質を上げ、昼寝等はなくすことをまず考えるべきではないでしょうか?
お酒の量は大して問題ない量ですが、寝れないから飲むというのは、夜寝る前に睡眠の質を落とす行為と言えますので、私が精神科医なら、少量のお酒でもきっちりやめて、必要な量の、睡眠導入剤と適量の眠剤(心療内科や精神科にかかった上で色々試す)を処方してもらい、夜寝るくせをつけることを今はしないといけないように思います。
睡眠薬を服用することに、必要以上に抵抗を感じられる方が多いように思いますが、不眠もれっきとした病気です。病気を根本的に治す薬は、どの病気にもないと言い切ってもいいぐらいで、ほとんどの病気が対症療法的に処方されています。
睡眠薬とて同じことです。ここは一つ、内科的な異常(血液検査の数値や胃腸の具合)が悪くなければ、いろいろ試してもらい、あなたにマッチングした、睡眠薬の処方をしてもらい、夜きちんと寝ることと昼寝をしない習慣を、薬の力を借りてでもすべき状況ではないでしょうか?
安定剤などをどこでもらっているのかわかりませんが、心療内科や精神科にかかっていないようでしたら、一度、とことん今の不眠に対する「対症療法」のための必要な眠剤を処方してもらうのが、当面、必要ではないかなと思います。
できればお酒を控えて。
なかなかこれだ!という薬にめぐり合えないのが今の日本の精神化領域における現状ですが、気長に付き合うぞという気構えで、ぜひ、治療されることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在心療内科にはかかっていますが、なかなか睡眠薬は出さない方針みたいです。一応次の診察まで生活改善を試みて、それでもダメだったら相談してみようと思います。
元々寝つきが悪く、途中で目が覚めたり(これは子供がいるので仕方ないのかもしれませんが)、よく夢を見たりします。同じ睡眠でも夜寝るのと昼寝るのとでも質が違うと聞きますし、夜寝れる環境なら夜寝たほうがきっと心身ともに良い方向に向かいますよね。

お酒は最初はただの晩酌で飲んでいたのですが、私のようなタイプは晩酌しないほうがいいかもしれませんね。「暑いからビール!」がまずかったのかも…(^^;)今後セーブします。

お礼日時:2006/08/20 17:27

こんにちは



まず多くの回答が、あるものの、すべてを見てません。
よって、重複が、あったら、お詫びします。

質問者様はアルコール中毒では、ないのですよね。
だったら、経験あります。
最初は酒の勢いで眠れるものの、そのうち酒を飲んでも寝れなくなり。そして量は増える一方。
で、可能なら、主婦としての休暇をもらったら??
これは病気を理由に知人、実家のところへ。
目的は心地よい良い睡眠と、体質を夜型から、昼型に変える。もちろん、酒はやめること、ただし、この時だけでも、可能。
ここでのコツは、なにも考えずに寝ようとすること、そして、いつ寝ても、いつおきても良い、自由と思うと自然と朝、起きれるようになります、そう、最悪、1日、布団から出ないつもりで、寝ようとすることです、気を楽に。

私も、飲酒は好きで年に三回の"長期休暇"だけ飲酒。
そのかわり、仕事が始まったら、酒は仕事を優先のため、禁酒してます。
禁酒してわかったことは、心地よい睡眠は"酒がない"方が、よく寝れるということ。ただし、禁酒、最初の二日、三日は寝れずに苦しみます。
そして、これを過ぎる、どんどん、よく寝れるようになっていきますよ。ただし、アルコール中毒はのぞく。

とにかく、頑張ってくださいね。
以上、長い回答で、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルコールは好きですが、幸い「中毒」までは至ってません。が、このままだとキッチンドランカーになってしまうのではないかという恐怖感があって。(前に実際にアルコール中毒で苦しんだ女性の実体験を読んだ事があり、人事ではないなと思ったので…)

主婦の休暇は子供が学校に行ってると難しいのですが、夏休みなどはある意味休みとも考えられますね。残念ながら実家には誰もいないし、頼れる知人もいないのですが「何も考えず、いつ寝ても起きても自由」と言う点にポイントがありそうですね。
学校が休みだからといって朝寝坊はよくないとは感じてますが、多少気ままな生活ができるのは夏休み。でも今は「朝起きなきゃ」と言う思いが強いかもしれません。
気負わず、という程度がいいのでしょうね。とりあえず今日はお弁当の準備を全て済ませてから寝る様にします。

お礼日時:2006/08/18 23:49

アカハラ(アカデミックハラスメント)を受けて眠れなくなった友人の睡眠法です。


夜、1時間でも2時間でも疲れるまで走ります。良い感じに疲労が溜まったところで帰って風呂に入って軽く酒をひっかけて布団に入ります。
ストレス発散も出来、ぐっすり眠れたらしいです。

主婦のようですし、早めに夕食の下ごしらえをして、夕方に走りに行っても良いと思います。なんでしたら、お子さんと一緒に走りに出かけても良いと思いますし。(私も幼い頃、母と走りに河川敷に行ったことがあります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それが足の持病があり走ったり、長時間歩いたりが出来ないのです(涙)。
夕方以降はなんとなく出かけてはいけないような気がして家から出ることはありませんでしたが、この時期は7時でも明るいですしね。自転車なら大丈夫なので、買い物がてらなどでちょっと自転車で出かけてみようと思います。つい車に頼ってしまっていたので…。

お礼日時:2006/08/18 13:46

若い頃、睡眠障害を扱う病院で勤めたことがあります。


その頃はまだ睡眠障害、リズム障害は珍しかった病気なのですが、最近はとても多いです。
元々夜行性の人はすぐ元に戻ります、若い頃から不規則な生活をしてませんでした?看護婦さんや夜勤のある仕事の人はかかりやすいです。
基本的にこういった病気は自分で作り出しているものなんですよ。なので徹底的に治さないと無理ですよー。

お書きになっている文章を読むと6月から現在まで大した時間たってませんよね。
なので少なくとも半年は続けることです。
病院ではグラフに何時に寝たのかを記載させます。
寝た時間をマーカーでつけていくのです。

朝起きて、日光を浴びて、運動をして、規則正しく食べて、昼寝はしない。
夜は早めに寝て間食はしない、を心がけることです。
1ヶ月そこらで染み付いた生活習慣は治りません。
効かない効かないといってもこれしかありません。

夜は眠くなったら寝る、疲れたら昼寝ではどうしても無理ですよ。
ようはいい加減な生活習慣が身について、それが病気のようになっているだけなのです。
人間は夜行性ではありませんし普通は大人は昼寝しません。
なのできっとほかに病気があるのかもしれませんからそう言う意味での医師へのご相談はいいと思いますが医者には睡眠導入剤や安定剤をだせても習慣までは治せませんから最後は自分の規則正しい生活への信念です。
現在は350mlのビール1缶程度というのは大丈夫だと思いますが飲まない日を入れたほうが宜しいでしょう。
もちろんお書きになっているように安定剤との併用も避けます。
お酒そのものにはあまり問題ない量だと思います。
ですがこうやって夜起きていることは万病のもとです。
眠れないからここで回答や質問すればもっと目がさめてしまうのではありませか?
TVや音楽はかけてませんか?
眠くても部屋を暗くして寝ましょう。眠れなくてもいいのです。
目に光をあてない、身体を興奮させないことが大事なのです。
間食もいけません、間食すれば体内が動き活性化され余計に眠れません。
あなたがそんな生活をしているとお子さんや旦那さんにも迷惑になりますから心に枷を課しましょう。
安定剤をお飲みになっているということはそういうメンタルな病気があるってことですよね。で相反するんでがメンタルの不眠の場合は寝よう寝ようとすると今度眠れなくなります。だから起きてていいよ、眠くなったら寝なさいというので暗くして無理にでも寝ましょうというのはどちらを遂行するかは医師の方針、患者の具合に左右されるのでなんともいえません。
プールは大変いいと思います、
お子さんがいる夏休みどうしていけないのでしょうか?
私も子供と一緒にプールや海にいくと死んだようにぐっすり夜は眠れます。
一緒に行けば親子で遊べますから余計にいいと思いますよ。
最後に不眠は万病のもとだと書きましたが私は本当にそう思っています。
当時はメラトニンが効くなんていってましたが今はそれは違うようです。
薬ではなく自分で生活を規則正しくしようとかなり無理をしないと出来ませんから一度専門医にかかることをお勧めします。
専門医は安易に薬をだしません、また専門医はメンタルな病と一緒に見ていることが殆どです。心療内科と並列し睡眠障害やリズム障害などの科があるところでどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門の病院での勤務経験がある方ということで参考になりました。

確かに若い頃、かなり不規則な生活でした。「寝ないで仕事に来い」と言われるような職場にいました。子供が生まれてからも徹夜で仕事をすることが多かったです。
子供が春に小学校に入ってからは眠れなくてもそれなりに生活できていたのですが、特に8月に入ってからがひどいです。喘息があって寝ないと咳がひどくなるため、最近は昼寝をしてでも最低限の睡眠時間は確保するようにしています。(昔から睡眠時間が少ないと咳がひどかったです)
また昨夏、仕事の都合などから3時間程度の睡眠で生活していたら、熱中症のような症状が出てしまったため「ある程度は睡眠を確保しよう」と思っていたのですが、短時間睡眠でも起きていたほうが良いでしょうか?

眠れないとき、暑さから今の時期はどうしても起きてしまいます。夫などは「寒い」と言うほどなのですが私は火照ってしまって。確かに寝ようとすると余計眠れなくなります。最近は「また眠れなかったらどうしよう」と言う不安があります。一時期は薬を飲まずとも眠れていたのですが、晩酌が習慣になってしまったからなのでしょうか。(今までは晩酌の習慣はありませんでした)

プール、私は大好きなのですが子供が顔すらつけれなくて…。レジャープールではないので浮き輪の持込なども出来ず、私一人では安全確保に自信がないため連れて行ってません。(足もつきませんし)

暑い季節を過ぎても治らないようでしたら医師に相談してみます。とりあえず来週は出かける用事も少ないので、アルコールを飲まず、短時間しか寝れなくてもとりあえず起きておくようにしてみます。

お礼日時:2006/08/18 13:42

参考になるかどうかわかりませんが。


NHK「ためしてガッテン」で特集されていました。
ttp://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q3/20060726.html
「体内時計のおさらい」と「ポイントは、朝の光と朝食を同時にとること」の項目を参照して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応どんなに眠れなくても同じ時間に起きて、起きたら軽くでも朝食はとっているのですが…不思議ですね。ただ夜眠れないため、おなかがすいて軽く食べてしまうことはあります。腹時計がおかしいんでしょうか。(おなかがすくと眠れないタイプなので)

ただ、体温は1日高いような気がします。昨日は昼間も冷えピタを貼っていました。体温と睡眠は密接な関係もあるようですし、微熱が続いてるような状態がそもそもの原因かもしれませんね。(前もそんなことがありましたが、医者からはゆっくり休んでと言われただけでした)

お礼日時:2006/08/18 08:56

昼寝の時間が、長すぎるのではありませんか?



昼寝をなるべく控えるか、したとしても15~30分位になるようにタイマーや目覚ましをセットするとか。

あと、寝る前に牛乳やココアのような鎮静作用のあるものを飲むのもいいです。
アルコールは、あまりお勧めできません。
入眠は早くなっても、睡眠全体は浅くなる、という話を聞いたことがあります。

6時半に起きているということですから、基本的には昼寝の時間と昼間の運動だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当は昼間寝ないで済むならそうしたいのですが、とにかく体がだるくて、横になったら寝ていた…という感じです。元々寝つきが悪く、不眠になりがちだったので牛乳・レタス・たまねぎなど色々と試してみましたが、あまり効果がなかったです。

運動は下の方のお礼にも書きましたが、現在夏休み中で運動量が減っています。なので2学期に入って今までのように運動が出来るようになれば元に戻るかもしれませんね。あと少しなので何とか乗り切ってみます。

お礼日時:2006/08/18 08:47

私も結構眠れなかったり、年のせいか朝早く目がさめて困ってますが。

。。

昼間眠たいのに我慢していると、ずっと体の調子が悪いまま午後を過ごさなければならないので、軽い睡眠を取ると良いと思います。
その時間は15分位で十分だと思います。起きるときまだ眠くてきついですが、15分でもすっきりしますし、夜の睡眠に影響を与えることが少ないと思います。

そして一番効果があるのは、昼間運動をすることです。
とにかく体がクタクタになるか、その手前の状態になるまで運動をすると眠れないなんて言ってられません。バタンキュウです。

あと、色々な健康方法がテレビや雑誌で紹介されていたりしますが、私の経験では楽をして健康になることはまず有りません。
良いことって健康に限らず、辛いことの代償として手に入るものです。
そう言う意味でも運動をして体を鍛えておくと、年を取るまでの長い人生を健康に過ごせて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昼間でも眠たくはないんです。ただとても体がしんどく、家事をすることもきついくらいです。今も睡眠時間1時間ほどで起床した後なのですが、眠くはありません。が、胃の不快感やら倦怠感やらで横になりたい…という感じです。いつも「眠らなくてもいいけどだるくて横になったら眠っていた」というパターンなので…。

持病の関係からプール通いをしてるのですが、夏休みで子供を置いて泳ぎにはいけないことから、7月末からほとんど泳いでません(ウォーキングなどはしないほうがいいと言われているので)。確かにその頃から余計に寝つきが悪くなった気がします。

とりあえず一人の時間に泳ぎに行ける2学期まで待ってみて、再度プール通いを始めてみます。

お礼日時:2006/08/18 08:41

sisvuumishinさん、


先日放送されたテレビ番組ですが、晩酌をすると眠りが浅くなるのでアルコールより睡眠環境を整える方が良いとのことでした。参考になるかどうかわかりませんがどうぞ。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
08.16
★前回放送されたテーマ『ぐっすり!スッキリ!睡眠の科学』が、新しく「放送テーマ」の中に加わりました!! →詳しくはこちらへ

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先日のその放送を見てた夫から、指をそらせて頭を冷やせばいいと聞いて、とりあえず指の運動だけはしてました(アイスノンなどが家にないので…)。やった初日は「あ、寝つきがいいかも」と思ったのですが、駄目な日はどうあがいてもダメでした(涙)。とりあえずアイスノンも買ってきて、頭を冷やしたいと思います。

眠れない日って確かに、異常と思えるほど頭が熱く、手足(特に足)が冷たいんですよね…。特に、眠れないと思い始めた頃から急に太り始めましたし。元々寝つきが物凄く悪いので、冷えなどには気をつけてみます。

お礼日時:2006/08/18 08:32

昼間寝てしまったら、夜眠れなくなっても不思議ではありません。


まず、昼間は頑張って絶対に寝ないようにしてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度目が覚めるとこれまたなかなか眠れないので、一時期はそのまま起きていたのですが、結局しんどくて動けないまま1日過ごし、夫が帰宅する前に夕食の用意すら出来なくなったので、テキパキ動けるくらいになるまで睡眠を取り、午後から家事をやっている次第です。

さすがに昼間寝ないと体が持たないです。

お礼日時:2006/08/18 08:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒をやめたいです。。

はじめまして、私は一人暮らし、26歳女です。
今年夏に離婚しました。
離婚の原因はお酒の飲みすぎです。
結婚直前半年前に、職場で飲み友達に出会って飲むことを覚え、ほぼ毎日飲んでいました。
遠距離結婚のため相手はそのことを知りません。

結婚してから、仕事、相手に対するストレスで毎日飲みました。たぶん相手は飲むのを嫌がってました。
でも飲みました。
仕事で毎日疲れていたし。
離婚するときは、「相手のせいだ。離婚して、一人になって自由気ままになれれば、お酒を毎日飲みすぎることは無い」、と信じました。

しかし、一人暮らしを始めて、お酒を毎日飲んでいます。
そして、結婚前からの、「暴食」のくせがよみがえりました。
今は、お酒と暴食で、毎日気持悪くなるくらい飲み、食べます。
仕事にも集中できません。
窓口業務のくせに、朝から顔ははれ、ここ3ヶ月で15キロくらい太りました。
制服も恥ずかしいくらいきつく、周りの人に笑われるくらいで、
体重のせいで足腰が痛いです。
もう、恥ずかしくて田舎にも帰れません。

暴食は、お酒をやめればやめられそうです。
暴食の衝動が起きるのは、飲んでからなので。
私は今、周りに友達がいないので(性格的にも)毎日つまらず、
帰り道、コンビニにより、4~5人分のおさけと食べ物を買って帰り、部屋で飲んで食べます。
食べ物は、きっと3000kcalぐらいは食べてます。

ダイエットもしたいです。どうしたらいいんでしょうか。
このままでは病気になり、死んでしまいそうです
お酒をやめたいのです。ストレスがたまっても、仕事で疲れても。
せっかく健康に生んで育ててくれた母親を裏切っているようで苦しいのです。
早死にもしたくないのです。
また恋愛もしたいです。
どうか、知恵をお貸しください。

はじめまして、私は一人暮らし、26歳女です。
今年夏に離婚しました。
離婚の原因はお酒の飲みすぎです。
結婚直前半年前に、職場で飲み友達に出会って飲むことを覚え、ほぼ毎日飲んでいました。
遠距離結婚のため相手はそのことを知りません。

結婚してから、仕事、相手に対するストレスで毎日飲みました。たぶん相手は飲むのを嫌がってました。
でも飲みました。
仕事で毎日疲れていたし。
離婚するときは、「相手のせいだ。離婚して、一人になって自由気ままになれれば、お酒を毎日飲みすぎること...続きを読む

Aベストアンサー

健康のためにも,少し自己管理した方がよさそうですね.
お酒については,「絶対に飲まない」というのは大変だと思うんですよ.
ぼくの場合は,「週に2回は飲んでもいい」っていうルールにしました.
1回しか飲まなければ,翌週3回飲めるんです.(笑)
すると,どうしても飲みたいときにしか飲まないので,酒量が少しずつ
減りました.1回に飲む量を厳格に決めておかないとダメですね.
減量については,毎日体重計に乗ってグラフを書くことをオススメします.
そして,とにかく食べ物を買わないこと.
目の前に食べ物があるのに食べないのは,すごくつらいですよね.
でも,買うのをあきらめるのはあまりつらくありません.
身近に食べ物を置いておけば,どんなに意志の固い人でも食べちゃいますよ.
グラフをつけていると,どういう生活をすると体重が順調に減って,
どういうときに増えるか,というのがよくわかります.
風邪をひいたりすると乱高下します.運動すると一時的に増えます.
しかし,運動した方が長期的には楽に減量できます.
体重が減っているのが目でわかると,減量も頑張れるんですよね.
頑張って下さい!
(ちなみにぼくは半年で15kg減量しました.)

健康のためにも,少し自己管理した方がよさそうですね.
お酒については,「絶対に飲まない」というのは大変だと思うんですよ.
ぼくの場合は,「週に2回は飲んでもいい」っていうルールにしました.
1回しか飲まなければ,翌週3回飲めるんです.(笑)
すると,どうしても飲みたいときにしか飲まないので,酒量が少しずつ
減りました.1回に飲む量を厳格に決めておかないとダメですね.
減量については,毎日体重計に乗ってグラフを書くことをオススメします.
そして,とにかく食べ物を買わないこと.
...続きを読む

Qアルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

アルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

私は毎日、発泡酒を晩酌に350mlを1本と氷結350mlを2本飲んでいます。 このままのペースで行っても大丈夫でしょうか?

また、痛風も将来恐いのですが、大丈夫でしょうか?
ビールよりも発泡酒の方が痛風になりにくいのでしょうか?

詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、目安となるアルコール依存症の症状を以下に列記してみます。

・飲まないと眠れない。

・飲んだ翌日、手が震える。または指先がこわばったようになり、字が書きにくい。

・飲んだ翌日、汗が出る。 

これらは、離脱症状といって、アルコール依存症の重要な徴候だそうです。
これに
・2日(48時間)以上に渡って、飲んだら寝るを繰り返す

という症状が加わると、完全にアルコール依存症と診断されるようです。
もちろん、これらの症状に当てはまる=アルコール依存というワケではありません。
ただ、可能性は高いと思われますので、ご心配でしたら専門医を受診してみてください。
もし、アルコール依存であるなら1人で脱却するのは無理ですので、、、。

痛風に関しては、「何とも言えない」というのが答えでしょうか。
たしかに「アルコールが原因だ」という研究結果もありますが、まだまだ「研究段階」であり、因果関係は解明されていないと言えます。

取り合えず、毎日の飲酒をやめ2~3日事に休刊日を入れることをお薦めします。
アルコール分解の為の肝臓をいたわってください。

参考URL:http://www.ask.or.jp/sodankikan.html

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、...続きを読む

Q毎日 睡眠導入剤とお酒を飲んでいます。

つきあって約1年になる彼氏(48歳)がいます。
10年ほど前、うつ病を発症し、たぶんそれからだと思いますが、
睡眠導入剤とお酒を毎晩寝る前に一緒にのんでいるようです。
いろいろ調べてみると、とても危険と書かれており、
辞めるようにいっているのですが、
「やめられない」といいます。
どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

現在処方される一般的な睡眠導入剤は、
以前の睡眠導入剤(歴史上の人物に出てくる自殺につかうようなもの)とは、
比較にならないほど安全になっており、
危険といっても突然死んでしまったりすることは無いと思います。

ただ、お酒と睡眠導入剤の併用によって、肝臓の代謝(分解)が遅くなり、
お酒の作用も、睡眠導入剤の作用も互いに増強してしまうことが通常なので
夜中や明け方の出来事を覚えていなかったり、
うっかり転倒して怪我をしてしまうなどの危険はあるとおもいます。

お酒と睡眠導入剤の併用は、
-併用禁忌-(一般的に生命に重篤な影響を与える場合もある)ほど重いものではなく、
-併用注意-(相互作用の増強に注意)程度のものなので、
直ちに止めるように説得できなくとも、しかたがないかもしれません。

具体的には、まず、お酒から止めるほうがおそらく楽でしょうから、
彼氏さまにお酒がなくても楽しめるようなことがないかを聞いてみながら、
質問者さまが彼氏さまの身体のことを心配していることを
それとなく伝えてみてはいかがでしょうか。
あまり強く言い過ぎると、逆効果になってしまいそうな点を懸念しています。

お酒、睡眠導入剤のどちらも依存性があり、急に止めるのは難しいとはおもいますが、
彼氏さまに質問者さまの思いが伝わるよう、辛抱してみてはいかがでしょうか。

大変なこととお察ししますが、がんばってください。

現在処方される一般的な睡眠導入剤は、
以前の睡眠導入剤(歴史上の人物に出てくる自殺につかうようなもの)とは、
比較にならないほど安全になっており、
危険といっても突然死んでしまったりすることは無いと思います。

ただ、お酒と睡眠導入剤の併用によって、肝臓の代謝(分解)が遅くなり、
お酒の作用も、睡眠導入剤の作用も互いに増強してしまうことが通常なので
夜中や明け方の出来事を覚えていなかったり、
うっかり転倒して怪我をしてしまうなどの危険はあるとおもいます。

お酒と睡眠導入剤の併用は...続きを読む

Qお酒と睡眠薬を一緒に飲むのがやめられない

実父について相談です。

父(63)は40代の頃から不眠に悩まされ、睡眠薬や安定剤を使用していました。
10年くらい前から、お酒を飲みながら睡眠薬を飲むようになりました。

お酒と一緒に飲むと支えなしでは歩けない状態で意識が遠のき、その後は深い眠りに入ります。
お酒だけでは酔いがたらないと感じるらしく、週末になると酒と一緒に睡眠薬を飲む状態です。

その結果、田んぼに落ちたり、服のまま風呂に入ったり、大便をもらしたりします。
また、その時のことは全部すっかり忘れてしまっていて本人は全く覚えていません。

次の日に「前日、こんなことがあった。もう絶対に飲まないで。」と厳しく注意してもまた繰り返します。

何度言っても聞かないので、睡眠薬を処方してもらっている病院へ相談へ出かけました。
そこの先生が「ここで処方をやめても、違うところで手に入れ繰り返す。薬を替えてみるから様子をみて」といい、薬を替えてくれたのですが変わりません。

仕事帰りに両方飲んで車で帰ってきたこともあります。このままではいつ大事故を起こすか分かりません。

お酒をやめろ、とも睡眠薬を飲むな、とも言いません。
睡眠薬を飲むなら布団に入ってからにして欲しいと言っている何度言ってもわかってくれません。

とにかく頑固な性格で人の言う事を全く聞き入れないのです。
どこに相談したらいいのかもわからず困っています。

同じような症状の方で克服した方がいらっしゃいましたら教えてください。

追記:父はアルコール依存症だと思います。毎晩飲みます。(昼間は仕事をしているので飲みません)
酒種はビールです。通風です。よろしくお願いします。

実父について相談です。

父(63)は40代の頃から不眠に悩まされ、睡眠薬や安定剤を使用していました。
10年くらい前から、お酒を飲みながら睡眠薬を飲むようになりました。

お酒と一緒に飲むと支えなしでは歩けない状態で意識が遠のき、その後は深い眠りに入ります。
お酒だけでは酔いがたらないと感じるらしく、週末になると酒と一緒に睡眠薬を飲む状態です。

その結果、田んぼに落ちたり、服のまま風呂に入ったり、大便をもらしたりします。
また、その時のことは全部すっかり忘れてしまっていて本人は...続きを読む

Aベストアンサー

アルコール依存症の専門治療が受けられる病院や医師に変えて下さい。
お酒が飲みづらい感覚にする薬もあるので、そういった類の薬も良いかもしれません。

ちなみに私が通院している病院は、アルコール依存の専門医がいて、
アルコール依存症外来は勿論、家族教室など患者同士で触れ合う場が設けられています。
apricot91さんの街や通える範囲に、そういった病院があると良いですね。
今かかられている主治医や、保健所で紹介してもらって下さい。

Q食べずに飲んでたら痩せていきます。

くだらない質問ですみません。

バーテンのバイトを始めて、
夜9時から4時まで、ずっと食べずに飲んでます。
(フード類をお客様にご馳走になるのはダメなので)

強いほうですが、テキーラショットが続くとさすがにしんどいので
いわゆる「高カロリー」なカクテルばかり何杯も飲みます。
お仕事が終わった後、たまに吉牛、普段は菓子パンなどを食べてから 寝ます。

ですが・・・・毎日、バイトのたびにゆっくりとやせていきます。
163cm53キロ→50キロ(ひと月)

今のところ、体を壊していたり、ストレスになったりする兆しは無いのですが。
これはお酒の力でしょうか???

Aベストアンサー

原因は2つあると思われます。

1つは、アルコールは分解の時に糖を消費するということ。簡単に言うと、肝臓がフル回転することになり、その活動エネルギーとして糖が消費されるため、通常より消費カロリーが増えます(ただし肝臓は酷使され、疲労しています)。

もう1つは、不規則な生活と栄養のバランスが崩れていること。炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルのバランスが崩れたり、不規則な生活が続くと、体にダメージが蓄積します。

その結果、危険な状態にあると判断した体は、筋肉を落とし、代わりに脂肪をつけ始めます。筋肉は脂肪のおよそ1.1~1.2倍の重量があるため、筋肉が脂肪に置き換われば、見た目が変わらなくても体重は減ります(代わりに体脂肪率は上がっている)。

こうしたことが原因で、酒量が増えると体重が落ちやすくなるのです。

ただし、これは内臓に深刻なダメージを与えることになります。
個人差もありますが、体というのはものすごい耐久力をもっているので、そうそう壊れません。
ですが、安心して不規則&栄養不足な状態を続けていれば遅かれ速かれ体を壊します。

お酒は適量なら薬ですが、度を超えれば毒です。健康的に「引き締まっていく」のと不健康に「やつれていく」のを混同しないようにしてください。

普段は、なるべくバランスのよい食事と出勤前に軽い運動をするなどして健康を維持するように努めてください。

原因は2つあると思われます。

1つは、アルコールは分解の時に糖を消費するということ。簡単に言うと、肝臓がフル回転することになり、その活動エネルギーとして糖が消費されるため、通常より消費カロリーが増えます(ただし肝臓は酷使され、疲労しています)。

もう1つは、不規則な生活と栄養のバランスが崩れていること。炭水化物・タンパク質・ビタミン・ミネラルのバランスが崩れたり、不規則な生活が続くと、体にダメージが蓄積します。

その結果、危険な状態にあると判断した体は、筋肉を落とし...続きを読む

Q休日の昼間から家で酒を飲むのは普通ですか?

ふと思ったのですが、飲酒される方で「お休みの日には昼間からお酒飲むよっ」て方多いんでしょうか・・
家族としての予定は何もないとしても、子育て期なので夫に昼間から飲まれると、少々困っているですが・・
(昼間から飲んでも身体には負担がかからないのでしょうか・・?)

Aベストアンサー

>休日の昼間から家で酒を飲むのは普通ですか?

普通ではありません。特別です。♪
特別に美味しいのです。休日の醍醐味!・・とまで言えば大げさかなぁ。(笑)

私は、月に一度くらい、そういうことあります。
その日は、どこも出かけることがない・・が前提になります。
(休日は、アッシーくんとしての職務が多いので 汗)

昼間から飲む、という後ろめたさが追い打ちをかけて、なおさら美味しいです。
TVかコンポかを軽くかけて、ゆったりと飲みます。
そんな日は発泡酒ではなく、本物のビールがいいなぁ。
ん~・・至福の時。


でも、毎週というのは贅沢ですね。そんなゼータク、許してはいけないでしょう。
旦那さまにも何か出かける用事をつくって、飲まさないようにすればいかがでしょう。
少なくとも二週間に一度くらいにするように。

そのほうがきっと、(毎週飲むより)二倍は美味しいはずですから。

※一週間に飲む量を決めておくというのも、方法のひとつかもしれませんね。
他人さまだから言えることかもしれません。
失礼しました。m(_ _;)m

>休日の昼間から家で酒を飲むのは普通ですか?

普通ではありません。特別です。♪
特別に美味しいのです。休日の醍醐味!・・とまで言えば大げさかなぁ。(笑)

私は、月に一度くらい、そういうことあります。
その日は、どこも出かけることがない・・が前提になります。
(休日は、アッシーくんとしての職務が多いので 汗)

昼間から飲む、という後ろめたさが追い打ちをかけて、なおさら美味しいです。
TVかコンポかを軽くかけて、ゆったりと飲みます。
そんな日は発泡酒ではなく、本物のビー...続きを読む

Qお酒飲んだ後にジョギングすることは体に悪いのでしょうか?

会社から帰ると、毎日晩酌しています。
食べる量も多いです。
仕事はデスクワーク中心なので、さすがに健康に気を使うようにはしていますが、
酔ってしまうと、なかなか何もする気がしなくなり、本も読む気になれないので、
無理してでも、カラダのためにジョギングしたりしています。
なんせお腹いっぱいで、酔っているのでカラダも重く、苦しいのですが、
これって、ひょっとして、カラダに悪いことなのでは?とふと思いました。
肝臓がアルコールを分解するのに、1/3合?で一時間かかるらしいので、
他のアルコールは血液にのって全体、脳にまわっていくらしいのです。
ジョギングはやめたほうがいいのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。
よくスポーツ選手が、お酒飲んだ後、走ってお酒を抜くとかきいたことがあります。

Aベストアンサー

最悪です.汗をかいたり、酒の影響で尿の量が増えたりすると、脱水状態になり、血液が濃縮されて固まりやすくなります。

 http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200502151.html
 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/report/53/index3.html
 http://www.city.anjo.aichi.jp/kakuka/kenko/alcohol4.pdf

Q三日禁酒できるのにアル中と診断されました。

以前、こちらでお酒に関する質問をさせていただいたのですが、
先日、地元でなかなか評判の良い心療所に行ってきました。

私自身は環境の変化や旦那さんと上手くいっていないことによる鬱病かなぁ、ぐらいしか思っていなかったのですが、
お医者様いわく、
『鬱病よりもあなたは自覚のないかなり危険なアルコール依存症です。自律神経がボロボロになっています。家にあるお酒を全て捨てて家族から協力してもらいなさい!』
と、かなり厳しく注意されました。

三日ほどは何の苦労もなしに断酒できるので
まさか自分がアルコーツ依存症だとは夢にも思いませんでした。

確かに木が失うまでウォッカやウイスキーを一瓶開けたりもしていましたが・・・。(いつもは500mlビール7缶とつまみがご飯)

現在、23歳(女)です。そんなに危険な状態なんでしょうか?
ピンときません。
お医者さんがオーバーに言っているだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

残念ですが、#6の回答はアルコール依存症に対する誤解だらけです。
アルコール依存症になりやすい「性格」というのはあるかも
しれませんが、たまたまそういう人が多いというだけで、違う性格を
もつ人もなります。また、問題から逃れるために飲むのでもなく、
やめようと自力でもがけばもがくほど離脱症状(いわゆる禁断症状)が
かえってつらくなり、それを打ち消そうとするために飲んでしまい、
罪悪感が残ります。その罪悪感のためにまた自力でやめようと
もがくのですが、また離脱症状が出てきて……という悪循環になり、
依存症だけが残ってしまうのです。下記のサイトにもあるとおり、
病気だから飲んでしまうのです。あなたの場合、泥酔感を味わいたいと
感じてしまうことが、一種の離脱症状とも言えます。
http://www.ask.or.jp/gokai.html

さて、下記のリストに当てはまるようなことはありましたか?
http://www.ask.or.jp/CAGE.html

「依存」というこころの病気ですから、無理に自分の意志だけで
治そうと頑張り過ぎなくてもいいんですよ。どんな悩みでも
医師に話してしまいましょう。ただし、アルコール依存症の治療では、
自分のこころを見つめ直す作業が必要ですから、病院によっては
断酒会(アルコール依存症患者さんの自助グループ)入会を
治療の絶対条件とするところがあります。

同じ悩みを持つ患者さん同士で気持ちを分かち合い、情報交換し、
時には自分の悩みも聴いてもらうことは、断酒の意志を固めるのに
非常に役立ちますので、そういう会を紹介してもらえないか、
医師に質問してみてください。また、ネット検索をかけると
いくつも見つかります。「自分は病気だ、治さなきゃ」と
自覚できたときから、回復への道が開かれます。
ご家族にも協力してもらって、治療に専念してくださいね。

残念ですが、#6の回答はアルコール依存症に対する誤解だらけです。
アルコール依存症になりやすい「性格」というのはあるかも
しれませんが、たまたまそういう人が多いというだけで、違う性格を
もつ人もなります。また、問題から逃れるために飲むのでもなく、
やめようと自力でもがけばもがくほど離脱症状(いわゆる禁断症状)が
かえってつらくなり、それを打ち消そうとするために飲んでしまい、
罪悪感が残ります。その罪悪感のためにまた自力でやめようと
もがくのですが、また離脱症状が出てきて……と...続きを読む

Q禁酒後の夜の過ごし方

禁酒後の夜の過ごし方

禁酒する前は、会社の帰りに飲み会したり、家でもテレビを見ながら飲酒をほぼ毎日しておりました。
しかし、健康を害したため、禁酒を始めましたが、どう過ごしてよいかわかりません。

恥ずかしい話、体調不良や情緒不安がありまして、朝、会社へ行くのが憂鬱でたまりません。
それをごまかすために飲酒していた傾向がありましたが、禁酒してからはストレスがたまるいっぽうで
強い焦燥感・イライラ・不眠に襲われております。少しでも楽しくなりたいです。

40歳前半になりまして、カルチャー等も考えましたが、体調不良もあり決心がつきません。
なにか、明日への仕事を思い出さないような、よい夜の過ごし方があれば教えてください。

自分はこうしている等のようなことで結構です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

熱中できそうな興味のあることはありませんか?

外出できるなら、散歩や、夜でも開いている本屋やDVD店などをぶらぶらするとか。

ゲームやジグソーパズル、プラモデルなど集中できるもの。

ちなみに自分はいろいろ模索したあげく、木彫りをはじめたり、大型二輪の免許を取ってハーレーで(禁酒のおかげでローンが払えます)ゆっくり走っています。

自然と仲間もでき、仕事以外の時間は、全く仕事と関係なく、ハーレーでは、本名さえも知らないような友とツーリングし、深夜営業の喫茶店やファミレスで会話を楽しんでいます。
昼のツーリングでは、カメラを持参し写真も楽しみの一つとなりました。
乗り物に乗る以上、アルコールは全員ご法度なので、お酒の事も思い出しません。
仲間の中には、びっくりするような重い病気を抱えた人もいますし、みな都合もありますから、できる時に参加するスタイルで、自分のペースでやってます。
見た目はともかく、みな、優しいですよ。

木彫りの仲間は、その道に関して教養も深く、寺社仏閣にでかけて仏像を見たり、歴史を学んだり、展覧会にでかけたり。
今まで素通りだった道端のお地蔵さんですら興味深く覗くようになりました。
作品も、次はこれに挑戦しよう!と、行ったこともない図書館に行ったりするようになりました。

損得抜き、共通の趣味、家庭のことも詳しく知らない者同士、バカな話題で盛り上がりますし、年代も性別もバラバラなのでいろいろ悩みの相談に乗ったり乗ってもらったり、勉強にもなります。

決心つかない・・とおっしゃる気持ちはよくわかりますが、1歩を踏み出さないことには何も始まりません。
いろいろやってみて、楽しいと思えることを探してみて下さい。
私のような引っ込み思案な人間には、勇気とかやる気は元々備わっているものでなく、がんばって引っ張り出してくるものだと思っています。
本当に、こんなに楽しい世界があるなどと、思ってもみませんでした。
案ずるより産むが安し。ですよ!!

熱中できそうな興味のあることはありませんか?

外出できるなら、散歩や、夜でも開いている本屋やDVD店などをぶらぶらするとか。

ゲームやジグソーパズル、プラモデルなど集中できるもの。

ちなみに自分はいろいろ模索したあげく、木彫りをはじめたり、大型二輪の免許を取ってハーレーで(禁酒のおかげでローンが払えます)ゆっくり走っています。

自然と仲間もでき、仕事以外の時間は、全く仕事と関係なく、ハーレーでは、本名さえも知らないような友とツーリングし、深夜営業の喫茶店やファミレスで会話を楽...続きを読む

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む


人気Q&Aランキング