ゴールデンクレストを増やそうとして挿し木をしたのですが、うまくつきません。時期を春、夏、秋といろいろ変えて、挿し木の土も専用の物を買ってやってみたのですがうまくいきません。この木は形が良くて気に入っているので、数を増やしたいのですが、どなたかうまい方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ワタシの知ってる農園さんたちはすべてハイドロカルチャーにしてふやしてました。

土ではうまくいかないのではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ハイドロカルチャーとは初めて聞きました。この製品良さそうなので、今度ホームセンターで探してみます。

補足日時:2002/03/16 20:03
    • good
    • 0

自宅で挿し木をして根がつきましたよ。


入梅の前がつきやすいです。
土は赤玉(小玉)のみで大丈夫です。
ゴールドクレストは切り口が雑菌等にとくに弱いので
市販の挿し木用土よりも赤玉がおすすめです。

枝を切るときもはさみを使わずに手で折る(裂く)感じ
にするとうまくいくと思います。

試してみてください。(^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手で折ってもいいんですか。荒っぽい印象ですが、試してみます。
赤玉でもやってみます。

お礼日時:2002/03/23 18:31

昨年の5月上旬に挿し木をしたら8割以上つきました。


挿し芽は小さ目のものがつきやすかったです。
私の場合は土も普通の土で発根剤も使用しませんでしたが、色々使うとつきやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再度、五月上旬に小さ目のものでやってみます。

お礼日時:2002/03/16 20:08

ルートンなどの発根剤(成長ホルモン)を使用してみましたか?



実際の挿し木ではペースト状に練るか、粉のまま斜めに切り込んだ挿し穂の切り口に薄く塗布する方法が用いられます。
土は専用のものである必要は特にないと思います。切り口が腐敗しやすくなるので、挿すときは土にねじ込むのではなく穴を掘って差し込むと良いです。
発根するまでにかなり時間がかかるので気長に待ってやることも大切です。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
発根剤はメネデールという活力促進剤で挿し木に良いと勧められやりました。
時間も必要と思い、2ヶ月ほど待っても駄目でした。挿すときは穴に差し込むように丁寧に扱っているつもりなのですが。

補足日時:2002/03/14 06:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴールドクレストの挿し木について

6月に枯れかけたゴールドクレストから切って挿し木した数本のうち、
一本だけどうやら根が出てきたようです。
今は鹿沼土に斜めに挿し木した状態でそこにひょろーっと細い根が見えています。
次の段階としては、いつ、何に植え替えればいいのでしょうか?
朝日だけが当たる室内に置いていますが、そろそろ外に置いたほうがいいのでしょうか? こちら横浜です。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 植え替えは10月になってから11月までの間がいいようです。また、これからは室内の方がいいと思います。(ただし、日光の入るところですね。)土は室内なら赤玉、鹿沼、培養土、パーミキュライトを混ぜたもので良いと思います。2ヶ月に1度くらい置き肥してやると良いと思います。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/ko_00006g.htm

Qドラセナの挿し木がうまくいきません

先日アドバイスをいただき、10月はじめにドラセナ(ソングオブインディオ)の伸びた枝を切って挿し木した者です。
 挿し木してから1月半位経つのですが、どうも挿し木に元気がなく、葉は下のほうに垂れてしまい、下の葉っぱから徐々に抜けていってしまっています。
茎は下のほうから茶色になってきています。腐ってきているように思えます。

挿し木はアドバイスを参考に枝は斜めに切って一時間くらい水に浸し、以後、園芸店で買ってきた挿し木用の土に刺してます。水は表面が乾いたらあげるようにしています。当初1週間くらいは水を頻度を多めにあげてたのですが、余りあげると茎が腐るとあったので今は出来るだけあげてません。
場所は窓際の日の当たる場所で(直射ではありません)、その窓は開けないようにしているので冷たい空気は当たらないはずです。
根が出ているかは恐る恐る茎を引っ張ってみましたがよくわかりません。

どうすればいいでしょうか?
茎の腐っている部分は切り取って植えなおせばいいのでしょうか? 

Aベストアンサー

>確かに10月はもう寒くなりかけの時期だとは思いますが、私の部屋は温かく、温度的には左程問題ないと思うのですが・・・

暖かいとは言ってもやはり真夏とは温度が違いますからね。湿度も梅雨時期のジトジトから比べると10月はカラカラ天気でしょう。
何より植物の成長期が6月から9月ですから、10月にはもう休眠に向かっているころなので、成長速度は落ちていると思われます。
なるべく暖かい場所で湿度を高めにして見てください。葉の部分だけをビニールで覆ってみても違うと思います。また葉の部分をまとめて軽く結んでみるだけでも、蒸散が抑えられ違うと思います。
頑張ってみてくださいね。

Qゴールドクレストの育て方

ベランダで鉢植えにしている高さ150cmくらいのゴールドクレストがあります。
最近、葉が日に日に茶色になってきて、今では枯れ木のようです。
これは枯れてしまったということでしょうか?それとも葉が茶になってしまっただけで、まだ生きているのでしょうか?
緑のきれいな葉に戻すには何をすればいいのでしょうか?
ぐんぐん伸びて大きくなって喜んでいたので、このまま枯れ木になって処分しなければならないのは、とても淋しいのですが。
何か良い方法があれば、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

根詰まり、根腐りと思われます。鉢から根を抜いて確認してください。一回り大きな鉢に植え替えてみてください。

Qゴールドクレストが枯れそうです。

庭に植えたゴールドクレストが弱っているようです。
元気にするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

地植えの場合
植え替え直後は しっかりと水を施し 根が伸びるまで水不足にならないようにしますが
土がいつもジメジメと湿っていると 酸素不足となり 根の発育が活発ではなくなります
なので 時間経過とともに水やり頻度は徐々に少なくしていきます


泥はね防止 マルチングをする
根元周辺 枝の下 少し広めに腐葉土やバークチップなどをひきつめ 土が雨で枝葉に飛ばないようにする


蒸れ対策 枝すかし
あまりに枝が密生し過ぎていると 通気が悪く 雨で濡れてなかなか乾かず 枝葉が長いこと湿った状態になる
抵抗力の低下 病気の発生増加


剪定
剪定の基本は
分岐点(枝別れ)で切る
断面積をなるべく小さく

鱗状の葉のないところでは切らない
葉や芽のない所で切ると 新芽は吹かず 枯れこむだけになります

http://www.bloom-s.net/kanri/kuresuto.htm
http://www.nichiyou-daiku.com/goldcrest.html
http://www.oz-plants.jp/FBData/GoldCrest.html

地植えの場合
植え替え直後は しっかりと水を施し 根が伸びるまで水不足にならないようにしますが
土がいつもジメジメと湿っていると 酸素不足となり 根の発育が活発ではなくなります
なので 時間経過とともに水やり頻度は徐々に少なくしていきます


泥はね防止 マルチングをする
根元周辺 枝の下 少し広めに腐葉土やバークチップなどをひきつめ 土が雨で枝葉に飛ばないようにする


蒸れ対策 枝すかし
あまりに枝が密生し過ぎていると 通気が悪く 雨で濡れてなかなか乾かず 枝葉が長いこと湿...続きを読む

Qこの木は何の木でしょうか?教えて頂きたいです。

この木は何の木でしょうか?教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ビワの木みたいに見えますね
http://www.e-yakusou.com/yakusou/750.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報