とても恥ずかしい質問をします。転職したばかりで現在パートで経理の補助をやっています。小さな会社で経理は二人です。経理担当の者が会社用のソフト以外まったくパソコンを扱えないらしくエクセルも使えません。今まで昔ながらの方法で手書き処理をしてきたらしいのです。私も表作成ぐらいしかできません。経理処理がいつも間に合わないというので、今まで手書きでやってたものをエクセルで管理しようと思いました。経理担当の者に「分からないから任せる」と言われました。フォームがたくさんになると思うのですが、似たような項目ばかりで一つずつファイルで作成したほうが良いのかシートでいくつかに分けてファイル管理したほうが困っています。すべて内容は関連していてどうやったら分かりやすくなるかと悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お悩みの内容良くわかります。

私も確信が持てません。
状態は4つあります。わたしも最近事務引継ぎがあり、
他人のものを見て考えました。
(1)BOOKを別にしてある。ブック名がウィンドウで見られるので
一見判りやすい。しかし具体的には、エクセルの表を開かないと
内容が理解できない。
(2)1つのBOOKの中のSHEETが別々の表に対応している。
エクセルを開かないとシート名や内容はわからない。
表は形式的な共通性は少ない。
(3)1つのシートの上と下や、左と右に別のシートが記録されている。
関連があってやむを得ずそうしたのはわかるが、使いづらい。
発表説明用などに作成する時はやむを得ないであろう。
(4)同一のフォームでデータの年月が違うものが1つのBOOKの
別シートに束ねてある。12か月分とか。これは自然な使い方で、串刺し演算なども期待できる。
1BOOKに少ないSHEETを含めている人と、その時の仕事に
関連した形式的には雑多な表を1BOOKに全て含めている人とある。1BOOKは1SHEETにしている人もある。
エクセルのSHEET名とその簡単な内容説明を書いたノートが
ほしいと思うこの頃です。(2)、(4)がお勧めで、BOOKに含める
SHEETのかずは、ほどほどにというのはどうでしょう。
参考になりませんでしょうか。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早めに一気に作ってしまおうと思っていたのですが、どうやって整理すればよいか気持ちがすっきりしませんでした。参考意見をいってくれる人もいなかったので質問してよかったです。

お礼日時:2002/03/14 08:02

こんばんは。


私も会社で経理しております。
そうですね。
エクセルで 管理する内容にもよります。

年度ごとに にフォルダをもうけてくださいね。
勘定科目で フォームをつくりたいのですか??
その辺にもよると思うのですが、
にたような 科目であれば ファイル名は同じでシートごとに管理するのがわかり
よいと思います。
あまりにファイルがありすぎると どこに何が??
ってことになりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2002/03/14 08:03

そうですよね、エクセルは守備範囲が広いので戸惑いますよね。

勤務先でもエクセルを自由に使える人がいない状況です。でも、見ていると「使えるところだけエクセルでやっている」「使えれば次の使い方を考えよう」方式で徐々に範囲を広げている様です。小規模な経理処理なら、一番大変なところを知っている方法だけを使って作り込む方が早いかも知れません、ただ、気をつけることは、いわゆるスパゲッティ状態になって「後から見て、なおしたい部分もなおせない状態」になることがこわい面があります。
プロセスをドキュメントに残していくと、後からの修正も楽になるかもしれません。それから、テンプレートなんかを加工するのもいいかも。
事務を分解して、一つ一つを作って動かして修正して動かしてみてokならシステムとして融合させた方が良いのかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2002/03/14 08:03

こんにちは!novnovさん。


そうですね、こういったケースの質問の回答はこれしかない!というのは
ないと思います。会社の規模によってデータ量も違いますし、
管理資料も色々だと思います。
今、会社用のソフトでどこからどこまでの処理をしてて、
手書きがどの程度あるか、によっても違います。
もちろん、元データをいろんな処理で必要になるのは当然ですし、
そうしないと、同じ入力を何回もするのは無駄ですしね。
最初から、すべての処理を考えてシステム化を考えると、
大変だと思います。自分なら、元データをデータベース化して、
そのファイルから、マクロを使ったり、リンクをしたりして、
別ファイルを作成した方が、良いような気もします。
出納帳やBS.PL等は会社用のソフトで作成出来るんですよね。
何か、具体的にこういう手書き処理をしてる、と言った内容が
わかれば良いアドバイスがあるかもしれませんね。
ご参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2002/03/14 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経理処理

以下の作業のフローをエクセル等で実現できますでしょうか。

大まかなフロー

店舗等から経理へ上がってくる納品書の集計
  ↓
集計の段階で科目に振分ける
  ↓
仕入先からの請求書と上記で集計した納品書の照合
  ↓
会計計上及び支払業務

大まかなフローは上記のとおりですがすべて電卓等の手作業で行なっておりまして。これを例えばオフィス系のソフトである程度効率的に行なうことは可能でしょうか。

補足条件としまして

納品書は店舗ごと仕入先ごとに経理へあがってくる。
請求書に関しては納品伝承と同じように店舗ごとで発行されてくるものも
あれば一括で発行されてくるものもある。

シートのイメージ図としましては

日付 科目1 科目2 科目3
      ・
      ・
合計欄

といったものが店舗別仕入先別にありまして

請求書の金額を入力するシートがありまして

その両者の金額の一致を確認できるといったことをできるようにしたいのです。

※入力は10日ごと等に分けて行なうので店舗別仕入先別になっているものを容易に表示できるような検索性もあると助かります。

その後は既製品の在庫管理ソフト(と言っても債務管理用に使用してるだけです。)に上記で作成したシートをもとに入力し、入力確認をするためにもう一度請求書と入力データを確認します。
かなり重複がありますが上記のようなことは可能でしょうか。
申し訳ございませんがアドバイス宜しくお願いします。 

以下の作業のフローをエクセル等で実現できますでしょうか。

大まかなフロー

店舗等から経理へ上がってくる納品書の集計
  ↓
集計の段階で科目に振分ける
  ↓
仕入先からの請求書と上記で集計した納品書の照合
  ↓
会計計上及び支払業務

大まかなフローは上記のとおりですがすべて電卓等の手作業で行なっておりまして。これを例えばオフィス系のソフトである程度効率的に行なうことは可能でしょうか。

補足条件としまして

納品書は店舗ごと仕入先ごとに経理へあがってくる。
請求書に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
#1 のimogasiさんに追加させていただきます。

>このコーナーを見ていることは期待できません。

本当に、個々の問題に対しては、個々には作って差し上げることが出来ないのです。ここのサイトは、個別の連絡が出来ません。作っている最中に、どうしても分からないものがありますが、見切りで作ってしまうことが多いです。

>エクセルをはじめて日が浅い方や中級程度のスキルではできないでしょう。

システム構築というのは、別問題で、個々のスキルではなくて、統合的な組み立ての経験とカスタマーとの打ち合わせが必要なのです。思いつきで成功する率は極めて低いですし、多くの個人プログラマの作ったExcelのアドインをみると分かるのですが、内容的に独善的なものが多く、実務では、使い物にならないものがほとんどです。

前回、こういう質問の締めくくりがありました。

>QNo.2519361 前月度との期間比較 (06/11/05 15:44)
>事務や経理などでVBAはどの程度活躍してくれるのでしょうか。

単独のVBAの処理はあるのですが、統合的=システムというものは、プロ=(Office VBAの経験の数)でないと難しいです。

ところで、私は、決してお勧めしない方法ですが、単独でマクロの依頼を出して、それを寄せ集めでシステムにすることですね。私は、「教えて!goo」側からなので、特定の人の質問の受け入れを出来ませんが、私は、ここの掲示板では、たった一人だけ、ブック自体も、その人専用のレイアウトにして、長期にわたって回答をしている人がいます。OkWave 側では、そういう受け入れが可能だと思います。

ある程度、固定した回答者が付けばよいのですが、回答者への対応のマナーが悪かったりすると、継続した回答がもらえません。お礼も書かないままに締めたり、回答がついているのに、そのまま放置したりすると、現状では難しいですね。

こんにちは。
#1 のimogasiさんに追加させていただきます。

>このコーナーを見ていることは期待できません。

本当に、個々の問題に対しては、個々には作って差し上げることが出来ないのです。ここのサイトは、個別の連絡が出来ません。作っている最中に、どうしても分からないものがありますが、見切りで作ってしまうことが多いです。

>エクセルをはじめて日が浅い方や中級程度のスキルではできないでしょう。

システム構築というのは、別問題で、個々のスキルではなくて、統合的な組み立ての経験と...続きを読む

Qエクセルで担当割振りの管理表を作成したいです

エクセルで担当割り振りを管理していきたいのですが、以下のような事はできるのでしょうか?
色々調べてみたのですが、類似する例が見つけられず、またどう対処してよいのか分からず
困ってしまっています…

Excel2010を使用

・月に20件お客様から問い合わせがあったとします。その問い合わせを4名の担当者で割振りをしていきます。
・各担当者には割振りの%を設定します。
(例 山田さん:40%、田中さん:30%、鈴木さん:20%、太田さん:10%、
 割り振り%は状況によって都度設定したいです。
 ローテーション順も山田さん→田中さん→鈴木さん→太田さんが希望です)

添付のようなフォーマットがあり、例えば山田さんに担当を割り振り、表に入力が完了したら、
次は田中さんが担当だと、誰が見てもすぐに分かるようにしたいです。
画像の黄色塗りつぶしのところに次の該当する担当者の名前を表示させたいです。

詳しい方、何か方法がありましたらご教授頂けないでしょうか。
関数もマクロは知識はあまりないです…。

よろしくお願い致します。

エクセルで担当割り振りを管理していきたいのですが、以下のような事はできるのでしょうか?
色々調べてみたのですが、類似する例が見つけられず、またどう対処してよいのか分からず
困ってしまっています…

Excel2010を使用

・月に20件お客様から問い合わせがあったとします。その問い合わせを4名の担当者で割振りをしていきます。
・各担当者には割振りの%を設定します。
(例 山田さん:40%、田中さん:30%、鈴木さん:20%、太田さん:10%、
 割り振り%は状況によって都度設定したいです。
...続きを読む

Aベストアンサー

>山田さん:40%、田中さん:30%、鈴木さん:20%、太田さん:10%、
>割り振り%は状況によって都度設定したいです。
>ローテーション順も山田さん→田中さん→鈴木さん→太田さんが希望です
理論的に無理ですよ。
山田さん4割なら
山田、田中、鈴木、太田、山田、田中、鈴木、山田、田中、山田・・・
のローテーションになると思いますが??

Q顧客管理や経理を統括できるソフトは何でしょうか?

すみません、何処に質問すれば適切か分からなかったのでこちらに
ご質問させていただいたのですが、もしお分かりになる方いらっしゃいましたら
アドバイス頂けると幸いです・・・。


顧客の管理や、経理などを一括して管理できるソフトウェアというものは
ありますでしょうか??


例えば、請求書の発行や配送先住所の印刷、またそれらの取引先
企業との収支などを統括できるといいますか・・・。

現在、複数のソフトを駆使して使っているのですが、もし
これらの内容を1つのもので管理できると非常に助かるのですが
もしご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。


また、この限りではなくともお勧めのソフトウェアなどあれば
参考にさせていただきたいと思いますので、合わせて宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

統括した会社管理はできます
まずは、パソコンソフトの陳列棚を見渡しましょう
会計、顧客管理ソフトというコーナーがあります
すべてのソフトは、ある方向に特化されているので組合せが必要になります
1社で複数種類を販売して組合せできるような商品もあります

次のような要望項目をすべて可能にするソフトを探すことになります
1.顧客管理 表示、非表示コントロール
2.簿記経理 勘定科目、記帳伝票発行
3.見積書  書式、商品科目、受注残目標
4.請求書  書式、請求日、入金日、資金繰り表
5.配送先住所の印刷 
6.取引先企業との収支 売り掛け照合
7.銀行残高管理  
8.年賀状の年度別等々

「データベースを駆使するという表現を使います」
「データベース」なる名称のソフトウエアなるものをご自身のPCに組み込むと、上の項目くらいは連結してコントロールできます
データベース用語の中にある「リレーションを駆使する」という表現にもなります
連結操作を可能にするにはそれなりに自前でのソフト開発投資が必要になります
そう安い金額の投資ではありません
また、このソフト開発がなかなか自社仕様に合わせてくれるような開発者に行き当たらないのが現実、現状です
MS-DOSの時代に「dBASEIII」なるソフトがあり、これを駆使して上記項目をすべて結合連結して利用していました
同じことをアクセス、アプローチ等でチャレンジしましたが理解できずに諦めました
データベースソフトで上記作業項目を自前で組み上げようとするには、データベースソフトのみではなく、操作指示を与える言語記述が必要になります
以上簡単に

統括した会社管理はできます
まずは、パソコンソフトの陳列棚を見渡しましょう
会計、顧客管理ソフトというコーナーがあります
すべてのソフトは、ある方向に特化されているので組合せが必要になります
1社で複数種類を販売して組合せできるような商品もあります

次のような要望項目をすべて可能にするソフトを探すことになります
1.顧客管理 表示、非表示コントロール
2.簿記経理 勘定科目、記帳伝票発行
3.見積書  書式、商品科目、受注残目標
4.請求書  書式、請求日、入金日、資金...続きを読む

QエクセルIF関数の質問です。条件1、処理1、条件2、処理2、それ以外の処理の式をご指導願います。

A3セルに、
条件1、もしL4>S4ならば、式1((L4*10-S4*10)+V4)/V4*100 を実行する。
条件2、もしL4<S4ならば、式2(V4-(S4*10-L4*10))/V4*100 を実行する。
条件3、もしI4=""ならば、式3(V4-(S4*10))/V4*100 を実行する。
 ただし、条件1、2ともI4には数値の記入があるときとします。

以上の式を考えていますが、なかなかうまくいきません。
どなたかご教授ねがえませんか?

Aベストアンサー

あなたの式をそのまま、すなおに書いてみました。
=IF(I4="",(V4-(S4*10))/V4*100,IF(L4>S4,((L4*10-S4*10)+V4)/V4*100,(V4-(S4*10-L4*10))/V4*100))

但し、L4>S4の場合、式1、そうでない場合、式2となっています。(式2はL4=S4のケースも含んでいます)

QエクセルのVBAで画像処理? データ結果処理

エクセルのVBAでフラクタル?画像やライフゲームをしたいのですが、
どういう命令を使えば、画像が書けるのでしょうか?

また、制御系で、データ画像を表示させて、ボタンを押せばデータに基づき画像が変化するなどさせたいので、技術者向けの専門書などご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

VBのアルゴリズム事典を本屋で探してみてください。
その中にフラクタル画像は多分載ってます。
奥村晴彦さん、河西朝雄さんの本がないか調べてください。
Visual Basicによるはじめてのアルゴリズム入門
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30548708
(1)再帰処理をすると良いポピュラーな例ですので、VB(A)でどうするか勉強することが必要です。
(2)再帰処理を用いないで、同型の処理を繰り返す方法はどうするか
を勉強する必要があります。
ーー
http://www.ss.u-tokai.ac.jp/~ooya/Jugyou/5AJoronB/joron09.pdf
PASCALの例
JAVAなら
http://auction.woman.excite.co.jp/item/65250372
のような本も有るようです。アルゴリズムならC,JAVA、VBで同じですから勉強し応用できます。
ーー
ビジネス系の本には載っていない(VBの本はビジネス系が圧倒的に多い)ので、理数系の書籍に当たってみてください。

VBのアルゴリズム事典を本屋で探してみてください。
その中にフラクタル画像は多分載ってます。
奥村晴彦さん、河西朝雄さんの本がないか調べてください。
Visual Basicによるはじめてのアルゴリズム入門
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30548708
(1)再帰処理をすると良いポピュラーな例ですので、VB(A)でどうするか勉強することが必要です。
(2)再帰処理を用いないで、同型の処理を繰り返す方法はどうするか
を勉強する必要があります。
ーー
http://www.ss.u-tokai.a...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報