プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォークリフトの学科試験はどんな形式で、どんな内容でしょうか?

A 回答 (5件)

小松やCATなどの試験は形式上で建機メーカー独自の資格だったと思います。

参加したらもらえる程度だったと思います。
公道で乗るには大型特殊2種の国の免許ですね。
    • good
    • 0

午前中、講義を受けて、「ここがでますよ・・・」って、言われて、昼から試験ですが、ほとんど「ここがでますよ・・・」の部分のみの為、すべる人は居ないレベルの問題です。


試験と言うよりは、講習です。
    • good
    • 0

学科試験は各教習所で学科を受けた後に試験をしますが100人中1人も落ちません、ごくまれに落ちる人も居ますが追試が有りますので心配は不要です。


(出る所は教えてくれます)
※学科試験単独では受ける事は出来ません。
    • good
    • 0

こんにちは



フォークリフトの免許、持ってます。
(通産省認定の安全協会主催のもの、だったかと)
だいたい、安全面、法令面等の内容が、中心と記憶してます。
はっきり言って、簡単、よく講習の内容を聞いてれば、大丈夫かと、あと、関連サイト探してみました、参考になれればよいのですが。
http://myhp.wonder-ocean.com/theme_read/49237D19 …
http://www.licence-navi.com/fudosan/souti_unten. …

私の場合は、受講1日半で試験、その後、実技試験で、合格、資格は1.5t以上のもの、ちなみに、1.5t以下は、確か免許なしでも、乗れたかと。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。m(_ _)m

お礼日時:2006/08/18 23:02

NO.3です。


フォークリフトは免許では有りません。
運転技能講習です。
1.5t以下は特別教育です。
下記が日立建機のホームページです、これから機関以外で資格は獲得できません。

参考URL:http://www2.hitachi-kenki.co.jp/drive/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。感謝申し上げます。

お礼日時:2006/08/18 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!