【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今年で26歳になるのですが、
雑誌等や街等で若い子を見ては羨ましい、羨ましいと思うばかりでたまりません。

彼にはいつか気にならなくなるよ。中身に自分で納得できる自信が出来れば歳をとる事も外見なんてそこまで気にならなくなるはず・・・
と結婚の話も出ている彼に言われるのですが、
外見というか顔の事が急に気になり始めて彼にはこんな私の中身も含めて受け止めてくれていて必要とされていているのはわかりますが、

学生時代の頃は可愛いねとか言われて何人もの人に告白されてきたりして、結構チヤホヤされてきました。昔からも外見は気にしていました。
今では出会いが無いから言われる機会も無いからとか言われるけど、あきらかにもう駄目です。

本当に中身が無く、頭も悪くなって外見ばかりにこだわってきたから
こんな風になってしまって歳を取るのが怖くて
若ければ・・・・と若くて綺麗な子が羨ましくてたまらなくて、若い頃にもっと色々しとけばよかったと後悔するばかりです。

肌のくすみetc 色んな事が気になり始めてたまりません。

歳を取っていても、モデルさん等は綺麗に歳を取ってらっしゃっていて、それは顔が元々かなり綺麗だからだ!と思い、
目の幅をあと1、2mm位大きくすればいいかな。とか鼻の形まで気になりこんなモデルさんが羨まし過ぎで、こんな鼻になりたいな・・・とか整形まで考えてしまっています。

姉等を見ていると、あんなにお洒落も化粧もしていたのに子供が出来てから、子供の姿を見てすっぴんなのに姉が凄く綺麗に見えるし、羨ましく思います。

コンプレックスと劣等感と羨ましいの固まりになっています。

不愉快な文章だったら申し訳ございません。
綺麗な歳の取り方はありますか?

●どのように受け止めて、どのように生きていけばいいのか厳しい意見やささいな事でもいいので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

30代・女です。

長文になりますが、気になった点を回答します。

彼氏さん、素敵な方だと思います。
>彼にはいつか気にならなくなるよ。中身に自分で納得できる自信が出来れば・・・・
>外見というか顔の事が急に気になり始めて彼にはこんな私の中身も含めて受け止めてくれていて
《今は》受け止めてくれていると、限定条件にしましょう。これ以上卑屈になると、彼にあきれられてしまうかもしれません。

>必要とされていているのはわかりますが、
この後に続く文章を読むと、本当にわかっているのかな?って心配になります。

>学生時代の頃は可愛いねとか言われて何人もの人に告白されてきたりして、結構チヤホヤされてきました。昔からも外見は気にしていました。
この頃告白してくれた方々は、質問者様の外見に惹かれて告白してくれたのだと思いますか?内面に惹かれて好意を抱いてくれたのだと思いますか?
質問者様は、外見に重心を置いてくれる男性に好かれたいですか?内面を評価してくれる男性に好かれたいですか?
先日、こんなアンケートがあったのですが、ご覧になりましたか。いろいろな回答があると思いますが、質問者様ならこの中のどの回答に共感を感じますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2334587 …

歳をとったら、肌のみずみずしさや体型が衰えるのは仕方ないこと。これは、生物としての宿命です。
その上で、人間として少しでも美しく、とういう願望をかなえるための可能な努力を惜しんではいけません。でも、表面だけ磨いても、中身が光り輝かなければその価値は十分に顕れないでしょう。
確かに、TVや雑誌に出る人は光り輝くような美しさがあるのかもしれません。それは表面的な輝きだけではなく、内面からの輝きも強いはずです。
質問者様は質問者様なりに柔らかくあたたかい光を放っていて、彼氏さんはそれが心地よいのだと思います。

もしかしたら、質問者様が求める光の輝き(美しさ)と、彼氏さんの求める光の輝き(美しさ)は別のものなのかもしれません。
>綺麗な歳の取り方はありますか?
まずは、ご自分の今の光の輝き(美しさ・よいところ)を彼氏さんやその他の親しい方に聞きながら、きちんとご自身で確認することです。
次に、質問者様が理想とする光り輝き方と違う点を具体的にしていきます。ウエストのサイズや鼻の形などの外見的なことでもいいです。笑顔のかわいらしさや会話のスムーズさ、仕事をする上での能力・技術など内面的なことでもいいです。
ここまでまとまったら、あとは理想に近づくように努力するのみ、「良いところを残し、悪いところだけ改善する」のです。とりあえずはプチ整形などのお金がかかることを後回しにして、オサイフにやさしい内面的なことから取りかかってみてください。

当面の目標として、2年間でどこまできれいな光が放てるように変わるか。人生80年あるのです。あと50年以上残っていますから、この先50年を美しく生きるためにこれからの2年間を有効にお使いください。2年経つ頃には今よりも美しい光が放てるようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

今は受け止めてくれているけど、彼は信じれる人ですが、歳を取ったら・・・とか不安に思ってしまいます。

若い頃告白してくれた人は、主に女子高とか高校のブランドの名前?外見からだと思います。
長く付き合った相手は結局中身になり、私の方が特に
かっこよさで決めてたのが、だんだん違うようになり
外見ばかりの中身無しの男の人は興味もなくなっていきました。

20歳位の学生の頃に知り合い、一度別れてその間付き合った相手は、お金とかあったりと周りからも条件的に良いとか言われる人でしたが、
本当の優しさや本当に人の痛みがわかるような感じが感じられず、今の彼はそれがあるような感じで
やり直して付き合っています。

外見に重心を置くような男性は嫌で、
内面を評価してくれる男性に好かれたいです。

>表面だけ磨いても、中身が光り輝かなければその価値は十分に顕れないでしょう。

凄く美人な人より優しかったり、話し方がほんわかしていたり、表情美人の人の方が
安心できて、話やすく付き合っていきたいと思い、
こういう人になりたい!と思うのに
なぜか外見が気になりだし囚われから抜け出せれなくなっています。

少しですが色々気づかされた部分がありました。
色々教えて下さった事を参考にさせて頂きます。
少しづつですが、頑張っていこうと思います。

本当にご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 10:55

26歳なんですね。


私も最初に「ヤバい」と思ったのは27歳のころでした。

いつか彼と結婚して子供ができたら、子供第1になって自分の顔のことなんか二の次になるかもしれませんが、それまで、不安と焦りの中にいるのもいやですよね。

やっぱり自分のことを好きになるのが一番です。
彼に長所をあげてもらったりしてはどうでしょう。

あと、自分が憧れる年上の女性像(有名人でも身近な人でも)を思い浮かべ、それに近づけるよう内外ともに努力してゆけば、自然に自分を好きになれるのではないかと思います。

もちろん外見を磨くだけでなく、人に親切にするとか、緑を育ててみるとか、おいしいお料理をつくるとか、仕事の目標を少しずつ達成するとか。

失われてゆくものの代わりに、得られてゆくものに視線をうつすと、自然に顔や表情にも出てくると思います。

あと、反則ワザかもしれませんが、いざとなれば整形すればいいやと開き直るのもアリかと。

これから30、40となって耐えられなくなったら整形すればいい。そのころにはきっと今より技術も発達し、安くなるはず。…と、本当にするかは別として、そう思うことで気が楽になります(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
>失われてゆくものの代わりに、得られてゆくものに>視線をうつすと、自然に顔や表情にも出てくると思>います。

そうですよね、失われてゆくものの変わりに
歳をとっていても若い綺麗でキツイ感じの中身の人よりも、年をとっていてもで中身から輝いていて中身が良い人の方が、笑顔も多いですし、人として好きです。
だんだんそれに気づいてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 03:28

私は32歳(独身)で質問者さんよりずいぶん年上ですけど、


若い子に劣等感を抱きはじめたのが質問者さんくらいの年齢からでしたので、そのお気持ちはよくわかります。
そして30過ぎた今もまだ、見た目への執着心を完全に捨てきれたわけではありません。
だからアドバイスできるような立場ではないかもしれませんが、
そうやって日々葛藤しながらでも思うのは、
色々努力してもボーッとしていても、
人は必ず老いる。誕生日は年に一度誰でも平等にやってくるということです。
だったら前者のように、
悪あがきでもなんでも努力したほうがいいかな。と。
とはいえ、最先端の技術を集結したとて、
現在の技術では、
どんなに若く見える人でも40歳が20歳に見えることはありませんし、
50歳が30歳に見えることもないでしょう。
若く見えるってのはせいぜい10歳どまりでしょうね。
何を言いたいのかというと、
努力することはいいことだけど、
見た目にばかりアイデンティティを置かないほうがいいってことです。
たしかに見た目では若い子にかなうはずもありませんが、、
それは若い子と同じ土俵で勝負しようという考え方じたいが間違っているわけで、
同級生の中では1番か2番に若く見える、イケている。
それでいいのではないでしょうか。
年を取らなかったら人間ではありません。お化けです。

容姿をキープする努力はこれからも怠らないようにしつつ、
容姿以外にアイデンティティを見つけましょう。
仕事でもお悩みのようですが、
私は今の業界(IT関係)に入ったのは
27歳のときでしたよ。今の会社に来たのは28歳です。

あと、海原純子さんの「エイジング・コンプレックス」
という本もよろしかったら読んでみてください。
私がここで言っていることも、かなり海原さんの受け売りだったりするんですけど。笑。
読んでからずいぶん気持ちが楽になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
海原純子さんは最近本を読むようになって
好きです。

「エイジング・コンプレックス」
読んでみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 03:32

こんにちは。



そうですね、自分のベストの状態がずーっと続くと幸せかもしれませんね。
でも、それだと今日必死になることってきっと必要なくなってしまうような気がしませんか?

衰える?確かに現実はそっちへ向かうのかもしれません。でも、それを拒絶するわけにもいかないですから、向き合うしかないですよ。

私、昨日の自分が嫌いです。そして、今日の自分を大好きになろうと思って生きています。ちょっと極端ですね。
でわ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごじざいます。

向き合うしかないですよね。人間だから歳はとるのだし受け止めていこうと思います。

>今日の自分を大好きになろうと思って生きています

私もそういう風な考え方が、できるようなりたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 03:36

>学生時代の頃は可愛いねとか言われて何人もの人に告白されてきたりして、結構チヤホヤされてきました。



最初からブサイクで相手にされて無い人に比べ、こういう人は年取るとキツイだろうね。何?この糞ババアは?なんて態度とられたりする時が必ずくるから。
スーパーなんかに行くと、カバやら豚みたいな醜いババアの巣窟だけど
こいつらだって、中には若い頃はかわいくて、チヤホヤされた奴もいるかもしれない。
でも現在は化け物w

>モデルさん等は綺麗に歳を取ってらっしゃっていて

美容整形とかに金かけてるんだろうね。

>結婚の話も出ている彼

年食って売れ残ったら悲惨だけど、結婚してもらえそうなら、いいじゃん。



外面より内面を磨け、ってのは不細工への慰めだからね、かわいかったり美人だったり
するなら、劣化を少しでも遅らせるよう努力した方がいいでしょう、なんと言っても
美人は、お得だよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 03:32

気のせいか、年を取るほど美しくなる人がいるように思うのです。

井川遥、松たか子、松嶋菜々子、黒木瞳。外見だけではないと思いますけどね。

ある程度の年齢になったら、そういうのは気にならなくなるらしいですよ。年相応の生き方を楽しんではいかがでしょうか。

まだ若いのだし、新しい事にどんどん挑戦して、職場や学校で色々な人と出会うと宜しいかも。私は男ですが、34歳で2度目の留学をしましたよ。

男の立場から言ったら、女性を外見だけで見ているわけではありません。一緒にいて安心するというか、気楽な人とか、そういった事が求められるのではないでしょうかねぇ。美人は3日で飽きると言われますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、井川遥、松たか子、松嶋菜々子、黒木瞳さん等は色々な事に努力して頑張っているから外見だけではないのかもですね。

>ある程度の年齢になったら、そういうのは気にならなくなるらしいですよ。

そうですか。早くそうなりたいです。

新しい事にどんどん挑戦してみて年齢など気にならないくらいに夢中になれる事が見つかればいいと思っていますがなかなかなのです・・・・・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 11:00

>綺麗な歳の取り方はありますか?



あったとしても、”心無い男性”には通用しないです。
「オバサン扱い」は美しさに関係無く訪れます。
チヤホヤしてくれた男性達の中に、すぐ「オバサン扱い」を始める方もいると思います。

女性を大雑把に「チヤホヤする対象の若い子」と「オバサン」の2種類に分けて「オバサン」はうっとうしがる・・。
私はチヤホヤされる側だったので(少しだけですが)、初めてそういう扱いを受けた時は「何故私に?」と意味が分かりませんでしたし、気づいた時は落ち込みました。今でもショックなままです。

>今では出会いが無いから言われる機会も無いからとか言われるけど、あきらかにもう駄目です。

今、あきらかにもう駄目と思っても、後になって今の方がすごく若く感じるほど、これから感じる老いは強いですよ。肌だけでなく内臓も老いていくのが手に取るようにわかります。
絶対あきらめないで「今」頑張った方がいいです。もっと選択肢が減りますよ。

整形は、あまりいじると不自然に感じるので、もっと歳をとってからシミやシワを取るのが丁度いいと思うのですがいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今、あきらかにもう駄目と思っても、後になって今の方がすごく若く感じるほどこれから感じる老いは強いのですね。それを乗り越えないといけないですね。

>絶対あきらめないで「今」頑張った方がいいです。もっと選択肢が減りますよ。

「今」を頑張ってみようと思います。

少しですが何かに気づかされた気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 10:31

私は今27歳(女)です。


いや~、やっぱりそう思うのって25、6歳なんですね~!
私も、25歳あたりから急に、お肌のこととかが、気になり始めました。
といっても、私の場合、どちらかというとあまりお化粧とかおしゃれには興味がない方でした。(今でもどっちかというとそうかもしれません(^^;)
でもどうでもいいというわけではなくて、見た目はとりあえず自分の納得できる範囲でそれなりに気はつかってきたつもりです。

それが25を過ぎたあたりから、どうも今まで全く気にしなくてよかったところに気をつかわざるを得なくなってきたというか…納得いかなくなってきた部分がチラホラ・・・

気持ちは20歳の時のまま!(笑)なのに、体は正直に年齢を重ねていくんですよね( ̄▽ ̄;
でも、10歳年上の夫には、何を言っても「まだ20代じゃん~!全然変わってないよ!」と…(^_^;男性には分かりづらいかもしれませんね。
時々会う高校時代の友人も、あまりおしゃれには興味がない方だったりしたのに、25歳辺りからお肌のこととか、急に話題にするようになったりしてきました。
1歳上の姉は、わりと見た目に気を遣い、おしゃれな方だと思います。誕生日が来るたびに、「いいなー、asamikanはまだ○歳(私の年齢)で!」と言われ、やはり20代後半というのは誰しも年をとるのが多かれ少なかれ「不安」に感じたり、10代や20代前半の若い人を「羨ましい」と思ったりする年代なんだなー、と思います。
今まで「若い」一番ピチピチ(←古い?(^^;)の状態だったのが、どうもそうとはいえない状態になってきて、それをまず実感するのが自分なんですよね。
人生で初めて直面する「老け」の危機感なのかもしれません。
歳をとったら誰しも老けていくのは分かっているけれど、どこかそれが受け入れられなくて…先を想像して怖くなるんですよね。

しかし、27になった今、25の時とそんなに変わってはいないようにも思うし、それ程恐れることもないような気もしてきました。(半ば諦めの気持ち…?(^^A;)
最初は嫌なんですよやっぱり。でも怖いのは最初だけかもしれません。

質問者様のお姉さんは、すっぴんでもキレイに見えるのですよね?
それはきっと一生懸命子育てされている姿が立派で幸せそうだからではないでしょうか?
そして質問者様自身、なんとなくそれに気付いて自分の内面のこととかも気にされてるのではないでしょうか。

勉強ができるだけが内面のよさではないですし、何より今自分のやりたいことややるべきことなどを一生懸命やっている姿、というのが一番キレイなんじゃないかな、と思います。
何かにむかっていつも元気に明るく生きている人って、素敵ですもん(*^^*)
でもやりたいことが見つからないとかあると思いますが、もし外見のこととかおしゃれがお好きならそういう方面で自分を磨くのもそれもまた良し、だと思います。
周りと比べてるとキリがないですよ(^ー^)
自分を見つめて、今の自分なりの、自分の素敵を磨いていってくださいね!
(って私も2歳しか違わないのにそんな偉そうなことは言えませんが…(^_^;ゞ)
お互い頑張りましょう(*^ー')
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。

化粧もしてお洒落をしていた時の姉よりも
今の子供のいる姉の方がキレイで優しい目をしていて人間的に綺麗だと思いきれいに見えます。

人間は外見ではない、中身と一生懸命に子供を守り、子供の笑顔を見るだけで幸せ!と言っている姉がきれいに見えて羨ましくもあります。

自分で少しだけ気づいているのかもしれませんが、
外見にどうしてもこだわってしまっているのに囚われていてどうしていいのかわからないのかもしれません。

周りと比べてもきりがないですね。
自分を見つめて、今の自分なりを磨いていこうと思います。

参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 10:28

コンプレックスが強いときに、整形などは絶対にしてはなりません。


自分を受け入れられないのに形だけ変えてしまうと、必ずあとから「ここも治したい」「あそこも治したい」と思うようになります。
整形手術をしてもあなたの老いへの恐怖からは逃れられません。

このような恐怖は女性ならば多くの人にあります。
乗り越える方法として、自分の本当に没頭できることを見つけることだと思います。
趣味でもいいですし、子供を持つことや、勉強をすること。
義務感ではなく、自分がやりたいことを見つけて、それに時間を費やしてください。
人間は見た目がすべてではないですから、見た目がすべてだと思っていると、必ず来る老いを受け入れることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前まではそれほど気にならなかった目や鼻が気になるようになりました。
目は親にも周りにも十分といわれているのに
どこかで補おうとしているのかもしれません。
そんな事をしても老いへの恐怖や不安はとれないのですね。

>乗り越える方法として、自分の本当に没頭できることを見つけることだと思います。

少し見つけてみようと思います。
色々見つけてみる努力をしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 10:20

質問者さまは、表面=見かけの配置や体裁が美しかったら、それを美しい人!だと思っておられるのですね。


顔や見かけだけ?
ドロで汚れても日々の糧を得ようと働いて一生懸命生きようとしている、開発途上国の貧しい子供や女性たちを美しいとは…ぜーんぜん思わないでしょうね。
肌がくすんでいて、いけないのですか?
なぜ肌がくすんでシワがあったらきれいじゃないのですか?
目が小さいと不幸ですか、周囲に迷惑ですか?

人間、イヤでも年を取ります。自然なことです。

>綺麗な歳の取り方
本や新聞など読み、世間の事など広く知りましょう。
個を主張しすぎず働きましょう。
困っている人を助けたり、貧しい人を知りましょう。
人に優しく、苦労をいとわず、感謝と愛を持って人に接しましょう。
…なんて書きました。えらそうでごめんなさい。

目に見えてないモノこそ人間には最も大事だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

見かけの配置や体裁が美しかったら、
美しい、綺麗、かなりの美人=幸せ=悩みはあっても乗り越えれると考えてしまっているのです。

貧しい子供や書生を見るとこんな事で悩んでいなくて
私もこんな国に生まれていれば・・・とか思い最低ですね。

かなり醜い心でどうしようもないですね。
最近、仕事を辞めてから家から出ることや人と接することがおっくうになっています。
だから余計に気になりだしたのかもしれません。

本自己啓発本ばかり目を通す位で
新聞など読まんでいません。

世間の事など広く知りる必要がありますね。
困っている人を助けたりは義務的な時のみあります。

>人に優しく、苦労をいとわず、感謝と愛を持って人に接しましょう。
>目に見えてないモノこそ人間には最も大事だと思います。

まだほんの少しだけですが気づかされた気がします。すぐには受け止めれないかもしれませんが・・・
目に見えないものこそ人間のもっとも大事なのですね。

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年取るのが、怖いです。 気付いたら28さいです。 ついこの前、20歳だったきがします。 シミもで

年取るのが、怖いです。

気付いたら28さいです。
ついこの前、20歳だったきがします。

シミもできてきました。老いが怖いです。
若いとき、あぁしておけばよかった。とか後悔ばっかです。20歳か18くらいに戻りたいです。

Aベストアンサー

50歳男性です。
経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

>後悔ばっかです。20歳か18くらいに戻りたいです。

こんな、話があります。
老人の男性が、後悔してるって言ってるんです。
その時に、少年が話しかけて、後悔の中身を聞いて、こう答えたそうです。
おじいさん、あなたは50年以上も後悔してるんですか?
それこそ、もったいないじゃないって

名言送ります。

◆反省はしても後悔はしない。  佐伯貴弘/横浜ベイスターズ 

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。

ここ強調。”今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?” 
人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。



事実は、ひとつ。
考え方は、ふたつ。  人生を好転させる・・・って本のことば。。。

しわでもなんでも、事実は変えられませんよ。今の状況を受け入れないと、前に進めないんです。

どんなことでも、良かったにしないとです。
あとから(明日でも)、今のしわのできた貴女を考えたとき、そのしわで生きる意味を見つけて
頑張って生きたきっかけになった。年齢を意識してそれに逆らってか?受け入れてか、そうできる
きっかけになって良かったみたいな感じです。

また、こんな言葉もありますよ。

「お前の顔を気にしているのは、お前だけだ。」ってことばありますよ。

コンプレックス(劣等感&優越感)もつ必要も意味もありません。
人間て、自分のその時の「顔」見えない。これ、すごく幸運だと思います。
どんな、女性(幼女から老人)でも、ブスなとき。美人なとき。かわいいとき。あります。感じます。
自分に対しても、イケメンなとき、ダメ男のとき、50歳のとき、20歳の時あります。感じます。

それに、みんなにもてる必要は有りません。たった一人のひとに好かれれば良いんです。
あおい0224さんの全部が好き、そのしわもシミも好きって言ってくれる人が絶対に居ますから
くさらずに、後悔しないで、今この瞬間を大事に生きてくださいね。

50歳男性です。
経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

>後悔ばっかです。20歳か18くらいに戻りたいです。

こんな、話があります。
老人の男性が、後悔してるって言ってるんです。
その時に、少年が話しかけて、後悔の中身を聞いて、こう答えたそうです。
おじいさん、あなたは50年以上も後悔してるんですか?
それこそ、もったいないじゃないって

名言送ります。

◆反省はしても後悔はしない。  佐伯貴弘/横浜ベイ...続きを読む

Q「老い」「別れ」「死」が怖い

今日で24歳になりました。
祝ってくださいという事ではありませんが
嬉しい嬉しくないどころか
毎年この日が来るのが辛いです。

何故なら自分や家族の老いが悲しくて
いつか別れが来る事を思うと苦しくて
必ず自分が居なくなる事が怖くてたまらないからです。
歳上の方はまだ若いだろうと思うかもしれませんが
歳を重ねる事自体が怖いのです。

みなさんも誕生日にはこんな辛い思いをしてるのでしょうか
いつもは効いている抗不安剤が全く効きません。
動悸が激しく、視界が暗く感じ
受信状況の悪いFMラジオの音量が最大になったような声が聴こえます。
考えたくなくても嫌というほど頭に入ってきます。
なにか方法はないでしょうか

Aベストアンサー

私は12歳のときに「もうこれ以上年を取りたくない」と思いました。
そして、どうしたら良いか考えて考えて、でも、時は容赦なく流れ、現在37歳です(恐ろしい……)。

12歳の私が37歳の私を想像することなんてできたでしょうか。
37歳の私は12歳の私の気持ちを手に取るように思い出すことができます。
そうです。思い出すのです。
普段は忘れています。
ここまで来ると、年なんてどうでもよくなります。
私の場合は17~18歳くらいから段々どうでもよくなってきました。
15歳くらいでは「あれから3年も生きてしまった」などと考えていましたが。

30歳頃には「いつ死んでもいい」とあっさり思っていました。
ただ親不孝の罪は犯したくなかったので、それだけは守りたいとは思っていました(これは10代の頃から)。

>なにか方法はないでしょうか
考えたくなくても考えてしまうわけですから、不老不死の薬を発明するとか、機械を作るとか、自分で解決する方法を考えてみるのはどうでしょう。
不可能と思われていたことが現実になっている例はいくらでもあります。
せっかく考えてしまうのですから、人より発明発見する確率は高いはず(ふざけているのではなく本気で言っています)。
私も12歳の頃からしばらくはそんなことをよく考えていました(15歳で人生を投げてしまったので何も考えなくなりましたが)。

ちょっと発明発見は……というのであったら、文章にしたためるというのはどうでしょう。
人は書くことや話すことによって自分の気持ちが整理され、それだけですっきりすることさえあります。
magatuさんの場合は「それだけですっきり」にはならないでしょうけれど、なぜ怖いのか、恐れるのか、もしかして書くことによって原因(?)のようなものがはっきりしてくるかもしれません。
原因がわかれば、それからどうしたら良いかも見えてくるかも。

私は12歳のときに「もうこれ以上年を取りたくない」と思いました。
そして、どうしたら良いか考えて考えて、でも、時は容赦なく流れ、現在37歳です(恐ろしい……)。

12歳の私が37歳の私を想像することなんてできたでしょうか。
37歳の私は12歳の私の気持ちを手に取るように思い出すことができます。
そうです。思い出すのです。
普段は忘れています。
ここまで来ると、年なんてどうでもよくなります。
私の場合は17~18歳くらいから段々どうでもよくなってきました。
15歳くらいでは「あれから3年も生...続きを読む

Q歳を取るほど死が怖くないのは何故ですか?

 若い人ほど死ぬことを恐れ、歳を取るほど満足したから?かどうか分かりませんが

 怖いと思う人が少ないそうですが何故なのでしょうか?


 個人的にはカウントダウンに入っている方が恐ろしと思うのですが
 
 いわゆる「お迎え」っていうものがあるので、宗教的な要因もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

Q/怖いと思う人が少ないそうですが何故なのでしょうか?宗教的な要因もあるのでしょうか?

A/日本の場合はそうかもしれませんね。
宗教観や倫理観の問題ですね。人が生きる意味は、人によって様々ですが、一つ共通に言えることがあるとすれば、苦しむことを嫌うということです。その逆に楽をしたいという感情もあるでしょう。そして、遺伝的には、次の性を残すことが目的です。

この苦楽と子孫のいずれかが満たされていくと、死を恐れる感情は徐々に抑えられるはずです。

もっと、分かりやすく言えば、親は子供が出来れば、子が死ぬなら自分の命を捧げる覚悟をするケースもあります。人生の目標が親であり、親として子供を育て上げることに目標があるなら、その人の人生は、満たされたことになり、少なくとも一つの大きな未練はなくなります。それは、死しても自分の子孫が残るということで果たされるからです。

苦と楽というのは、子供の頃に死を恐れることにも影響します。苦しみには仏教では四苦八苦というものがあり、生老病死に生きる上で必ず1度は味わうであろう、愛する人と別れる苦しみ、恨んでいる人や憎しみを抱くような相手と会う苦しみ、求めるものを欲する苦しみ(それが手に入らない苦しみ)、精神的な苦しみの4つを加えた8つの苦しみがあるのです。

死ぬ苦しみが、怖いのは年老いても実際には同じですが、子供の場合は、精神的な苦しみが少なく、憎しみを抱くことも普通に育てられていれば少ないはずです。さらに、愛する人が近くにいることも多く、別れる機会も少ないはずです。それに対して、漠然として理解できないのが死の苦しみです。

生きる苦しみは、病気をしたとき、人生において一人立ちをしたとき、生活を自分で設計したとき、子供が生まれ家族が出来たときと順番に、大きくなります。それらは、全てが苦しみではありませんが、生きていることの苦が、死の苦に勝っていけば、自分から死を選ぶようにもなります。

人の喜びや悲しみ、苦しみや、楽しみは人によって様々ありますが、その人にとってほぼ苦と楽は正反対の価値です。楽が10なら苦は-10なのです。ただ、人は慣れる生き物です。そのため、最初は楽が10でも次に同じ楽を味わっても、9に感じます。苦も不条理でなければ同じことですが、楽しか味わっていない人は、それを理解できないため、苦が緩和される前に、諦めてしまい社会に苦ばかりがあるように感じるようになります。
生まれたときから、一定の楽を味わえば、たいていの場合、年齢があがるにつれて、死は怖くなくなるでしょう。
何故なら、死に対する苦しみより、社会の苦しみの方が現実的で、恐ろしいからです。


最初から、死に直面するような社会に産まれ、育っていくと死を重んじるようになり、恐れるまではいかないでしょうが、死の価値を誇大に見るようになります。まあ、よい方向で教育されれば、最後まで生き抜いて、死の苦しみが少ない社会を目指すかもしれません。悪い方向で教育されれば、テロリズムに走り、自分の死を選ぶときに、多くの敵を一緒に巻き込むでしょう。

人の喜びは、価値のある物を手に入れたとき、人に評価されたとき、そしてそれらを合わせて自分の好きなことを好きなだけ出来るときなどに生まれます。死に対する感情は、その教育と幼児期からの育ちによってある程度は決まります。ある方法での死を喜びと錯覚させるように教えられれば、死は恐怖ではなくなるでしょう。
また、社会が苦しみの固まりだと感じれば、死は怖くなります。そして、一番よい死の苦しみを和らげる方法は、目標の幸せを手にして、幸せを一定程度勝ち取ることです。苦をある程度受け入れ生きることが、死を安らかに迎える方法かもしれません。

Q/怖いと思う人が少ないそうですが何故なのでしょうか?宗教的な要因もあるのでしょうか?

A/日本の場合はそうかもしれませんね。
宗教観や倫理観の問題ですね。人が生きる意味は、人によって様々ですが、一つ共通に言えることがあるとすれば、苦しむことを嫌うということです。その逆に楽をしたいという感情もあるでしょう。そして、遺伝的には、次の性を残すことが目的です。

この苦楽と子孫のいずれかが満たされていくと、死を恐れる感情は徐々に抑えられるはずです。

もっと、分かりやすく言えば、親...続きを読む

Q男性に質問です。40過ぎた女性に女を感じますか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、それはもうひどいことを言っているんです。
私は女ですから、かなりむかついてしまい
「あんたらだっておじんじゃん。」と
言い返したのですが「男と女は違う」といい
げらげら笑っていました。サイテーです。

でも、これが男の本音なのでしょうか。
自分が40になったとき、夫からは女として
見られないのかと思うと悲しいしむかつきます。
それとも、単に夫や友人が男として低い?のか??

皆さんはどう思いますか?
男性は自分が40過ぎ~50過ぎでも、
女は若いほどいいのですか?

表題のとおりです。
どんな年代の男性でもいいのですが
できれば40過ぎの男性だとわかりやすいです。
もちろん10代でも20代でも大歓迎です。

40過ぎた女性を「抱きたい」と思ったりしますか?

と、言うのも私は20代半ばなのですが、
夫は30代後半です。
もちろん夫の友達も同じ年代なのですが、
この間ちょっとしたシモネタ話で盛り上がったとき
「タメの女は抱けない」
「年上は絶対無理、お金払っても無理」
「しわとか見たら萎える」
「触った時点で萎え萎え」
「むしろたたない」
など、そ...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
産んで間がないので体型も元に戻って
いないし、顔がやっぱり「お母さん」
やってます。でもそれはその時期はそれが
必要だから、いいけど又40代に入って
子育てが落ち着いてから
お洒落して恋心を忘れなければ、女性って
いくらでも輝きますよ。私も男性に40代の
女性をどう思うか、男性に聞いた事がありますが
ほとんどの人が若い女より魅力を感じると
言っていました。
芸能人では、やっぱり黒木瞳、由美かおる
秋吉久美子、吉永小百合、五十嵐淳子等って
すごい魅力的じゃないですか。同じ芸能人でも
若い頃綺麗でも40歳すぎてすごいオバサンに
なった人いっぱいいるので、その違いは
何かというと、「綺麗でいたい」という意識の
高さですよ。その意識があるかないかで
オバサンか、美女かって分かれてきます。
40歳になったら全員オバサンでは
ありません。黒木瞳なんかは、写真でも
綺麗に撮られる方法を知っているというから
美に対して敏感ですよね。

女性ですが、すみません。
私の周りが一般とは違いすぎるのか
40代、50代の女性が若く見えて美形で
ふってもふっても男が寄ってくるという
人多いです。会話も知的でこの女と話したい
という魅力があるので。みんな恋や不倫の
話に花が咲いています。
逆に20代、30代の身近にいる女性で
これといった魅力のある人がいなかったし
実際、彼氏いない人がすごく多いです。
20代女性はとにかく我儘で、男性から
嫌われている子が多く、30代は、子育て
髪振り乱しているような人が多く子供を
...続きを読む

Q年を取ると男性から見て女性の価値が落ちるんですよ

28歳独身女子です
晩婚と言われてても若さってやはり武器なんでしょうか?
女性の肉体ピークは25歳
出産は30歳までが理想
この事実は晩婚、アラサー、アラフォーという言葉が流行しても
男性は情報には操作されないということなのでしょうか?

男性は若い女性の何処がいいんですか?
私の兄(既婚)は20後半~30代の女性は性格が面倒で生意気だから
年下のピュアな子と結婚したと言ってました。


「アラフォー女性が結婚できない理由は?」池上彰が丁寧解説!
http://girlschannel.net/topics/4829/(ガールズちゃんねる)


池上:「年を取ると男性から見て女性の価値が落ちるんですよ」

一同:「しかしアラフォー女性はみんな、年下希望! イケメン希望! 高年収希望と言ってますよね?」



池上:「イイ質問ですね~」



池上:「そもそもイケメンや高年収は若い女性が放っておかないですよね?」

一同:「ふむふむ」

池上:「男性も若い女性のほうが好きですよね?」

一同:「ふむふむ」

池上:「なのにその超難関の極狭枠に、彼氏なしのアラフォー女性の9割以上が殺到するんです」

土田:「ということは……」

池上:「若い美人とアラフォー女性が同じ男を取り合って勝てる訳ないのに……?」

土田:「無駄な戦いをしているんじゃないですか?」

池上:「そういうことです。容姿の劣化したアラフォー女性の出る幕はないんです」

一同:「なるほど~!」

池上:「結果的にシミシワは……?」

一同:「増え」

池上:「肌の張りは……?」

一同:「なくなり」

池上:「乳と尻は……?」

一同:「垂れ」

池上:「最終的に性格が歪んでいくんですよ」

一同:「なるほど~」

池上:「それでプロフィールに年齢より若く見られますと書いて、また年下女性との戦いに参入していく悪循環に陥るわけです」

上原:「なんかこの前勉強した、デフレスパイラルに似ていますね」

28歳独身女子です
晩婚と言われてても若さってやはり武器なんでしょうか?
女性の肉体ピークは25歳
出産は30歳までが理想
この事実は晩婚、アラサー、アラフォーという言葉が流行しても
男性は情報には操作されないということなのでしょうか?

男性は若い女性の何処がいいんですか?
私の兄(既婚)は20後半~30代の女性は性格が面倒で生意気だから
年下のピュアな子と結婚したと言ってました。


「アラフォー女性が結婚できない理由は?」池上彰が丁寧解説!
http://girlschannel.net/topics/4829/(ガールズち...続きを読む

Aベストアンサー

ANo5です。

私の妻は25歳になったばかりの春に、当時26歳だった私と結婚して、その年の晩秋に長女を産みました。

そして、その2年後に次女を出産して、長男を出産したのは32歳の年齢になってましたが、体形が崩れたということはないです。

むしろ、30代になってからのほうが、3人の子を持つ母親として女性の優しさや美しさが増したと思います。

なお、医学的にも女性ホルモンの分泌がピークとされるのは30代ですから、30代の出産が遅いとか体形が崩れるようなことはないはずですが、個人差は勿論あると思います。

中年以降に体形が崩れる女性は、女性としての色気を意識しなくなり食べ過ぎるからと個人的には思います。

Qタナトフォビア(死恐怖症)の症状を抑えたいです。

現在23歳、大学3年で就活が間近に迫っている男です。

昨年(2010年)の年末から、死んだら自分はどうなってしまうのだろうという思いがほぼ四六時中、頭から離れなくて心身共に疲れています。

小学校に入学するかしないかの頃から、ふとした瞬間に、死んだら自分はどうなってしまうのだろうと考えて得体も知れない怖さを感じることが度々ありましたが、寝るなどしてしばらくしたら治まっていました。

しかし、今回はすぐに治まらず、死んだら自分の意識は無くなってしまうのだろうか、「無」は何なのだろうか、何の為に生きているのだろうかとか、宇宙について考えてしまったりして、ここ数日は朝になるまで寝られず、起きている間も考えてしまいます。恐怖や絶望を感じてしまい、食事も無理をして行っている感じがします。情けないですが、自分の部屋で声を殺して泣いてしまうこともありました。

また、母親(60代前半)もいつか死んでしまって、火葬が行われるであろうことも考えてしまい、家で母親の顔を見ただけでも、涙が出そうになってしまいます。ニュースなどで人が死んだことを聞いても、その人について考えてしまいます。

先日、ネットで調べて「タナトフォビア」という言葉があることを知り、自分もそれを発症していると思い、ここのような相談サイトを見て回ったのですが、理論的な理解はできても、感情をなかなか抑えられません。少し落ち着いているときと考え込んでしまうときが交互に来ている状況です。

10代の時に強迫観念症(これが正式名かどうかはわかりません)を複数発症したこともありました。(元々、そのような病気になりやすいのだと思います。)そのときは病院には行かず、程度の差はあれ、自分で症状を改善しました。

心が休まりません。どうすれば、タナトフォビアの症状を抑えられるのでしょうか。

強迫観念症の件で家族には迷惑をかけてきており、また、今回は対象が「死」ということもあり、家族には話していません。なので、ここで質問させていただいた次第です。

長文かつ乱文で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

現在23歳、大学3年で就活が間近に迫っている男です。

昨年(2010年)の年末から、死んだら自分はどうなってしまうのだろうという思いがほぼ四六時中、頭から離れなくて心身共に疲れています。

小学校に入学するかしないかの頃から、ふとした瞬間に、死んだら自分はどうなってしまうのだろうと考えて得体も知れない怖さを感じることが度々ありましたが、寝るなどしてしばらくしたら治まっていました。

しかし、今回はすぐに治まらず、死んだら自分の意識は無くなってしまうのだろうか、「無」は何なのだろうか、...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。

症状を抑えるのも大事かと思いますが、うまく付き合う、それもひとつの解決策かと思いお返事します。

強迫性障害を持っています。死が対象だったことがあります。
死に捉われ、苦労はしましたが、お陰で意識がとても変わりました。
その経験をお伝えします。

なぜ死に捉われるのかから探りました。
実は身近に死が沢山溢れていることに対し感覚がそれを捕らえていることに気付きました。
だから意識が「死」から離れない。死を感じる結果、それを強く意識してしまう。
だから病気だ、というよりも単純に感性が鋭い事が原因なんだろうと思いました。
感性が豊かな人なら大なり小なりタナトフォビックであろうとも今は思っています。
死、はいかなる人であれ未知です。
DNAからは死を避ける行動を取るように恐怖という感情を引き起こすよう書き込まれています。
それなので死=恐怖は自然な感情です。ところが死が溢れているがゆえにいつまでも繰り返し
恐怖を引き起こす、どこかで麻痺するのが通常なんでしょうけれど、麻痺しないことが苦痛となる。
麻痺しないことは間違ってはいないと思うので病気だとは考えません。
ただ麻痺しないから困っている現状がある、それをまず客観的に捉えられるようにしました。

そこで繰り返し引き起こされる恐怖への対処法を考え、実行しました。

何をしたかというと、死、の反対を探したんです。
誕生ですね。意識して、意識を向けた結果、溢れる死と同じように
生命の誕生を至る所に感じられるようになりました。
毎日、毎秒、ありとあらゆる生命が生まれている一方で、死んでいく。
繰り返し、繰り返し、です。その感覚を得てはじめて万物流転をきちんと理解できた気がします。
自分の身に起こる死もまた、肉体が解体され、流転する。自然の流れなんだろうと。
そこに魂を信じる気持ちがあれば、輪廻転生も有り得る事とも思いました。

その一方で、死からも学びを得ました。何よりも如何に命が儚いか、です。
だからやはり誠に、生きて存在しているということ事態が奇跡なのだと知りました。
一期一会という言葉の持つ真の意味に触れることが出来たのも、死を思ったが故に。
今は昔、全ての時計に書いてあった言葉だそうです。メメントモリ(死を想え)と。
その昔は今で言うタナトフォビアが当たり前だったのかも知れませんね。
ちなみに朝生まれ、夜死す、それが繰り返されて日々となる、という考えもありますね。
なによりも人は思ったよりも簡単に死んでしまうものなので
限られた日々を一所懸命生きなさい、という智慧なのでしょう。

いつか必ず死にます。死後の世界の話で困るのは、結局死んでみないことには判らないですし、
折角まだ生きているのに、知りたいから今死のう、というのも違います。
なので死後の悩みは死後のお楽しみとしてひとまず置いておきませんか?
死後も意識が継続していましたら、その時にあらためて考える、としておいて
意識が無かった時は諦めよう、としてみましょう。
問題の死への概念ですが、死の意識を振り払うことは大変です。
だったら死に対してポジティブな意識を持つように意識を変えてみませんか?

私の辿った道のりです。
身近に溢れる命が死んでゆく、その切なく脆い命が故に、命に対しての愛おしさに繋がった。
儚さゆえの愛おしさだとしても、溢れる息吹に感じ入り、懸命に生きる大切さが
死を感じるが故に繰り返し伝わってくる。
その時にはじめて死の概念がそのまま命への慈しみへと変わりました。

残された日々を大切な人たちといとおしみ、生きる。それはかけがえのない日々となるでしょう。
命を見送り、自分の最後の時には、素晴らしい人生を過ごせれた、と悔いなく死ねるでしょう。
思い残すことが無いから安心して自らの命を自然へ帰す。
そんな心を最後の時に持てるよう日々、命を燃やして生きていきたい。
それこそが、死を想うが故に苦しみを生むことに対しての最大の対処法として
僕が今、まさしく実践中の毎日です。

繰り返しますが、命は儚いものです。お母様を想う気持ちは慈しみでしょう。
慈しむ思いがあるのですから、まずはお母様への慈しみの行動を取ってみましょう。
具体的に、日々の感謝の気持ちを手紙としてお渡しするのも良いでしょう。
あなたの笑い顔を見せることも、もちろんとても喜んでくださるでしょう。
何も出来そうになければ、ただ、傍に居る、たったそれだけでもとても大きな喜びでしょう。
愛情こそ、死への恐怖から解き放つ何よりのものではないでしょうか。

私事ばかりで恐縮ではありますが、何か拾えるものがありましたら何よりの喜びです。
長々とお付き合い、ありがとうございました。

今晩は。

症状を抑えるのも大事かと思いますが、うまく付き合う、それもひとつの解決策かと思いお返事します。

強迫性障害を持っています。死が対象だったことがあります。
死に捉われ、苦労はしましたが、お陰で意識がとても変わりました。
その経験をお伝えします。

なぜ死に捉われるのかから探りました。
実は身近に死が沢山溢れていることに対し感覚がそれを捕らえていることに気付きました。
だから意識が「死」から離れない。死を感じる結果、それを強く意識してしまう。
だから病気だ、というよりも単純...続きを読む

Q50代独身女です。生きて行く気力もないです。

30代後半で会社が倒産し

そのあと転々と派遣社員をし

ブラックなとこへ行って最後は鬱になって

その鬱を克服しながらパートをやって

何の進展もなく50代になりました。

失われた日々は戻りません

低い時給なのでお金もたまりません。

貯金も生活で切り崩し

結婚しろと行っても出会いもなく

仕事で暇もなく

今は他の病気になってさらに追い込まれてます

あとは年金が頼りですが、今のバイトもいつまでいけるか

そのあとは50代のバイトは厳しいようです。

これから先のことを考えると

毎日涙が止まりません、、取り返しのつかない日々

でもどうすることもできなかった日々、、

貧困のうちに孤独死するか自殺するしかないのかなあと思います。

年金と言ってもわずかなので生活の自信がないです。

Aベストアンサー

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と思いましたが
毎週見ていると、55歳からでもやる事がたくさん出来て
やはり人って気持ちの問題なのかなぁと思えてきました。

私は今母の介護と離婚相手の借金を抱えながら
精神的にも病んでいて仕事出来ません。
正直お金に余裕無くて、お気持ちなんとなくわかります。

でも質問者様は人にも行政にも頼らず今迄生きてきて偉いと思います。
もっと自信持って良いと思います。

そしてもうこれ以上頑張れない時は行政に頼り
病気を治すべきです。

身体と心が元気じゃないと何も始りません。

質問者様にこれから良いご縁が有る事を祈っています。
今迄頑張った分、ご褒美があると思いますよ(^o^)

私は40代半ばで昨年末離婚して子供いない女です。
将来は孤独死まっしぐらです。

質問内容読んで心から
偉い人だなぁ、頑張った人だなぁと思いました。

私も心療内科に通院して長いですが
貴女はうつ病患いながらパート勤務して生活してらっしゃる。

確かに結婚相談所に登録するにもお金、
今の世の中何をするにもお金掛りますもんね。

私もついつい10年後、20年後を考えると怖くなります。
母がいなくなれば孤独な訳です。

NHKの土曜ドラマ「55歳からのハローワーク」を毎週見てました。
最初は55歳かぁ~と...続きを読む

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q40代の主婦です。年下の男の子に恋をしてしまいました。

子供もいて、ごく普通の主婦なのですが、(多分)10歳以上年下の男の子に恋をしてしまいました。彼にしてみれば気持ちの悪い話かもしれませんし、年齢差から恋愛対象外であるのは間違いなく、気持ちは伝えられません。こんなに人を好きになるのは20年振りのことで、胸は苦しくなるし、涙は止まらなくなるし、まるで若い娘さんのような状態です。

彼が優しくしてくれるのは職業上のこととわかっています(医療関係です)が、一目見れるだけでもいいと思い、避けられて姿を見ることができなくなれば、とても悲しいと思います。このままの状態ならば、私としては、女性ホルモンのせいか常になく肌の調子がよく、女として生き返ったような心地で、苦しいながら幸せなのです。

それで、夫がいるのですが、単身赴任中で、月二回家に戻ってくるのですが、大抵体を求められます。避妊さえしてくれれば、拒む理由はないのですが、正直いって、結婚当初から彼とのセックスはあまり楽しいものではありませんでした。夫はほかに女性体験がなく、上手でないというのもあるのですが、私も今までセックスで感じたと言う経験がなく、夫の性欲処理が苦痛でたまりません。夫は浮気はしませんが、「他所でするとお金がかかる」「他所でして病気をもらったら怖い」と言い、私とのセックスに愛情は感じられません。

頭の中で年下の男の子との恋愛を楽しむだけで済ませたいのですが、夫が戻ってくると考えるとなんだか爆発してしまいそうです。私はどうすればいいのでしょうか?どう考えればいいのでしょうか?できるだけ夫を拒んで、なんとかやり過ごすしかないでしょうか・・質問初めてで、おかしなところがあったらすみません。

子供もいて、ごく普通の主婦なのですが、(多分)10歳以上年下の男の子に恋をしてしまいました。彼にしてみれば気持ちの悪い話かもしれませんし、年齢差から恋愛対象外であるのは間違いなく、気持ちは伝えられません。こんなに人を好きになるのは20年振りのことで、胸は苦しくなるし、涙は止まらなくなるし、まるで若い娘さんのような状態です。

彼が優しくしてくれるのは職業上のこととわかっています(医療関係です)が、一目見れるだけでもいいと思い、避けられて姿を見ることができなくなれば、とても悲し...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。
女性はいくつになっても(恐らくですが)恋しますよね。

失礼ながら質問者様よりも年下の私ですが、意見させて下さい。

恋は心にとどめておくのが華です。
仮に彼に思いを伝えたとして、仮に受け入れてくれた場合、
あなたに離婚云々の気持ちがないのであれば、いずれ必ず終わる恋です。
行き着くところは、別れです。
切ないですよ。
今は恋をして、切ない気持ちなのでしょうが、
不倫関係は矛盾や葛藤の連続。そして恋の終わりはどん底です。
失恋、経験なさったことありますよね?

ならば、プラトニックに思い続けたっていいと思います。
体の関係なんて、全く素敵なものではないと私は思います。

旦那様とのことは、やはり自分がどんな発言で傷ついたか、
言わないとわかってもらえないですし、判ってくれないのであれば、セックスを拒んだっていいと思います。
それから先に離婚がまっているのであれば、その後の恋愛は自由です。


人気Q&Aランキング