プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵便口座の解約をしたいのですが、
家の近くにある郵便局で解約できますか??

あと何を持っていけば良いのかも分かりません。
解約した後に個人情報などはもれませんよね?

何もわかってなくてすいません。
どなたか教えてください。

A 回答 (9件)

お困りのようですね。

以前に郵便局に非常勤職員として勤務していました。
ご自宅の最寄りの郵便局ですぐに解約できます。その際には、免許証等の身分証明書と届け印(もし紛失している場合は、本人が出向けば、
違うものでも手続きできると思います。)をお持ち下さい。
解約後は、その場で貯金していたお金は支払われます。
郵政公社内では、解約後でも、期間は定かではありませんがその口座番号での名前、住所等の情報は残りますが簡単には漏れないはずです。
ある期間残すのは処理の関係でもありますし、郵便局は通帳が一人一冊なので、それを管理したり、今後、新規で通帳を作りたい人に対して解約された口座番号がすぐに使用されないようにする為等だと思います。
心配事がありながらも、郵便局の口座が必要ならば一旦解約して、翌日以降に新たに郵便局に口座を開設されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 26

通常郵便貯金で、民営化前の預入の場合は、ゆうちょ銀行に引き継がれています。

最後の入出金取引より10年経過後で休眠口座になりますが、請求があれば払い戻しは可能でしょう。解約に必要な持参物「届出の印鑑・通帳・本人確認書類など」です。「引っ越しで住所変更した。結婚で姓が変わった。」方は、証明可能な書類(運転免許証の裏書など)が必要です。
    • good
    • 5

口座の解約は、どこの郵便局でもできると思います。

本人確認と印鑑を持っていかれるといいですね。
    • good
    • 1

郵便局の口座を解約するだけで問題が解決するのでしょうか?


よくわからない質問ですが、根本は顔も知らない男性から付き合ってくれといわれ、警察行くぞと脅されている?ことだと思うのですが。

口座を解約したから、この男性からの連絡がなくなるのでしょうか?
警察に相談されたほうが良いのでは?
    • good
    • 11

郵便局はどこでも手続できますよ。


口座にお金が入っていればそのときに返してくれますよ。
ご自分の身分を証明されるものと、口座作成時に使った印鑑、通帳をお持ちになればすぐに解約してくれます。
個人情報はそう簡単にもれるものではありません。
口座番号がわかったから住所と電話番号を・・といっても個人がわかるものではありません。その口座番号を存在しないようにしてしまえば国家権力でもつかわなければ調べることはできません。

よく状況がわからないのですが、警察にいかれては困るのでしょうか。
警察に行くぞと脅されたのなられっきとした脅迫です。
相談者様が警察にご相談されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 9

変なトラブルに巻き込まれて、パニクってますね。


ちょっと落ち着いてくださいな。
この件に関しては、新たに質問されるといいでしょう。
解約しなくてもいい方法を回答してくださるかもしれません。

>口座にお金が入っていても解約したいと窓口に言っても平気ですかね?

大丈夫ですよ。
解約して預けていたお金が無くなったら困るじゃないですか(苦笑)
    • good
    • 5

>口座番号と名前から個人情報など漏れてしまったら非常に困ります。


その程度で個人情報なんて漏れませんよ。漏れたら大問題になるでしょうね。心配することは無いと思いますよ。
それよりもお店の会員カードやビデオレンタルの会員の情報漏れ
の方がはるかに確率が高いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
少し安心できました。

ビデオレンタル会員の情報漏れの方が確率が高いのですか…
会員なので情報もれたら困っちゃいますね…

お礼日時:2006/08/18 09:36

「ある人に言われた」のは、解約しろってことをでしょうか?


何だかよくわかりませんが・・・。

お近くの郵便局でも解約の手続きは出来ますが、身分証明できるものを
忘れないでくださいね。
口座に入っていたお金を払い戻すので、本人確認が必要です。

とりあえず、何を心配なさっているのかが分かりません。
補足願えますか?

この回答への補足

説明不足でごめんなさい。

ある男性の方に「付き合ってくれ」などと
いきなり言われて・・・名前も顔も知らない方にメールで言われたんです。
本当に困ってるんでもう無視したいと思ったのですが口座番号を教えてしまっていたんです。

拒否し続けたらしまいには「警察いくぞ」とか言われて…
なので解約したいと思いました。
本当に怖くて…個人情報など調べられたら困ります。

不正な売買などはしておりません。

口座に入っていたお金を払い戻すとありますが、
口座にお金が入っていても解約したいと窓口に言っても平気ですかね?

補足日時:2006/08/18 09:27
    • good
    • 1

ご自宅の最寄の郵便局で口座解約はすぐできますよ。

自宅近くでなくても、郵便局であればできるでしょう。
郵便局の口座を解約なさりたいと言うことですが、何かありましたのでしょうか? どちらかといえば銀行口座の方が利便性は高いでしょう。ある銀行口座であれば口座開設から住所変更、印鑑登録変更、キャッシュカード再発行手続き、口座解約などもすべて携帯からのフリーダイヤルでコールセンターにアクセスできていつどこにいても銀行が手元にありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただいてありがとうございます。

ある人に郵便口座番号を教えたらしつこく言われまして…
警察などに行かれるようなことはしてないのですが口座番号と名前から個人情報など漏れてしまったら非常に困ります。

解約したら個人情報などはどうなるのですかね?

お礼日時:2006/08/18 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!