マンガでよめる痔のこと・薬のこと

飲食店でのバイトをはじめたのですが

2日出勤しただけですが、もう辞めようと思ってます。

キツ過ぎて僕には無理でした!!

それ以外にも

・社員のひともあんまりイイ人でなかった

・どうせすぐに辞めるのなら研修終わった頃より、仕事をまだ覚えてない今の方がいいかなと思います。

・バイトの規模も40人ほどいます

そこで質問なんですけど、まだ研修中なのでシフトには組み込まれていないと思うのですが(たぶん)、こんなにすぐに辞められるのは非常に迷惑でしょうか??

また、社員のひとが多少怖く、バイト先が家から遠いのですがやっぱり電話で伝えるのはマズいでしょうか??

どなたかお願いします。

A 回答 (7件)

もう、辞めることは決意されてるようですね。

まぁダラダラ働かれたり、何とか使えるようになってきた頃に辞められるよりは、早い方がいいでしょうね。

電話でもいいんじゃないですか?すぐ辞める人の中ではマシな方かも知れません^^;

飲食業は思ったよりハードですよ。ラクで楽しそうだと思ってる人多いみたいですけど・・新規オープンならなおさらです。今後は、その辺も考慮して自分に合ったバイト探しをしましょうネ☆
    • 0
この回答へのお礼

いま、2~3時間悩んだあげく電話かけました。
料理長がでたのですが怒られるどころか『今度食いにおいで』と言ってくださいました・・・

ひとまず辞められたので、今度はもっとちゃんと選んで続けられそうなところにいきたいとおもいます!

ありがとうございました

人事担当です

契約書がどうなっているかが問題です

契約によっては賠償の必要があるかも知れません

アルバイトを軽く考えてはいけません

労働基準法による短時間労働者です

権利もありますが義務も生じます

大きな会社ほど厳格な運用をしますので注意してください

>電話で伝えるのはマズいでしょうか??

まずいでしょうね

うちの会社なら損害賠償請求の対象になります

2週間前の届けが必要です

>シフトには組み込まれていないと思うのですが

関係有りません、会社の勝手です

報酬が支払われる契約で有る以上、研修・実働は関係有りません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急いで契約書を見てみましたが、そのような記述はありませんでした。アルバイトを軽く考えてました、すいません。

正社員は「会社の利益のために働く人」で、

アルバイトは「自分のために働く人」だと認識しております。
自分が良ければ、辞めるなり何なりしてもいいんじゃないでしょうか。
それが特権でしょう。
電話で伝えるのも不本意だと思いますが、世の中には電話すらせずに消えてしまう人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがにバックレるのは迷惑(どちらにしろ迷惑でしょうが)だと思うので、せめて電話してみます。

大丈夫だと思いますよ!!ただ、辞めるとなったら、一日も早く、辞めることをバイト先に伝えた方がいいと思います。

実際1日で連絡ナシにやめる人だっているのですから、大人の対応としては、自分で、はっきり言うことが大切だと思います。
バイト先に行かなくても、まずは、電話で話をし、何か、私物や、返す物があるのなら、辞めることを伝えた後に、バイト先に行かなければ行けなくなると思います。
辞める理由も、社員の方との人間関係より、自宅から遠いことや、仕事内容が、自分にはきつすぎること(具体的に)などを理由にした方が良いのではないでしょうか?

やめる電話をするのはかなり、勇気もいるでしょうし、バイト先の方の応対も、どうなのかとても不安だとは思いますが、がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲食店は大変だという噂は聞いてましたが、ここまでとは・・・。
仕事内容が合わないという理由で行こうとおもいます

別に迷惑ではないと思いますよ。

失礼ですが、常識があまりなく、仕事の意識が低い人に続けられても逆に迷惑でしょうから。
電話で退職願、って、社会経験、礼儀ともに全く無いようにお見受けされます。
もし、自分が社会人として(アルバイトは学校やサークルではなく社会です)最低限の常識はある!こんな回答、失礼だ!
と、思うのなら、アルバイト先があなたに割いた労働時間の損失を考え、きちんとした断り方をすべきだと思います。
>・社員のひともあんまりイイ人でなかった
>・どうせすぐに辞めるのなら研修終わった頃より、仕事をまだ覚えてない今の方がいいかなと思います。
>・バイトの規模も40人ほどいます
この3点は、当然ですが、辞めるだけのまともな理由とは到底考えられません。常識の範囲内ではない。
>キツ過ぎて僕には無理でした!!
せめて、このことを正直に話して、菓子折りでも持って平謝りしてきたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホント自分が情けないです・・・

どうしても自分に向いていない仕事もあるでしょう。

無理して続けることはないと思います。

辞めることを決意したのなら、早い方がいいと思います。
ただ、店のほうもあなたがやめることでまた募集をかけなければならないわけですから、早めに伝え、業務に支障が出なくなるまでは我慢して働かなければならないと思います。

直接出向いて伝えるのがベストですが、難しいようであれば、とりあえず電話で伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オープニングスタッフなので多めにとっているとは思いますが、早めに電話してみることにします

研修終わって辞めるのも今辞めるのも迷惑加減は変わらないですよ さっさと辞めてしまったらどうでしょうか?

こういってはなんですけどたかだかバイトです。一日来て煙のように消えるなんて奴はこの世にあふれてます。それが非常識だろうとなんだろうと「これだからバイトは・・・」で片付けられてきたことです。

電話で「自分には向いてないようなので辞めさせてください」とでも言えばいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きょうの午後にでも電話で話してみます