アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に私のアパートで友達同士が集まってパーティをするのですが何を作ったらいいか悩んでます。
集まるのは30代の男女10人くらいで作るのは私(男)です。

2~3人まえの料理ならそんなに悩まなくてもいいのですが大人数となると考えてしまいます。

一度に作れる量が問題です。
大鍋など持ってませんから種類で勝負(笑)するしかありません。

なんか手早く作れてパーティ向きの料理がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

楽しそうですね!!

うちの母がよく作ってくれたパーティー料理ですが、
なかなか簡単で美味しいんですよ。
ひき肉やタマネギ等のミンチを合わせたタネを、
ワンタンの皮に包み、キツネ色に揚げます。
別の鍋に、甘酢ダレを作ります。(多めに作った方がいいです)
お砂糖とお醤油とお酢等で味をつけ、片栗粉でとろみを付けます。
(とろみ加減はゆるめのみたらし位です)
そのタレをかけて、白髪ネギを大量にかけて出来上がりです。
結構簡単なんですよ。揚げるのに時間がかかるのが面倒なら、
あらかじめひき肉に火を通しておいてもいいですし。
うちではタネも冷蔵庫にある物を入れちゃってます。
皮は、餃子の皮でも何でも構いませんが、
個人的にはモチモチよりパリパリの方が好きなので
ワンタンを使っています。

楽しいパーティーになりますように!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
揚げワンタンのあんかけですね。
おいしそう(^¬^)
パーティの前に一度作って練習してみます。

いいですねぇ、パーティ。

そのお料理を一手に引き受けるなんて「イキ」ですねぇ。

南蛮漬けとかマリネなんてどうですか?
これなら前日に作っておけるし
むしろその方がおいしいですもの。
品数多く作るときは役に立ちます(^-^)
それに、熱い料理、冷たい料理、甘いもの、すっぱいもの・・・
お料理がたくさんあるなら性質も違っていたほうが新鮮。
そういう意味でもオススメです。

あとは「アボガドサラダ」は簡単です。
材料はアボガド、クリームチーズ、レモン汁、白ワイン。
アボガドはさいころ状にカットして、レモン汁を振りかけて色止めし、
練ったクリームチーズを白ワイン少々でのばし、アボガドとあえるだけ。
ワインは好みですね。私は入れなかったりします。
好みで塩コショウしてください。(パセリなど散らしてもきれい)
クラッカーやリッツなどを添えてカナッペ風に食べるとおいしいです。
(ただ、時間がたつとやっぱり色が変わります。
アボガドは直前に切ったほうがいいと思います。

ではでは、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

「イキ」というより趣味ですね。
料理が趣味と問われると「いいえ食材を使った実験が趣味と答えてますが(^^;」

アボガドって使ったことないので味もしらないのですが
これを機に挑戦するのもいいかもしれませんね。

大人数だと、揚げ物は、ちょっと、大変かも。

10人くらいのパーティーなら、餃子はどう?

種を何種類か、作っておいて、
包むのは、来たヤツラにやらせる。
焼いたり、水餃子にしたり、
たれも、何種類か、用意しといたら、
味のヴァリエーションは、幾通りにも。
鍋にすれば、他の野菜も取れるぞ。

デザート用には、りんごを刻んで
甘く煮たものを、餃子皮に包み、
ゆでたものに、カスタードソースを
かけたものを、出す。美味いんだ。

『だけ』のパーティーって言うのも、
けっこう、受けるのよん。
    • 0
この回答へのお礼

餃子は一度やったことがあります。
集まる時間を早めにいって作って作るのを手伝ってもらおうとしたけど・・・
時間を守んない人ばっかりで結局、私一人で作ったつらい思い出が・・・(^^;
評判はよかったのですけどね

20cm程度の鍋(3-5人家族用鍋)が1つあるのでしたらば.

1.スーパーから空き箱を適当に入手する。
2.深さ1-5cmに加工して空き箱にアルミホイルをすく。
3.汁が出ない食品(から揚げ・天ぷら・ハンバーグ・焼き魚)を乗せる(皿の代用)
揚げ物は.1リットル程度油を買ってきて.普通のなべて(火傷と発火に注意)揚げて.油を切ってから.代用皿に載せておけば何とかなるでしょう。(揚げ物は表面温度が比較的高いので浮遊陣由来の食中毒にある程度抵抗性があるので.最初に作る)。次に.油を捨ててて.適当に煮物を作ってください。
煮物をつくっている間に.生物を作ります。ソーセージ・かまぼこ(肉団子・ちくわ等を含む)・豆腐など.生で食べられるものを包丁で切り皿に乗せます。
(このころにパーティの客が集まるようにする)
パーティが始まったらば.鍋に水を入れて沸騰させます。野菜(だしの素を含む)を適当に入れで最後にうどんを入れて.煮えたときにパーティ会場に持ち込みます。うどん以外にも.「鍋の元」がスーパーで売っているはずですので.適当にアレンジしてください。
あと.店にもよりますが.生食用カツオ1尾なんて販売している魚屋があります。刺し身包丁なんて使わずに.なっきり包丁でエイヤー!と刺し身を作ることも可能です。お店で「生食が可能か」と聞いてください。

オーブントースターがあいていれば.アルミホイルで適当に魚(肉でも良い)を包んで.ホイル焼きを作ります。「重ねておかないこと」さえ守れば.20-30分で1-3人前は作れます。中身が煮えていて.かつ.アルミホイルを開封しなければ(!!!)1日程度常温保存できますので.前日に作り溜めしてください。アルミホイルで密封すること.アルミホイルで外側から加熱すること.は必ず守ってください。不安ならば.いったん煮たものをアルミホイルで包んで.トースターで沸騰するまで加熱して殺菌します。

電気釜の場合に.作り方によっては米以外も煮ることができます。適当に材料を入れて「おかゆ」の作り方に準じて分量・時間を決定してください。吸い物を作ることが可能です。

オーブントースターと電気釜を使いますので.電気の容量(アンペアブレーカー)には注意してください。
作りおきの場合には食中毒に注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

空き箱を皿代わりに使うという手はいいですね
後片付けが楽になりそう。
家に大皿が少ないのでこの技は使わせていただこうと思います。

ひとりで10人分作るのは大変ですね。

うちの場合は鳥の唐揚げは定番です。男女年齢を問わず人気ですよね。

何もかも手作りというのは大変なので、市販品(スーパーのお惣菜とか)を利用するのも手です。

ミートローフは手間がかからない上に豪華に見えるというパーティ向き一品です。こねたあと手でドーム型に整えて焼きますが、オーブンがない場合は、オーブントースターやレンジでもできます。オーブントースターなら薄めに作らないと火力が強いため中に火が通らないのに焦げてしまいますし、レンジの場合は小さめにつくって少しずつ様子を見ながら加熱する必要があります。

あと「料理バンザイ」で紹介された森公美子さんのレシピ「えびのミルキーマヨネーズ」が簡単で美味しく、好評でした。えびをてんぷら粉をまぶして揚げ、練乳とマヨネーズを混ぜたソースであえるだけ。「えっ、練乳!?」と思うかもしれませんが、これがイケるんです。「料理バンザイ」で検索すれば、番組のデータベースでレシピが入手できます。

それから、デザートとしてよくつくるのがマシュマロデザート。フルーツ缶詰、無糖ヨーグルト、マシュマロをボウルに入れてあえ、一晩おけばできあがり。味もそうなんですが、前の日に作っておけるのが便利。

「料理バンザイ」は材料別やイベント別に検索できるのでおすすめです。

あとはサラダですね。スーパーでポテトサラダなど大袋でも売っていますが、ちぎったレタス・わかめ・カニカマを中華ドレッシングまたは味○んであえる、スライスしたトマトをレモン・さとう・おろししょうがであえる、という手もあります。

炊き込み御飯もけっこう評判いいです。各社から各種出てますね。

あんまりパーティしないもので、こんなもんですが…。
    • 0
この回答へのお礼

から揚げもいいですね~
揚げ物は簡単だし意外とおなかにたまるからいいですね

練乳?\(゜o゜;)/
あとで料理バンザイのページに行って見てきます。

◎カナッペ

とても簡単で見栄えがするものなんですがいかがでしょう?
リッツやクラッカーのうえに、ゆで卵、ハム、チーズ、その他野菜など、適当に乗せるだけのものです。
数は多くできるし、お皿に大きく並べられて豪勢に?見えますよ。

また、クラッカーだけ用意しておいて、乗せるものを別に用意してもいいですね。
私は甘い物が好きなので、ジャムとかマーマレード、ピーナッツクリームなども用意します(トッピングの種類も増えますし(^^) )

◎ウィンナー、きゅうり、鶉の卵

キュウリは前の晩から塩を振ってビニール袋に入れて置くと一夜漬けになります。
それを2cmくらいの厚さに切って、炒めたウィンナー、ゆでて皮をむいた鶉の卵と一緒に串に刺します。
そこにチーズを加えてもOKです。
BBQのようで食べやすいし、パーティ向きだと思います。

◎スペイン風オムレツ

直径30cmくらいのフライパンがあったら・・・なんですが、こちらもお勧めです。

ジャガイモ2,3個をゆでてダイスにします。
卵5,6個を溶いてその中にゆでて切ったジャガイモ、あとはお好みでチーズやパセリ、にんじんのゆでたものなどを
加え、フライパンでに焼きます。
両面を焼いたら大皿にドンと乗せ、それをピザのように切り分けて食べます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますヽ(^0^)ノ。
スタートは夕方からなので夕食を兼ねますので
スペイン風オムレツっていいですね~
参考にさせていただきます。