今月末に私のアパートで友達同士が集まってパーティをするのですが何を作ったらいいか悩んでます。
集まるのは30代の男女10人くらいで作るのは私(男)です。

2~3人まえの料理ならそんなに悩まなくてもいいのですが大人数となると考えてしまいます。

一度に作れる量が問題です。
大鍋など持ってませんから種類で勝負(笑)するしかありません。

なんか手早く作れてパーティ向きの料理がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

楽しそうですね!!


うちの母がよく作ってくれたパーティー料理ですが、
なかなか簡単で美味しいんですよ。
ひき肉やタマネギ等のミンチを合わせたタネを、
ワンタンの皮に包み、キツネ色に揚げます。
別の鍋に、甘酢ダレを作ります。(多めに作った方がいいです)
お砂糖とお醤油とお酢等で味をつけ、片栗粉でとろみを付けます。
(とろみ加減はゆるめのみたらし位です)
そのタレをかけて、白髪ネギを大量にかけて出来上がりです。
結構簡単なんですよ。揚げるのに時間がかかるのが面倒なら、
あらかじめひき肉に火を通しておいてもいいですし。
うちではタネも冷蔵庫にある物を入れちゃってます。
皮は、餃子の皮でも何でも構いませんが、
個人的にはモチモチよりパリパリの方が好きなので
ワンタンを使っています。

楽しいパーティーになりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
揚げワンタンのあんかけですね。
おいしそう(^¬^)
パーティの前に一度作って練習してみます。

お礼日時:2002/03/14 08:31

いいですねぇ、パーティ。


そのお料理を一手に引き受けるなんて「イキ」ですねぇ。

南蛮漬けとかマリネなんてどうですか?
これなら前日に作っておけるし
むしろその方がおいしいですもの。
品数多く作るときは役に立ちます(^-^)
それに、熱い料理、冷たい料理、甘いもの、すっぱいもの・・・
お料理がたくさんあるなら性質も違っていたほうが新鮮。
そういう意味でもオススメです。

あとは「アボガドサラダ」は簡単です。
材料はアボガド、クリームチーズ、レモン汁、白ワイン。
アボガドはさいころ状にカットして、レモン汁を振りかけて色止めし、
練ったクリームチーズを白ワイン少々でのばし、アボガドとあえるだけ。
ワインは好みですね。私は入れなかったりします。
好みで塩コショウしてください。(パセリなど散らしてもきれい)
クラッカーやリッツなどを添えてカナッペ風に食べるとおいしいです。
(ただ、時間がたつとやっぱり色が変わります。
アボガドは直前に切ったほうがいいと思います。

ではでは、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「イキ」というより趣味ですね。
料理が趣味と問われると「いいえ食材を使った実験が趣味と答えてますが(^^;」

アボガドって使ったことないので味もしらないのですが
これを機に挑戦するのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2002/03/14 23:49

大人数だと、揚げ物は、ちょっと、大変かも。


10人くらいのパーティーなら、餃子はどう?

種を何種類か、作っておいて、
包むのは、来たヤツラにやらせる。
焼いたり、水餃子にしたり、
たれも、何種類か、用意しといたら、
味のヴァリエーションは、幾通りにも。
鍋にすれば、他の野菜も取れるぞ。

デザート用には、りんごを刻んで
甘く煮たものを、餃子皮に包み、
ゆでたものに、カスタードソースを
かけたものを、出す。美味いんだ。

『だけ』のパーティーって言うのも、
けっこう、受けるのよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餃子は一度やったことがあります。
集まる時間を早めにいって作って作るのを手伝ってもらおうとしたけど・・・
時間を守んない人ばっかりで結局、私一人で作ったつらい思い出が・・・(^^;
評判はよかったのですけどね

お礼日時:2002/03/14 23:44

20cm程度の鍋(3-5人家族用鍋)が1つあるのでしたらば.


1.スーパーから空き箱を適当に入手する。
2.深さ1-5cmに加工して空き箱にアルミホイルをすく。
3.汁が出ない食品(から揚げ・天ぷら・ハンバーグ・焼き魚)を乗せる(皿の代用)
揚げ物は.1リットル程度油を買ってきて.普通のなべて(火傷と発火に注意)揚げて.油を切ってから.代用皿に載せておけば何とかなるでしょう。(揚げ物は表面温度が比較的高いので浮遊陣由来の食中毒にある程度抵抗性があるので.最初に作る)。次に.油を捨ててて.適当に煮物を作ってください。
煮物をつくっている間に.生物を作ります。ソーセージ・かまぼこ(肉団子・ちくわ等を含む)・豆腐など.生で食べられるものを包丁で切り皿に乗せます。
(このころにパーティの客が集まるようにする)
パーティが始まったらば.鍋に水を入れて沸騰させます。野菜(だしの素を含む)を適当に入れで最後にうどんを入れて.煮えたときにパーティ会場に持ち込みます。うどん以外にも.「鍋の元」がスーパーで売っているはずですので.適当にアレンジしてください。
あと.店にもよりますが.生食用カツオ1尾なんて販売している魚屋があります。刺し身包丁なんて使わずに.なっきり包丁でエイヤー!と刺し身を作ることも可能です。お店で「生食が可能か」と聞いてください。

オーブントースターがあいていれば.アルミホイルで適当に魚(肉でも良い)を包んで.ホイル焼きを作ります。「重ねておかないこと」さえ守れば.20-30分で1-3人前は作れます。中身が煮えていて.かつ.アルミホイルを開封しなければ(!!!)1日程度常温保存できますので.前日に作り溜めしてください。アルミホイルで密封すること.アルミホイルで外側から加熱すること.は必ず守ってください。不安ならば.いったん煮たものをアルミホイルで包んで.トースターで沸騰するまで加熱して殺菌します。

電気釜の場合に.作り方によっては米以外も煮ることができます。適当に材料を入れて「おかゆ」の作り方に準じて分量・時間を決定してください。吸い物を作ることが可能です。

オーブントースターと電気釜を使いますので.電気の容量(アンペアブレーカー)には注意してください。
作りおきの場合には食中毒に注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空き箱を皿代わりに使うという手はいいですね
後片付けが楽になりそう。
家に大皿が少ないのでこの技は使わせていただこうと思います。

お礼日時:2002/03/14 08:26

ひとりで10人分作るのは大変ですね。



うちの場合は鳥の唐揚げは定番です。男女年齢を問わず人気ですよね。

何もかも手作りというのは大変なので、市販品(スーパーのお惣菜とか)を利用するのも手です。

ミートローフは手間がかからない上に豪華に見えるというパーティ向き一品です。こねたあと手でドーム型に整えて焼きますが、オーブンがない場合は、オーブントースターやレンジでもできます。オーブントースターなら薄めに作らないと火力が強いため中に火が通らないのに焦げてしまいますし、レンジの場合は小さめにつくって少しずつ様子を見ながら加熱する必要があります。

あと「料理バンザイ」で紹介された森公美子さんのレシピ「えびのミルキーマヨネーズ」が簡単で美味しく、好評でした。えびをてんぷら粉をまぶして揚げ、練乳とマヨネーズを混ぜたソースであえるだけ。「えっ、練乳!?」と思うかもしれませんが、これがイケるんです。「料理バンザイ」で検索すれば、番組のデータベースでレシピが入手できます。

それから、デザートとしてよくつくるのがマシュマロデザート。フルーツ缶詰、無糖ヨーグルト、マシュマロをボウルに入れてあえ、一晩おけばできあがり。味もそうなんですが、前の日に作っておけるのが便利。

「料理バンザイ」は材料別やイベント別に検索できるのでおすすめです。

あとはサラダですね。スーパーでポテトサラダなど大袋でも売っていますが、ちぎったレタス・わかめ・カニカマを中華ドレッシングまたは味○んであえる、スライスしたトマトをレモン・さとう・おろししょうがであえる、という手もあります。

炊き込み御飯もけっこう評判いいです。各社から各種出てますね。

あんまりパーティしないもので、こんなもんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
から揚げもいいですね~
揚げ物は簡単だし意外とおなかにたまるからいいですね

練乳?\(゜o゜;)/
あとで料理バンザイのページに行って見てきます。

お礼日時:2002/03/14 08:22

◎カナッペ


とても簡単で見栄えがするものなんですがいかがでしょう?
リッツやクラッカーのうえに、ゆで卵、ハム、チーズ、その他野菜など、適当に乗せるだけのものです。
数は多くできるし、お皿に大きく並べられて豪勢に?見えますよ。

また、クラッカーだけ用意しておいて、乗せるものを別に用意してもいいですね。
私は甘い物が好きなので、ジャムとかマーマレード、ピーナッツクリームなども用意します(トッピングの種類も増えますし(^^) )

◎ウィンナー、きゅうり、鶉の卵

キュウリは前の晩から塩を振ってビニール袋に入れて置くと一夜漬けになります。
それを2cmくらいの厚さに切って、炒めたウィンナー、ゆでて皮をむいた鶉の卵と一緒に串に刺します。
そこにチーズを加えてもOKです。
BBQのようで食べやすいし、パーティ向きだと思います。

◎スペイン風オムレツ

直径30cmくらいのフライパンがあったら・・・なんですが、こちらもお勧めです。

ジャガイモ2,3個をゆでてダイスにします。
卵5,6個を溶いてその中にゆでて切ったジャガイモ、あとはお好みでチーズやパセリ、にんじんのゆでたものなどを
加え、フライパンでに焼きます。
両面を焼いたら大皿にドンと乗せ、それをピザのように切り分けて食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございますヽ(^0^)ノ。
スタートは夕方からなので夕食を兼ねますので
スペイン風オムレツっていいですね~
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/13 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「見栄えの良い」「手早くできる」料理のレシピを教えてください!

「見栄えの良い」「手早くできる」料理のレシピを教えてください!

一人暮らししています。
キッチンが非常に狭く、一口の電気コンロがひとつしかありません。
まな板もシンクの上に渡した突っ張り棒の上で使っており、食材を切っているときにはシンクが使えない状態です(;;)
オーブンレンジ・炊飯器はあります。

こんなキッチン環境でも作れる、見栄えが良く・手早く作れる料理のレシピがあれば教えてください!
※お客さん(兄弟や彼や友達)を家に呼んで、じゃあそろそろごはん作るね♪と言ってササッと作って出せるようなもので、手抜き感が無い(簡単なのに凝って見える)料理。という感じです。

よろしくお願いします。

==補足==
本やサイトを見てみたのですが、どうもガスコンロを使うことが前提になっているようで…。電気コンロだと、急に強火・弱火にできないし、一口なのでどんな料理を作るにも時間がかかってしまったり、複数品作ると、食べる頃には最初に作ったものが冷めてる…なんてこともよくあります。

Aベストアンサー

フライパンで2品作れます。

組み合わせは、鶏モモ肉+ジャガイモ、玉ねぎ、人参。
または、   鮭+キャベツ、玉ねぎ。

野菜を小さめにカットして炒めます。
ヒタヒタの水を加えて、半分にカットし塩コショーしたモモ肉をのせます。
フタをして7~8分蒸し焼きにして、火が通ったらお肉を取り出し食べやすくカットします。

フライパンの残りに牛乳を加えて、塩コショーで味をととのえます。
水溶きかたくり粉でトロミをつけても良いです。

煮込んでいる時にレタスなど野菜をちぎり、蒸し鶏の添え物に。

これで蒸し鶏の野菜添えと具たくさんのミルクスープがいっぺんに出来ます。

コクが欲しいなら、バターやコンソメで味をみましょう。

Q料理を手早くつくるには?

最近休みの日は家族の晩御飯を作っています。
しかし、レシピを見ながらじゃなきゃ作れなくて先日は肉じゃが、冷奴、鶏肉の甘辛炒め、味噌汁、ごはんを作るのに3時間くらいかかってしまいました・・・。

☆包丁がうまくつかえる(早くなる)にはどうしたらいいですか?

☆レシピを見なくても作れるようになるにはやはり何回も同じものを作ることですか?

☆味付けが自然じゃなく、調味料の味が全面に出て素材の味を生かせていない気がします。おばあちゃんの家で食べる料理は素材の味が生きていてやさしい味わいです。

☆早く作れるようになるにはどうしたらいいでしょう。

色々質問がありすみません。
アドバイスいただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

休みは朝昼晩3食家族の食事を作るオジさんです。

>☆包丁がうまくつかえる(早くなる)にはどうしたらいいですか?
これは練習しかないです。
どういう風にうまくなりたいですか?
野菜の皮むき?それとも千切りとか、みじん切り?
皮むきはピーラー、千切りはスライサー、みじん切りもみじん切り器がありますよ。
少し活用してみては?

>☆レシピを見なくても作れるようになるにはやはり何回も同じものを作ることですか?
まあそうなんですが、自分でわかりやすいように整理してメモっておくと便利。だいたいの手順を覚えれば、調味料の分量を忘れた時などにちらっと見る程度で行けますから。

>☆味付けが自然じゃなく、調味料の味が全面に出て素材の味を生かせていない気がします。おばあちゃんの家で食べる料理は素材の味が生きていてやさしい味わいです。
化学調味料を入れ過ぎでは?分量を少し減らしてみたら如何でしょう?
それでも納得行かない時はダシなどを自分で取るしかありません。昆布ダシや鰹ダシの作り方を覚えて活用しましょう。
また塩が立っているようなら、日本酒を使うとか。調理酒はそれ自体が塩分を含んでいる場合もあり、注意。

>☆早く作れるようになるにはどうしたらいいでしょう。
一番最初に書いたように、野菜の下ごしらえを道具を活用して手早く。
またひとつひとつバラバラでなく、味噌汁用の鍋を火にかけてから野菜を切るとか自分なりの効率良い作り方を組立てましょう。
当然献立を考える際から考えることが必要です。
例えばガスコンロを使う献立がありすぎると、一度に調理するのが難しくなったりします。

急ぐばかりが能じゃありませんから、ゆっくり時間をかけて、愛情込めた料理を作って下さい。
頑張って!!

休みは朝昼晩3食家族の食事を作るオジさんです。

>☆包丁がうまくつかえる(早くなる)にはどうしたらいいですか?
これは練習しかないです。
どういう風にうまくなりたいですか?
野菜の皮むき?それとも千切りとか、みじん切り?
皮むきはピーラー、千切りはスライサー、みじん切りもみじん切り器がありますよ。
少し活用してみては?

>☆レシピを見なくても作れるようになるにはやはり何回も同じものを作ることですか?
まあそうなんですが、自分でわかりやすいように整理してメモっておくと便利。だいたいの...続きを読む

Q料理研究家が自宅で家族のために作る料理

「小林カツ代さんちのおいしいごはん」や
栗原はるみさんの「ごちそうさまがききたくて」のような、
料理研究家がうちで作って家族と食べている料理を紹介している本を教えてください。

上の2冊は持っているのですが、さすが良く作って食べているだけあって、完成されていて使えるレシピばかりだし、家族とのエピソードなどはエッセイのように興味深く読め、料理するぞー!という気にさせてくれます。

Aベストアンサー

#2です。まだ締め切られていなかったので、蛇足とは思いますが…
昨日、本屋さんで新しく買った本なんですが、
別冊 暮しの手帖「すてきなあなたに 春・夏」。
「すてきなあなたに」暮しの手帖に連載されているエッセイなんですが、その中から料理に関するものだけまとめた本です。エッセイ自体はもう単行本になっているのです(しかも持ってるのに)が、料理だけ!というのを見てつい買ってしまいました。
料理研究家の方の料理、というわけではないのですが、いろいろな方の生活から、旅行の思い出から出てくる料理とそれにまつわるお話は子供のころから大好きです。
実際いくつか今までにも作ったことがありますが、どれもシンプルだけど「美味しい」です。

あと、石井好子さんの「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる」というエッセイをご存知でしょうか。これは、石井好子さんがご自身の生活や思い出を書かれたものなのですが、この中にはお料理のレシピがたくさん出てきます。
このレシピを取り出して、写真つきで作り方も細かく書いた「レシピ版」が出たので買ってみました(これもエッセイの方は持ってるのに…)。エッセイのときも「作りたい!」と思いましたが、レシピ版はそれ以上。エッセイでは「これは作るの無理かも」と思っていたものも「なんか作れそうだなあ」と思え、いくつか挑戦してみました。

どちらも私のお気に入りです。もしよければ見てみてください。
http://www.kurashi-no-techo.co.jp/contents/bessatsu/suteki-sp_sm.html

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/459404820X/249-2212329-3693169

#2です。まだ締め切られていなかったので、蛇足とは思いますが…
昨日、本屋さんで新しく買った本なんですが、
別冊 暮しの手帖「すてきなあなたに 春・夏」。
「すてきなあなたに」暮しの手帖に連載されているエッセイなんですが、その中から料理に関するものだけまとめた本です。エッセイ自体はもう単行本になっているのです(しかも持ってるのに)が、料理だけ!というのを見てつい買ってしまいました。
料理研究家の方の料理、というわけではないのですが、いろいろな方の生活から、旅行の思い出から出て...続きを読む

Q彼の誕生日に作る料理に合いそうな料理本

もうすぐ彼の誕生日なのですが今回は私の作った料理で御祝いしようと思っています。そこでおもてなしの料理の料理本を探しているのですがネットで見るといろいろありすぎて決められません・・・。見た目や器やテーブルセッティングなどもおしゃれな本でお勧めはないでしょうか?おもてなしの料理やパーティーにも使える本だとなおいいのですが・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

料理本通りに作っても、イマイチ味が…って事がありますよね。私のお薦めは

「私のおもてなしレシピ・栗原はるみ・別冊エッセ・¥1200」

レシピ通りに作って、味も良しでしたよ。
素敵な誕生日を迎えられますように(*^_^*)

Qパーティ料理Part2

今月末に私の家でパーティを開くのですが何を作るか悩んでいます。

以前、パーティ料理
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=234632
で多くの回答を頂きありがとうございました。
その際は中華+揚げ物でなんとか乗りきりました。

今回は「花火の音を聞きながらの食事会」になるのですが
今のアパートにはクーラーがないので(風通しは良いんですけどね(^^;)
夏向きのさっぱりとした料理のアイデアがありましたら宜しくお願いします。
できれば和風で行きたいと考えています。

皆さんのお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

hamuzoさんへ

こんにちは、えっとボリュームでごまかしの料理で良いですかね。(^-^)
私が良く使う手なのですが、まずは「すし」です。
人数分のご飯を炊いて(ほかにも料理あると思うので少なめがいい)
すし太郎で味付けします。しらす(チリメンジャコ)と塩もみしたきゅうりを
一緒に混ぜます。すし飯を大き目の器に盛り付けます。
後、薄焼き卵を焼いて刻んで、散らします。そこに手でちぎったレタスを綺麗に盛り
付けて、焼肉、牛でも豚でも(手頃なおねだんの)、細切れでいいので焼肉のたれを
絡めてフライパンで焼いた物を盛り付けます。
見た目が豪華で、美味しいので良いと思います。
胡麻をふったり、シソを刻んだ物、刻みねぎや、木の芽でも、何か適当なもので
アクセント付ければばっちりですよ。

後、夏ですよね。
沖縄のたこライスはいかがでしょうか。や、ゴーヤチャンプルとか、
ネットで探せると思いますよ。

タコライスは去年作ったのですが、サルサソースを買って、
ミンチ肉と、ピーマンの刻んだ物をサルサソースで炒めました。塩コショウで
味付け整えました。少し辛くすると夏なのでよいですよね。一味を私は使ったと思います。
少し、荒熱をとったご飯をお皿に平らに盛り付けて、その上に、作ったソースの具を
まんべんなくおきます。
その上に、食べやすくちぎったレタスをふんわり盛り付けて、スライスしたトマト
もしくは、プチトマトをカットした物を散らして出来上がりです。
私の部屋はクーラーが無いのですが、彼氏も夏に丁度良かったらしく
喜んで食べてくれてましたねたしか。

後は、少し値段がはりますが、生春巻きも良いとおもいますよ。
ペーパーライスを買ってきて、きゅうりや野菜の刻んだ物、
えびのボイルしたものや、湯がいた豚肉や、若芽など、巻いて
好みのたれを用意して皆で食べてはいかがでしょうか。

後、丸々フライパンを使ってラザニア風はどうかな?
春巻きの皮と、ミートソース缶を使って、重ねて後チーズも重ねてを
繰り返して、蓋をして蒸らすように焼いて、フライパンのまま出して
みなで取り分けて食べるのも面白いと思います。

ポイントは、豪華に見えて以外に簡単。料理上手に見せる事です。
頑張って下さいね。
楽しいパーティになると良いですね。

hamuzoさんへ

こんにちは、えっとボリュームでごまかしの料理で良いですかね。(^-^)
私が良く使う手なのですが、まずは「すし」です。
人数分のご飯を炊いて(ほかにも料理あると思うので少なめがいい)
すし太郎で味付けします。しらす(チリメンジャコ)と塩もみしたきゅうりを
一緒に混ぜます。すし飯を大き目の器に盛り付けます。
後、薄焼き卵を焼いて刻んで、散らします。そこに手でちぎったレタスを綺麗に盛り
付けて、焼肉、牛でも豚でも(手頃なおねだんの)、細切れでいいので焼肉のたれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報