アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外経験0ゼロですσ(^^;)
10月に友人が海外挙式をすることになり、
これも機会だと思って自分も行くことにしました。

ところが!!
行くと決めたはいいものの、何をどうしたらいいのかさっぱりわかりません(汗)
挙式に出るならドレス?靴?アクセ?
残念ながらハワイらしいのは持ってないし…。
現地で買うと高いのでしょうか?
1度きりとは思うのでレンタルでもいいかとも思うのですが、レンタルって手軽にあるのかな?とか…。

ハワイに関するいろいろな質問ができるサイトがありましたら教えてください。
検索ベタのためか、《これこれ!》と思うのが見つけられませんでした…。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

在ハでウエディング関係の仕事の者です。



列席者は貴女一人ですか?
他に一緒に列席する友人がいれば服装のことを相談するべきです。

海外ウエディングの場合、列席者の服装のことは誰でも解り難いものです。
例えば新郎新婦のご家族が割りとラフな服装なのに、友人ばかりドレスアップしているのも不釣合いですし、さらに友人同士でラフな服装やドレスアップした人がいるのもお互いに気まずくなるものです。

さて、現地で調達するということも考えられますが、ハワイには列席者用ドレスのレンタルはほとんど無い筈です。
もちろんハワイで購入することは可能ですが、おそらく結婚式はハワイに到着した次の日かと思います。

到着したばかりでホテルのチェックインや旅行会社の説明やらでただでさえ慌しい日、さらには長時間の飛行機で寝不足気味で頭がはっきりしない状態で、しかも質問者さんは初海外、という極めて大変な状態の最中にワイキキでドレスを求めてショッピングというのは少々大変ではないでしょうか。

状況を考えると、他の列席者と服装のことを相談して、日本にいる間に服装を手配する、ということが最も宜しいかと思います。

余談ですが、ハワイだからアロハだとかムームーだとか仰る方が時々ありますが、結婚するカップルも列席者も日本人でしょうし、結婚するカップルがドレス&タキシード姿であれば列席者もそれなりの結婚式に相応しい服装(夏用)をされることをお勧めします。
決してアロハやムームーなどにこだわる必要はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>在ハでウエディング関係の仕事の者です。
と言うことは専門の方ですね。心強いです、ありがとうございます。

先のお礼にも書いたのですが、参列者は双方のご両親と新郎兄妹です。
ご両親はスーツらしいです。新郎妹にどうするのか尋ねたところ(彼女もハワイは初めて)、荷物を少なくしたいからレンタルか現地で買うと話していたんです。
パーティー用のドレスならあるんじゃないかなと。

でも確かにハワイは時差がありますし、挙式は着いた次の日ですし、着いた当日の買い物はキツイですよね…(;一_一)
飛行機があまり好きじゃないのに長時間(+乗り継ぎアリ)乗るのに憂鬱にもなっていたし…。

もう一度よく考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 19:01

nyucchanさん ALOHA


ハワイで結婚式に参列されている方は、アロハです。
あなたは女性ですから、ムームーのドレスですが、購入されても日本では着る機会がないですね。
ご結婚をされるご友人に、他の参列者の方が着られるものをお尋ねになられたらいいと思います。
質問サイトですが、モーハワイを貼り付けて置きます。
ア・カペラより、 MAHALO

参考URL:http://www.mo-hawaii.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の参列者は双方のご両親と新郎の兄妹です。
私は新郎側と家族ぐるみのお付き合いがあり、
せっかくお誘いいただいたので行ってみようと思った次第です。
挙式参列以外はそんなに心配していないんですけどね。
遊ぶだけだし、何とでもなるでしょうと(笑)
ちなみにご両親はスーツ持参みたいです。

質問サイト、ありがとうございます。
後でじっくりチェックしてみます。

お礼日時:2006/08/18 18:19

私も、3年前に友達の結婚式(ハワイ)に出席しました。

出席したのは、9月でした。日本からタキシードを持っていきました。屋外での挙式でしたのでやはり暑かったです。ハワイの正装は、アロハとの事ですが、日本人が多い場合、アロハは少し抵抗がありますね。レンタルはしていないのでわかりません。
また、ハワイは変な所に行かなければ、ほとんど日本語で済みます。レストランのメニューも日本語があります。あまり心配しないで出かけてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は手持ちが黒のロングドレスしかなくて(汗;;;
どー考えてもハワイであり得ない!!!って感じです(泣)

>また、ハワイは変な所に行かなければ、ほとんど日本語で済みます。レストランのメニューも日本語があります。あまり心配しないで出かけてみてはいかがですか。

挙式以外のこと、ありがとうございます。
旅行は海外よりまず国内を制覇したい♪と思っていたので、
ほんっとうに何にもわかってないんです、お恥ずかしい…。
楽しみではあるのですが(*^^)v

お礼日時:2006/08/18 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!