プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のサイトにある画像や絵などが、直リンクされているのか、またどこからされているのか、わかる方法はありますでしょうか?

また、新しくフリーの素材屋さんを開設するにあたって、直リンクの対策として、
比較的簡単で、確実な方法を教えていただけませんでしょうか。

検索して調べてみたのですが、難しくてよくわからないことばかりでした。
申し訳ないのですが、具体的にわかりやすく説明お願いしますm(--)m

A 回答 (6件)

>その「.htaccess」というファイルのことですが、


>メモ帳などに書いて保存・サーバーに転送すればよいのでしょうか・・。

その通りです。
このページの書き方ですと、メモ帳などで作成し、適当な名前をつけて保存した後、サーバーに転送し、そこでファイル名を「.htaccess」に変更すると良いみたいです。
先にファイル名を「.htaccess」としても良いのですがその場合、サーバーによってはサーバーへの転送に失敗する場合もあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
すっかり、一日お世話になってしまって・・。
本当にありがとうございました(^^)
感謝します。

お礼日時:2006/08/18 19:29

補足します。



.htaccessの設置はサーバーが許可されていないと機能しないです。特に無料のレンタルサーバーは許可してなかったりしますので…ご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
すっかり、一日お世話になってしまって・・。
本当にありがとうございました(^^)
感謝します。

お礼日時:2006/08/18 19:28

N0.1&2の者です。



>サイトを作るときに、まず一つフォルダを用意しますよね。
>あのサイトにある対策を使うとすると、そのフォルダの中に、
>さらに一つフォルダをつくり、その中に直リンクされたくない画像を入れる、
さらに、同じフォルダの中に「.htaccess」というファイルを用意して保存します。
その特殊な形式のファイルの中身は、

SetEnvIf REFERER "直リンクできないディレクトリへの直リンクを許可するアドレス(例:トップページのアドレスなど)" Lilith
Order Deny,Allow
Deny from all
Allow from env=Lilith

とするようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。
さきほど、フォルダの中に、もう一つフォルダをつくることができました。
その「.htaccess」というファイルのことですが、
メモ帳などに書いて保存・サーバーに転送すればよいのでしょうか・・。

たびたび申しわけありません。。。

お礼日時:2006/08/18 17:34

やはり、その辺の用語でつまっていましたか。



ディレクトリというのは、簡単に言うと「フォルダ」のような物だと思ってください。

視覚的にわかりやすく説明すると、Windowsの場合ですと画面左下の「スタート」にマウスカーソルを合わせ、右クリックすると「エクスプローラー」という項目があります。それをクリックしてください。すると、先程リンク先で示されたような階層構造をみることが出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど。あのマイドキュメントなどにある黄色いファイルのようなものですよね。

サイトを作るときに、まず一つフォルダを用意しますよね。
あのサイトにある対策を使うとすると、そのフォルダの中に、さらに一つフォルダをつくり、その中に直リンクされたくない画像を入れる、ということでしょうか?

お礼日時:2006/08/18 13:07

検索で探したらありましたよ。


比較的簡単に書いてありますし、これからサイトを作ろうとしているところであれば、それほど労力はかからないと思います。

わからない用語、わからない点などありましたら、解説いたします。

参考URL:http://www.takoten.com/measure/block.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
私もそのページは検索でみつけたのです。
でも、いまいちわからなくて・・。
ディレクトリというのはなんでしょうか?
ページということでしょうか?
サイトの作成経験はあるので、きっと知らずにやっていると思うのですが・・・。
すみませんが、教えていただけませんか。

お礼日時:2006/08/18 12:06

画像をフラッシュでUPしておけば直リンクされませんよ。


http://www.fugawari.to/
↑こんな感じに。

あとは、javascriptを使いますが、特定のページからリンクを押したときのみ表示させる方法もあります。
http://iswebmag.hp.infoseek.co.jp/sample145.html

参考URL:http://iswebmag.hp.infoseek.co.jp/sample145.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!