人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

損益の前月比を求めるにはマイナスの数値もあるため正確な比率の計算式が分かりません。利用する関数など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

計算 比率」に関するQ&A: 比率の計算

A 回答 (1件)

通常決算などで前期比をだすとき赤字損益→黒字損益になるような場合は、計算不能のため前期比は「--」などと表記するのが一般的です。



ここから補足要求です。前期が100、今期が110なら前期比は110%で問題ないでしょう。前期が▲4、今期が▲5なら質問者さまの会社では前期比をどう表記するのですか?

赤字損益は全て「-」? 125%? 更に悪化なので-125%?

A1に前期損益、A2に今期損益が入っているとして
=IF(OR(AND(A2>0,A1>0),AND(A2<0,A1<0)),A2/A1%*A2/ABS(A2),"-")
こんな式でしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
赤字損益は全て「―」表記が基本なのですが、赤字部門の改善計画と進捗管理をする上で、赤字の解消がどの程度進んでいるのか数値管理が必要だった為、今回の依頼をしていました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/18 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

計算 比率」に関するQ&A: 比率の計算

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング