出産前後の痔にはご注意!

今、集計を取るためのファイルを簡単に作成しているのですが、

=SUM(OFFSET('8(1)'!$A$18:$B$18,0,2,1,1))

という式を一つ作りました。
でこれをコピー使用かと思っていたのですが問題が。
私はコピーしたらOFFSETの参照先の『'8(1)'』シート名を『'8(1)'』、『'8(2)'』…という具合にならないかと思っていたのですがなりませんでした。
どうにかしてそうする方法はありますか?

A 回答 (2件)

#1 のWend02です。



>列を削除するのでどうしても基準が必要だったのです。
>説明不足ですみませんでした。

OFFSET も、INDIRECT も、関数式の要素としては変わりません。
削除するので、基準が必要だから、OFFSET 関数のまま使いたい、という論理が分かりません。
削除したら、少なくとも参照領域は失うから、場合によっては、#REF!エラーが発生します。

OFFSET 関数の第一引数の「基準」と呼ばれるものは、単に参照セルであって、削除から保護されるものではありません。

説明不足というなら、その要件を、きちんと説明してくださらないと、少なくとも私には良く分かりません。
    • good
    • 0

こんにちは。



?=SUM(OFFSET('8(1)'!$A$18:$B$18,0,2,1,1))

単に、C18を指しているだけの式で、OFFSET を使う必要はありません。
一体、どこの範囲なのでしょうか?

=SUM(OFFSET('8(1)'!$A$18,0,2,1,2))
これなら、C18:D18 を示しています。

OFFSET(基準のセル,上下移動,左右移動,行の数,列の数)

基準のセルは、通常1つ
上下移動,左右移動 で、「0」 は、基準のセル
領域は、行の数、列の数で調整します。

元のご質問の趣旨は変わるかもしれませんが、

=SUM(INDIRECT("'8("&ROW(A1)&")'!C18:D18"))

INDIRECTの中は、絶対座標は必要ありません。
これをフィルダウンコピーすればよいはずです。後は、工夫してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
列を削除するのでどうしても基準が必要だったのです。
説明不足ですみませんでした。

お礼日時:2006/08/18 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング