人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新しいパソコンを購入し、LANケーブルでつないで新しいPCの共有フォルダににCドライブのデータをコピーしていたと思っていたら、どうやら大事な部分を切り取りして移動させてしまったかもしれなく、98の方を起動しようとしても「Invalid system disk  Replace the disk,then press any key」というメッセージが出て、起動できなくなってしまいました。

今両方のデータのやり取りができる媒体といえば512MBのUSBくらいです。もし起動に関するプログラムを新しいPCからUSBにコピーして、98でUSBから起動するようにするとしたら、Cドライブのどの部分をコピーして、98の電源を入れたらどのような手順で操作したらよいでしょう。

「あなたのやりかたは間違ってるから、こうしてください。」というご意見でも構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

98SE?の修復セットアップが一番確実では?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
申し訳ありませんが、修復セットアップのやり方と、そのリスクなど(例えば、ドライブのデータが全て削除されてしまうのかどうかとか…)を教えていただければありがたいのですが。
よろしくお願いいたします。

起動に必要なシステムファイルを消した可能性があります。

これは特別なファイルで、ディスク上の特定の位置に配置されなくてはならず、通常のコピーをしても復旧できません。

1.別のWin98機を使って起動FDを作る
2.問題のPCを起動FDを使って起動する
3.DOSが起動したらsys c:と入力してenter
4.再起動する

これでだめならリカバリーするしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、別に98がなければ、起動FDとやらも作れないんですね。
これは参った…。