大変曖昧な質問で恐縮なのですが、
今日NHKのスタジオパークを見ていたら清水ミチコさんがゲストで
ピアノを弾きながら何か不思議な歌を歌ってました。
その歌の最初の紹介(?)を見逃してしまって詳しい事が分からない
のですが、その曲自体は矢野 顕子さん(?)の曲だと思うのですが
歌詞が、徒然草・・・?か、何か古文みたいなのを歌ってました。
それはたぶん矢野さんの歌詞じゃなくて清水さんが考え出した歌詞
だと思うのですが、そのあたりのことを明確にご存知の方がいましたら
教えてください。もし販売しているのならその曲(古文歌詞の方)
が収録されているCDがありましたら紹介お願いします。

A 回答 (1件)

直接の回答ではありませんが。



NHKならば質問にもきちんと対応してもらえますので直接問い合わせたら如何でしょうか。得られる情報も確実ですしね。すでに問い合わせ中であればごめんなさい。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/plaza/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q矢野顕子さんの「春咲小紅」を探しています

添付した矢野顕子さんの「春咲小紅」なのですが、1981年のものとアレンジが異なっています。どのアルバム(シングル)に収録されているものでしょうか?

Aベストアンサー

こちらかでしょうか。他には無いようですので。
<1996年バージョン・春咲小紅> (アルバム未収録・新録音)

バックメンバーがすべて海外の超一流ミュージシャンを起用した8cmシングル特別バージョンとのこと。
http://musicfans.blog65.fc2.com/blog-entry-304.html
↓↓↓
それでシングル2枚組(DISC1)に入っているのが、上記アップテンポバージョン。
春咲小紅/ひとつだけ [Single] ★1996年7月21日発売
http://blog.goo.ne.jp/nakamuranaika/e/d9d68b6ad266209e101d1786361280a4?st=1

iTunesで試聴できるみたいですけど・・・
http://music.yahoo.co.jp/record/dtl/LAA005875/

Q矢野顕子さん・・・

中学時代から不思議なんですが・・・
なんでこの方は、絶賛されてるんですか・・・雑誌界にて。

「あったかい、くり~むしちゅ~を食べよ~♪」

とか、危ない歌詞&歌声で、びっくり&引くんですが・・・

ピアノが上手い人らしい事しか判らないんですが・・・
腹から声が出てないし、声色も汚いし・・・おばさん体型だし・・・財閥関係の娘さんなんですか?

Aベストアンサー

あー、わかります、私も昔は全く同じように不思議でした。

でも今結構好きなんです、彼女のこと。
きっかけは他の人のカバーをしてるのを聴いたことです。
原曲を知ってるだけに彼女なりの解釈とピアノの技術がずば抜けているのがよくわかり、絶賛されている理由を理解できました。

THE BOOMの宮沢さんや奥田民生さん、槇原敬之さんなど同業者からの評価も高いですよね。

彼女が作る曲はラブソングばかりではなく歌詞が独特で、曲調も覚えづらいものが多いのでとっつきにくいと思いますし声もクセがあるので好き嫌いがはっきりわかれるんだと思います。
ただ、おばさん体型は関係ないかと・・・。

親は医師だったと思うので財閥とかそういう力関係で成り上がった人ではないと思いますよ。

Q矢野顕子さんの曲

古い話ですが、20年以上前にNHK-FMでご本人出演の番組で「あいするひとよ」という曲を聴きました。当時のことなのでカセットテープに録音してよく聴いてたのですがいつかなくしてしまいました。年号が平成に変わりCDでその曲を手に入れてみたらアレンジが明らかに違います。その曲、その回に限ってはライブではなかったと思います。同時期にシングル「あしたこそ、あなた」のc/wにもなっているようなのですがそれがアルバム「愛がなくちゃね。」の音源と違うものなのかどうか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

やのコレ - Single
http://www02.so-net.ne.jp/~kimoto-j/ay/pages/single.html#s07

によると、

| 「あいするひとよ」は、アルバムとは違う、よりテクノ調のアレンジだったような記憶が

の記述が、期待できるかも。

--
> シングル「あしたこそ、あなた」のc/wにもなっているようなのですが

シングルは未チェックです。確信なし。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~kimoto-j/ay/pages/single.html#s07

Q矢野顕子さんの曲で

先日ラジオで矢野顕子さんの曲が放送されましたが、
なぜか曲名を言わず終わってしまったので凄い気になります。

その曲にはほとんど歌詞がなく、たまに矢野顕子さんの「愛してる...」みたいな言葉が聞こえるくらいで
あとはピアノとドラムとギターとベースが、どんどん手数が多くなり、曲の最後の方にはもうしのぎを削るような競演になって圧巻でした。(特にドラムはすごかった)

こんな感じでしか説明できませんが、わかる方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。CD買います。

Aベストアンサー

恐らく「ウェルカム・バック」の1曲目のイッツ・フォー・ユーでしょう。パット・メセニー、チャーリー・ヘイデンという超一流ジャズミュージシャンとの競演ですね。イッツ~は元々はパットの曲で、「ウィチタ・フォールズ」というアルバムに収められています。パットはアッコちゃんの歌に惚れ込み、一時は彼のバンドに誘った、という逸話もあったはずです。

Q矢野顕子のお勧めの曲を教えてください

 日本語を勉強中の中国人です。矢野顕子に興味を持っています。お勧めの曲を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私がいちばん好きなのは「ひとつだけ」
彼女の曲で最もポピュラーなのは「春咲小紅」でしょうか。

ちょっとひねったところで、沖縄の音楽を特集したオムニバスアルバム「琉球的哀歌」に収録されている「てぃんさぐぬ花」もアレンジが面白いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報