新築マンションへ引越して間もないのですが、
近所への挨拶は、どの辺まですれば良いのでしょうか?
また引越日が違うだけで、皆引越してくるのだから
挨拶の際は、手ぶらでいいのですよね。
一般的な常識かも知れませんが教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


うちは、ワンフロアに4邸なので、同じ階のお宅には挨拶に行きました。エレベータで顔をあわせたり、組合の係りは階ごとで回ってくるので、一応、挨拶は・・・と思って。
ハンドタオルを持っていきましたよ。
皆さん、大体¥300~¥500ぐらいのものでした。
自分の下の部屋の方にも挨拶しましたよ。
子供が生まれたときとか、やはり何があるかわからないですからね。
賃貸だったら、入れ替わりもあるでしょうが、分譲だとそうそう頻繁にはないので、日常生活で顔をあわせやすいあたりは挨拶しておいた方が無難だと思います。
挨拶しなくて、文句言う人はいるでしょうが、挨拶されて文句言う人はいないでしょうから。
私達の地域は、お返しはないのが普通ですので、この位の金額なんだと思いますよ。
余談ですが、うちは、1つずつ包装してあるクッキーや、おせんべいを買っておいて、挨拶にきたときに子供も付いてきてたら「少しだけど、どうぞ」と2,3枚渡します。
なんとなくあめとかチョコだと、あげにくいですが、クッキーやおせんべいならいいような気がして・・・。でも大量にあげるのは迷惑ですよね。ははは。

自分の上の階の人には行かなかったです。悩みましたが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
マンションの世帯数が、347世帯となる大型マンションなので
私は、左右の住人と下の住人だけ挨拶に行こうと考えてました。
「上には迷惑かけられても、かける事は無いはずだ。」と思っていましたから。
おっしゃる通り、挨拶しなくて文句言う人はいるでしょうが、
挨拶されて文句言う人はいませんよね。
これが、キーですね。
上に挨拶行くか行かないかは別にして、
用意するものは、ちゃんと用意して早々に挨拶に行きたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/03/15 04:31

文章から『分譲マンション(永住タイプ)』と勝手に解釈します。

賃貸のように大家がいるものの場合は話が違うと思うし、女性一人…などの話も考えるべきだと思うから。

経験談としては
上下、左右(自分を中心に9マス分、全7件)に挨拶に行きました。500円程度の挨拶品を持って・・。同じように準備していたものを渡された方、そのとき不在だったので逆に先方から挨拶に見えて渡した方が6件。いまだにお顔を見ていないところが1件です。(入居後6ヶ月)

入居後には管理組合など色々な共同作業があります。その際に『付き合いの悪い人』と受け取られることのマイナス面は計り知れないと思います。分譲のように長く付き合うことが必然的な場合にはなるべく愛想よくしておいたほうがいいと思いますよ。処世術として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り、分譲マンションです。
やはり、手ぶらは良くないのですね。
いろいろな人に聞いたところ、賛否両論だったもので
質問に至った訳です。
早速、挨拶品を用意したいと思います。
参考になりました。
有難うございます。

お礼日時:2002/03/15 04:09

bigtonさんがおひとりで入居なさるのか、それともご家族で入居されるのかにも変わってくると思います。



bigtonさんが女性でひとり暮らしをする、という場合の時のお話をします。

あいさつには行かないほうがよいです。
世の中にはいろんな人がいます。
わざわざ自分から女であることを教えないほうがいいです。
もし、お隣さんがストーカー癖のあるような男性だったら、その後たいへんです。
洗濯物は盗まれる、帰宅と同時に電話をかけてくる、ポストにヘンなもの入れられる....などなど。

ストーカーじゃなくても神経質なひとだとして、
女だと思うとなめて強気にでてきます。

あいさつするときは、男性の家族または友人に代わりにあいさつに行ってもらいます。

大家さんをしていた元上司にも同様のことをいわれました。
今あいさつする人なんてなかなかいませんよ。
わたしのときもあいさつしませんでしたし、されませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物騒な世の中になりましたね。
考えるだけでも、恐ろしいです。
幸いにも家族での引越ですので、女性だけではありません。
心配して頂き、有難うございました。
きちんと質問に書いておけば良かったですね。

お礼日時:2002/03/15 04:14

新築のマンションでしたら、このことで今後のマンション事情が変わってくる大事な時期ですので、ぜひとも挨拶はしておきたいとことです。



挨拶周りですが、出来れば1フロア全てがベストです。数が多ければ隣さんだけでもいいかと思います。
また、上下にもご挨拶した方がいいですね。

♯1さんも述べておられますが、手ぶらはやっぱり避けたいとことです。
タオル一本にのし紙を付ける程度で構わないと思います。

bigtonさんがそうすることによって、他の入居者もそうする雰囲気が出来上がると思います。

こんな程度で今後のお付き合いが良好になれれば、お安いものです。

しかし、新築マンションですか、うらやましい(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分がそうする事で、雰囲気が出来上がるかも知れませんね。
ほんの些細な行動が、良い結果になるのなら安いものですね。
新築マンションの購入は、賃貸マンションがあまりにも高いので
勢いで行動した結果です。
この不景気な中、これからが大変です。
有難うございました。

お礼日時:2002/03/15 04:22

回答になっていないと思うのですが・・・。



>皆引越してくるのだから挨拶の際は、手ぶらでいいのですよね。

これは、どうでしょうか。bigtonさんが隣の家に挨拶をされに行くのでしたら、、相手が引っ越して来ようが、元から入居していようが、「手ぶらで問題ない」との関連はないでしょう。私なら、安くてもいいからお菓子など渡すと思います。それは、お返しの挨拶を期待していないので、「お互いに手ぶらで構わない」とは結びついていないのです。

その地域の風土などあるので、なんとも言えないですが。私なら、手ぶらであるなら、わざわざ尋ねて来られるより、何かの機会にばったりと廊下で会うときに、挨拶された方が、手間が掛からなくていいですね。

挨拶の範囲は、最近のマンションのスタイルである、1フロアが渡り廊下でつながっている場合は、両隣には挨拶をしたいですね。可能であれば、上下にも挨拶をしておきたいですが、ケースバイケースかも。

私も一昨年、新築の賃貸マンションに越してきました。東京都内のせいか、表札をつけている人が1/5と少なく、両隣は表札がないので、近所付き合いを嫌っていると思い、挨拶に行っていません。表札があればきっとお菓子持って挨拶に行っていると思います。このようなケースもあるで、挨拶が喜ばれるかどうか、そのマンションの雰囲気にもよると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
やはり、手ぶらは良くないですよね。
新築マンションなので手ぶらで良いと言ってた人が、廻りに居たもので
今回の質問になった次第です。
手ぶらで挨拶行ったら、常識知らずと恥かいてたかも知れません。
私は福岡ですが、最近は東京と人付き合いに大差ないですよ。
有難うございました。

お礼日時:2002/03/15 04:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q近所の家がうるさいです。 私の近所にはあまり評判が良くない家があります。 たまたま会ったときに挨拶を

近所の家がうるさいです。
私の近所にはあまり評判が良くない家があります。
たまたま会ったときに挨拶をすれば返さないし、娘さんは夜遅い時間に爆音を鳴らしながら車で帰ってくるし、たまに友人を連れてきたかと思えば深夜に外でたむろしてうるさいです。
自分たちがうるさいという自覚がないのでしょうか
どうすればこんな行為がなくなりますか?
最近睡眠を邪魔されていて迷惑なんです。

Aベストアンサー

回答にはなっていませんが、うちの近所さんにも同じようなのがいて、眠れないし勉強できないしで本当に困っています。
うちの場合は、毎晩0時ころまで大声で歌っています。夏場は窓全開で。
今年のオリンピックの間は夜から朝までテレビ見て大声で叫び続けていました。窓全開で。
あまりに酷すぎて、殺意を覚えました。

ああいう人達は周りのことを何にも考えてないのですよね。
常識というものがわからないようですね。
本当にどうすればいいのでしょうね~

回答じゃなくてごめんなさい。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Qマンションごみ分別の常識について

都内在住です。
最近賃貸マンションから分譲マンションに引っ越しました。
今まで住んでたマンションでは、ペットボトルや瓶・缶を捨てる際、キャップやラベルなんかはそのまま出してたんですが、マンション管理の方がその後分けてから出してくれていました。
ところが今のマンションに越してきて、ごみ置場にそのように置いておいたところ、「分別してください」というシールが貼られて、持って行ってもらえませんでした。
キャップやラベルは全てはがして洗って出すのが普通なんでしょうか???
キャップの下のリング?のようなものも外すものなのでしょうか??
外のごみ箱に捨てる際、キャップやラベルを分けてる人を見たことがありません。
それとも賃貸マンションは高い管理費払ってたから、管理会社がサービスの一環でやってくれてた事なんでしょうか???
これまでずっと賃貸マンション暮らしで、自分の中では常識の範囲内で分別してると思っていたので、今後どこまでやるべきか悩んでしまっています。

Aベストアンサー

都内の分譲マンション2か所に住んでいた経験があります。
2か所とも、自分で分別して出していました。

一か所はゴミ管理の人がいましたが、その人の仕事は、24時間ゴミを出してよい場所があって
そこから外のゴミ出し場まで、その日に回収されるゴミを出す、そして掃除することだけでした。
常駐の管理人さんは、ゴミ管理は担当でなかったのかノータッチでした。

娘がワンルームを借りたら、みなさんがペットボトルをそのまま出していて驚いたそうです。
戸数的に多くないので管理の人がたまに来て分別してくれているのではと言っています。

ゴミの出し方が悪いと、賃貸の場合、地域の自治会などから管理会社にクレームがくるそうです。
だから、会社が管理しているのかもですね。

地域が変わったりマンションが変わると、いろいろとルールが変わるので
最初はたいへんですね。

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Qマンション管理会社は裏金とるのが常識ですか。

私の住むマンションの管理会社が修繕工事の度に業者からバックマージンをとっている疑いが強いので、管理会社を変えようと思います。しかし、どの管理会社もそういうマージン、仲介手数料とか見積経費とかいろいろ名称はあるにしても、とるのが常識ですか。
うちのマンションでは修繕工事の度に、管理会社にも必要経費を支払うことになっているのに、バックマージンもとろうとしている気配があるので、あきれています。
証拠をつかんで管理会社を攻撃しようという話ではありません。そのような回答が不要です。
そうでなく、どの管理会社も紹介業者から裏金取るつもりで、管理委託契約を結ぶものなのかどうか、お伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

はっはっはっ。間違いなく裏金はある。管理会社は、はっきりとは言わないが、必ず、そういうものの支払いを、受注専門業者に、暗に要求しているというのは、間違いの無い事実。それが、昔からの全ての管理会社の手法。大手管理会社がそういう手法を確立した。

総会の承認を得て、実際に管理組合理事会が選定した工事業者への受注が決定したその業者から、今でもそういう要求があると、昨年も聞いた。

それを完全に排除したければ、それこそ「管理委託契約書」に、裏金とかバックマージンが決して発生しないよう明記すれば良い。例えば、修繕工事については、「工事監理方式」(一級建築士の居る設計事務所の関与)とすると明記する。仕様書に特記事項として記しても良い。専門業者との管理組合「直接契約方式」とか、「管理会社丸投げ方式」の修繕工事だと疑わしい部分が発生するので、「工事監理者」としての設計事務所を入れるのが宜しいと思う。

>裏金取るつもりで、管理委託契約を結ぶものなのかどうか

管理委託契約と工事業者は関係ないが、本来、契約書には、裏金とか、そういうことはダメだという記述がある。つまり、善管義務と誠実義務が委託契約の中に明記されていることを確認しましょう。その上で、修繕工事については、「工事監理方式」を採用して、そして、管理を委託されている会社としての最低限のバックアップをすると明記する。業者を、管理会社の意向を無視して管理組合が選定したりすると、「管理会社としては、工事とは関係ない」と言い張る管理会社が居るので、そういうことは誠実義務に反していますよ、契約違反ですよと、事前に明確にしておく。

でもね、管理会社は、裏金の存在、絶対に白状しないし、ある程度、それが許せる部分もある。例えば、直接営業して獲得した仕事であるより、管理会社の口利きで回ってきた仕事は、営業経費的には間違いなく安く済む。修繕工事の「監理」者としての位置づけ業務を管理会社がしなければいけない場合もある。いずれにせよ。工事中のトラブルに対して、誠意をもって対応して貰うためにも、管理会社へのそれなりの支払いは必須。最終的に、支払い手続きをしてくれるのは管理会社なので、管理会社に睨まれると、書類不備などと難癖を付けられて支払いが滞る。最終的に財布を握っているのは理事長では無く管理会社だから、誰だって、業者としては、管理会社が怖い。

因みに、酒飲み話としては「裏金話」は有り得るが、実際に証言してくれということになると、誰も、証言しない。管理会社から、今後も仕事を回して貰う立場として、口が裂けても本当のことは言えない。

そういうことが嫌なら、管理会社との契約を打ち切って、自主管理の管理組合とするほか無い。輪番制役員の組合ではそれは出来ないので、管理会社への丸投げ方式にならざるを得ない。自主管理にして理事長とか会計担当の不正があれば、それは、回収不能というケースも有り得るが、管理会社なら、なんとか、回収できるという前例が多い。フロントマンの持ち逃げ事案は、大抵管理会社本社が補填している。

結局、輪番制役員で管理会社丸投げが一番安全というのが、一般の組合員の感覚ということ。丸投げだから、裏金でも何でもお好きなようにということ。裏金など、当たり前のこと、仕事を円滑にするために必要なこととして問題にしない人の方が多いんですよね。

もしも、管理会社を変更して、従来の工事業者選定方式も排除して、自ら信用できる業者を探してきても、結局、その業者との癒着を疑われることになる。不勉強な一般組合員って、そういうものなんですね。

はっはっはっ。間違いなく裏金はある。管理会社は、はっきりとは言わないが、必ず、そういうものの支払いを、受注専門業者に、暗に要求しているというのは、間違いの無い事実。それが、昔からの全ての管理会社の手法。大手管理会社がそういう手法を確立した。

総会の承認を得て、実際に管理組合理事会が選定した工事業者への受注が決定したその業者から、今でもそういう要求があると、昨年も聞いた。

それを完全に排除したければ、それこそ「管理委託契約書」に、裏金とかバックマージンが決して発生しないよう...続きを読む

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q近い将来空き家になりそうな家が近所に

核家族化や共働き家庭の増加で普段の近所付き合いというのか軽い話し合いをするということが1年を通してもほとんどなく、年度始めに川さらいといって一回だけ組内の20数軒から一人ずつ出て下水道の清掃をするというのがあり、新年会に希望者だけで集まるというとがあるだけです。組内の役員をいくつかやっていて用事で一軒ずつ訪ね歩くこともありますがどの家も年寄り夫婦世帯だけで生活している家が多く子供は後を継がないので年寄りがいなくなれば空き家になる可能性大です。生活環境は病院や学校やスーパーやコンビニなどはあり、最近高速道路のインターチェンジができました。JRの駅まで車で10分位かかります。ですから山間部の過疎地のような不便さは感じません。なぜこんなに核家族が増えてしまったのでしょうか

Aベストアンサー

 法律、特に相続関係の法律が悪いんだと思います。

 自分のお金で家屋を維持しても、その家は自分のものになりません。家の維持・管理ってけっこうお金がかかるんです。

 やりたいことも我慢し、都会に出ることも我慢し、老いた親のシモの世話をしても、「親のめんどうを見れる人が見ればいいんだということになっています。通常の費用は、面倒をみた人の負担。相続分とは無関係」と、出ていって親の面倒もみずにやりたいことをやっていた子の弁護士が言いますよ。

 "俺"が親の生活費を出しから、"俺"が世話をしたから、・・・ から、・・・ から、支出が発生せず、家が土地が残った。というケースでも、税務署は、「家・土地は親の物である。"俺"さんは関係ない」「家・土地は相続財産である!」と言います。"俺"が支出した生活費や"俺"の看護代などは知らんぷりです。

 相続でも、相続税でも、裁判所は「そうだ、そうだ、まったくだ」と言います。国も、兄弟姉妹も褒めてさえくれない。

 義務は不均衡、権利は均等だから、いざ親が亡くなるとすったもんだの大争族。ヘタをすると兄弟姉妹に刺されて死ぬ。そこまでいかなくても、マジメに親の介護などをやればやるほど腹が立つ状況です。

 もっとひどいのになると、「大した金額でもないのにケンカするのもめんどうだ、ほっておけ」ということで放置され、朽廃が進み、周辺住民が迷惑するような事態にもなります。家が崩壊して、まきぞえくった人間が死んだって、責任を問われることはない。そういうシステムにしてあるわけです。

 その一方で、小学校から「子供は子供の人生があるんだ」と教えるじゃないですか。

 こんなんだったら、親を放りだして、都会でも外国でも、行きたいところへ行って生きたい人生を生きて、親が死んだら待ってましたとばかりに権利を主張する、というほうが「自分の人生」はるかにすばらしいものになる・・・ と考えるだろうとは思いませんか?。

 質問者さんが不思議に思われる事態は、バカな官僚が原案を作り、愚かな政治家が作った形にしている「法律」「制度」の当然の帰結だろうと思います。

 というより、ずっと前からわかっていた状態ですね。なんら驚くに当たらない事態です。

 法律、特に相続関係の法律が悪いんだと思います。

 自分のお金で家屋を維持しても、その家は自分のものになりません。家の維持・管理ってけっこうお金がかかるんです。

 やりたいことも我慢し、都会に出ることも我慢し、老いた親のシモの世話をしても、「親のめんどうを見れる人が見ればいいんだということになっています。通常の費用は、面倒をみた人の負担。相続分とは無関係」と、出ていって親の面倒もみずにやりたいことをやっていた子の弁護士が言いますよ。

 "俺"が親の生活費を出しから、"俺"が世...続きを読む

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q大手の新築マンション

大手の新築マンションというと、三井不動産、三菱地所、野村不動産、積水ハウス、東京建物などといったのが、ブランドの一つかと思いますが、それぞれ、特徴、長所、短所などはあるのでしょうか? それとも、どれも、にたりよったりでしょうか? いろんなマンションのモデルルームなどをご覧になって研究されている方がいらしたら、感想を教えてください。 いくつか見ましたが、見る目がないせいか、あまり大きな特徴の差を感じなかったので、教えてください。この手の情報を公開しているようなサイトもあれば、教えてください。 よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ある程度以上の物件であれば、大差が無いと思います。
間取り・デザインについては流行を取り入れていますので大きな差は基本プランとしては内容に思われます。
但し、物件毎のコンセプトがあるので、そのコンセプトが特別な物であれば同じ施主が建築した物であっても大きな差が出てきます。

マンション購入については、まず施工会社と管理会社をチェックすることをお奨めします。
施工会社は当然ですが、管理状況で今後の価値は大きく変わってきます。
注意をしてみなければいけないのが、管理費と修繕積立金です。特に修繕積立金ですがこれはエレベーターの台数や階数によっても差がありますが、最近以上に安い物件があります。
当然管理費が安いということは清掃の回数なども少なくなりますし、管理人の駐在時間も短くなります。
修繕積立金に至っては、今後の修繕計画で資金不足が目に見えているような新築マンションもあります。
外壁塗装にしてもあまり安価なことをすればみずぼらしいマンションになってしまいます。当然転売するのも難しくなってきますよね。

確かに大手は安心感もありますし、施工会社も一定ランクの業者を採用しているので安心には違いありません。先の管理費・修繕積立金も比較的まともな金額を設定しています。
ただブランドイメージにとらわれることなく、自分にとって最良の物件を見つけて下さいね。

ちなみに以前は新築の販売をしていましたが、現在は新築の購入意志は全くありません。
仲介料の方が、新築から中古への値下がり幅+修繕積立基金金額の合計よりよっぽど安いです。もちろん「新築だ~!」という満足は得られませんけど。現実的すぎますかね?

ある程度以上の物件であれば、大差が無いと思います。
間取り・デザインについては流行を取り入れていますので大きな差は基本プランとしては内容に思われます。
但し、物件毎のコンセプトがあるので、そのコンセプトが特別な物であれば同じ施主が建築した物であっても大きな差が出てきます。

マンション購入については、まず施工会社と管理会社をチェックすることをお奨めします。
施工会社は当然ですが、管理状況で今後の価値は大きく変わってきます。
注意をしてみなければいけないのが、管理費と修繕積...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報