出産前後の痔にはご注意!

5月ごろから喉の痛みが続いています。最初、激しい咳があり風邪と思って、病院の耳鼻咽喉科で受診、白い膿からの細菌検査では異常はなく、抗生剤(クラリスなど)を2週間処方も、あまり改善されず様子見となりました。
その後、胸にも軽い痛みがあり、呼吸器科、消化器科でレントゲン撮影は異常なく、胃カメラでは食道に少し炎症があるのでタケプロンを処方いただきましたが今も改善が見られません。
血液抗体検査(クラミジア)では、IgGが陽性でしたが、IgAが陰性で特に問題ないということでした。
喉は左扁桃を中心に赤色化して気になる痛みが続いていて痰の無い咳がでます。原因が特定できないのが心配です。
もう一度、精密検査をお願いしたのですが、膿は改善されているので検体を採取できないとか、喉の細胞などの検体を採取しての精密検査などできないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

レントゲン・培養検査では異常なしとのことですが、空咳が出るとのことで、心配ですね。


検査するとしたら・・・。喀痰はでないとのことなので、気管支洗浄液で、細胞診をしていただいてはいかがでしょう?
胃カメラで食道も診てあるのでしたら、原因は肺や気管支のほうかもしれません。
カメラで気管支のほうを見てもらうこともできたと思います。
悪性腫瘍を疑っていらっしゃるのなら、細胞診が確実ですが・・・。
いずれにしろ、早く原因がわかって治療できるといいですね。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気管支洗浄液で、細胞診ができるのですね。呼吸器科、消化器科の予約がとってあるので先生に聞いてみたいと思います。
一番気になっているのは、喉の炎症が続いていることです。原因が判らず長期に及んでいるので心配しています。

お礼日時:2006/08/19 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング