人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

いつもお世話になります。
新聞配達へ通勤途中に自動車で事故(電柱破損・膝剥離骨折)を起こしてしまいました。電柱の修理代と自分の通院費は自動車保険で出るのですが、友人から労災も申請したほうがいいといわれました。新聞配達のほうは代わりがいないこともあって、妻に手伝ってもらっています。労災申請の必要があるのでしょうか。詳しい方、よろしくお願いします。
ありがとうございました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

通勤途中、と書いてありますから一見通勤災害に見えるのですが、これは労災で大丈夫です!というのは危険ですね。



労災保険制度
労災保険制度は、業務上の事由又は通勤による労働者の負傷、疾病、障害又は死亡等に対して必要な保険給付を行い、あわせて、被災労働者の社会復帰の促進、被災労働者とその遺族の援護、労働災害の防止等を目的とする労働福祉事業を行う総合的な保険制度です。

ここで、問題となるのは「労働者」の部分です。
御質問の内容で気になるのは、「新聞配達のほうは代わりがいないこともあって、妻に手伝ってもらっています。」という部分です。これは労働者という前提ならありえません。こういうことは事業主でなければできないことだからです。(貴方が怪我したからと言って勝手に奥さんにやってもらうことは労働者の立場ならない)

私が思うに、どうも質問者は個人事業主のような気がします。
もし、そうだとしたら、労災にはなりません(例外として「特別加入制度」に入っていれば別ですが、このような御質問をされている、ということはないでしょう)

通勤=配達なんではないのでしょうか?
違ったら補足してください。再回答しますので。

労災保険制度の概要
http://www.rousairic.or.jp/frame/03frame/i0300.h …
特別加入制度に関しては
http://www.rousai-ric.or.jp/main/03seido/08/0308 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。かなり面倒な物なんですね・・・。労災は考えずにやってみます。ありがとうございました

お礼日時:2006/08/19 16:48

通勤途中の怪我は労災扱いになります。


(徒歩・電車・車・バイク全てに対応してます)
但し、会社に通勤ルートを申請している場合、
それに沿っていない場所での怪我は対象外になります。

怪我に伴い仕事が出来ない期間は、過去3ヶ月の平均給与の
平均日給の60%が手当金として申請すれば戻ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありません。労災の適用は難しいみたいなので、止めておきます。ありがとうございました

お礼日時:2006/08/19 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労災(アルバイト原付バイク配達事故)

原付バイクでの配達の仕事で事故にあいました。私は被害者の方です。

(1)労災保険の話は黙ってても向こうからはやってこない?
現在、勤務先の保険会社と加害者の保険会社とで自動車保険のお話をしていますが、労災保険というものはこれとは別モノで、こちらから勤務先の会社に働きかけて労災の適用をお願いしなければいけないものなのでしょうか?

(2)本当にもらえるの?
例えば休業補償などは自動車保険で貰えるので二重取りになっちゃいますよね?

(3)『実際には』、アルバイトでのバイク配達事故で労災って要求するものなのか?
もちろん法律上は要求していいことになっているのでしょうが、
ここで私が聞きたいのは実際にはどうなのか?ということで、例えば「アルバイトから労災の請求がなければ会社は黙ったまますますケースがほとんどだ」とか、「現実には務先の会社に労災の適用をお願いするとイヤな空気が流れ、アルバイトと雇い主の関係が悪くなるからアルバイトは労災の請求をせずに終わることがほとんどだ」とか、そういう現実に起こっている慣例・実情を教えてください。

私から労災の話を出して職場関係がややこしいことになるなら、元々労働時間が少ないので別にいいかな、とも考えているので。労災保険って賃金のに保険料率を乗じて算出するんですよね?だとすると大した額にもならないので、、、

原付バイクでの配達の仕事で事故にあいました。私は被害者の方です。

(1)労災保険の話は黙ってても向こうからはやってこない?
現在、勤務先の保険会社と加害者の保険会社とで自動車保険のお話をしていますが、労災保険というものはこれとは別モノで、こちらから勤務先の会社に働きかけて労災の適用をお願いしなければいけないものなのでしょうか?

(2)本当にもらえるの?
例えば休業補償などは自動車保険で貰えるので二重取りになっちゃいますよね?

(3)『実際には』、アルバイトでのバイク配達事故で...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にNO2さんの回答のとおりです。
労災補償は休業損害のみです。しかも休業損害の60%補償 したがって、相手保険屋から休業損害、治療費、慰謝料、通院交通費が100%補償されますので労災請求は出来ません。
ただし、労災請求するとすれば、相手賠償補償受け取り後 特別給付金20%部分のみ請求することは可能です。

休業損害のみ120%補償して貰えた勘定にはなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング