人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

よく、地方都市→東京往復・飛行機の1泊2日ホテル付きの格安パックがありますが、もし台風などで飛行機が離陸できなかった場合、パックの代金は全額返金されるのでしょうか?
もし返金される場合は、航空会社から返金?パックを申し込んだ旅行代理店から返金?

A 回答 (2件)

そのツアーが東京発をメインとしていてオプションで地方空港からの1泊をつけている場合はオプションのみがキャンセルとなりツアー会社から返金、東京発のツアーはキャンセルとならないのでツアー会社に相談してキャンセルを別途してください。

(キャンセル扱いにはならないと思いますが・・)
ツアーが地方空港から東京経由のものであるなら、そもそも出発ができない時点でそのツアーが中止扱いになるのでそのツアーの主催者から返金されます。
    • 0

出張パックのような名称で売られているパックのフリーツアーですね。

旅行社が航空会社とホテルから別個に仕入れて、独自で商品に仕入れて売っているものですから、返金は旅行会社からです。

ですから当日に空港での返金はなく、後日、旅行社に出向いて返金を受けることになるはずです。

なお全額返金されるのは往路の場合で、復路の場合は全額返金はないですよ。
    • 0