AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

はじめまして
先日SHARPのAQUOS LC-32BDを購入いたしました。
8月10日に配達してもらい数回(引越し先なのでまだすんでいない為)ほどみました。
最初は地上デジタルも問題なく見れたのですが一昨日くらいから
地上デジタルのNHKしかうつらなくなりました。
エラーメッセージとしてはE203放送されていません
からしばらくたつとE201受信状態が悪くなっています。
ということでした
修理センターに問い合わせたところ天候や風邪でアンテナが角度が変わったりしたのかもということでした。
たしかに数日前に少し強めの風は吹いていましたが、台風でもなく、それほど強風というほどでもありませんでした。

しかもNHKだけがうつる・・
これは故障なんでしょうか?買ったばっかりなのに。
それとも電波状態などでありえるんでしょうか?
電波レベル見てみると45~50くらいですが

おねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電波レベルが低すぎますね。

アンテナを立て替えるとか、ブースターをつけるとかの手だてが必要です。私が設置したときには業者がやってくれましたが、75だからオーライなんてことを言ってました。
 地デジUHFなのでVHFよりかなり指向性が強く、物陰になったりすると写りづらいのです。NHKは電波が強いから映るのでしょう。デジタル化に向けてリピーターを増設する努力はこれから行なわれるとは聞いていますが当面の役には立ちませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりアンテナレベルですか。
この前まではうつっていたんですけどね・・・
でも本体の故障じゃなくてよかった。買ったばかりなので故障だったら気分悪いし。
電波が強くなるのを待つかブースターを検討してみます

お礼日時:2006/08/18 11:30

TVが原因とは思えませんね.やはりアンテナの調整か配線のチェックが必要ですね.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
電波が強くなるのを根気よくまってみます。

お礼日時:2006/08/18 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング