プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

引越しをすることになりました。
不動産屋さんががんばって交渉してくれ、新しい物件に入居するのに、家賃発生が10月1日でいいように交渉してくれました。

今の家を出るのは9月30日で、そうすると2重家賃が発生しないので喜びました。

しかし、9月30日に今の家から荷物を運び出しても、10月1日でなければ新居に運び入れられないことに気づきました。

1日空白ができます。

車で30分ぐらいの距離なので、1日で終わると思っていたのでちょっと悩んでいます。

普通、こういう場合、どうするものなのか教えていただきたく、書き込みしました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

大家してます

不動産屋にもう少し頑張って貰えば荷物の搬入又は入居を9/30に出来ます

どうせ貴方が入るまで誰にも貸せません...(笑)。

頑張ったのは今からその部屋を押さえてくれたのでしょ?

9/30入居は可能だと思いますよ

最悪でも1日分だけ日割り家賃を払えば良いだけでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

日割り家賃という制度があるのを知りませんでした。
最低15日分かな、と思っていたので。
お恥ずかしいです。

早速不動産屋さんに連絡してみます。

ありがとうございました。

ご家族丸ごとの引越か、荷物が少ないかどうかにもよるかと思うのですが…。

引越会社のコンテナを利用するという手もありますが、どちららかの物件の日割り家賃を納め、一日で引越を済ませたほうが割安でスムーズではないでしょうか?日も迫っているので、早めに大家さんへの連絡が必要ですね。(家賃にもよりますが)
私は、事前にカーペットの敷き詰めやガスの開栓、エアコンの移設などの立会がいるもののために、数日は重ねて引越しています。近くなら、引越業者におまかせしたくない壊れ物・貴重品、すぐ使うものを荷物に紛れ込ませないように自分で移動しておくのにも便利です。
荷物が大型家具等なく少なければ、クロネコヤマトの”ぼくの引越”を利用して、翌日以降到着にする手もありますよ。ボックスは3つ利用できるので、結構な量が運べます。

参考URL:http://www.008008.jp/service/tanshin.html
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり1日で終わらせたほうが何かと便利ですね。

コンテナ借りるのも悔しいし。

不動産屋さんに連絡してみます。ありがとうございました。

>不動産屋さんががんばって交渉してくれ、新しい物件に入居するのに、

>家賃発生が10月1日でいいように交渉してくれました。

ということは9月に移動しても、家賃発生は10月1日から
ってことではないんでしょうか?
いづれにしても、事前に話だけ通しておけば、1日位は融通してくれる
と思いますよ?
私の時は、大家さんにお願いしたら、OKしてくれました。
不動産屋さんか、大家さんに相談してみるのがよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そっか、そういう考え方もありますね。

不動産屋さんに聞いてみます。融通してくれればいいなぁ(笑)。

10月1日に入居するのであれば、家賃発生が10月1日からとなるのは普通ではないでしょうか?

(先に空室を抑えておく為に家賃を払えということ?)

「がんばって交渉」したということは、「9月30日から入居(荷物運び込み)できるけど、家賃発生は10月からでいいよ」と
したように思えますが、どうなんでしょう?

そうでないならば、日割り家賃を払って対応する・・・とかかな?
    • 0
この回答へのお礼

どこの大家さんも、たいていは半月なら免除してくれるけど、1ヶ月後の入居なら、10月1日までの15日間の家賃発生があるかも・・・といわれていました。

家賃を払っていれば、9月中に大いばりで鍵を要求できるんですけどね。

日割り家賃という方法があるのですね。参考になります。

ありがとうございました。