たびたび、VCDの事をお聞きしております。

最近、VCDをつくって、動画がモザイクのような感じになっていました。SVCDというものがあると知り、作ってみようかなと思います。

そこで、Macで作る方法はありますか?だめならWinでもいいです。
規格はもう知っていますので、映像がどんな感じに映るかも、知っておられましたら、教えてください。DVD録画せずに、半永久保存したい(できれば綺麗に)ビデオがあります。

元のファイルは、AVI(DV-NTSC)、QuickTimeなどができるのですが、MPEG2だけ用意できません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、Win98でSVCDを作成しています。

SVCDの規格への変換には Ulead DVD MovieWriter を使用しています。ただし、変換にはかなりの時間を要します。このソフトでは、本来CDRの書き込みもできるのですが、私のCDRDriveには対応していないようなので、書き込みにはnero5を使用しています。
なおSVCDはVCDに比較して、映像も音質も相当良いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
SVCDを作る価値はあるという気になりました。45分くらいあれば十分です。
やはり、MPEG2でも変換は時間かかりますか。私は、Mac上のVirtual PCを使うので、さらに遅いと思いますが、仕方ないですね。がんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 16:34

「iDiskWriter」とライティングソフト(Toastなど)の組合せで可能です。



Mpeg2はQuickTIme 6などで実現可能になると思いますがライセンスの問題でまだ配布出来ないそうです。

参考URL:http://www.pcconnection.com/scripts/productdetai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

iDiskWriterのURLをお教えいただきありがとうございました、ですが、私は英語が読めないので、使えません。申し訳ありませんでした。

書き込みは、Toastなどで可能ですか。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/14 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたびたびすいません質問です。

たびたびすいません質問です。
音楽ファイルを,HDDからHDDにコピーする方法を、教えてもらったのですがパソコン素人なものでそこで質問があります。
HDDからHDDにコピーするとゆうことは、パソコン同士をルーターを介してネットワーク状にして、
お互いを認識させて、目的のファイル(この場合ミュージックファイル)」にポインタを置き右クリック、コピーをクリック、もう1台のパソコンのミュージックファイルを開き、余白で右クリック、貼り付けでいいのでしょうか。
やったことがないのでよくわかりません。どなたかわかるかたの回答をまっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい、その方法で大丈夫です。

しいて言うなら、ルータがなくてもパソコン同士クロスケーブルでつないでもできますが、自分でIPアドレスの設定が必要です。
ルータがあるならそれ経由でやるのが簡単です。


この質問はオーディオのカテゴリではなくパソコンのカテゴリでしたほうがいいですね。

QVCD⇒iPod nanoに取込みする方法

教えてください。

VCDを下記ソフトにてMPEGファイルへ変換して、
iTunesへ取込むことは出来たのですが。。

【VCD Checker Ver.0.92a】
http://www.mao.gr.jp/download/vcdc/download.html

iTunesへ取込むと、ライブラリ『ムービー』に取込まれてしまい、
iPodにはどうしても入れることができません。
(通常はライブラリ『ミュージック』に入ります。)
MPEGファイルの容量は音楽だと通常は4MB程度なのですが、
当該ファイルの容量は40MBもあるんです。
変換するソフトに問題があるのでしょうか。
VCD⇒iPodへ取込む具体的な方法をご教示して
いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MPEGがそもそも「動画」であることは理解していますか?
MP3はMPEGにおける音声部分を抜き出したもので、MPEGそのものではありません。
容量が重くなるのは当然ですし、動画再生に対応してないnanoに移転そう出来ないのも当然です。
※どのみちiPod(Video)でもMPEG1形式では駄目でMP4やM4Vに変換する必要がありますけどね。

動画と音声が統合された(MUXED)MPEGをMP3やAACに変換したいのであれば、DEMUX(MPEGの分離)をする必要があります。
例えばこんなソフトで。
http://cowscorpion.com/MultimediaTools/MPEGStreamclip.html

Qたびたびすいません、また質問です。

たびたびすいません、また質問です。
音楽ファイルを、パソコンから別のパソコンにコピーすることはわかったのですが、音楽ダウンロードサイトモーラから、ダウンロードした楽曲は今のパソコンから別のパソコン(HDDからHDD)に、コピー出来るのでしょうか。一応バックアップは取ってあります。
わかるかたの回答をまっています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モーラから購入した事ないですが
多分SonicStageやX-アプリに付属する
バックアップツールでバックアップ・・
ネットに接続して認証必要かも
http://mora.jp/help/faq/07.html#02

x-アプリ バックアップツール」とは?
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/backup/

CDからご自身でMP3等にインポートしたファイルは
この限りではないかと(コピー&ペースト可)
ATRACの場合は認証必要と思います(ファイル不明)

moraでも他にmora Winもあり(ファイルが違う)

Q現在、歌を録音してあらかじめ用意された音楽と合わせてミキシングしている

現在、歌を録音してあらかじめ用意された音楽と合わせてミキシングしているのですが、声が表に出ず、BGMに埋もれてしまいます。かといって声の方にボリュームを上げても音割れするばかりです。録音にはUA-4FXを使用し、ソフトはCubase5でやっています。ミキシングする際には歌は別ソフトで録って調整した方がいいのでしょうか?もしくは、UA-4FXがいけないのでしょうか?今、MTRを買ってそちらで録音したものをPCに取り入れてミキシングしてみようかなぁと考えているのですが、オススメのMTRとかないでしょうか?

Aベストアンサー

歌のレベルを基準にしてBGMのレベルをいいところまで下げていくのはどうですか?
もしくは、歌のトラックを2つに複製して、左右のパンにそれぞれ100%に振り分けたりとか。
質問を見る感じだとBGMは出来上がったものを1トラックにまとめられているんですよね?
パートごとにトラックわけされているのではないですよね?
その場合音ごとに前に出したり後ろに置いたりといった立体的な処理はできないでしょうから、BGM全体を上げ下げしなければなりませんね。

歌のトラックを左右から強めのレベルに設定することや、イコライザーで調整したりとか、リバーブで空間的な広がりを作ったりとか、歌のトラックをいじることが必要かもしれません。

もしBGMがトラックわけされているのであれば、それぞれトラックごとのレベル調整、パンの振り分けで結構変わってきますよ。

Q次世代ミニディスクはブルーレイディスク規格を応用した高音質技術に期待・・

ソニーが1995年に規格提案したミニディスクの音質はつまらなくなりました。

1996年にソニーのポータブルミニディスクレコーダー「MZ-R3」を買いましたが、その当時テレビの音声を試し録りして初めて耳にしたとき「なんてクリアなんだろう!」と一瞬耳を疑いました・・

現在はパソコンで聴くRealOneプレーヤ(128Kbps)等が臨場感とダイナミックでお気に入りです。
ミニディスク規格は転送レートが100Kbps以上があると知りましたが、録音レベルが小さな感じです。

ソニーが開発したブルーディスク規格は現行DVDの容量を数倍収録できますが、この規格を応用して新しいミニディスクフォーマットが作られればと思います(要するにミニディスクのような手軽さとソニーのかつての起爆剤高音質DATフォーマット、両者のメリットを受け持つ新しい録音フォーマット)。
そうなれば転送レートも飛躍的に上がり音質は格段に向上すると思うのですが。
みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

そうですね。

その通りになればよいですね。ですが、現在の技術でもDVDの技術をつかえば、CDと同じサイズではるかによい音になると思います。SACDなんかですね。

MDに、DVDの技術を応用すればCD以上の音質になることは間違いありません。
ですが、出てこないという事は、なんらかの原因があると思います。

商業活動で考えるとCDのセールスが主流になっていますので、CDと同等以上の記録媒体は作りににくいんじゃないでしょうか?。MDあたりは音質が落ちるので、OKなだけだと思います。(カセットも)

まったくユーザーをなんだと思ってんでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報