アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現状で地デジのハイビジョン動画というのはPC編集可能なのでしょうか?
HDデジタルカメラで取ったものはPCでキャプチャして
編集とかしてWebページで紹介してるとこはみつかるのですが
地デジに関しての情報がみつかりません。
コピーワンスとかの変なもののために編集できなさそうなのは
想像できるのですが。
コピーワンスについては今後変わるらしいので
現状どうなのでしょうかm(_ _)m 

A 回答 (2件)

No1.さんが仰っているのは、capD-VHSというソフトで、確かに出来ますが2004年3月までに録画したコピーワンス施行前のデータに限られます。

現在入手可能なキャプチャーデバイスは(D3端子経由)アースソフトのPV3です。一部で人気沸騰中です(発売即完売になります)まあ転売目的で買う人が多いからなんですが。私使ってますけどなかなかのものです。PCのスペックを選びますけど、現状これしかありません。コピーワンスもOKですよ。

参考URL:http://earthsoft.jp/product/index.html
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
キャプチャボードあるんですね(D3だけど)
実用で地デジの品質より少し落ちる(1280x1080)けど
DVD規格よりはいいからよさそうですね
(コーデックがオリジナルDVというのがひっかかりますが)

※一覧から次ページ消えしたらポイント付けて終了したいと思います。

現状では、地デジを録画したものは、ハイビジョンの解像度のままでは編集不可能です。

ただし、D-VHSビデオデッキで録画した映像ををiLINKでパソコンに転送するということができるという話は聞いたことがあります。(ビデオデッキの機種にもよるようです)この場合はもしかしたら編集できるかもしれません。
 蛇足ですが、解像度を落としたプロキシファイルというものをつくり編集可能にしているテレパソ(SONYのバイオとか)とかはありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、今のところダメなんですね
ありがとうございました。